2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒田料理は少し甘口

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に3時間寝た。明け方ミルキーが鳴くのは聞こえていた。トイレに2回起きたが、久しぶりの長時間睡眠だった。3日前には口内炎も治り、次第に長い眠りを取り戻しつつある。隣で飼っている秋田…

滑りにくい靴に履き替えて2周した

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間寝たが、その後は1時間半、1時間半の細切れ睡眠だった。後半の長時間睡眠がなかなか帰って来ない。今朝の血圧は135/79で少し高かかった。土曜日の外来は少し忙しかった。天候も昨日に比べたら少…

細切れ睡眠でも深く眠れた

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間1時間半2時間、明け方に2時間ほど眠った。細切れ睡眠が続いたが、案外深く眠れたと思う。今朝の血圧は128/76で正常だった。金曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査もなかった。午前中に往診が5…

口内炎は大分良くなった

今朝は5時半過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半2時間、明け方にも2時間の眠りだった。まだ口の中に炎症が残るが、大分良くなった。昨日はトイレに2回起きたが、炎症が改善してくると頻尿も良くなる。今朝の血圧は126/72と正常だった。木曜日…

午後から面接が1件

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間半とよく寝た。その後は1時間半、1時間半の短い眠りだった。昨日も前半が深い眠りで後半は浅い眠りだった。今朝の血圧は120/66。水曜日の外来もあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件、午前中…

短時間睡眠で血圧が131/80と高い

今朝は5時に目が覚めた。昨日寝入りに3時間半とよく寝たが、その後は1時間半2時間と浅い短時間睡眠になってしまった。今朝の血圧は131/80とやはり高かった。火曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査は2件。午後からの外来もそんなに忙し…

ビーチに直行して、6時まで2箱練習

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りが1時間半でその後に3時間、あとは2時間、明け方も2時間の眠りだった。短時間睡眠が主だったがなんとか8時間の眠りは確保できた。相変わらずトイレの回数が多いがこれは仕方がない。口内炎で体が炎症と戦ってい…

9時から午後5時半まで荘内病院に缶詰め

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間2時間2時間、明け方に1時間半ほど眠った。8時間半と長く寝たが、後半の眠りは少し浅かった。今日は鶴岡の荘内病院で行われる緩和ケアの講習会に参加する。最近病院からの末期ガンの紹介が増えている。がん患…

シリカのューサーミキサーが水漏れする

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間、3時間、1時間半と寝て、明け方にまた3時間ほど寝た。1時間半の短時間睡眠のあと普段は起きてしまうのだが、また深く眠れたのは良かった。オイルヒーターを切ったのが正解だった。気温が上昇している。道…

仕事がタイトで口腔内にヘルペス

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに3時間半、2時間、明け方は2時間の眠りだった。後半は短時間睡眠で眠りも浅かった。口腔内にヘルペスができて痛む。熱いものを食べてからなので放置していたら昨夜から痛み出した。夜中に薬を飲んだり眠りが中断され…

球を追えるようになったのが5時15分

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に3時間の眠りだった。昨日は比較的よく眠れた。新しく施設がスタートしたり何かと慌ただしい。気を抜くと体調を崩しそうで、いろいろ気を配りながら生活している。今朝の血圧は131/78と…

戸沢でぼたもちを購入

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に3時間ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、明け方は少し浅い眠りになってしまった。今朝の血圧は128/76で正常範囲。水曜日の午前外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、往診が…

予報通りの激しい風だ

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに4時間と2時間半、明け方に1時間半の眠りだった。明け方は少し浅い眠りだったが、寝入りとその後は深く眠った。天気予報通りで激しい風が吹く。しかし雪はほとんど降らない。確実に春は近づいている。気温が上昇し湿…

明け方に浅い眠り

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間半、明け方に1時間ほど寝た。寝入りは深い眠りだったが、明け方は少し浅かった。今朝の血圧は129/78。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だが、シミ取りレーザーが2件、午前中に往診…

家族で楽しい食事

今朝は6時半に起きた。昨日は寝入りに3時間半と3時間半、明け方にも2時間半とよく寝た。9時間以上熟睡したのは久しぶりだった。このところ明け方の眠りが浅かったのだ。午前中にいつものコースを軽いジョグで散歩。歩きと違って30分もすると結構息が上…

短い睡りだったが、血圧は正常

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間ほど寝た。寝入りは深い眠りだったが、その後の眠りは少し浅かった。短い睡眠時間だったが、今朝の血圧は129/74で正常。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だったた…

今日はナイターありだったのでゆっくり練習

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方は2時間半の眠りだった。寝入りは深い眠りだったが、その後は少し浅かった。浅い眠りでうつらうつらしていても夢を見たり、無意識の中で脳が目まぐるしく活動している。いろいろな懸…

針治療を1時間したが、左足のしびれはまだ取れない

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と2時間半で深く眠ったが、その後の眠りは1時間半、1時間半の浅い眠りだった。明け方は夢を見たような起きていたような3時間だった。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件、美容外来が1件。…

雪溶け水がベランダの日差しに当たり、雨音がする

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と2時間、明け方に3時間半ほど眠った。明け方が深い長時間睡眠だと満足感がある。明け方雪溶け水がベランダの日差しに当たり、雨音がしていた。気になる音だったが、いつの間にか寝入っていた。週末は冷え…

我々は無意識の中で生きている

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は1時間半2時間、明け方も2時間の短時間睡眠だった。寝入りも含めて、比較的に深い眠りだった。生きるためのルールは生命の存続の為のルールでもある。よろこびの追及、楽しみの追及、苦しみ…

ビーチに行ったが、お客は数えるほどしかいなかった

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と4時間、明け方に1時間半は寝た。久しぶりによく眠った。階下でミルキーが鳴いている。昨日は午前と午後と2回歩き八幡の打ちっぱなしにも行った。夕食は家族とわいわい言いながら楽しく食事もした。アル…

伊豆菊で定食とおすし

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間寝たが、その後は1時間半、1時間と細切れ睡眠が続いた。暑さが原因と考え毛布を1枚外してまた寝たら、明け方は3時間半の長時間睡眠になった。このところの気候変動に翻弄されている。午前中に1時間散歩…

脇道は腰までの積雪

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間眠ったが、その後は1時間半、2時間と短い眠りが続いた。明け方もうつらうつらしたが、寝入ることはなかった。昨日もメラトニンを飲まなかったが、その影響もあるのかもしれない。朝の散歩に出て驚いた、すごい…

こう寒くては練習する気にならない

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半と4時間半、明け方は1時間半眠った。7時間半と長い眠りではなかったが、深く眠った。昨夜から激しい風だったが、雪はあまり降らなかった。今朝の血圧は116/68と低かった。金曜日の外来は出だしはあま…

強風で体が前に進まない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間、その後も2時間半、2時間と細切れ睡眠が続き明け方も1時間半の短時間睡眠だった。8時間は寝ているが、出来れば3時間以上の長時間睡眠が欲しい。朝外を見たら道路に雪はないが風は強い。今夜から明日にかけ…

1週間ぶりにドライバーを70球ほど打つ

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間半、明け方に2時間半ほど寝た。明け方に除雪車の音で目が覚めたが、8時間以上は眠った。今朝の血圧は133/78で今日も高めだ。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だった。午前中に…

寒い日が続くが春も近づいている

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半、その後2時間半、2時間、明け方も2時間と短時間睡眠にが続いた。合わせれば、睡眠時間は長いが眠りが浅く熟睡感も少ない。このところ、深い眠りの日と浅い眠りの日が交互に来る。昨夜はメラトニンも味の…

今年はいい年になるだろう

今朝は5時半で目が覚めた。昨日は寝入りは1時間半の眠りで、その後3時間半、3時間と長時間睡眠し、明け方に1時間半の眠った。寝入りは電話で起こされ、明け方は犬達の喧嘩で目が覚めた。しかし昨日は久しぶりに9時間半の長い深い眠りになった。昨日、…

今年はきっといい1年になる予感

今朝は5時半で目が覚めた。昨日は寝入りは1時間半の眠りだったが、その後3時間半3時間と長時間睡眠、そして明け方に1時間半の眠りだった。寝入りは電話で目が覚め、明け方は犬達の喧嘩で目が覚めた。しかし昨日は久しぶりに9時間半の長い深い眠りにな…