2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半突入

ちょっと遅めに起床。今日はそんなに疲れはきてない。多分明日に疲れは来るのだろう。体を使うと2日後にダルくなる、ダルさは回復のサイン。散歩に出てみると桜はしぶとく咲いていた。花びらはたしかにだいぶ落ちてはいるが、今日明日は十分見ごろだろう。…

受難の年

明け方から降っていた雨も小降りになった。小牧川沿いの桜は風と雨で散り始めた。今年は桜にとっても受難の年。寒暖計は5度を指している。次第に天気は回復するとの予報を信じて湯野浜カントリーに出発。今日は酒田医師会ゴルフの初コンペ。スタート頃には…

肩甲骨に緊張が

夜中から雨が降っていた。大雨だった。大量の雨で酒田カントリーや新庄アーデンの雪は一気に溶けたに違いない。そして放射性物質も洗い流される。恵みの雨。セシウムの物理学的半減期は30年だが、生物学的半減期は約90日という。体に入るとおしっこなど…

すっかり抜けて

このところ朝の気温も大分あがってきた。朝起きて寒いという感覚はない。外は雨だった。暖かい雨の朝。桜は一部散り始めたが、風がないので大方昨日のまま残っている。 水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査もたくさんあったし健診もあったし。昼休みの肝炎…

アオサの味噌汁

夜明け前に一度目が覚めてしまい、今朝ははちょっと遅れて起きた。桜は満開で香りも強い。まあいいところ2、3日で散り始めるだろう。火曜日の外来はいつものように忙しい。内視鏡検査もあったが、超音波検査やその他の検査が多かった。 福島の農民、漁民が…

過緊張

5時半に目が覚めた。疲れはない。考えてみると土曜日の不調は緊張が原因かもしれない。今期初めての月例に緊張しすぎていた。実際前の日もよく寝れなかったし。たしかに他人が言うように過緊張なのかも知れない。これは経験を積みながら直していくしがない…

心が出来てない

5時に目が覚めすぐに散歩に出た。桜はやや赤みを帯びて美しい。満開になると真っ白になるが、この時期のやや赤みを帯びたのが好きだ。今日は友達とプライベートのラウンド。午前中雨の予報だったがよく晴れている。 昨日の月例あまりにも不甲斐ないスコアで…

OB 8発

今日の東風を予測して昨日花粉症の薬を飲んで寝た。おかげで鼻水はでないが、ちょっと眠気が残る。4時半頃に目が覚めたが今ひとつすっきりしない。小牧川沿いの桜は遂に開花した。ホントに桜は一日である。昨日は1本の木に2、3個しろい花が咲いていた。…

発電準備完了

小牧川沿いの桜はところどころ白い花が咲いている。遠目にみると木全体が更に紅くなった。あと1日、2日か。金曜日の午前外来は忙しかった。健診が数名来たのも影響している。10時半頃まで検査も多くバタバタした。 庭に発電機を設置して新たに配電盤を取…

学校検診

昨日は生ビールに紹興酒とけっこう飲んだ。飲んだ割には体調は普通である。最後はお酒を止めてジャスミン茶を飲んでいたのがよかったのかも。朝からくしゃみが止まらず、花粉症はあいかわらずである。 緩やかな東風が吹いている。小牧川沿いの寒暖計は3度を…

ユンケル効くね

大雨の予報だったが朝までには上がったようだ。というかあまり降らなかったのかも知れない。花粉症なのか風邪なのかわからなかったので、昨夜はユンケルとプロポリスを飲んで寝た。大分良いところをみると、少し風邪気味もあったのかも知れない。 第三水曜日…

高くつく

昨日今日と朝が寒い。ほころびかけた小牧川沿いの桜も開花が足踏み。火曜日ではあるが、外来はそんなに込まない。内視鏡検査は数件。薄着をして出勤したらかなり寒い。 米国債の格付けが下げられた。結果ダウ工業平均株価も昨日かなり下げた。本来はここでア…

風向きによる

昨日はたっぷり花粉を吸ってしまった。今朝は西風で、花粉があまり飛ばないことを祈るのみ。小牧川の寒暖計は0度を指していた。かなりの放射冷却。 月曜日の外来は人間ドックなどもあり、検査がけっこう忙しかった。午前中は西風が続き鼻水はあまりでない。…

平牧杯

昨日の雨も朝には上がった。しかし曇り空で気温は上がらない。肌寒い中をいつもの散歩。桜並木の桜の壷は足踏みを余儀なくされている。今日は庄内ゴルフで平田牧場杯がある。天気は次第に良くなりスタートする頃には快適なゴルフ日和になった。午後には気温…

前線通過

雨こそ降ってないが天気は良くない。曇り空の下いつもの散歩。小牧川沿いの桜は遠目には赤茶色になってきた。近寄ると壷がまた少し膨らみ、ほとんどの壷が先端が赤くなってきた。この分だと暖かい日が続けば4、5日で咲くだろう。来週の週末は満開になるの…

予想を下回る

昨日は最上川河川敷でたくさん花粉を吸い込んだ。その割には花粉症はひどくない。鼻は詰まるけど。今朝も30分きっちり散歩した。小牧川沿いの桜、壷の先端が赤くなっているものがある。この分では10日くらいで桜は咲く。 金曜日の午前外来は人間ドックな…

気の早い蕾は

曇り空であまり寒くはない。ちょっと早めに起床。球春に向けて少しづつジョグを取り入れている。小牧川沿いの桜は、気の早い壷の先端がほころび赤い花びらが覗いている。木曜日の午前外来はいつもと変わらない。内視鏡検査も数件あった。ポリペクトミー1件…

薬は飲んだが

今朝も晴れ、しかし鼻水はでない。今日の東風を予測して昨日の夜に花粉症の薬を飲んで寝たから。朝は鼻水も出ずに快調に散歩に出た。しかし、散歩から帰ったら大量の鼻水とそして涙も出てきた。南西の風が強過ぎる。春一番か。花粉を大量に吸い込んだ。風の…

心を使う

今朝はあまり冷え込まない。外はよく晴れている。昨日よく寝たはずなのにそれでも眠い。桜の壷は黄緑色の先端が気持膨らんだ。火曜日の外来だがいつもより込まない。内視鏡検査もなかった。というか看護師一人休暇なので検査を入れていない。昼休みに介護部…

ぬる湯復活

花粉症で朝から鼻水が止まらない。湯野浜に行った翌日は決まってこれだ。それでも以前に比べると大分まし。曇り空のなかいつもの散歩。少し芽吹いてきた小牧川沿いの桜たが、その後目立った変化なし。川の水かさは高く濁っていた。 週明けの月曜日の外来は普…

湯の浜オープン

明け方ミルキーとコロンの吠える声に起こされる。頭が冴え眠りが中断された。しかしまた寝て5時半には起床。湯野浜カントリーがいよいよオープンした。ゴルフ仲間から連絡がはいり今季初ラウンド。庄内ゴルフのオープンは来週になるとのこと。今のところ本…

正しい知識

昨日は生ビールを飲みすぎたが普通に起きた。トイレの回数はちょっと増えたかもしれない。小雨の中をいつもの散歩。英検の勉強をしたが頭が回らない。やっぱり飲みすぎ。第2土曜日は私の外来。内視鏡検査、外来ともにいつもと変わらない。東風風が吹くものの…

自粛しない

昨日の夜中に大きな地震があった。そして停電。あの悪夢が頭をよぎる。十分な睡眠を取れないままに朝目が覚めた。階下からミルキーかコロンの声か聞こえる。普段とは鳴き方時間がちょっと違う。地震を感知していたのか。また土鍋でご飯を炊いた。火を付けて…

初動が大事

このところ天気がいい。5時半ともなれば夜が明ける。散歩から帰ったら鼻水が止まらない。南東の風が吹いたに違いない。それでも空には白鳥はもう見えない。みんな北に帰ったに違いない。午前中は鼻をかみながら外来を続けている。 政府が原発事故初期にアメ…

今年も参加

昨日より大分気温は下がった。朝散歩に出て空を見たら晴天、放射冷却の影響か。シベリアに帰る最後の組か白鳥達が上空を飛ぶ。ということは上空は北風だ。いよいよゴルフシーズンも開幕する、散歩をしっかりジョグも少し。 水曜日の外来はちょっとだけ忙しい…

広島大学原爆放射線医学研究所

今朝も寒い。風向きを気にしながらいつもの散歩。高気圧が張り出している。寒いが天気はいい。コース1周しておしまい。ちょうど疲れがピークに来る時だ。無理はしない。火曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査はなかった。毎日ネットで各地の放射線…

自粛するな

早くに目は覚めたが、起きるのがつらい。昨日雪が舞う最上川河川敷で数時間過ごし体力を使ったか。そういう自覚はないのだが。得てしてそういうものだろう。鼻がムズムズする。また東風に変わったのか、定かではないが。散歩に出てみると強い西風だった。夜…

回鍋肉で

5時半に起床、朝の散歩。風が冷たい。今日は最上川カントリー今期初の月例競技会。日曜日特に用事もなかったので、昨日急遽エントリーした。最上川カントリーは冷たい風が吹くあいにくのコンディションだった。その上昼過ぎには雪まで降ってきた。それでも…

910 D2

昨日辺りから鼻がムズムズし出した。花粉が飛んでいる。外来にも花粉症の人がみえる。昨日辺りから気温が上がりなんとなく季節は春に転換した感がある。これからも一度ならず雪は降るだろうが季節は大きく変わった印象がある。西風なのに白鳥達が北に向かっ…

ソースの違う情報

昨日とは一転今朝は寒い。ミルキーが階下で鳴いている。睡眠が中断されてなんとなくすっきりしない感じになった。外は良く晴れていて、放射冷却で寒いのだった。30分ほど歩き、最後にちょっとだけジョグしてみた。当然歩いて出勤。金曜日の外来は少し忙し…