2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降って地固まる?

寒い、しんしんと雪が降る。道路に雪が積もっているし。なんてこった。昨日の歓送迎会で飲みすぎたせいか少し頭痛。週末で外来も忙しい。通所リハビリ勤務希望者を一人面接。最近は大学卒業者の応募がある。介護の世界も変わってきた。昼休み全日空で航空券…

家族

朝散歩してたら雪が降ってきた、もう驚かないよ。小牧の水道は増水してるし、桜の花芽は膨らんでるし、雪解けは進んで春は間近に違いない。月末は、外来も混まない。検査少し。院内報四月号仮刷り出来上がった。4/1には発行できそう。編集担当者も画像取…

お披露目

昨日から真冬のような強風、寒い。いつもの散歩、しかし犬はいつも元気だ。亀ヶ崎の家の二階もようやく完成し、建設会社に残金を払い込んだ。午後増築した二階でお披露目会を行った。七丁目自治会の会長さんや近所の人達が沢山顔を出してくれた。お茶とお菓…

リフト

小牧水道の桜の壷は、中から黄色い花芽がはっきり顔を出し、明らかに成長している。四月中旬には開花らしいがその気配は感じられない。昼休みにヘルパー希望者一名面接。書類選考し面接者を決めている。その後某製薬会社の坑不安薬の説明会。今回の説明会は…

8月を目処に

今朝は晴れたため、放射冷却で寒い。早起きし犬の散歩、亀家診察。月曜日は燃えるゴミの日、4個出す。午前中大腸内視鏡が2件、外来はまだ風邪、ウィルス性胃腸炎多い。月曜ミーティングで四月からの新しい組織図が提示された。看護、訪問介護、居宅介護は…

みぞれ!

昨日とはうって変わって肌寒い曇り空。最近よく寝る。よく寝たせいか昨日のプラスワンの筋肉痛もすっかりとれていた。午前中子供を図書館へ連れて行く。医院で院内報の出来上がりをチェック。昼は自宅で久しぶりの生ラーメン。庄内豚の切身丸ごと入れた、ニ…

卒業祝い

昨日は夕食時にワインを茶碗一杯飲む、睡眠薬がわりに。だからか、今朝はけっこう熟睡。看護師も四月から新体制、やっと外来も落ち着きほっとしたところ。そんなこんなで今朝は早く目覚めた。初夏を思わせるような晴天だけど、日陰はけっこう寒い。散歩、診…

看護師

朝の散歩、寒い朝だと思ったら小雪が舞うし。しかし小牧の桜の蕾は確実に成長していると思う。看護助手が休みのこともあり、内視鏡検査はなし。午後旭テックの鈴木さん来院。先だって行なった社員評価の整合性について検討。段々まとまってきた。四月一日付…

居宅移転

小雨の中を散歩、亀家診察。桜の芽は少し大きくなり中の黄色い花芽が次第に顔を出してきた。木曜日は半日勤務だけど来客あったり、本業以外で忙しい。ケアプラン沢山引き受けてくれた健生診療所のケアマネ3人が挨拶に見えた。本来ならこちらから行かなきゃ…

キューバを凌ぐ

早めに起き30分かけて散歩、亀ヶ崎の家診察。結構寒いけど穏やかな朝。小牧の桜並木も蕾が黒からやや黄にかわってきた。今日は水曜日だけど休み明けで月曜日の感覚。仕事モードになるのに努力がいる。介護職員が一人四月一杯で退職する。今日ハローワーク…

祝!王Japan

今日も寒い朝だけど、昨日からの強風はおさまり穏やか。今年はこれの繰り返しで季節が移っていきそう。子供を塾に送り、鳥海ゴルフで少し練習。WBC決勝始まる。先取点をとり、楽勝かと思ったがなんとキューバの強いこと。天気もいいし、最上川で午後から…

ニート

寒い朝、ダウンを着込んで散歩へ。休み明けの月曜日、明日も春分の日で休診、なので外来はどうしても混む。心不全で一人病院紹介。ミーティングで通所リハビリ新規利用の方の紹介。外来通院中の方一人通所リハビリ希望。これらは今までケアマネが行なってい…

30年は大丈夫?

旅館の窓から見える日本海は荒れている。白涛荘で朝風呂浴びてからしっかり朝食。白涛荘も今期で終わりかと思うと寂しい。早めに帰宅、ちょい寝てから医院で雑用。鳥海ゴルフで少し練習。強風のためネットを下げてた、でウッドは禁止。寄せを中心に3箱ほど…

白涛荘

やっと本格的春が来た。小牧の水道は増水し流れは激しい。並木の桜もツボミも黒い皮から中の黄色い花芽が見える。今日第三土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査と外来少しあり私も医院へ。雑用こなし二時間後に帰宅。鳥海ゴルフでちょっと練習して東…

迷い犬

今朝は4時頃犬の鳴き声で起こされてしまった。夜明け前から隣りの家の庭で犬が吠えている。我慢出来ず、7時頃に意を決して裏の家に言いに行った。お宅で犬飼ったんですか、昨夜からうるさくて寝られないんですけど!えっうち犬飼ってないすよ?そんなこと…

NHK

昨日はワインを飲み過ぎたか、頭が痛い。楽あれば苦ありか。永井医院から防水機能付きのホルダー心電図を借りてきた。患者さんで水泳中に動悸を訴える人がいた。これまでの心電計は水に濡れるとアウトだった。今回防水機能付きの心電計が開発され、永井医院…

イタリア産

寒い、よく晴れてはいるけど真冬並みの朝。体調戻って久しぶりにに犬の散歩と亀ヶ崎の家診察。筋トレ再開、キツイ。こんなこと毎日やってたのか私は。午前中身を入れて仕事。昼前に永井医院に出張。さすが雪国新庄、道路の両側にはしっかり雪が残っている。…

飲むなよ!

ようやく体調も戻った。二日続きの雪、今日午前中は吹雪く。散歩と筋トレは今日もお休み。ついに息子にも風邪が移ったか、今日の塾は休むらしい。それにしても最近弱くなったと思う。たしか40手前の時それから50に手が届くという時も、そんなことがあっ…

銀世界うんざり!

朝起きてびっくり、一面の銀世界。雪が積もってる、吹雪いてる。冬に逆戻り。車のタイヤ交換してなくてよかった。体調も最悪、犬の散歩、亀の家診察はパス、ごめんなさい。毎日風邪の人を診察してるので、どうしてももらってしまう。外来、検査で昼前まで多…

雪?

昨日は一週間ぶりに酒を飲んだ。それもけっこうな量を。今日は日曜日、ゆっくり寝。朝寒くはないが雨ふり。山の雪は一気に溶けるかな。案の定小牧の水道はかなり増水していた。桜の壷は少し黄色くはなっているが並木はまだ色付いてない。午前中子供を図書館…

新入居規約

曇り空だけど寒くない朝。喉が痛くてまだ咳が止まらない。昨日はしっかり抗生剤を飲んで寝た。いつもは風邪ひいても漢方薬しか飲まないんだけど。今夜飲みもあるし早く治したい。昼で仕事も終わり、久しぶりに隆月のワンタン麺を食らう。相変わらずに美味。…

部屋割り

早めに起きたので今日は長い距離を散歩した。酒を控えているせいか体重も無理なく減少してきた。現在63キロをようやく切ったところ。社員評価制度のうち、自己評価分が提出されてきた。これを基に来週私が社員と面談する。年二回これを行い最終評価が決ま…

ダグフック防止

風邪をもらったか今朝から咳がでて喉が痛い。昨日は漢方薬飲んで寝たが良くならない。いつもの散歩、小牧水道の桜並木を歩く。花芽がはっきりしてきた、全く色付かないが。木曜日、外来は午前中で終了。今日は内視鏡など検査少しあった。内視鏡検査をすると…

新人助手

曇り空だけど穏やかな朝。昨日は遅めに寝たけど定刻に目覚める。朝の散歩、亀の家診察、著変なし。今日から新人助手が大腸内視鏡介助研修を開始。介助が上手い!看護師も含めると3人体制で対応している。内視鏡室が狭い!が、今暫くは仕方ない。ウィルス性…

習慣飲酒

ひさしぶりの快晴、空気が恐ろしく冷たい。朝の散歩の時亀ヶ崎の家の二階に上がってみた。畳が入って大分部屋らしくなっていた。共同部分もかなり広い。近く自治会の皆さんにお披露目出来ると思う。クローズアップ現代で長崎で起きたグループホームの火災を…

無洗米

寒い朝、冷たい雨が降っている。今日はちょっと遅く起きてしまった、で散歩は短い距離。シベリアに帰る白鳥の声が聞こえてくる。小牧の水道はなぜか最近水が澄んでいる。雪解け水が流れ込んでるか。雨に濡れても歩いて通勤。昼休み旭テックの鈴木さんが来社…

喪失感

昨日は東京日帰りなど日曜日のような一日を過ごした。だからか、今日が月曜日のような錯覚。長男は秋から三年間のイギリス暮らし。事実上の親離れをした。卒業後は多分アメリカに行くことになるだろう。彼は私とは違う世界で生きて行く。寂しい気もするし、…

未完の大器

今朝は早起き。第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査の予約あり8時前には医院へ出勤。検査終了後急いで庄内空港へ。9時15分の飛行機で東京へ。長男の卒業作品展を見に。高田馬場文際アートカレッジ。羽田からは京急線で品川に。品川で山手線に…

卒業作品展

西高東低の気圧配置、だけど刺すような寒さはもうない。昨日多量に飲んだ割には快調。やはり招興酒は身体に優しい?だけど一日当たり3合以上は危ないってことで・・。今日は午前中内視鏡4件、新人の介助も次第に安定してきた。看護助手の導入で看護師は看…

如意再び

遅めの起床、慌てて散歩。寒い、西高東低冬型気圧配置。腕立て伏せついに100回、腹筋は50回。きつい!朝からこんなんしてていいのか。パートの看護師が辞めたり、二階に看護師を配置したりで、外来の看護師の数が少ない。三月はこんな感じで行くしかな…