2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛布では暑い

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間寝たが、その後暑苦しさもあってしばらく目が冴えて寝付けなかった。それでも明け方にはまた3時間ほど眠れた。トイレには1回起きた。昨夜は木綿毛布からカシミア毛布に代えたがまだそこまでは寒くない。…

巨大エリンギ

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りが4時間、その後も4時間と長時間睡眠が2回続いた。トイレに一回起きた。 アルコールも効いて長く寝たがいまいち疲れが抜けていない。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけだった。唾を飲むとき右の…

人生の問いかけに一つずつ答えていく

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りは4時間半その後は目が覚めそうになったが4時間眠ったところで起きた。今日は医師会コンペで9時スタート。医師会ゴルフはいつも時間が遅くゆっくりできる。季節的には終わるころには少し暗くなるかもしれない。9時…

5分では温まらない

今朝は5時過ぎに起床した。昨夜は寝入りが2時間その後も2時間の短時間睡眠が続いた。明け方は3時間の長時間睡眠だったが眠りが浅かった。昨日は自宅で風呂に入ったのはいいが5分入浴ではさすがに短く十分に体が温まらなかったようだ。トイレに2回も起…

前月は黒字

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りが4時間その後も4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。それにしても、このところ少しアルコールが続いた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけだったが新患や急患があった。病院に…

鴨がいい味わい

今朝も5時に目が覚めた。昨夜は寝入りは3時間で、その後は5時間の長時間睡眠。トイレに1回起きる。最近眠りが規則的になっている。木曜日の外来は少し忙しかった。検診があり新患も数人あった。内視鏡検査は2件だけ。午前中の外来終わってから検診セン…

「決して下を向かない」

今朝も5時に目が覚めた。昨夜は寝入りは3時間だったが、その後は5時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。昨日はアルコールをビール大1本に抑えて寝る前にリンゴを食べてストレッチをしてから寝た。薄着だったが昨年は気温もあまり下がらず熟睡…

長時間睡眠

今朝は5時に目が覚めた。昨夜の寝入りは4時間でその後も3時間半の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件あった。田中先生は大山診療所に出張。女性外来の患者さんも数人診察した。午後の外来も少しだ…

鴨肉おいしい

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りが2時間の短時間睡眠でその後6時間ほどの長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。寝入りこそ浅かったがその後は比較的よく寝れた。昨日といい今朝といい、睡眠や意識の面でかなり自己コントロールができている。月…

選挙を済ませて温泉に

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに1時間半、その後も1時間半の短時間睡眠で、明け方になんとか4時間の長時間睡眠をとった。トイレには2回起きた。今日は久しぶりの月例だが台風が接近している。台風でコンディションが悪いことを考えると気が重か…

水分とストレッチと

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りは3時間の長時間睡眠だったがその後は2時間半、2時間半の短時間睡眠だった。昨日の水分摂取が多すぎたのか、トイレに2回起きてしまった。このところトイレは1回だったが。寝る前のストレッチをしなかったのも問題。…

ボトックス保険適応

今朝は5時半に起きた。昨夜は寝入りに3時間とその後4時間半と2回の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件あった。昼休みにボトックスの勉強会。ボトックスの保険適応が少し拡大している。使用に先立…

タイ打ち合わせ

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに3時間その後4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後から果物の買い出しに行く。夕方ビーチゴルフで2箱練習。定時に温泉に行く。6時半から菜…

フジのレーザー内視鏡で

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半、その後4時間半の長時間睡眠だった。トイレに1回起きた。昨日まで痛かった喉や耳ももう痛まない。ようやく風邪も抜け切ったようだ。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件キャンセルがあり3件だけ…

耳管咽頭口痛い

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間とその後も4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。体調はだいぶ回復しているがまだ右の喉は痛む。喉というか耳というか、耳管咽頭口あたりが痛い。相変わらず時々咳がでるが、ようやく黒っぽ…

治るのを待つ

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨夜は最初が90分、そして2時間の短時間睡眠だった。その後4時間の長時間睡眠でトイレには2回起きた。少し頭が痛いが咳は取れていた、昨日まで2日間飲んだ抗生剤が効いたようだ。普段抗生剤を飲まないので良く効く。月曜…

出だしでやらかす

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間弱、その後にも3時間弱の長時間睡眠で明け方が1時間半の短時間睡眠だった。この体調にしては良く寝れた方だ。トイレには2回起きた。昨日は布団に入ってから激しい咳が何回も出た。風邪が悪化している。そ…

今度は咳が

今朝は5時過ぎに起きた。昨夜は寝入りに4時間半の長時間睡眠、その後1時間半の短時間睡眠が2回でトイレに2回起きた。夜中に咳で目が覚めた。喉が痛いのは治ったのだがその後咳の風邪をもらってしまった。熱はないしダルくもないが時々激しい咳がでる。…

三元豚と金華豚

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りに4時間、その後3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。金曜日の外来は少し忙しかった。検診と新患が少しあった。内視鏡検査は1件だけ。午後から往診が1件。定時に終わって温泉に行く。夕食はブタしゃ…

回復途上

今朝は5時半に起床した。昨夜は寝入りに4時間、その後も4時間の長時間睡眠だった。トイレに1回起きた。少し鼻づまりはあるが喉の痛みはなくなった。先週のゴルフの疲れは昨日の水曜日あたりから消えてきた。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は…

鼻風邪になる

今朝は5時に起床した。昨夜の眠りは寝入りに3時間、その後に5時間の長時間睡眠でトイレには一度起きた。体調は良くコントロールされている。土日月の3連チャンゴルフで疲れたのか、昨日から鼻づまりして喉が痛い。アルコールは飲まないで睡眠や体調管理…

書類が山ほど

今朝は5時過ぎに起床した。昨夜は寝入りに2時間、その後5時間の睡眠だった。トイレには1回起きた。連休明け火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は4件あった。午後の外来はそんなに忙しくはなかった。往診が1件あった。銀行が来て定期口座の手続きを…

スコア「74」

今朝は寝入りに2時間、その後5時間の長時間睡眠、明け方に1時間の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。7時間寝たところで起きても良かったが、さらに1時間寝た。中途半端の眠りになってしまいちょっと眠気が残ってしまった。しかし時間的には十分…

自治会対抗戦参加

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りは2時間の短時間睡眠、その後4時間の長時間睡眠、明け方にまた2時間半の短時間睡眠だった。トイレには2回起きた。今日は最上川カントリーで酒田市の自治会対抗ゴルフコンペ。私は亀ヶ崎チームで出場した。スコア…

今日から3連戦

今朝は4時半過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに5時間の長時間睡眠、その後も2時間半ほど寝た。しっかり寝た感がある。昨日は明け方に寒かったので上掛けを毛布に変えたのが正解だった。トイレには1回起きた。今日は庄内ゴルフでサウナ仲間と定例のゴルフ…

後半も熟睡

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りは2時間半だったがその後4時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。アルコールなしだと後半も熟睡する。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は大腸が1件だけ。新患があった。午後の外来はあまり忙しく…

アルコールの翌日は

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りが4時間その後3時間半と長時間睡眠だった。トイレは1回起きた。寝入りは深く寝たと思うが後半は浅かった。アルコールが入った翌日にはどうしてもこうなる。木曜日の外来は少し忙しかった。秀二さんが新庄に出張なので…

意識して眠れる

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りは1時間半の短時間睡眠だがその後5時間半の長時間睡眠だった。前日にアルコールを飲まないといつも後半の眠りが長くなる。逆に飲んだ時は前半の寝入りは長いが後半は覚醒して長く眠れない。昨日は後半ちょっと目が…

グリップ交換

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、その後3時間半の長時間睡眠が2回だった。後半は途中目が覚めたがトイレは1回だった。朝の散歩の時には雨が降ってなかったがその後朝練していたら強く降ってきた。火曜日の午前中外来は忙しかった。内視…

ヘルペスも出ないはず

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間半、その後3時間の長時間睡眠が2回だった。ゴルフのために早く起きなくてもいい時はやはり長く寝れる。長く寝れた時は疲れも早く抜けるし、今回はヘルペスも出ないはず。週明けの月曜日の外来は少し忙しか…