2006-01-01から1年間の記事一覧

鰻は静岡?

7時30分起床、三島のホテルアルファーワンの朝食はありがちなバイキングだった。散歩と筋トレはできないがいつもの生活となにも変わない。ホテルの暗い部屋で目覚めた時にはいま富士山の麓の町に居ることの実感がまるでなかった。このまま実感なく終わり…

ザ・ナショナルカントリー

8時に起床しロッジの食事を済ませる。9時スタート。2パーティー、我々はいつものメンバーでわいわい言いながらの楽しいゴルフ。ここは標高700m富士山麓、風が吹くと寒い。2ヶ月ぶりのゴルフ恐る恐るラウンドしたがかろうじて90を切った。目の前に険…

静岡です

昨日は蕁麻疹のミルキーに振り回されて嫁も睡眠不足。薬が効いたのかミルキーは痒みも薄らいだようで夜中には元気に走り回っていた。現在5人に3匹の8人家族になっている。大変だけど楽しい。いつも犬達に癒されている。朝の散歩小牧川の増水はいよいよ激…

アレルギー?

7時過ぎに起床、いつもの散歩亀家診察。木曜日は半日、年末年始を控え薬をいただきに見える方が多い。忙しいものの最近は年末年始と言っても普段とあまり変わらない。独特の慌ただしさや華やいだ感じは薄れた気がする。以前は門松とか飾ったりもしたが、い…

あと2日

朝目覚めて時計を見たら7時30分だった。昨夜のグラス一杯のワインが効いたか夜中も起きなかった。雨の中急いで散歩、亀の家には行けず。小牧川はこの所の雨でかなり増水、濁った水が生活排水路の方に逆流しそうになっていた。犬はズブ濡れ。さすが年末、…

混乱

一昨日の反動で昨夜は熟睡。いつもの散歩と亀家診察。年末のせいか火曜日だが多忙。昼休みを利用して今度退院入居される方の担当者会議。家族も入れて亀の家で開催。寝たきりの利用者の受け入れは初めて、皆さん混乱している知恵を絞って対応して欲しい。亀…

メリークリスマス

昨日はなぜか遅くまで寝付けなかった。連休の二日間良く寝たし、昨夜はあれこれ考え事をしてたら寝られなくなっちゃった。今朝は7時に起床、ちょっと寝不足。今年も最後の一週間に突入した。今日は月曜日、看護師一人休みなこともあって外来はかなり混乱。…

骨休め

連休2日目。この時期2日もゆっくり出来るのは嬉しい。幸か不幸か悪天候のためゴルフも出来ず、本当に骨休みをしている。8時前には起床し犬の散歩ついで亀家へ行く。鳥海ゴルフで少し練習。昼飯は東町の味好でラーメン。暮れのゴルフのために今日バッグの…

記念日

昨日大分飲んだのに今朝は二日酔いの気配はない。水を大量に飲みながら酒を飲んだからか。おかげでトイレは近かったけど。8時に起きて犬の散歩と亀家へ。今日土曜日は祝日デイケア休みのため母は亀家のデイサービスを利用。祝日母がいないと、申し訳ないけ…

反省足りず

最近朝が遅い。特にプラセンタをした日は良く寝れてしまうからか遅い。というわけで慌てて起きて、急いで犬の散歩をし亀家へ。昨日は出張で診察してないし。皆さん元気だった。今日は金曜日、明日から連休とあって外来は検査、診察と朝から忙しい。休憩室の…

「歳を取ることは恥ではない」

6時30分に起き部屋の風呂に入る。新庄ルートインの泊まりにも慣れて、結構寝れてる。7時からの朝食はバイキング、一周年記念とかで納豆汁がでた。昨日メーテールで食べ過ぎたのであまり食欲は無い、がしっかり食べて酒田へ出発。運転は秀二さんにお願い…

100回記念

6時30分に目が覚めて1時間後に起床。最近起きるのが遅い。冬が近づき日が短くなっている。それに伴い起床時間が遅れ、就寝時間が早まっている。先だって神戸の六甲山で遭難した人が24日ぶりに救助されたのは22度という低体温で冬眠状態になったから…

逆らえない!?

昨日はミルキーにも起こされずゆっくり眠れた。嫁が一緒につきあって寝てあげたらしい。そんなわけで現在の我が家は人間4、犬3の7人家族、大混乱の中にある。遅く起き急いで散歩、亀家診察。今日は火曜日、外来はあまり混まないのでストレスは少ない。入…

庄内ゴルフ理事会出席

案の定昨日は明け方犬達に起こされてしまった。夜中に一匹が起きると物音に気づいた他の犬も起きるのだ。朝4時頃起こされ、ミルキーには水を飲ませ、クッキー達を庭に出す。一通り済ましたらまた落ち着いて鳴声止んだので私もまたベッドに入った。犬たちに…

ミルキーがやって来た!

昨日は一週間ぶりに酒を飲んだが、今朝は少し頭が痛いくらいですんだ。腸炎になって以来酒を飲むとまた腹が下るんじゃないかと心配で昨日まで酒を遠避けていた。要らぬ心配だった。7時頃目が覚めたが日曜日、二度寝を決め込む。遅く起きていつもの散歩と亀…

酒田舞子

西高東低の冬型気圧配置、西風が続く。12月も後半に入るが、昨年とは一転、雪は降ろうともしない。今年は暖冬だろう。いつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。今日は斉藤先生の肝臓専門外来。私は内視鏡検査とインフルエンザの予診をちょっと。かねてから入院して…

「マイノリティの拳」

ヘビー級ボクサーは圧倒的に黒人が多い。アメリカでは黒人は、マイノリティとも呼ばれている。数日前から林壮一の「マイノリティの拳」を読んでいる。ホセ・トーレスとマイク・タイソンから始まりあのジョージ・フォアマンまで、世界チャンピオンの栄光と挫…

木を植えたい?

今日は7時前には起床し、いつもの散歩。小牧川は少し濁り増水、上流の流域でかなり雨が降ったわけだ。今日は木曜日外来は午前中で終了。二階デイケアの物置を片付けてデイケアのスタッフの休憩室にする。居宅事業をまた二階に移転すると相談室が使えない。…

組織作り

小雨の中をいつもの散歩、昨日とは一転今日は暖かい。小牧川は少し濁っている、上流で降った雨の影響か。今週末の忘年会は香梅咲で行う予定だが、なんと参加者が現時点で39人。昨年は確か20人足らずだったと思うけど、この1年で丸岡医院のスタッフも増…

杞憂

体調不良も解消し朝は7時に起床。いつもの散歩亀ヶ崎の家診察。今朝は霜が降りて、水溜まりには氷が張っていた。氷が張るのは今年初めてじゃないかな。火曜日は外来が忙しくない、ということで面接を3件それに職員との懸案のミーティング。組織図の確認、…

有料老人ホーム

7時前に起床しいつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。今朝から全く通常通りに戻る。医院に行くと案の定休み明けの外来はインフルエンザの予防接種などで多忙。体調管理の重要性を今更ながら痛感。開業して13年、病気で休むことは1度もなかったが今回も何故か週…

ゴーイン・グアウト?

腹痛も収まり食欲も大分出てきた。こうなると現金なもので嫁の母親の和食では物足りなさを感じたりする。今朝久しぶりに腹筋、腕立てそれぞれ50回やったらきつい。俺は毎日こんなことやってたのかと思った。次男がイギリスにいる長男とスカイプしてたので…

Re座薬

コマギレの睡眠時間だったが、昨日はとにかく寝た。関節痛や腹痛も少し和らいだ。おかしな夢ばかり見たが。昨夜ガタガタ震えが来たのには参った。でも同時にこれで快方に向かうかなとも思った。ウィルス性疾患では身体からインターフェロンがでてウィルスを…

座薬で

7時過ぎに起き犬の散歩、亀ヶ崎の家診察。落ち着いている。下痢気味だしダルいし、感染性腸炎をもらったに違いない。食欲はまあまあ。金曜日は外来が忙しく、体調万全で臨みたいところだったが。ついにやってしまった。当院で今年はまだインフルエンザは出…

スキンケア?

7時起床、ようやくまたペースが戻ってきた。夕べ焼酎お湯割で2杯飲んだのがよかったか良く寝た。曇り空今日も歩いて通勤。第一木曜日は秀二さんは新庄出張。午前中で外来終わり、看護師も事務も仕事で残り。私は南高と某社で衛生安全委員会。いわゆる嘱託…

閉鎖空間

5時頃目覚めるが辺りはまだ真っ暗。布団の中で院内報の原稿を書いてる内にまた眠くなる。7時30分に起きて犬と散歩。西高東低の気圧配置で西風が冷たい。水曜日外来は混まないが、感染性腸炎が流行ってる。通常は症状が激しいわけではないが感染力が強い…

忘れちゃいない!?

雨こそ降らないがどんより曇った鉛色の空。最近こんな日が続く。昨夜降った雨は上がったので当然医院には徒歩で通勤。火曜日は外来が比較的暇なのでいろいろ雑事をこなす。居宅事業を亀ヶ崎の家から医院の二階に戻すことにした。事業所が医院から離れている…

眠り薬?

やはりちゃんと冬はやって来る。昨日は吹雪になったし今朝も雪が降ったしで最近は十分寒い。小牧川は水量も減り水も澄んでいる。月曜日は外来、検査と目一杯。昼のミーティング後職員体制強化について話し合い。日々いろんな決断が迫られる。11月の統計出…

水を飲みながら

昨日は少し飲んだので遅く起床。しかし大量の水を一緒に飲んでたせいか二日酔いは全くなかった。8時過ぎに散歩、寒いと思ったら小雪が舞ってきた。朝食前に次男を学校へ送る。昨日今日と学校で模試。義母の作ってくれた和食を頂く。普段不足しがちな野菜類…

修学旅行?

寒いし雨が降るしで、最近朝起きと散歩が辛い。今朝は何とか7時前には起きたけど。今日は田中先生の外来、漢方専門外来だが広く内科全般も診て頂いてる。田中先生は内科全般をマスターしているので任せて安心。私は今週最後のシワ取り美容外来、そしてレー…