2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

深睡眠2回

昨日は途中は眠りが浅く何回か目が覚めたが、寝入りと明け方に深睡眠した。昨日寒い中で体を酷使したが、9時間以上深く眠り体も休まった。これではヘルペスが出てくることもなかろう。階下でミルキーが鳴いている。そろそろ散歩に行かないといけない。風が…

小雨決行したものの

昨日は夕食時にアルコールを飲まなかったせいか、比較的良く寝た。早く寝た分、普段より1時間以上早く目が覚めた。あいにくの雨ではあるが、いつもの散歩に行く。朝の勉強が終わっても雨は止まない。予報では1日中降るとのこと。で、今日は庄内ゴルフでラ…

正直に反応

昨日はまた細切れ睡眠になってしまった。前日が少し寝すぎてしまったから仕方ない。体は体調に正直に反応するわけで。第5土曜日は私の外来日。天気も良く気温は20℃近くまで上がったようだが、外来はそんなに忙しくなかった。午前中の外来が終わるとすぐに…

長時間寝た

今朝は一転冬時間での起床となってしまった。昨日は午後から休みで、買い物に行ったり練習したり忙しく過ごした。結果疲れたのか珍しく6時間トイレにも起きずに寝て、次に起きたらこの時間だった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件だけ。今…

少し掴んで

4時半に起床してしまった。春時間にしても30分早い起床になる。昨日はアルコールを飲まなかったからか、熟睡した。寒かったので、薄い布団を1枚戻した。これも良かったかもしれない。木曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査も少しだけ。午前中に…

マグロ中落ち

布団を1枚減らしたら、明け方ちょっと寒い。今朝もほぼ定刻に起床した。1枚脱いで散歩に出たが、暖かい朝だった。午前中の外来はそんなに忙しくなかった。看護師が一人休みで内視鏡検査は1件の予定だったが、割り込みが1件入った。午後から往診が1件。…

南風が吹く

このところ春時間で目が覚めることが多くなってきた。布団の枚数も1枚減ったし、今週は気温も10℃を超えそうだし。火曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。内視鏡検査も1件だけ。昼過ぎに歩いて帰宅したら、南風が強かった。全国的に気温が上がっている…

最後の白鳥

春時間の定時に起床した。昨日もやや細切れ睡眠だったが、それにしてはよく寝れた。この3連休は体を酷使したにしては、ちょっと眠りが浅かった。連休最終日になって、ようやく深く眠ることができた。久しぶりの青く澄んだ空高くくの字やのの字を作りながら…

まだ季節は冬

昨日は久しぶりに細切れ睡眠になってしまった。寒いところでラウンドしたり、いろいろストレスもかかったのだろう。それでも時間的にはまあまあ眠ることができた。8時にグリーンゴルフに集合。今日は天気も持ちそうだから、湯野浜カントリーで予定通りラウ…

タバコが煙る

今朝は5時に起床して5時半から散歩に出た。この時間、辺りは十分に明るい。時折小雨が降り風も強く、低気圧の影響は今日いっぱいは続きそう。それでも気温は少し高くなっている。8時にグリーンゴルフに集まって、今日はラウンドすることにした。気温は昨…

肉、肉、肉

今朝は6時頃に目が覚めた。冬バージョンに逆戻りしてしまった。日本列島は低気圧に覆われるはずだったが朝から曇り空。予定通り湯野浜カントリーに行く。ハーフ回ったところで雪が降ってきた。切りが良いところで終了した。11時前に帰宅したら、あまりに…

春時間

天候はまだ春とは言えないが、起床時間は春時間になっている。今朝も5時には目が覚めた。さすがにこの時間は辺りも暗い。それでも散歩に出る5時半過ぎになると少し明るくなる。木曜日の外来だが、少し忙しかった。内視鏡検査も数件あり、午前中に往診が1…

辺りは明るい

30分ほど早く目が覚めた。6時に散歩に出たが、辺りはすでに明るかった。寒い日が続くけど、春は間近に来ていることには間違いない。外来が忙しく内視鏡検査も数件あり、永井医院への出発が遅くなってしまった。最上川の岸にはまだ雪が残っていた。ポリペ…

実質黒字だが

6時過ぎに起床。雨の予報だが、朝は寒い。小雨だったが散歩もしたし歩いて出勤した。外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。明日の永井医院の検査件数も少ないようで、毎年この時期はこんなものかもしれない。午後から往診が2件。夕方そよか…

長く寝た

今朝は6時前に起床した。昨日は歩き過ぎて少し疲れていたのか、いつもより長く眠った。外気も少し緩んできた。散歩が寒くない。週明け月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。午後から往診が3件。定時にかんぽの宿に行けた。夕食は…

駆け込み需要

今朝も5時半に起床した。体は春が来ていること感じているようだ。階下でミルキーが鳴いている。ミルキーも春を感じているのかもしれない。いつもの散歩が終わってから一人で30分ほど歩く。体が暖まったところでビーチゴルフに行く。早朝練習にはあまり人…

今日は一万歩超え

5時半に起床した。最近の起床時間は冬時間と夏時間の狭間にある。歩道にうっすらと積もっていた霜も、出勤時間にはなくなっていた。それどころか日がさしてきた。今日は気温が上がりそう。第三土曜日だけど、今月までは私の外来。昼にガーデンパレスでミー…

春近し

今朝は5時過ぎに目が覚めた。久しぶりに朝の冷え込みがない。来週また雪の予報だが、春は近くに来ている。金曜日の外来は少し忙しかった。午前中に往診があったり、内視鏡検査も数件あり大腸ポリペクがあったり。昼に入居判定委員会を開催。今日は2件を検…

イチゴがこれから

ほぼ定刻に起きた。昨日より気温が下がるようだが、道路に雪はない。外に出てみたら雨だった。この雨で少し残っていた歩道脇の雪もすっかり消える。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は3件ほど。昼の弁当は変わりご飯。最近和風で安定して…

遅れて帰る

いつもより30分くらいはやく起きた。明け方鳴いていたミルキーもまもなく静かになった。夜中に降った雪はミゾレに変わり、道路は歩くたびに水になる。午後から気温もあがるので、この雪は完全に溶けてしまうだろう。医院からの帰り道、上空高く白鳥が飛ん…

5時半で明るい

いつもより1時間くらいはやく目が覚める。夜中に1回起きたが、熟睡している。風の音に反応したのかミルキーが早い時間から鳴いている。明日の昼までは寒いし、風も強いとの予報。今しばらくの辛抱である。5時半過ぎに散歩に出たが、辺りはすでに明るかっ…

春はそこまで来てる

いつもより1時間くらいはやく目が覚める。ミルキーの鳴き声を聞きながらうつらうつらしていた。昨晩の積雪は数センチだった。外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。春はそこまで来てるがなかなか一気には暖かくならない。午後から往診が1…

夜明けが早い

今朝も普段より30分早く目が覚めた。今朝も寒い朝だが風は少ない。6時に散歩に出たが、日は完全に昇っていた。寒い日が続くけど、季節は春に向かって確実に動いている。久しぶりにビーチゴルフに行った。このところのクローズで、練習場はオープンを待ち…

クローズだった

30分早く目が覚めた。相変わらず真冬に戻ったような朝である。帽子にネックウォーマーの完全装備で散歩に出る。犬たちはこのくらいの寒さにはびくともしない。むしろ活発になる。ニンニクを食べるとたしかに排便が良くなる。昨日の焼き肉や牛スジチゲには…

念願のチゲ

いつもより1時間遅れて起床した。昨日の寝不足を寝返してくれたような感じになった。寝過ぎで腰が重いが、まあこれはこれでいいだろう。遅くなったので、車で出勤した。寒いが雪は降っていない。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も4件ほどあった…

初イチゴ

予定より30分遅く起床した。車の屋根にうっすらと霜が降りている。今週末はこんな感じで雪の予報。積もってしまえばゴルフ場のオープンは少し遅れる。外に出てビックリ、霜ではなく雪だった。それに風。まるで真冬に戻ったような吹雪。数日前に白鳥はシベ…

冬季は6時

冬季間は6時、夏場は5時に起きることにしている。この時期は6時に目が覚めたり、7時近くになったりする。このところ春の気配で、少しづつ早めに目が覚めている。で、今朝は定時に起床した。いつものように歩いて出勤したが、帰りは雨だった。水曜日の外…

北帰行

今朝も定時に目が覚めて起床した。このところ夜間にあまり起きてない。今朝もかなり冷え込んでいる。車の屋根や公園の芝生は霜が降りて真っ白になった。溶けた霜で道路は濡れている。数十羽の白鳥がV字の大編隊を組んで遥か上空高く飛んで行く。本格的な北…

チゲ食べたい

定時に目が覚めて起床した。昨日は夜中に1回目が覚めただけ。夜間にあまり目が覚めなくなったし、体調は普段に戻った。ミルキーに鳴かれる前に階下に行く。ちらちら雪が降ってきたが、歩いて出勤。週明け月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査…

寝れるようになった

九兵衛旅館で8時前に朝食を取り、9時前には解散した。帰宅後少し疲れていたが、5キロ歩いた。昼飯を食べた後少し昼寝をした。いつもなら温泉から帰るとすぐに朝寝するが、少し成長した。というか、昨日は良く寝れたのである。みなさんいびきもかかなかっ…