2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十全堂社

6時過ぎにに起きていつもの散歩と亀の家。秋晴れの好天だが辺りは寒い。火曜日は比較的外来が混まない日だが、インフルエンザの予防接種の時期に重なり忙しい。看護助手も風邪から復活。昼休みに明日からの新入社員と面談、オリエンテーション。丸岡医院に…

10年は・・・

6時に起きていつもの散歩と亀の家。秋晴れの好天だが辺りは寒い。散歩の犬同士がすれ違うとき吠え合う。月曜日の朝はいつも外来が混む。今週は内視鏡が多い。看護助手一人ついにダウン。先週末から点滴してたし。初めての外来勤務になるとまず風邪の洗礼を…

メタボリックシンドローム

6時に起きて犬の散歩。鳥海ゴルフで朝練。朝食後丸岡医院に行って今日の講演の準備。スライドを確認し段取りつけて帰宅。9時半にはガーデンパレスみずほに、講演は10時から。メタボリックシンドロームの演題名で小一時間話した。話したのは東北第一物流…

北海道物産展

6時起床、お茶飲んでからいつもの散歩と亀の家。二日の禁酒で体調もいい。職員に風邪が流行り出してる、気をつけよう。次男が明日模試なんでその後家族でインフルエンザの予防接種をしよう。今日は斎藤先生の肝臓専門外来、私は内視鏡検査に専念した。美容…

健康講話準備中

深夜亀ヶ崎の家からの電話で起こされ、ついつい寝過ごしてしまった。いつもの散歩と亀の家。小牧の桜並木は3度楽しめる。満開の桜、濃い緑の葉桜、そして今の季節は紅葉。どれもいいが私的には葉桜が好き。桜もこっちの精神状態で好みが変わり、気持ちが落…

産業医講習

昨日少し飲んだせいか、今朝は遅く目覚める。急いで犬の散歩と亀ヶ崎の家診察。雨上がりでさわやかな朝になった。小牧川は水位も戻り濁りも消えた。桜並木は真っ赤に紅葉している。胃内視鏡と大腸内視鏡数件。インフルエンザの予防接種が始まっている。そろ…

ダイナミクス

この所の雨で小牧川は増水し、久しぶりの濁流だった。今日は最上町永井医院へ出張、二週連続。庄内平野刈り取りの終わった田んぼにいたいた沢山の白鳥が。凄い数の白鳥が落ち穂を食べてる。国道47号は左に最上川を見て内陸に進む。対岸の紅葉はこれから紅…

正面突破

昨日に引き続き雨、それも激しい。犬も私も濡れながらの散歩。犬も少し嫌そう。さすがに今日は車で出勤。インフルエンザの予防接種が始まる一方、最近風邪の人が目立つ。職員も治ったかと思えばまた別の人と、蔓延まではいかないが感染広がる嫌な予感。いろ…

ケアミックス

久しぶりの雨。朝7時にもなったのにまだ白鳥が飛んでいる。今日は雨が降り暗いので白鳥の時計も狂ってる?ここ半年内に仕上げなければいけない問題が山積で頭が一杯。でもしばらくはこの状態続きそう。受験まで100日切ったと次男も少し眼の色変わってき…

Reマカナズハウス

寒い朝、10度前後かも、秋も大分深まる。今日は庄内ゴルフ月例競技会。先週に引き続き晴天に恵まれ、先週が今期最後のゴルフのはずが延びている。5時に起き犬の散歩など済ませ7時前には家をでる。なにかとせわしなく、問題の多い一週間だったがゴルフも…

コブラ旧モデル

昨日周りで咳をしてる人がいたけど、今朝は私もしっかり咳してるし。お酒を控えてるせいか体調はいい。今日は土曜日、昼飯食って一眠り。その後鳥海練習場へ。明日の月例に備えドライバーとウッドの練習。コブラのフェアウェイウッド23度、来たには来たけ…

禁酒?

プラセンタの威力か、朝まで爆睡。一昨日の疲れも取れた。曇り空、寒い。クッキーがまた脱糞した。興奮すると肛門が弛むのか、目の前でやっちゃった。ガマンできず申し訳なさそうにした。紙が間に合わないので素手でフンを受けてしまった。朝からなんなんだ…

CRV

今朝は7時にルートインホテルで朝食。ホテルでは浴室の換気扇が24時間運転中で、音が気になって寝不足。食欲なく朝のバイキングは食べれない。それでもなんとか味噌汁に茶碗1膳のご飯と焼き魚を食べて酒田に。秀二さんは昨日暴れすぎでグッタリ、顔色が…

痛風!?

昨日も酒を飲まずに寝たせいか、体調は復調。プラセンタも効いたけど、いろんな体調管理が効を奏しているのかな。この歳になると、悪くなると回復が遅いから。一歩前で気が付いてやめるのが大事。少しづつだが出来るようになって来た、でももうすぐ60だけ…

家族に乾杯

昨日プラセンタしたせいか体調は大分良くなった。ただ腹がまだ緩いのが困る。ちょっと遅い時間に散歩したら白鳥はもう田んぼに行ったのかいない。朝夕はかなり寒くなり、桜並木は黄色から赤になった。鶴瓶の家族に乾杯という番組がある。昨日見ていてちょっ…

インフル

ロミロミの効果だろうか、朝まで良く寝た。途中トイレに起きたものの。夜に白鳥の鳴き声を耳にしたのが一週間前、昨日あたりからむれをなして空を飛び、朝からやかましい位の鳴き声。稲刈りの終わった田んぼに朝食に行く。週明けの月曜日だが、先週のような…

マカナズハウスでロミロミ

昨日NHKで医師不足問題の討論会をやっていた。医師や行政のひと、患者さん達の討論を聞いていた。みんなギリギリでやっている。意見が厳しい。いろいろあるけど最大の原因は政治の欠如じゃないかな。医者に政治がものを言えない歴史があって、政治も本来やら…

食事指導

最近遠くを見るということがなくなった、という文章を読んだ、ということを考えながら散歩していた。そう言えば子供の頃はやたら雲や遠くの山なんかを飽きずにじっと見ていた気がする。沈む太陽も良く見ていた。あの頃は時間的余裕あったしなぁ。ちょっと違…

放射能

庄内は高気圧に覆われて快晴、で朝寒い。西高東低の気圧配置。最近は放射能まで気にしなければならない。私が子供の頃も中国だかソ連の核実験があり、死の灰が降ると学校で言われた。雨には放射能が含まれているから気を付けろとも、気を付けろったって無理…

秋深まる?

秋らしい肌寒い気候の日々が続く。小牧川沿いの桜並木も外側から赤く、黄色く、色づいてきた。毎日かなりの量の葉が落ちてる。小牧川は濁流で水かさがましている、小魚の影も見えない。あたりはすっかり冬支度をしている。木曜日半日の勤務、今日は新庄医師…

日ハム

南西の風、曇り。強い西風は吹いてない。いつもの散歩、新しく入居した方も少しづつ落ち着きを取り戻して来ている。次男が最近早く起きるので家全体が早い。歩いて通勤し、8時頃には医院に着いてる。医院に着くとまずコーヒーを飲むのだが、これがなかなか…

ドッグイヤー

穏やかな朝。快晴だけに寒い。散歩前クッキーが我家で脱糞。最近二度目。こいつも年だからしょうがない。足がもつれたりちょっと目が見えなかったり、犬をみると月日の経過がわかる。犬の一生は、まるで自分の一生を早送りで見てるいみたいだ。一年で人間の…

3原則?

ようやく低気圧も北海道に抜け、天候も回復してきた。庄内はいうほど酷くなかったけど、仙台や福島など東北地方の太平洋側はかなり深刻な被害だったようだ。散歩の途中で降り出した雨もまもなく上がり、今日は一日好天。医院で雑務、その後鳥海で練習。焼き…

タランティーノ

6時起床、亀ヶ崎の家診察。最近入居したばかりの方が具合悪く、往診の依頼。6時30分頃診察に。御家族の方も見えて職員もサポートしているので心配なさそう。庄内ゴルフでコカコーラ杯。雨の中ラウンド、寒いし雨は降るし、疲れました。でも友達と3人で…

低気圧

6時起床、前線の影響で雨風が残る。東低の気圧配置、時折強い西風が吹く。雨脚はひどくもならず回復もせず。第一土曜日田中先生の漢方外来。内視鏡検査があるのでしばらく医院で仕事。第一土曜日スタッフ一人お休みで何となく慌ただしい。みんなで協力しな…

藍ちゃんモデル?

布団1枚では少し寒くなってきた。秋雨前線が近づき外は雨、次第に荒れそう。雨のため車で出勤。外来スタッフ1名午前中休み、途端に忙しくなる。ギリギリのスタッフでやっているから。午前中は患者さんに迷惑をかけてしまった。事務員も秀二さんも私も総出…

バッテリー

晴れの日々も一休み、ようやく曇り空になった。涼しくて散歩や通勤に快適な気候。木曜日は半日勤務、秀二さんは新庄出張。昨日少し飲みすぎてはないのに、ちょっとダルい。順調に検査外来をこなす。午後から庄内ゴルフでハーフラウンド誘われたけど、今日は…

打ち上げ

晴れ、しかし昨日に比べ気温は少し下がった。庄内地方では冬前のこの時期が一番いい季節。ほんの短い間だけど。午前中外来と検査を滞りなくこなす。朝は歩いて午後は車で出勤、暑くなってきて半袖で丁度良くなった。午後整形外来は非常に混雑、で内科は暇。…

連立方程式

新規事業などで社員募集してるが、最近大卒者の応募が増えてきてると感じる。これまでも少しはあったけど、最近のような頻度ではなかった。大卒者の就職難があるんだろう、同時に丸岡医院が職員も増えて次第に会社組織なってきたからだろうか。実際大卒者は…

ダイナミックス

中国で開催されているレスリングの世界選手権を見ていたら、眠れなくなってしまった。女子を見ていたが、目を離せない。力の差はあまりなく接戦、駆け引きや咄嗟の判断で勝敗がきまる。浜口は1回戦を勝ちリードしていたが2回戦で顔面に頭突きをくらい脳し…