2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マザーマシン

7時過ぎに起床、いつもの散歩。昨日水割り飲みすぎたか少し頭が重い。日経新聞にニコンの元会長吉田庄一郎の私の履歴書が連載されていた。「機械を生む機械」マザーマシーンを作ることの重要性が書いてあった。韓国や中国が追い上げてきても彼らが他国のマ…

町へ

7時起床外は雨、シトシトいかにも梅雨らしい降り方。金曜日なのに忙しくない、内視鏡検査が少なかったせいか。この雨ではさすがに歩いて通勤は無理。午前中銀行行ったり郵便局行ったり。仕事以外の部分で耐え間なく雑用が生ずる。淡々と力まず一つ一つこな…

かみ合わない

6時半に起床、昨日も酒抜きで目覚めがよい。外来や検査の合間に新聞原稿を書いたり診断書などの書類を書いたり。何かと忙しい。それでも今日は木曜日仕事は昼で終わり。午後から酒田カントリーでラウンド。91の悲惨な結果だった。今日は仕事が忙しくてゴ…

7時過ぎ起床、寝覚めはいい。先週は連続で飲みすぎたので昨日は久しぶりに休んだから。小牧川沿いに散歩。2年ほど前に作ったホタルの為の浅瀬、小学生が観察を続けている。これだけ聞くとほのぼのとした話題。しかし現実はどうもそれほど単純じゃないよう…

最上川の鱸

7時丁度に起床、外は雨。夜中に何回か起きてしまったが良く寝た。暑くて目が覚めては冷たい物が欲しくなる。いつもの散歩、第二亀ヶ崎の家へ。雨のため車で通勤。火曜日は最近比較的外来が忙しい。外来、検査と滞りなくこなす。自宅で昼飯、先日頂いた鱸の…

本来の姿へ

7時前に起床いつもの散歩、亀ヶ崎の家へ。小牧川の水かさが増えた気がする。聞くところによると小牧川は水源を持たず県内一のドブ川で有名らしい。しかし農繁期は綺麗になる。農業用水が流れ込むからだ。それで今度年を通して農業用水を小量小牧川に流し綺…

Reショートステイ

5時に起床し犬の散歩。今日は庄内ゴルフの6月月例競技会、8時半にスタート。7時に友達と鳥海で待ち合わせ。体をほぐすため1籠だけ練習し庄内ゴルフへ。アウトスタートで出だしではパー。1打目チョロしたが残り200ヤードを7番ウッドでなんとかオンさ…

プロフェッショナルリズム

昨日は遅く寝たが7時頃には目覚める。東京は梅雨の合間の快晴で気温も高い。朝食のあと家庭医療学会の御茶ノ水へ。歩くと昨日の酒か汗が出る。参加費を払い登録、朝から熱心に学会は行われていた。家庭医療学会らしくそれぞれのセッションが15人から20…

東京

疲れからか昨日は10時間くらい寝て7時起床。いつもの散歩、第一亀の家へ、昨日の雨が残っている。看護師が一人休んでいて、処置室は3人体制。検診もあり事務も手伝い朝からバタバタしてる。7月からは看護師が一人復帰し、看護師3人の新体制になる。人…

松下電器

7時過ぎ起床。昨日の酒が少し残っている。犬の散歩、第二亀の家。朝から検査外来と汗を吹きながら走り回る。11時半頃には外来も落ち着いた。昼過ぎにビタミンとプラセンタの注射をしてもらう。昼飯は定番の隆月のワンタン麺大盛り麺固め。鳥海で2箱練習…

アイラ島

昨日も暑くて夜中に何度か目が覚めたが、良く寝て7時には起床。水曜日は第一亀ヶ崎の家へ。時間ないので家の前の公園で素振りと柔軟を少し。ここ数日予定が詰まっててゴルフの練習が出来ない。早起きしての朝練も億劫。内視鏡数件といつもの外来。今週いっ…

PET講演会

夜中に何度も目が覚めようやく7時過ぎに起床。犬の散歩、今日は第二亀ヶ崎の家へ。火曜日の午前中は最近比較的忙しい。今週は内視鏡の件数が多い。午前中往診1件。院長室にエアコンの取り付けは結局午後までかかった。日経新聞のスポーツトピアに載ってい…

補助金なしで

かろうじて7時起床、犬の散歩。今日は月曜日なので第1と第2亀の家2軒を訪問。昨日も特に変化なかったとの報告。月曜日外来と検査が忙しく11時頃まで診察室を動けない。午後往診1件。母は一ヶ月振りに諸星医院に診察に行った。坑血小板剤投与の再開に…

花火大会ゴルフ

5時起床、今日は8時から酒田カントリーで月例競技会。昨日久しぶりに坑ヒスタミン剤を飲んだからか朝目覚めない。時間をかけて犬の散歩、出し風が涼しい。7時過ぎから鳥海で1箱だけ練習。最近よく打ってるせいかフェアウェイウッドもなんとか当たる。大き…

REエステ

飲んだ次の日はさすがに朝がきつい。なんとか7時に起きていつもの散歩。今日は土曜日第一と第二亀へ行った。小牧川にまた鯔が数匹。いままで小さい鯉だとばかり思っていたのはみんな鯔だったわけです。看護師1名と看護助手1名の計2名が休みで処置室は完…

鯔(ぼら)だった

今日も5時半起床、小雨がふっている。昨夜の雨も道路端に残っている。早起きしたので散歩は長距離コースで。小牧川に鯉と鯔が来ていた。齢数の若い鯉と思っていたがあれは鯔だった。子供の頃、川が海に注ぐ所に陣取ってヤスで鯔を突いたことがある。赤目は…

クリーク

5時半起床、今日は久しぶりに早起き。昨夜は酒も飲まなかったからかすっきり目覚める。いつもの散歩木曜なので第二亀を訪問。途中小牧の川にはまた数匹の鯉が。母は通所リハビリへ。退院後リハビリの回数を増やしたが大分具合がいい。午前中検診あり外来は…

エアコン

7時起床、今日も朝練には行けなかった。昨夜はちょっと強めのお酒、珍しくウイスキーをロックで飲んだから起きるのが辛い。なんだかんだ言って4日連続で飲んでるし。いつもの散歩、歩くと汗が出るのは気温かお酒のせいか。小牧の川にはこぶりの鯉が1匹。…

夜間頻尿?

坑ヒスタミン剤飲んでないのにもう鼻水は出ない。私の花粉症もそろそろ終わってもいい時期。7時前に起床。いつもの散歩、小牧の川にまた鯉が来ている。今日は火曜日第二亀を訪問。今週は内視鏡件数も多く外来が忙しい。一人病院に紹介した。昼休みを利用し…

ショートステイ

6時半起床、眠い。楽あれば苦あり。この年になるとゴルフとお楽しみ会も2連チャンでは辛いものがある。誰にも口説けないが。いつもの散歩亀の家。母一昨日から亀の家にショートステイしている。朝様子見に寄ったら朝からご機嫌でハイテンション。これで母…

ベスグロ優勝

瀬見温泉、早朝3時半頃目覚めたらもう寝られなくなって、エイヤッと一時間かけ酒田に帰った。自宅で一眠りしたら無情にも7時に目覚ましが鳴った。今日は8時半から医師会ゴルフ、酒田カントリークラブ。飲み会の次の日にはゴルフを入れないのだが、参加者…

「孫六」

6時半に目覚める。また目覚めの時間が段々早くなっている。気温が上がると、寝間着が汗ばむ。いつもの散歩と亀の家。今日は土曜日第一と第二へ。スタッフ一人休みだが内視鏡外来とトラブルなく進む。昼前に往診一件点滴も。午前診療を10分早く終り新庄ア…

責任は重い

7時に起床いつもの散歩亀の家訪問。小牧川はまだ濁っていた。朝練に行く時間はないので家の前の公園で素振りと柔軟をする。屈伸、柔軟した後アイアンの素振り。体重移動とフィニッシュでの左足体重。それをお経のように唱えながら15分程度素振りをした。金…

処分逃れ?

ようやく時間で朝目が覚めるようになってきた。7時に起床し亀の家訪問。昨夜の雨で小牧川の水量は増え濁り川底が見えない。なんとなく魚がいそうな気がして覗いたら中程度の大きさの鯉が泳いでいた。産卵のピークはまだ先のよう。内視鏡検査、外来いつもの…

コムスン撤退?

昨日バファリンと坑ヒスタミン剤を飲んで寝たら身体は大分いい。ところが目が覚めない、起きたらなんと8時前じゃないか。犬は私の都合は聞いてくれない。しょうがない、時間無いけど2頭連れていつもの散歩。雲行きが怪しい、気にせず歩いてたらついにカミ…

急性胃腸炎

最近朝が辛く起きるが遅い。前夜に飲む抗ヒスタミン剤のせいだが、飲まないと今度は睡眠不足と鼻詰まり。晴れてるが北東の風が涼しい。火曜日は第二亀ヶ崎の家を訪問。いろいろ小さな問題は日常的に起こる。内視鏡数件ポリペクも。午前中外来スムース。昼の…

雰囲気一変?

今日も7時起床と最近朝が遅い。犬の散歩、亀ヶ崎の家訪問。今日は月曜日なので第一と第二亀ヶ崎の家を訪問。月曜日、今日は内視鏡検査なかったので外来はスムースに流れる。介護事務のローテーションも一回りし、医事は新人の医療事務研修も含め順調に進ん…

予選通過

7時半過ぎ起床、少し寝過ごしたので急いで犬の散歩を済ました。今日は休日診療、9時まで本町の休日診療所へ行かないといけない。内科と小児科の2診体制。小児科ははやっているが内科は患者さんがいつも少ない。いつものことだが、小児科は大変だ。患者さ…

練習ラウンド

第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。先生はもともと産婦人科の先生なので婦人科の相談もよくある。嫁も私には相談せず直接先生に相談するようだ。内視鏡検査とポリペクトミーを行い午前中の仕事は終了。昼食を済ませ酒田カントリーへ。明日は酒田カントリ…

パーおじさん?

6時半起床、眠い。昨日坑ヒスタミン剤飲んだので鼻水はでないが。もうしばらくはクスリが手放せない。いつもの散歩、小牧川に鯉が来た。十匹近くいた。例年春先に先ず大きなのが遡上するが、今年は2、3年目の小ぶりの奴も混じってる。もうすぐ夏が来る。…