2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

根掘り葉掘り

7時起床、慌てて散歩。両腕が痛い。最近200発打ってたが球の打ち過ぎ、練習のしすぎかも知れない。一日500発を毎日打つなんて、とても出来ることじゃない。ということで今日の朝練はお休み。小牧川に大きな鯉が一匹遡上しているのを見た。気付いた通学途…

門外漢

5時半に目が覚めてちょっとブログを書いたりして6時に起床。いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問、変わりなし。今朝も鳥海ゴルフで2箱練習。少しづつだが良くなっている、と思いたい。水曜日外来、検査と問題なく進む。胃内視鏡1件は職員検診。私の検診はしば…

紫外線

5時に目が覚めたけどまた寝て6時頃起床。坑ヒスタミン剤のせいか良く寝る。意を決して久しぶりに鳥海ゴルフで朝練。当然サーキットの反省と課題の克服が目標。2箱真剣に打ち込む。朝から凄く疲れた。相変わらず通勤は徒歩でしている。日よけの帽子を被り…

倒産

ここ数日の習慣で5時になると目が覚める。昨日の疲れもあってか夜中には目が覚めず熟睡した。いつもの散歩亀ヶ崎の家訪問。今日は第一、第二と訪問。1日置きだと日曜日には行かない関係上、二日訪問を空けることになる。で土曜日と月曜日には第一、第二と…

96

4時に目が覚め5時に起床。なんか眠いしダルい。昨日の疲れとゴルフを引きずっている。犬の散歩を済ませ朝飯を軽く食べて急いで鳥海ゴルフへ。ちょっとだけ練習し新庄アーデンに向かう。新庄アーデンまでは車で約1時間。生憎の小雨模様のなか第二回県サー…

光が見えない

5時に目が覚めブログを書いたりして5時半頃起床、亀家は訪問せず。あまり早いと亀ヶ崎の家は鍵がかかっている。犬の散歩後鳥海で朝練。今日は田中先生の漢方専門外来、私は新庄アーデンでゴルフ。明日は山形県サーキット競技会、練習ラウンドをした。フル…

JELIS

昨日ゴルフの後また鼻水がもようしてきたので、夕方慌てて坑ヒスタミン剤を内服した、正解だった。今朝からまた鼻も詰まるし鼻水は止まらないし。金曜日は外来が忙しい。そんなに混むわけではないが昼前まで診察室を離れられない。午前中シミ取りレーザー一…

プランAからプランBへ

6時半起床、少し鼻詰まりあるが点鼻薬で改善。晴れ、第二亀ヶ崎の家訪問。朝起きたらカールのヨダレは治っていた。原因不明。私の花粉症は再発し鼻水が止まらない。そんなにひどくはないが。午前中いつもの外来と検査、内視鏡治療など。最近病院退院まもな…

カールが涎を

昨日は遅くに寝たので6時半ようやく起床。晴れ、眠かったけどいつもの散歩、第一亀ヶ崎の家訪問。水曜日外来、検査と続き疲れ気味。午前中に往診1件あり点滴をする。昼休みと同時に帰宅、昼飯は昨日に続きかまあげウドン。一眠りしてから午後の診療。プラ…

香梅咲の会

6時起床晴れ。昨日坑ヒスタミン剤をのむのがはちょっと遅れた。花粉症ひどくなく午後の内服を忘れて、夜の8時過ぎに飲んでしまった。おかしな夢はみたけど悪夢は見なかった。夢の中でいろんな有名人に会った、ような気がする。左足のアキレス腱が痛む。日…

はにかみ王子?

6時半起床晴れ、いつもの散歩亀ヶ崎の家訪問。最近は日によって気温の変化が激しい。昨日この天気だったらと恨めしい。月曜日いつもより外来は混まない。昨日男子プロゴルフツアーで優勝した15歳の高校生石川君、各新聞が1面写真入りで紹介している。ス…

反省会

今日も5時過ぎに起床し犬の散歩、寒い。路面濡れて匂いがないのか犬は素通り。朝風呂に入り鳥海練習場へ。今日は久しぶりの庄内ゴルフの月例杯。8時スタート。時折小雨が降り11度と気温上がらず寒い。体重移動とスムースな回転を意識しながらラウンド。…

酒田祭り

5時過ぎに目覚めたが花粉症の症状はでてない。前日の午後内服がいいようだ。6時過ぎからいつもの散歩、雨上がりは匂いが消え犬にとっては物足りないよう。第二亀ヶ崎の家を訪問。今日は第三土曜日、斎藤先生の肝臓専門外来。私も医院にいき内視鏡検査数件…

電子カルテ委員会再開

昨夜早寝したので今朝は5時に目が覚めた。6時過ぎ雨上がりの道路をいつもの散歩。湿った西風が吹いて涼しい。今日は第一亀ヶ崎の家を訪問。最近は第一と第二を1日置きに訪問している。鳥海で早朝練習2箱。やはり問題は体重移動。身体を十分回しながら右足…

遊佐の筍

6時半に目覚めたが頭が重い、昨日はちょっと飲みすぎた。しかし犬は容赦してくれず早く散歩をとせがむ。いつもの散歩、第二亀ヶ崎の家へ。木曜日なのになんだかんだと忙しい。外来は急に混雑する、看護師や助手や受付に的確に指示を出さないといけない。内…

初夏

5時前に目が覚める。鼻詰まりは多少ある。だけど散歩に出ても鼻水は流れない。昨日の坑ヒスタミン剤が効いたに違いない。悪い夢も見なかったし、前日の昼過ぎに内服するのが正解のよう。水曜日の午前中はあまり混まないのだが、今日はなぜかちょっと忙しい…

色々ありすぎて

今朝起きたら、鼻は詰まっているものの鼻水は出ない。花粉症もピークは過ぎたのかと喜んで散歩にいく。ところが外に出たらいきなり鼻水が止まらなくなった。花粉症はそう甘くないか。今日は第二亀ヶ崎の家へ。その後鳥海で一箱練習。ちょっと頭に引っかかる…

5時半に目覚めるが、鼻水はでない。昨日の坑ヒスタミン剤がやはり効いている。多少変な夢は見たが問題はない。前日の日中に内服したのが良かったようだ。ただ少し眠い。6時過ぎに起床しいつもの散歩、第一亀訪問。昨日の反省、気持ちを切らないことを考え…

集中力がない

5時半起床、朝から鼻水が出る。今日はゴルフも有ることだしと昨夜は坑ヒスタミン剤を内服しなかってのが敗因。止むを得ず点鼻薬をさしいつもの散歩。小牧川にその後鮭は遡上していない。お風呂に入り朝食を食べ、犬にも餌をやる。ちょっと早いが着替えて鳥…

ドライバーを封印して

結局今週お酒飲んだのは結局昨日1日だけ。良い傾向が続く。いつもの散歩、湿気を含んだ冷たいが爽やかな西からの風が吹く。第二土曜日は唯一の私の外来日だが、連休の関係で今日は田中先生の漢方専門外来。私は内視鏡検査あり通常時間に出勤。いろいろあって…

偵察か?

昨日たまらず花粉症の薬を二錠飲んだので、確かに花粉症の症状は緩和している。だけどおかげで朝からダルくて眠い。6時に目が覚めいつもの散歩と亀家の訪問。今朝は涼しい、昨日に比べると10度以上低いらしい。小牧の川に気の早い鯉が一匹紛れ込む。偵察…

お手上げ

鼻の奥が痛くて5時過ぎに目が覚めた。私の花粉症もピークを迎えている。この近くに松はないからこの症状はイネ科の植物や雑草によるもの。いつもの散歩、第二亀ヶ崎の家訪問。一名具合い悪く往診依頼される。今日の午前中に改めて来なければいけない。鳥海…

体重減少

5時半頃目が覚めた。昨日は疲れて早寝したが、何回か目を覚ました。最初3時間、また3時間と寝て、その後2時間、最後は1時間と寝た。ということで3回目が覚めたことになる。最初深く寝て次第に浅くなり遂には目が覚めるというパターンになっている。も…

教え魔

6時前に起床、晴れ。最近は朝方はけっこう寒い。いつもの散歩、亀ヶ崎の家へ。散歩の途中散歩しているうちの職員にであった。彼も私と同じ団塊世代。朝散歩し、夕方はスポーツクラブに行っている。運動不足は私の課題だが、彼もそうなのか。団塊世代は多分…

退院した

6時起床、曇り空少し暗いなかいつもの散歩。第一亀ヶ崎の家の診察。連休中診察しなかったので久しぶり。鳥海で1箱練習。連休明けの外来は忙しい。処置室はかなり混雑、内視鏡も多い。長期休暇後の診療は患者さんがどうしても集中する。今日から事務は4人…

先送りしないで!

6時起床犬の散歩。第二亀ヶ崎の家診察。昨日具合い悪かった方も回復して普通に食事している。散歩に行ったり次男が東京に帰るのを送ったりで、慌ただしい午前中を過ごす。連休最後の日、今日は開場記念杯にエントリーしていた。10時20分庄内ゴルフは曇り空…

頭皮マッサージ

6時半に目覚め慌てて散歩。今日は酒田カントリーで子供の日杯コンペ、なんだこれ。鳥海で身体をほぐし8時半スタート。子供の日杯は勝手にメンバーを組める。友達同士3人でラウンド。途中雨が降りだし、終わりにかけて濃い霧がでてコースが見えない。それ…

山菜

思えば去年の今頃は、家族5人で沖縄にいた。みんな一緒に行動出来るのは今しかないということで。あれはあれで楽しかった。しかし受験生を連れての家族旅行はイマイチ盛り上がれなかったのも事実。今年の連休は母入院もあり何処にも行かないし、何もしない…

悪夢を見る

7時起床。坑ヒスタミン剤のせいでダルいし眠いし。坑ヒスタミン剤を飲むといくらでも眠れそうになる。そして悪夢をよく見る。右手の中指の第二関節にテーピングをしていたら、その中指が腫れて倍以上に膨らみ化膿した夢を見た。目が覚めてテーピングを取り…

検査が多い

6時起床。途中2度ほど目が覚めたが良く寝た。坑ヒスタミン剤を内服したせいかそれでもまだちょっと眠い。腰も重いが、これは連日のラウンドのせいで誰に文句を言える訳でもない。連休の中日の2日目、外来は暇だが検査が多い。午前中の検査件数としてはこ…