2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はぐろとんぼ

今日は30分かけラブちゃん達と散歩、最近やっとセミの声がよく聞かれるようになった。梅雨明けも時間の問題か。小牧水道の水草にはぐろとんぼがいた、これって水が澄んでるところにいるやつ?鯉もくるしカルガモもくる。小牧水道侮れない。暑くて犬もバテ…

スコア90!

なんだろう7月の最終土曜日だというのに外来が異常に忙しい。というか外来以外にもなんかいろんな仕事が入ってくる。検診二次や介護サービスの為の診断書、或いは留学の為の英語の診断書提出とか。サクサクこなしていかないと交通渋滞を起こしてしまう。看…

62.1キロ?

体調も大分回復し朝の腹筋、腕立て伏せ再開。わずか50回づつだけど1日休んだだけできついぞ!散歩で急ぎ足になると汗ばむのは微熱のせいか?外来が忙しい、早く新人看護師には慣れて欲しい。8月からは看護師の平井さんも着任するし。まあこちらはベテラン…

玉勘のうなぎ

しかし63キロ切った途端に風邪引くとはね。体重減ったと喜んでいたらこれだもの。直接原因は最近の朝の寒さと寝冷え。それと先週出張が続き飲む機会が多く体調イマイチだった。何故か外来では風邪流行ってるし。しっかり食ってトレーニングをガッツリやっ…

中古物件

窓開けて寝ていたら冷たい雨風が入って来て寒い。台風は北海道へ行った。散歩のあと亀の家で診察。なんと目の前で入居者が転倒する。最近よくある。嫌な予感。9時すぎこんどは高齢の患者さんが自宅で転倒し頭から出血していると電話くる。医院に来てもらっ…

練習場

なんと今朝の体重が62・6キロ!はやくも。昨日の晩飯はほか弁、6時に食べてあとなんにも食わんかった。酒も飲んでないし。もらった酒も事務長にもっていってもらったし。でもこんな生活長続きしない、ほどほどに。朝しっかり散歩し、昼も郵便局まで歩い…

分院?

今日は心を入れ替え早く起きて7時からたっぷり散歩。ラブちゃんおお喜び私は汗だく。月曜日は外来、検査が詰まっており、週の始まりで気が抜けない。新人看護師の指導は順調のよう。本人の顔は緊張で時々歪むが。昼のミーティング、今日は受け付けの伊藤さ…

めまいがするし

昨日はなんだろう熟睡出来なかった。お酒もそれなりに飲んだし、教授や色んな先生達にも会って緊張したか?考えにくいが。山形往復3時間は効く。なんか冴えちゃて、夜中何度も目が覚めるし嫌な夢見るし。今日は6時に起床し犬と散歩。8時15分から酒田カ…

新澤先生日本海院長就任記念パーティ

ようやくだるさも抜けていい感じになって来た。胎盤注射が効いたのか節制が効いたのか。酒の飲みすぎには気を付けよう。今日はいつもの散歩は犬も喜ぶ30分コース。走ったせいで朝から汗だく。シャワーして医院へ。7月から勤務した新人看護師を教育してい…

診察は1Fで、業務改善

朝いつもの散歩、身体がだるい。まだ一昨日の飲みすぎが残ってる?亀の家の患者さんネット・カメラで普通に診察している。湿疹は良くなったようだ。薬継続を指示。同じ機能を自宅にも設置する予定。昔この機能を導入するとたしか数千万の設備投資が必要だっ…

ようやくネットで画像を

今日は朝から雨、散歩は中止。亀の家は午後診察にした。昨日酒田の会でワイン飲みすぎ、二日酔い。久しぶりに本間先生も参加し永井先生と色々話しをした。健生クリニックは病棟を閉鎖し、運動療法を開始した。長年の夢だった運動療法を取り入た循環器疾患の…

デジタルハイビジョン

散歩の時に蝉を見た。梅雨明けも真近か?最近ゴルフがないのでゆっくり起きる。多分夜、酒を飲むせいだ。今日長男の留学準備金支払った。なんだかイギリスは心配だなあ。イギリスに4年はいることになるし。テロに遭わなきゃ良いが。第三水曜日午後は永井医…

日本海病院に・・

二連休あけにしては、外来そんなに混まない。休暇のあとはイマイチ気合いが入らずちょっとぼーとしている。今週から通所リハビリ新規利用者の申し込み一件あり、ミーティングで報告ある。理学療法だけが理由じゃないけど、順調に増加している。日本海病院に…

妻は早朝出発、長井市でソフトバレーの試合。で今日はゴルフの予定は入れない、家で留守番。朝の散歩、気温が高くなっているせいで犬の息も激しい。散歩のあと息子を文化センターへ連れていく。午後遊びに行くから午前中学習室で勉強するらしい。増築工事は…

お楽しみの痕が・・

6時に目覚める。いつもの散歩。今日はワンちゃんも満足の30分散歩。酒田ホンマのゴルフコンペ、好天のもと8時52分スタート。前半ワンバーディ、ツーボギーのワンオーバー37。ところが後半ずーとボギー。なかなかパーが来ない。結局後半パーが二つし…

息子とスカイプで

今日は斎藤先生の専門外来の日。大腸内視鏡検査などあったので私の医院で仕事。結局ポリペクトミーが一件だった。少し出血あったので念の為クリッピングをしておいた。増築工事は屋根完成。大分建物らしくなってきた。昼飯は余目おっと違った庄内町までいっ…

財務、患者、業務、人材

今日事務長が職員にボーナスを配った。次は12月です、みんな数字出るよう頑張ってくださいね。冬が夏より下がった、はまずいから。今日経営会議あり管理職クラスのプレゼンテーション聞いた。それぞれ評価させてもらった。年二回あるが、これが管理職の場…

金魚

最近朝雨がよく降る。で犬の散歩はいつも短め、犬は不満そうだが。今日は通常の診療は午前で終了。午後、予約制で美容外来。前回レーザーで手のシミ取った方再来し診察、やっとシミが取れてきた。手のシミは顔に比べ取れるのに時間がかかる。顔は1週間でメ…

ホームネットワークカメラ

風邪ひいたか?朝からなんかだるい。多分明け方布団なしで寝てるから。秀二さん永井医院出張で検査少ない。ゆっくり外来をこなす。増築は鉄骨組み立て完成しボルトを機械でガッチリ絞めている。骨組みが出来たので此処からは早いはず。この鉄骨みるとけっこ…

工事再開

朝から増築工事再開。雨で工程表から3日遅れ。鉄骨の柱6本と鉄骨の梁を建ててる。なんと重機を運転しているのはうちの患者さんじゃないの。僅か3人でやってるぞ現場監督入れても4人だ。最後の微調整で、あの太い鉄骨を土台から数センチ動かしているよ。…

再構築

朝方まで昨日の雨が残る。で今日の散歩は短縮コースで。犬はちょっと不満顔?外来、検査いつも通り。看護師一名応募あり面接。昼のミーティングでボーナス支給方式改訂について重ねて説明。今期から基本給連動を廃止して、部門別の収益連動に変えた。果たし…

総攻撃

今日は医師会ゴルフ、あいにくの雨。何回予報聴いても降雨確率80%で変わらない。ちょっと気がめいるが、とりあえず酒田カントリーには行った。しかしガスがかかってないということで雨の中試合開始。いや参った、スタートから玉が飛ばない。グリーンに水…

部門別賞与

イヤ昨日は飲みすぎました。送別会というより、壮行会という感じだった。すっかり盛り上がっちゃってワインしこたま呑んだ。で今朝は7時30分過ぎようやく起床。犬の散歩、亀の家診察なんとかこなしシャワー浴びてから医院に。土曜日は何故か検査も多い。…

ラ・ルーチェ

過ごしやすいというか少し寒いくらいの朝が続く。6時前に起き犬と散歩。雨降ったあとは匂いがないのか犬もつまらなそう。昨日の反動か10時30分頃まで忙しく友人の電話にも出れない。今日は母の訪問入浴の日、義祖母が手伝いに来てくれている。夏季賞与…

同時テロ

雨の木曜日、秀二さんも穀野医院に出張、検査も少なく暇な半日。午後ゴルフに行く予定が雨で中止。雨70%以上の予報がだんだん晴れてくるではないか。うーんくやしい、今日はゴルフ出来たぞ。酒カン、なんでクローズするんだ。昼飯は「味良し」でマーボラ…

ドンペリ

今朝は6時前に起きて、家出少年を自宅まで送り届ける。昨日のカロリーオーバーをどうするか、なんせ昨日の夜体重計ったら3㎏増えたからね。今日の散歩はジョギング。いつもの腹筋50回を倍にして計100回に。7時に打ちっぱなしに行き2籠打つ。汗だく…

家出

昨日の患者さんが今日にシフトしたか、曇り空だけど朝から多忙。県立病院に急患を紹介したり、企業検診がまた始まったり。検査も相変わらず続くし。さすがに午前中の多忙な時間帯にはメーカーの訪問もない。それに今では用件はメールで送るようにしてもらっ…

夏のボーナス

雨の月曜日しかも月始め、何か静かな一日。先週レーザーで手のシミを取った患者さんの一週後の診察。皮膚の黒化は起きてるが不十分。顔に比べ少し時間がかかる。多分顔のように一気に取れないで少しづつぽろぽろ取れてくるだろう。午前中近場の中古住宅物件…

細川逆転優勝

今日は酒田カントリー、酒田市長杯に参加。5時に起き散歩、亀の家診察。亀の家玄関で当直の吉田君に昨日の報告を受ける。みんな変わりない。二日連続のゴルフはちょい疲れる、この年になると。今日はクラブチャンピオンの靖則さんと一緒。緊張したわけでは…

ワースト

今日は田中先生の漢方外来。最近では漢方目的に来院される方も多い。内視鏡検査があり私も医院でしばらく仕事。一旦帰宅し、再び11時30分から新患の方のレーザーシミ取り。最近シミ取りのリクエストが増えてきた。Qスイッチ付きのYAGレーザーはほん…