2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅券申請

昨日は夜中に何回か起きたが相変わらず良く寝ている。ちょっと遅れて起きていつもの散歩に行った。西風で小雨が降って寒かった。小牧川沿いの温度計は3℃。しかし体感はもっと寒い。ミゾレかと思ったほど。外来は午前中の早い時間は忙しかった。午後は往診を…

秋田のきりたんぽ

昨日はお酒も飲まなかったのに良く寝た。定刻より少し遅れて起きた。健康維持にはまずもって深い睡眠ということで。ミルキーの足は少し良いようで散歩を嫌がる素振りはない。小牧川沿いの桜並木を見るといつの間にか葉はほとんど紅くなっている。かなり葉も…

足の具合が悪い

今朝も定刻に起きた。犬たちを連れていつもの散歩。ミルキーは足の具合が悪く、いまいち活動が低下している。以前飼っていたカールは骨肉腫で死んだが、ミルキーも同じ親から生まれている。まだ6才だが、この病気は大型犬の弱点である。もちろん骨肉腫と決…

北海道展

今朝は最上川カントリーで早朝ゴルフ。同じ町内のゴルフ仲間と5時半集合。曇り空のため5時50分頃やっとスタート出来た。イエローボールが薄明かりでも良く見える。強風下何発かOBも打った。ロブショットが何発か決まった。間違って低速グリーン用のパター…

70台が続いた

今朝は途中いつものように二回ほど目が覚めたが定刻に起きた。今日は第4土曜日で田中先生の漢方専門外来。私はゴルフ仲間と湯野浜カントリーでラウンド。東風が強かった。前半は38とまずまずのスコアだったが、後半がいけない。12番のショートでつかま…

肉体は道具、心も道具

昨日は途中に起きずに長時間睡眠をした。最近こんなに長く寝るのは珍しい。しょっちゅうトイレに起きるのは膀胱のせいでも腎臓のせいでもない。眠りが浅いから目が覚めるし、だからトイレにも行きたくなる。気をつけるベキは眠りを妨げる要因をできるだけ排…

アイサイト2

昨日の白ワインがよく効いたのか熟睡したが、定刻に起きた。風の音もしない穏やか朝だ。散歩に出たら小雨が降ってきた。小牧川沿いの温度計は5℃だった。天気は明日から回復する予定だ。木曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査も1件。予防接種ちらほら。…

山梨のワイン

夜中に風の音がしていた。4時半頃起きて見ると、道路が少し濡れて風は収まっていた。前線が通過したり不安定な天候が続いている。魚屋さんにサバの3枚下ろしを頼んでいるが、海が荒れて漁が出来てないらしい。散歩に出たら雨はたしかに上がっていたが、風…

タイトリスト24度

今朝は少し早く目が覚めた。昨日は土日の疲れが出てちょっとだるかった。そんなわけで昨日は久しぶりにプラセンタをしてもらった。やはりプラセンタは効果があると思った。アルコールは日、月と抜いた。この年になって、少し自分の体の状態を考えれるように…

シャフトがぐらつく

今朝も予定時間に起きることができた。冬布団に変えてから良く寝ている。いつもの散歩、小牧川沿いの温度計は5℃、また今季最低気温である。週明けの月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。昨日のカミナリと強風から一転今日は晴天で日差しが…

医師会ゴルフ

昨日はビールを飲んで早めに寝た。そのせいか今朝はいつもより1時間早く起きた。このところ睡眠時間は安定している。毎日の体の疲れも一定しているのか。夜中にトイレに起きるのはオシッコの問題だけではない。眠りの浅さ深さの問題が主なカギだ。今日は医…

早朝ゴルフ

今朝はいつもよりちょっと早く起きた。ゴルフ仲間と最上川カントリーで早朝ラウンドをする。最上川カントリーは、営業開始前の数時間を格安で解放してくれる。犬たちは何故散歩に行かないのかと吠えまくる。根負けして公園を回って小牧川まで行き帰った。な…

社会的入院

寒くなってきた、昨日冬布団にして正解。この週末は好天に恵まれそうだ。いつもの散歩に出た。小牧川沿いの温度計を見たら6℃だった。今季の最低気温。餌さ場に向かう白鳥がうるさいほど鳴いている。金曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査はなし。高…

タイトな日々

昨日と一昨日の寝不足を取り戻すかのように寝た。睡眠時間は自立しているから不思議だ。自分の意思にかかわらず、足りなければ長く寝るしそうでもなければ途中目が覚める。寒くなったので厚めの布団に変えたらマッサージした夢をみた。晴れてると思って出た…

10時間緊張して

昨日はサッカー対ブラジルを途中までみた。でもいつもの時間に起きて犬たちの散歩。ちょっと寝不足は否めない。このところ朝が急に寒くなったと思ったら小牧川沿いの温度計は9℃。そういえば昨日も8℃だった。10℃を切ると言えばもはや冬である。秋が短く冬…

痩せたね

昨日はちょっと遅く寝たのに今朝は少し早めに目が覚めた。かといって寝足りない感はない。だから睡眠は不思議だ。火曜日の外来は忙しかった。というより自分で忙しくしてしまった。内視鏡検査は2件だけ。火曜日は介護部門のミーティング。今日時点でそよか…

死亡診断書

今朝はちょっと遅く起きた。この朝の数十分の違いは意外と大きい。午前中頭がうまく働いたり働かなかったりと。明け方に雨が降っていたのか道路が湿っている。南西の空に雨雲がある。急ぎ足でいつもの散歩。小牧川沿いの温度計は12℃。週明けの月曜日、外来…

ベランダに山鳩

いつもよりも1時間ほど早く起きた。今日は自治会対抗のゴルフコンペがある。最上川カントリー7時半スタート。庄内ゴルフで月例競技もあるのだが、こちらに出ることにした。早く起きたおかげで犬たちを長い距離の散歩に連れて行けた。もうひとつすっきりし…

3日遊べば・・・

細切れ睡眠が治って、今朝は起床時間も元に戻った。遠征の緊張と疲れがストレスとなりヘルペスになってしまったが、それもやっと回復した。3日遊べば回復に3日かかる。歳は取りたくないものだ。土曜日の外来は忙しかった。緊急の内視鏡検査と予約の内視鏡…

コレステロール高い

ようやく細切れ睡眠から普段の睡眠に戻った。起床時間も正常になった。かなり外気温も下がってきた。と思って厚着して散歩に出たら意外と温かい。小牧川沿いの温度計は15℃だった。金曜日の外来は少し忙しく内視鏡検査も数件あった。先日の血液検査は異常値…

セラミックの型取り

今朝も少し寝過ごした。ようやく疲れも抜けてきた。遠征から帰ってすぐに口唇ヘルペスがでてきた。原因は疲れとはっきりしていたので長めに寝ている。ゾビラックスも効いてヘルペスは治ってきた。雨が降っていたが、カッパを着ていつもの散歩。犬たちは平気…

一気に300羽

今朝は少し寝過ごしてしまい、ミルキーの鳴き声に起こされた。ちょっと遅くなったがいつもの散歩。小牧川沿いの温度計は12℃。ちょうど今季節の変わり目にいる。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はない。医院の庭の芝刈りをした。具合が悪かった芝…

白鳥の季節

明け方に白鳥の鳴き声を聞いた。酒田を3日ほど離れていたわけだが、もうそんな季節になってしまったのかと驚く。そう言えば昨日のサウナでも水風呂の温度が下がっていた。疲れていたが、いつもの時間に起きていつもの散歩をした。小牧川沿いの温度計は11℃…

宝来CC

那須塩原遠征3日目は最終日。5時に起きてロッジの周辺を散歩。千本松牧場という広大な牧場地、その敷地内に西那須野と宝来の2つのゴルフ場が隣接してあるようだ。今日3日目はそのもう片方の宝来カントリーでラウンドする。ここはプロのトーナメントも開…

西那須野CC

旅行に来て日常生活がガラッと変わってもほとんど同じ時間に起きてしまう。いつもの時間に起きて当然いつもの散歩もした。今日は西那須野ゴルフクラブでラウンド。予報では曇りの筈だったが、朝からあいにくの雨。今日はインからのスタート。ミスショットが…

アイランドリゾート

昨日は自分が運転したわけでもないのになんか興奮してなかなか寝付けなかった。それでも短い時間だが、ぐっすり寝ていつもの時間起きた。これもいつもの習いで朝ホテル近辺を30分ほど散歩。ざっと見たところここはけっこう田舎である。しかし我々の田舎と違…

高速渋滞

激しい雨音に目が覚めた。カミナリが鳴っている。しばらくするとカミナリは鳴らなくなって雨も上がった。犬たちを連れていつもの散歩に行く。小牧川沿いの温度計は15℃。結局雨にあたらず散歩を終えた。今日はビーチゴルフの練習はなし。 連休前の金曜日と…

完成、未完成

今朝も定刻に起きた。昨日は8時間寝たし眠気も残ってない。昨日は1時間半毎に目が覚める細切れ睡眠だったが。8時間は寝たのだが、そこがちょっともの足りない。90分というのは睡眠の1単位。90分の中にレム睡眠とノンレム睡眠が入っているから十分。…

譲れないところ

今朝もほぼ定刻に起きた。腕立て伏せと腹筋を50回続いている。その後天井から吊るした棒にしばらくぶら下がる。あるいは懸垂を5回する。筋力維持にこれは欠かせない。小牧川沿いの温度計は16℃ほどだった。庄内のベストシーズンである。しかしこれも今月…

サバ豊漁

今朝も定刻に目が覚めた。今日も静かな朝である。幸い今回の台風は庄内では建物などに被害を及ぼさなかった。逆に雨の量が少なく農産物に悪い影響を与えているとも聞いた。果物の果実が小さいらしい。散歩に行くと小牧川沿いの温度計は17℃ほどだった。火曜…