2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピン.・ドン美味

今朝も定刻よりも1時間遅く起きる。今日は大みそか、今年は今日1日で終了となる。公私ともに濃い1年だった。来年も忙しい年になりそうだ。気持ちを散らさないで、はっきりした気持ちで毎日を過ごすことが大切。午前中に往診が2件。午後から5キロ歩く。…

のんびりとした時間

刻よりも1時間遅く起きた。熟睡とは言えないが、旅館で寝た割りは良く寝たほう。最近になってだんだん睡眠の管理が上手になってきている。朝風呂に入って8時から朝食。ちらちら雪が降り、のんびりした時間が過ぎてゆく。子ども達とコーヒーを飲みながら四…

大貧民

定刻よりも30分ほど遅く目が覚めた。生ビールと運動が効いて良く寝た。トイレには1度起きてしまった。階下でミルキーが鳴いている。外は雪で寒い。いつもの散歩に出たが、積もった雪で歩きにくい。昨日ワークマンで購入したズボンや手袋などのグッズが威…

それはそうと

今朝は定刻よりも1時間ほど早く目が覚めた。相変わらず熟睡傾向が続いている。外はカミナリが鳴り、昨夜に降った雪が道路に積もっている。正月前後は気温が下がって雪が降るようだ。それはそうと実質今日から正月の5日まで長期休みに入る。こんなに長く休…

1件保留

今朝も定刻に起床した。相変わらず細切れ睡眠が続いているが、比較的良く寝れてはいる。小雨の中いつもの散歩。気温は高いようだ。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。昼に入居判定委員会があったが、外来が忙しく欠席。5件を検討したが…

じじわじわ上昇

定刻に起床した。途中何回か起きたが、良く寝た。連休の影響か外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなし。果物の仕入れにいちご畑に行く。新鮮な野菜も購入した。今日は午後から5キロ歩いた。夕方ビーチゴルフで2箱練習。5時頃かんぽの宿に行く。59キロ…

クリスマスですね

定刻に遅れること1時間で起床した。寝入りが悪く何回か目が覚めてしまった。しかし、起きがけに3時間熟睡してすっきり目覚めることができた。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件ほど。新患は1件だけ。昼に向かって次第に天気が回復してきた。…

バッテリー回復

ほぼ定時に起きた。昨日は夜中に1度起きてしまったが、都合9時間ほど寝てしまった。外は風が強いし、寒い。娘の車がバッテリが上がってしまった。たしか、ケーブルがあったはず。なんとか回復したのだが、私の車がハイブリッドでバッテリの場所がよくわか…

2キロ5%オーバー

30分ほど遅く起床した。このところ熟睡が続いている。昨日も結局9時間くらい寝ていた。雪が降ったのか、路面が濡れていた。今日月曜日は祭日だったが時間に起きて朝食もいつもの時間に取った。午前中に5キロ歩いた。昨日飲まなかったせいか、体調も回復…

普段通りに

1時間ほど遅く起床した。昨日のお酒が少し残っていたのかもしれない。少し遅くなったがいつもの散歩。時折雪が降ってくる。日曜日だが、できる限り普段の生活同様に過ごすことにしている。午前中のうちに5キロ歩いた。午後から久しぶりにビーチゴルフに行…

忘年会開催

少し遅く起床した。眠りは中断するものの久しぶりに良く寝た。体調はかなり回復してきた。まだ鉄錆び色の痰がでる。喉の痛みは薄らいだ。土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。高齢者に胃腸炎や気管支炎が多く輸液の機会も多い。新…

赤字計上

定時に目は覚めたが、まだ体調は本調子ではない。インフルエンザの予防接種は体調が回復してからしよう。雨の中いつもの散歩。犬たちはずぶ濡れ、私もウェアがびしょ濡れ。体調は悪いが食欲があるので助かっている。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検…

細菌感染

定時に目は覚めた。喉が少し痛む。数日前から痛いなと思っていたら、今朝扁桃腺を腫らした夢を見て起きた。そしたらほんとに喉が痛くなっていた。細菌感染したか。そういえば数日前から頻尿だったが、原因は喉の感染だったのかも。車で出勤。木曜日の外来は…

サウナのボイラー直った

ちょっと早めに起床。昨日も夜中に何回か目が覚めてしまった。いつもの散歩は道路が濡れていた。匂いが薄いのか、散歩は早めに終わった。午前中の外来は少し忙しかったが、12時過ぎには最上町に出発。今日は大腸検査が7件でポリペクが3件と多かった。そ…

家風呂

ほぼ定時に起床。昨日は少し寝たりなかった。外は曇り空だが気温は高い。今日も歩いて出勤。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は少なかった。新患も2、3あり午前中の外来は終わるのが遅かった。帰り道も歩いたが、道路の雪はほとんど溶けていた。…

雪が残っている

昨日は水分のとりすぎか疲れか、夜中に何回かトイレに起きてしまった。しかし寝不足感はないので良く寝たようだ。いつもの散歩、外は昨日の雪が残っていた。気温が高いのか、雪がグシャグシャで歩きにくい。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も6件…

サウナ故障

赤倉温泉の宿湯沢屋。ほぼ定時に目が覚めて朝風呂に入る。あまり熱くなく適度な水温。7時過ぎから朝食をとり8時には酒田に向かった。途中雪も積もっていたし、2時間かけてゆっくり帰宅した。一服してから1時間かけて約6キロ歩いた。こうしておけば明日…

忘年会第1号

ほぼ定時に起床。風はまだ収まっていない。道路は雪化粧。今年初めてのまとまった雪。歩いて仕事に行った。積雪は5センチくらいだが、半分溶けて歩きにくい。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はたくさんあった。往診が1件。新患が何件かあって、…

10時間ほど

普段より早く寝て、ちょっと遅く起きた。10時間くらい寝たかもしれない。外は横殴りの雨風。今日の散歩は公園1周でおしまい。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は4件ほど。昼休みに入居判定委員会、2件について検討。夕方施設営繕会議…

お年寄りが

普段より1時間ほど早く目が覚めた。アルコールは必ずしも睡眠を約束するわけではない。短い睡眠時間だったが眠気は残らない。朝の散歩は非常に寒く道路は濡れていた。昨日の夜はかなり雪が降ったようだが、積もれなかった。木曜日の外来はそんなに忙しくな…

タイ反省会

昨日は午前中忙しく、夜は夜で忙しかった。比較的良く寝れたのは逆にそのためか。散歩に出たが、外は比較的寒くなかった。風はまだ残っている。水曜日の午前外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件ほど。ポリペクはなし。 午後から往診が1件。会議が1件。…

星2つ

ストレスが少ない日々が続くのか、睡眠がやや浅い。適度な負荷がいいのはよく分かってはいるのだが、最近はストレスが少ない。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件。ポリペクが2件。午後から往診が1件。夕方7時から、ホテルリッチでディナー…

適度ストレスで熟睡

今朝は定時より少し遅く起きた。途中何回か目が覚めるのは仕方ないが、相変わらず良く寝ている。ストレスが少ないと良く寝る。ストレスが多いと睡眠時間は少なくなってしまう。これはこれで仕方ないこと。今週は寒くなり週末は雪の予報。しかし、今朝は比較…

4箱練習

今朝は定時に起きた。途中何回か目は覚めたが、良く寝た。10時間くらい寝ていた。往復9時間の運転はかなり頭が酷使される。頭が酷使されると良く寝る。昼前に5キロ、50分かけて歩く。約7千歩、午前中だけで1万歩超え。午前中に2箱、午後から2箱の…

研究奨励賞

今朝もほぼ定時に起床。関東地方も朝は寒い。次男のアパートで簡単な朝食をとり、研究成果発表会に臨んだ。発表は10分程度だが、全部で24例で大分の時間がかかる。結局時間が押して、12時頃の発表となってしまった。2、3質問はあったが無事終了して…

夕方壬生へ

今朝はほぼ定時に起床。昨日はワインを飲んだが、夜中に目が覚めてしまった。なかなか食事が出てこなかったし、その間ワインをたくさん飲むわけにもいかない。それにちょっと店が寒かった。上着を脱いだのが余計なことだった。金曜日の外来は少し忙しかった…

「病の皇帝癌に挑む」

今朝は定時に遅れること30分で起床。雨降ったので道路は濡れている。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。秀二さんが新庄出張で検査は少しだけだった。夕方家族で外食した。久しぶりのイタリアン。年を取ったせいか、和食の方が落ち着く。白ワイングラス…

羽が生える

ほぼ定時に起床。今朝は寒い。外に出たら晴れている、放射冷却が起きている。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は少ない。今日も歩いて出勤している。昨日温泉で計ったら、体重は1キロ増のままで体脂肪が1%下がっていた。 午後から往診が1件。1…

徒歩通勤

今朝もなんとか定時に起床。今日からまた徒歩出勤を再開した。昨日温泉で体重計ったら1キロ増加、しかも体脂肪が1%増えていた。早めに対処ということで。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も4件ほど。施設に入居された新患が多いとどうしても診察に…

睡眠パターン回復

睡眠パターンもすっかり以前に戻ってきた。昨日も8時間寝て今朝は定時に起きた。相変わらず途中に目は覚めるが。昨日の日曜日は思わぬ好天だったが、今日は朝から小雨が降る。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件ほど。昼休みに私の論文発表の…