2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

起承がん結

時間間違えて一時間早く起床。誰も起きてないので慌てて起こす。みんなに顰蹙を買ってしまった。で一時間かけ犬と散歩。小牧水道いまだ増水している。朝から普通に外来してるがちょっと眠い。禁酒二日目体調よし。長廻先生から随筆集が送られて来た。先生は…

キャロウェイ X・ツアー

昨日は完全禁酒一滴ものまず。おかで3日分の酒も抜けさわやかに目覚める。散歩、亀の家診察。亀の家は狭い机にパソコン二台、書類の棚など足りなく雑全としている。整形して机や棚など設置する。今日は火曜なのに内視鏡など検査多く忙しい。午前中は整形外…

事務長

今にも降り出しそうな空、雨が降る前に散歩亀家診察。通勤時間になったら土砂降り。で医院へは車で。良く寝たせいか体調は悪くない。漢方薬17番は二日酔いに良く効く。午前中検査、外来通常どうりこなす。午前中シミ取りレーザー一件。今日は午後にもレー…

リゾット

今日は曇り空、肌寒いくらい。ゴルフ日和。で今年初めての朝日カントリー。なぜか今日は斉藤先生、茂木先生、鈴木先生達と4人でラウンド。鈴木先生の提案で無謀にもバックティーから回った。朝日カントリーのバックティーは7000ヤードを超えコースレー…

長廻先生

昨日飲みすぎなかったせいか体調は悪くない。いつもの散歩、亀の家診察。台風一過したがまたしっかり暑さが戻ってしまった。でも確実に秋の気配はしている。今日は外来午前中。看護師の伊藤さんは今日まで。最後の挨拶があった。長い間ご苦労さま次の職場で…

歓送迎会

朝方降った雨もまもなく上がり犬と散歩した。もう蝉の声に元気はなく途切れ途切れ。この台風でまた秋が一歩近づく。金曜日は忙しく11時頃まで診察室を動けない。デイケアの診察を一階でやるようにしてから特に外来忙しい。少し整形外来の影響もあるのだろ…

総選挙

小牧水道は増水つづいている。だしの風が吹きすっかり秋めいてきた。台風がいくと一雨ごとに秋だ。朝からテレビは台風と選挙一色。今回の11号は庄内には影響少なそう。で関心は総選挙の方に行く。申し訳ないけど今回の選挙は楽しませていただきます。とに…

改造

今朝は快晴しかも家の中は涼しい。外はまだ暑いが秋晴れの雰囲気が漂う。真夏もさすがに終わりだ。今朝は7時からゆっくり犬と散歩そして亀家診察。小牧水道まだ増水、雨の影響か。毎日の徒歩通勤もあまり汗かかなくなってきた。9月末までの一ヶ月は庄内は…

整形効果

てんぷら腹はようやく治った。原因は酸化油だな、間違いない。原則外ではてんぷらに手を付けない!今にも降りそうな曇り空だけどまだ降ってない。二日ぶりの散歩、亀ヶ崎の家診察三日ぶり。普段火曜日は内科外来は暇。整形外来効果か内科のほうは忙しい。内…

引渡し

朝土砂降りで散歩も亀ヶ崎の家診察も中止。小降りの時をねらって一旦出発したもののまた急に降りだした。毎日よく降る。エアコン調べてもらった。配管のうち一本が古くなって霜がついて凍る。それが原因で水漏れするらしい。ま寿命。いますぐではないがやは…

Reエアコン

エアコンは一晩中動いていた。だけど明け方水がポタポタ落ちてきた。やっぱり寿命かな。明日みてもらおう。今日のゴルフは歯科医師会との対抗戦。8人ずつ16人が参加し上位4人の成績で争う。湯野浜カントリー9時1分スタート。風は少しあるものの朝から…

発汗

エアコンが動いた。あまりに暑いので壊れたはずのエアコン夜中につけてみたら動いた。そう言えば昨日ガタンと言ったあとも回る音はしていた。ガタンと音したのを止まったと勘違いしたか。もうちょい使ってみよう。今日は6時起床犬の散歩、明日に備え鳥海ゴ…

エアコン

ついに自宅の部屋のエアコンが壊れた。暑いのでエアコンつけて寝たところ、夜中にガタンと音がしてエアコン止まってしまった。10年以上たつからなあ、長い間ご苦労さん。でも暑い。もうすぐエアコンも値下がりするでしょうそしたら買おう。お盆も終わりよ…

ボーナス

昨日は新庄泊まり。あまり酒飲まなかったせいか寝不足でも身体はすっきり。あるいは鮎ご飯や10割ソバなどの炭水化物の摂取がよかったからか。6時30分頃起きてシャワー。ホテルのコーヒー、トーストなどをたべ7時には新庄を出発酒田に向かった。8時前…

鮎づくし

エアコン付けっぱなしに寝てるので喉が痛い。で、今日はエアコン付けないで寝たら暑くて眠りが浅い。お盆も過ぎたのでそろそろエアコンなしでしのがないと。7時に起床し散歩。自宅前の公園では昨日の夏祭りの後片付け。小牧水道の増水は止まっている。午前…

南高敗れる

久しぶりに今朝は雨降らない。で犬を連れてたっぷり散歩、そして亀の家の診察も。実家に帰ってる人、今日から入院の人などもいて、なんかソワソワしている。でもみんな元気。盆は今日まで。内科外来もだんだん忙しくなってきた。今週から火曜日午前中も整形…

7月好決算

朝から土砂降り、小牧の水道はかなり増水している。上流の地域でもかなり降ったに違いない。本当に梅雨は明けたの?犬も私もズブ濡れになって散歩。亀の家にはまたまた行けない。昨日は日曜で今日は雨で。雨の月曜日しかもまだお盆休み、外来暇だが新患が来…

酒田南2勝!

朝五時半に起き散歩。久しぶりのマーブ月山月例会。8時28分スタート。月例出席今期初。曇りだがすごく蒸す。日が照らないだけいいか。バーディもない84の平凡なスコア。早めに帰宅。夕方息子と約束のプラスワンへ。ロッカールームやトレイニングルーム…

持ち帰り

庄内地方に大雨雷注意報。朝から土砂降り。でゴルフは中止、午後の天候見て再考。雨の中犬の散歩は断行。二日散歩しないと犬も狂うし。亀の家診察。変わりなし。亀の職員に今日はゴルフないんですかとのお言葉もらった。息子を家庭教師のところまでおくり、…

自然物

今日は朝から雨が強い。散歩、亀の家診察中止。で久しぶりに鳥海で早朝練習。明日からお盆の休み、外来は静か。金曜日午後は阿部先生の整形外来。相変わらず患者さん多いが、先週のような混乱・混雑はない。第三診察室もほぼ完成し待合室にベンチも入り、ス…

ほか弁

今朝は起きるのきつかった。7時30分過ぎにやっと起きて犬の散歩。亀の家診察は中止。ちょっと頭痛、バファリン二錠内服。シャワーしたあとガッツリ朝飯食って出勤。午前中普通に仕事。午前中レーザーシミ取り一件。しっかり白化起こしたので多分シミは綺…

楽あれば苦あり

第一水曜日は秀二さんが永井医院で出張検査の日。丸岡医院は検査も少なく外来も混まない。受付のカルテ棚を移動し、来週の受付カウンター工事に備える。長らくご迷惑をおかけしましたが、再来週には全て完成し、待合室、整形外来も落ち着く。また車椅子は受…

新人看護士

暑いので犬の散歩は少しコースを省略しながら、ごめんなさい。珍しく二人の息子は今朝自分から起きて来た。長男は東京の一人暮らしで成長したか。次男は毎日サボらず家庭教師と勉強している。その後図書館に行ってるようだ。勉強してるかどうかは別にして。…

解散総選挙

エアコンつけてるせいかよく寝る、疲れが蓄積しない。散歩、亀の家診察。入居者が足痛く歩けない。でさっそく丸岡医院の整形外科受診。我が小規模多機能住宅いろいろ起きます。午前中俄か雨だが外来は忙しい。待合室広くなり助かっている。第三診察室も今日…

雷注意報!

久しぶりに6時起床。犬の散歩のあとシャワーし練習場へ。朝飯は昨日の豆ごはんを解凍してしっかり食う。今日は医師会ゴルフ。練習では当たりはいまいち、時間ないのでマーブ月山へ急ぐ。体調は悪くない。9時、スタートしようとしたらいきなり雷注意報が鳴…

ドラゴン桜

なんだろうエアコンつけるとほんとよく寝る。朝、なかなか目が覚めない。今日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡の検査もあったので定刻医院へ。来週の整形外来に備えカーテンやベッド、シャーカステン等の準備指示。受け付けは昨日の疲れでゲッソリ。昨日あ…

整形外来開始

あいかわらずエアコンなしでは寝れない夜。朝暑いなかを散歩、亀家診察は汗だくです。午前中普通に外来。12時30分から介護支援専門員一名面接。ブログを見て面接に来た、は初めての経験。就職もブログを見てか、そんな時代になったか。昼飯は自宅で、金…

淡々と仕事

エアコンはつけたくないんだけどつけなきゃ寝られない。これで二日目。今日も遅く起きた、けど犬の散歩亀の家診察はしました。半日ということもあって暇な外来。デイケアの診察は一階で問題なくやっている。あとはデイケアのスタッフ1名増員するだけ。12…

誤診?

エアコン付けっぱなしで寝たら二度寝して、朝寝過ごしてしまった。8時に慌てて起きた。散歩、亀家診察中止。すいません。朝静かに外来始まり9時過ぎから検査などもあり多忙になる。デイケアの患者さん一階で診察するも一部間に合わず2Fで行った。これは…

在宅介護

明け方患者さん宅から電話。お婆ちゃんが冷たくなってると。すぐに駆けつけるたがすでに呼吸停止、心停止の状態だった。背中がまだ暖かかった。昨日診察したばかりだったのに・・。91歳だった、合掌。親などが医療や介護を必要になった時、病院や施設入所…