2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食はみずほの餃子パル

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間眠った。トイレに1回起きたが、よく寝た。今朝の血圧は128/69と正常化してきた。木曜日の外来はあまり忙しくない。検査も少ない。午前中で外来は終わって、嘱託業務に行ってきた。午後か…

浅い眠りだったが血圧は127/69と下がった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間半、明け方に1時間半ほど眠った。明け方は少し浅い眠りだった。今日の血圧は127/69と久しぶりに下がっていた。水曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査は1件。予防接種は相変わらず多…

入居者判定会議で人工呼吸器装着の入居希望者検討

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間半、明け方に1時間半ほど眠った。途中覚醒したがよく眠った。とりあえずベルソムラ無しでもよく寝れている。しかし今朝の血圧は146/81で高い。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件、…

ベルソムラに依存性はないと思う

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と2時間、明け方に3時間半ほど眠った。昨夜はベルソムラは飲まなかった。それでもトイレに2回起きたがよく寝れた。ベルソムラには依存性はないようだ。今日の血圧は141/79で高かった。月曜日の外来は…

ベルソムラは飲むタイミングが大事

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間半、明け方に1時間半ほど眠った。昨日もベルソムラを飲んで寝たが、やはり途中覚醒はする。しかしトイレに起きてもすぐまた眠ってしまう。睡眠時間も30分から1時間ほど伸びた。目が覚めてからもし…

明日のゴルフの誘いは断って正解、予報通り雪が降った

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間と2時間、明け方に2時間ほど眠った。昨日もベルソムラを飲んで寝たが、途中覚醒はするもののすぐまた寝ることができた。昨夜は悪夢もなく寝覚めもよい。今朝の血圧は137/75で少し高かった。心拍数は67…

ベルソムラが効かない

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は疲れている筈なのになかなか寝つけなかった。ベルソムラを飲んで寝たのにトイレに2回起き、階下に降りて水分補給などした。結局その後3時間、3時間と短い眠りについた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件…

今年最後のラウンドは集中力が続かず大叩き

今朝は4時に起きた。昨日は寝入りに2時間半3時間半明け方に1時間ほどウトウトして目が覚めた。今日は新潟ゴルフのラストコール。7時15分スタートなので5時出発。辺りはまだ真っ暗。6時近くにならないと明るくならないことがわかった。この時期の早…

7時間半の眠りだが血圧は高くない

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間半その後4時間ほど眠った。後半の眠りは浅かった。今朝の血圧は124/74でさほど高くはない。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が2件、往診が1件。午後からはワクチン希望者が多かった。夕方ビ…

10月の収支を見ても介護が8割占める

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間眠った。寝入りは深く眠り、明け方は少し浅い眠りだった。今朝の血圧は139/73と微妙に高い。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件、往診が2件。午後からは今日も予防接種が多…

ベルソムラで8時間以上熟睡

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は9時に床に着いたので連続8時間半ほど眠った。昨日オレキシン拮抗薬のベルソムラを飲んで寝た。睡眠研究の第一人者に筑波大の柳沢教授がいる。オレキシン拮抗薬が睡眠の覚醒のカギを握ることを見つけた人だ。数年前発売さ…

新潟ゴルフは断念が、正解

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半その後4時間ほど眠った。寝入りは深く寝たが、明け方は少し浅い眠りだった。時々風の音はするが、強風は治まったようだ。今日新潟ゴルフは断念したが、正解でしょう。一日散歩をしたりボンボンでトレーニン…

小松マグロは安くてうまい

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間半と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。夜中にカミナリが落ちたような凄い音に目が覚めたが、すぐまた寝たようだ。今朝の血圧は146/83で高止まり。第3土曜日は私の外来。内視鏡検査が1件、往診が1…

コロナは下火にはなってきたがまだ患者は出ている

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。7時間以上眠ったのに今朝の血圧は147/77とやはり高い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件で往診が1件。健診結果の相談やインフル、コロナのワクチン希…

産直で庄内柿購入

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深く寝たが、明け方の眠りは浅かった。今朝の血圧は146/76で相変わらず上が高い。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が2件、往診が3件。…

歩く瞑想で頭を空にしている

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間寝たが、その後は1時間半1時間半の短時間睡眠だった。7時間熟睡したし寝不足感もなかったので起床した。昨日は帰宅後50分ほど歩いた。最近は歩く瞑想をしている。右足左足とか、右手左手とかつぶやきな…

夕方人工呼吸器の勉強会

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに5時間半明け方に2時間の眠りだった。今朝の血圧は147/76で起きがけの血圧は相変わらず高い。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件で往診が3件だった。昼に定例の入居者判定会議。今週も複数名の審査が…

顧問弁護士の先生とズームで会議

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜も寝入りが4時間半明け方が4時間の長時間睡眠だった。今朝の血圧は140/80で高かった。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件と往診が1件。午後からの外来は忙しくなかったが、新規入居者の検査と診察があっ…

室温が21度まで上昇したら133/72と血圧も少し下がる

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間寝てその後朝まで6時間熟睡した。土曜日、日曜日とゴルフの予定も入れないでぼんやり過ごす。寝起きの血圧は155/76と高かった。室温は15度で低い。少し散歩して浜中のグリーンで練習して帰ったら、室温…

湯野浜のラストコールを断念し孫の面倒をみる

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間半ほど眠った。今日は鈴木先生の総合外来。湯野浜のラストコールだったが8メートルの強風と最高気温10度と聞いて今日のゴルフは断念した。今朝の血圧は練習後で127/72と少し下が…

筋肉痛が治まって眠りも深くなったが血圧は141/78でまだ高い

今朝は6時前に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間半、明け方に1時間半ほど眠った。ワクチンの筋肉痛が治まってきたら、眠りも深くなってきた。それでも今朝の血圧は141/78でやはり高い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診…

ワクチンの影響で細切れ睡眠だった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半2時間2時間、明け方に3時間ほど眠った。昨日のワクチンの影響で寝入りは細切れ睡眠になってしまった。明け方になって深い眠りが訪れた。しかし今朝の血圧は147/82と高い。木曜日の外来はあまり忙し…

「のような」の発酵パンは天下無敵

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間半と3時間、明け方に2時間半ほど眠った。明け方の眠りは少し浅くなる。月曜日、火曜日としっかり眠り日曜日の疲れは抜けて来た。気温が高いとゴルフの負担は少ない。今朝の血圧は132/83と少し高い。水曜日の…

通所介護で重症者受け入れ可能

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間と2時間半、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深い眠りだが、その後は浅くなる。火曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が1件、往診が2件。今朝の血圧は138/81でやや高い。昼に入居者判定会…

庄内鍼灸院が保険適応開始

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は2時間寝入ったところで、間違い電話で起こされた。トイレに行ってからまた2時間、2時間、明け方にも2時間半と眠った。ゴルフで疲れていたので寝入りは3時間以上寝たかった。気を取り直してまた寝たのはよかった。寝入…

緊張しながらのラウンドはやはり楽しい

今朝は5時に目覚ましで起きた。昨夜は寝入りに2時間半と4時間、明け方に1時間ほど眠った。寝入りに暑かったので毛布を外したら良く眠れた。明け方は少しウトウトしていた。高齢者は暑くても寒くても睡眠障害になりやすい。気温や頻尿や不安など睡眠障害…

朝はアプローチ夜はドライバー

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に1時間半1時間半で途中何回か目が覚めながら9時間ほど眠った。昨日のゴルフてかなり疲れていたのだろう。今日は浜田先生の総合外来で私はやすみ。ゆっくりビーチで練習してその後自宅で読…

7番アイアンの飛距離はフォローでも156だった

今朝は5時前に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半寝たところですぐに目が覚めた。気温が上がったのか暑い。毛布を外しパジャマを薄手に変えてまた寝た。その後は3時間3時間と熟睡した。今日は日本海で今期最後のラウンドだ。新潟の先生と親睦を兼ねたゴ…

2時間半寝たところで激しい雷雨で目が覚めた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半寝たところでカミナリの音で目が覚めてしまった。激しい雷雨で風も出ていた。窓が閉まっていることをを確認してまた眠った。幸いにもすぐに寝付いて明け方まで3時間半1時間半とよく眠った。今朝の血圧は1…

健診結果持参の方が多い気がする

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半2時間半、明け方に1時間半眠った。このところ比較的よく眠れてる。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。健診結果持参の新患さんが相変わらず多い。