2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右にフケる球

昨日は夜中にあまり起きずに良く寝た。雨の予報だが、降らない。犬たちといつもの散歩。第5土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。仕事が終わってからめんたま畑でキュウリを買った。かぶはまだ早いとのこと。仕方ないのでキュウリの浅漬けのみにする。ナ…

ナス漬かってる

最近夜中に何回も起きて睡眠が中断される。水分のとりすぎなのか、睡眠をあまり必要としていないからなのか。晴れ間をみて朝の散歩に出たが、結局濡れてしまった。昼頃に雨が降るのを承知で歩いて出勤。帰り道は濡れながら歩いて帰った。午前中はそんなに外…

歯科治療3時間

夜中に何回も起きたが、ほぼ定刻に起床した。昨日の疲れがあったが、ビーチゴルフで朝練をした。木曜日の外来は少しだけ忙しかった。今日は午後から秋田のあいば歯科で歯科治療。高速道路が出来てきて2時間弱で着くようになった。治療はビッチリ3時間かか…

最上町暑い

ようやくダルさも薄らいで、今朝はほぼ定刻に起きた。朝練も再開。水曜日の外来は忙しかった。看護師が一人時間休をとっていたので、てんてこ舞い。それでも11時過ぎには落ち着いた。12時から永井医院に出張。最上川はこのところの雨にもかかわらず、そ…

禁酒二日

まだ少しダルさが残る。下痢気味なので昨日はお酒も控えた。何か食べ物が悪かったというより、土日の疲れが原因だろう。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は少なかったがポリペクがあった。午後から往診が1件あった。定刻にかんぽの宿に行く。お客…

長寝

いつもの時間より30分以上遅く目が覚めた。昨日は早く寝たのに、疲れていたのでしょう。月曜日の外来はそんなに忙しくなかったが、内視鏡検査が数件、ポリペクが1件とこちらは忙しかった。朝方雨が降っていたが、午前中から日が照って暑い。午後から往診…

マッチプレ1、2回戦

ほぼ定刻に起床した。今日は最上川カントリーのクラブチャンピオン戦。今日からマッチプレー1、2回戦が始まる。私は13位だったので、1回戦は、4位の人と当たった。1回戦は最初に3アップし、その後もリードを保ちなんとか勝たせてもらった。午後から…

コンディション悪くない

定時に遅れること30分ほどで起床した。昨日の赤ワインが効いて良く寝た。朝方雨が降ったのだろう、濡れた道をいつもの散歩。それでも犬たちは匂いの確認にいそがしい。 今日は田中先生の漢方専門外来。私は午前中ぶらぶらして過ごした。1時から最上川カン…

早く解決を

ほぼ定刻に起床した。いつもの散歩に出たが、外気が涼しい。数日前から、明らかに気象は変化した。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。午後から往診が3件ほど。夕方ちょっと早めに外来を切り上げて、すずかせ二階で経営会議。7月の収…

木曜日の日課

定刻より30分遅く起きた。3時ころ目が覚めたのだが、次に目が覚めたのは5時半だった。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件だけ。昼過ぎに検診センターで胃部読影。 いつもの木曜日の日課で、今日も5キロ歩いた。暑いことは暑いけど…

力尽きて

定刻より30分早くに目覚めそのまま起床した。ちょっと早めにいつもの散歩に行った。ミルキーの足が調子いいのでちょっとだけ長めの散歩。今日は涼しく感じる朝で、蝉の声が極端に減った。まだまだ暑いけど、秋はそこまで来ている。水曜日の外来は少し忙し…

通常モードになる

定刻より30分早くに目覚めたが、結局30分後の定刻に起床した。外はカミナリとにわか雨の音でうるさい。昨日は珍しく夜中に1回しかトイレに起きなかった。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件ほど。ようやく休みが終わって、普段のペースになっ…

中古もいい

定刻に目覚めたが、そのまま30分寝てしまった。昨日の疲れが残っている。疲れていたが、ビーチゴルフで朝練。ドライバーのイッブスを早く直さないと。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。今週あたりから段々平常の外来に戻ってくるだろう。スタッフは…

最上川クラチャン始まる

今朝はいつもより1時間以上早く目が覚めてしまった。ゴルフのクラブチャンピオン戦があるからだろう。少しナーバスになっていたかもしれない。十分寝たはずだが、ちょっと普段ではない時間に起きたのがつらい。 最上川カントリーのクラブチャンピオン戦は7…

東北勢強い

今朝は定刻に遅れること30分ほどで目が覚めた。第三土曜日は斉藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査もなく私は自宅待機。午前中ビーチゴルフで少し練習。気温は30℃を超えており、身体を動かすと汗が吹き出す。 午前中に平田町の産直、めんたま畑に行った。…

夏祭り

今朝も定刻に目が覚めた。エアコンをドライにして寝ているが、明け方は薄い掛け布団を1枚重ねた。 昨日で盆休みは終わり、今日から通常日程に入ったはず。それにしては外来は忙しくない。明日は土曜日、結局通常外来に戻るのは来週からだろう。午後往診3件…

お盆モード

定刻に目が覚めた。昨日は遂にエアコンを冷房にした。ドライではどうにもならず冷房にしたが、寒すぎてまもなくドライに戻した。毎日しっかり寝てはいるが、夜中に何回も起きるのはうっとうしい。エアコンを調整したり、敷物を調整したりして工夫している。…

決勝で敗退

今朝もほぼ定刻に目が覚めた。細切れ睡眠だが、明け方になってようやく深く寝入る。暑い、冷たいものを飲む、トイレに起きる、の繰り返しである。水曜日の外来は忙しくない。午前中こそ新患などもあったが、午後は検査も少ない。1件往診に行く。夕方ちょっ…

菜花で堪能

ほぼ定刻に起床した。この時間はまだ外も暑くなく、犬を散歩させている人も少ない。最近は短い散歩に慣れたのか、犬たちも文句は言わない。家の前の公園では、盆踊りの準備が始まった。 今日は庄内ゴルフでいつものゴルフ仲間とラウンド。1時間ほど早く会場…

ダダチャ豆がおいしい

今朝は30分遅れて起床した。朝方の散歩はそんなに暑くはない。ミルキーは足をかばうものの、遅れず歩いている。月曜日の外来は忙しくなかった。特に午後になるともはやお盆のモードになってきた。午後往診1件。夕方ちょっと早く外来を終え温泉に行く。夏…

池ポチャ2回

今朝はほぼ定刻に起床した。犬たちを連れて短い散歩。今日は庄内ゴルフで8月の月例競技会。ドライバーがいまいち不調だったが、OBを出すほどではない。従ってパーとボギーのゴルフが続いた。しかし4オーバーで迎えた18番、3打目の池越えに失敗した。し…

焼き肉で反省会

ほぼ定刻に起床した。今日はいつものゴルフ仲間と庄内ゴルフでラウンドした。1時間前に着いて、練習しようと思ったたら凄い雨が降ってきた。しかしスコールのような雨はすぐにおさまった。スタートしてからもパラパラ降ったが、ちょうどよいお湿りになった。…

男子会

定刻に起床。突然にわか雨が降るような天候だ。散歩も終わりかけた時に激しい雨音がして降ってきた。小牧水道が増水しているのはこのせいか。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も2件ほど。 午後から往診が2件。夕方かんぽの宿に行き民田ナ…

打ち込みできない

いつもより1時間遅れの起床。暑い、水分を取る、トイレに起きる。悪循環が続いている。小牧水道はまた少し水かさが増していた。上流ではまだ雨が降っている。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査も数件だけ。往診が1件。 昼過ぎに検診センター…

ソバがうまい

このところの暑さも加わり、寝苦しい夜が続いている。途中何回か目が覚めて、水を飲む。そのわりには長い時間良く寝ている。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件だけ。午前中は歩いて出勤。帰り道も歩いたが、かなり暑くなってきた。午…

今日は飲まない

定刻に起床。昨夜も少し雨が降ったようだ。道路に水溜まりはないが、歩道などがところどころ濡れている。散歩が終わって家に着いたら雨が降ってきた。火曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査は数件。午後から往診が1件。今日も定刻に温泉に行く。夕…

ねぶた祭り

ほぼ定刻に起きた。朝方雨が降っていたが、もう上がっていた。道路はところどころ濡れている。週明けの月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。午後からは往診が2件あったが、さほど忙しくなく過ごす。お盆まではこんな感日々が続くことが予…

顔に出てしまう

日曜日なのに、ほぼ定刻に目が覚めた。ミルキー達の散歩はまだ短い距離に甘んじている。今日も午前中にビーチゴルフで1箱練習できた。左の手首はまだ完全ではない。 午前中にブリジストンオープンの録画を見ていたが、松山はタイガーと同じ組で回っていた。…

花火大会

定時に起床。いつもの散歩の後で今日も1箱練習した。左の手首はまだ少し痛むが、スイングはできる。外来も内視鏡検査も忙しくない。昼頃から少し曇って雨もパラパラ降った。しかし明日からは当分晴れの日が続くようだ。 夕方買い物をしてからビーチゴルフに…

庭木の手入れ

昨日は8時間以上寝た。少し疲れも取れるはずだ。今日も散歩は半分の距離にした。こうするとミルキーの負担が少なく足の調子もいいようだ。小牧水道の水位と水量は元に戻った。久しぶりにビーチゴルフで1箱打った。寄せを中心にドライバーは少しだけ。2週…