2023-01-01から1年間の記事一覧

晦日はおせちで

今朝は6時に目が覚めた。寝入りに2時間2時間明け方に5時間。よく眠ったが、まだ頭は重い。それでも薬も飲まずに9時間眠れるようになったのはうれしい。今朝の体温は36度7分血圧は140/78。起きがけにルーチンの体操とストレッチはできた。午前中…

開業して30年初めて1週間続けて休んだけど、将来を考えるにはいい機会だ

寝入りに3時間半3時間半1時間半。今朝の体温は36度5分。今朝は食パントースト、野菜ジュースとバナナ、ナメコ汁に納豆。食欲はあるがまだご飯には行かない。風邪症状はないが背中の表面が痛かったり頭が苦しかったり腰が痛かったりはある。腰は持病の…

明け方また眠ったら夢の続きをみた

今朝は6時半過ぎに起きた。5時過ぎに一度目が覚めたのだが、また寝てしまった。寝入りに5時間寝てトイレに起きて、明け方に3時間と1時間半ほど眠ってようやく起きた。トイレに1回起きたが深く眠れたのは、寝る前に飲んだベルソムラの効果もあるが、体…

都合10時間寝たがまだ寝れる

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は1時間、1時間半の細切れ睡眠が続いたが夜中から明け方にかけては4時間3時間半と眠ることができた。咳も減って体も随分楽になった。ボンヤリしていたらまた1時間半ほど眠り6時半にようやく起きた。おなかが空いたの…

インフルと思ったらなんとコロナ陽性だった、笑ってしまった

今朝は6時に起きた。昨日は早寝したが1時間ほど寝たら目が覚めた。階下に降りてトイレして水分補給してまた寝るが2時間で目が覚める。風邪で交感神経が亢進しているい。解熱剤で少しは楽にはなったが。その後も2時間1時間半1時間半と細切れ睡眠が続く…

細切れ睡眠、血圧高い、風邪のようだ

5時に起きた。昨日は寝入りに2時間半2時間2時間明け方に2時間眠ったが、浅い眠りだった。ついに風邪を貰ったようだ。今朝の血圧は152/81で高い。体温は36・7。酸素飽和度は98%。たぶん土曜日の亀ちゃんで貰ったようだ。左隣に座った職員と右…

いよいよ運動支援施設ボンボンで運動支援指導を開始する

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に4時間の8時間眠った。トイレに1回起きだが熟睡できた。このところの悪天候でゴルフの練習も休んでいる。おかげで体調も回復傾向で腰痛も幾分よい。今朝の血圧は150/85と高かった。月曜日の…

「のような」は青沢といっても八幡のちょっと町外れ

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。今日は北青沢の「のような」にクリスマスケーキを取りに行った。青沢と聞くとちょっと身構えてしまう。しかし自宅から40分ほどで行ける八幡のちょっと町外れというイメ…

テルス株式会社と合同忘年会

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに2時間半と2時間半、明け方に3時間ほど眠った。今朝の血圧は1さ2/75でやや高い。土曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が1件あった。土曜日だけど点滴や処置の患者さんは多い。病院の救急外来に1名お…

収支は黒字を確保できたが収益率が少し落ちている

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。明け方除雪車が出動していた。よく寝たが、明け方の眠りは二度寝のようになってしまった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、往診が1件。大雪で往診車…

ベルソムラで深い眠り

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間半眠った。ベルソムラを飲んで寝たが、深く眠り腰の痛みと頭痛も取れていた。今朝の血圧は130/80でやや高い。木曜日の外来はあまり忙しくはなかった。午後から庄交トラベルに旅行代金を支払い…

最上出張、持ってきたはずの大腸カメラがない

今朝は5時40分頃に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。今朝の血圧は138/80で高かった。昨日は仕事が終わってから舟場町の健診センターで産業医の講習会。帰宅後急いで町中華を食べてから夜の講習会に出席。ルー…

今回の産業医の研修会は内容があまりよくない

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに6時間半、明け方に2時間半眠った。熟睡したせいか腰の痛みも軽減していた。しかし今朝の血圧は140/75とちょっと高かった。火曜日の午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。夕方定例の部長会議。今日は産…

ひょっとしたら私の腰は脊柱菅狭窄症なのか

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半明け方に4時間半ほど眠った。風の音が強い。今朝の血圧は128/73。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件、往診が2件。午前中は施設の患者さんの褥瘡処置や膀胱洗浄などが続く。それにして…

三吉麹店は今のご主人で5代目

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに5時間と2時間、明け方に3時間半ほど眠った。少し風邪気味だったのでベルソムラを飲んで寝たら10時間睡眠になってしまった。今朝の血圧は130/70で高くはない。庄内地方は荒れ模様。風雪注意報でビーチは休み。浜…

日経新聞の私の履歴書は女優の倍賞千恵子さんだった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後4時間眠った。今朝の血圧は133/75で7時間睡眠にしてはそんなに高くない。土曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。日経新聞の私の履歴書はいつも読んでいる。今月は女優の倍賞千恵子なので殊更…

練習場もガラガラ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間ちょっと、明け方に3時間ほど眠った。今朝の血圧は140/73で高め。金曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。内視鏡検査が1件、往診が1件。午後からの外来もあまり忙しくない。定時に終わってビーチで…

夜中に妄想が浮かんでは消える

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。色々妄想が浮かんできたが、瞑想の応用でよく眠ることができた。今朝の血圧は126/73。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件、往診が1件。処置を要する施設から…

水分取りすぎか排尿多量

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りから2時間、2時間、2時間の短い眠りが続き明け方も2時間の眠りだった。昨日のお通夜でノンアルやコーラなど飲んだが、飲み過ぎだったのか3回のトイレがよく出る。明け方の夢は肩かけカバンを探してあちこちのお店…

通夜の直会もビュッフェ形式

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに5時間、明け方に2時間1時間と眠った。寝入りは深い眠りだったがその後はやや浅い眠りになった。今朝の血圧は127/74。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、往診が8件。昼休みに自宅にサッシの業者が…

弁護士さんとズームで会議

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに3時間半と3時間半、明け方に1時間半ほど眠った。ベルソムラは飲まなかったが、よく眠った。今朝の血圧は129/72で正常。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が1件。夕方ズームを使って弁護士…

新潟の先生からラウンドのお誘いがあったが丁重にお断りした

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間、明け方に2時間の眠りだった。今朝の血圧は156/81で高かった。ビーチで2箱朝練して午前中にいつものコースを2周したら血圧は130/69まで下がっていた。新潟の先生からラウンドのお誘いがあった…

体調も回復したので久しぶりの外食

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間ほど眠った。今日は鈴木先生の総合外来。私は体調は回復したが、大事を取ってゆっくり過ごすことにした。今朝の血圧は140/78で高い。いつものコースを2周してからビーチで朝練。久…

溶連菌感染と診断はしたが抗生剤は4日間で終了

今朝は6時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間半、明け方に1時間半ほど眠った。鼻の奥が乾燥はしているが、痛みは無くなった。抗生剤は4日間飲んだので終了。体調も回復してきたので昨日はベルソムラも飲まなかった。途中何回か目が覚めた…

体調不良で睡眠確保したいときベルソムラは有効

今朝は6時前に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後4時間半ほど眠った。熟睡したせいか頭も痛くはない。少し眠気は残るが寝覚めは悪くはない。体調不良でどうしても寝なくてはいけない時はベルソムラは有効だ。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内…

睡眠確保し体調改善へ向かう

朝は5時過ぎにに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と2時間半、明け方に3時間ちょっと眠った。ベルソムラを飲んで寝たので途中覚醒してもすぐまた眠ってしまう。副作用は今のところない。夢は確かによく見るようだが悪夢はない。目が覚めた時に寝すぎた…

喉の痛みが軽くなったら微熱と褐色痰

5時起床。昨日は寝入りに2時間と1時間、その後2時間2時間1時間と細切れ睡眠に終始。これではなかなかダルさは消えない。喉の痛みはやや軽くなったが鼻の奥はまだ痛い。痰は褐色になってきたが36度9分の微熱。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。…

梨状筋ストレッチ体操で左腰痛は緩和

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に4時間ほど眠った。まだ喉は痛むしダルさも消えない。しかし眠れているので体はなんとか保っている。梨状筋ストレッチ体操をするようになってからは左腰はあまり痛まない。今朝の血圧は…

夕食は玄米おじやなど体調不良時の食事

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに2時間と5時間、明け方に2時間眠った。寝入りは喉が痛くて目が覚めたが、その後はよく寝た。昨日はベルソムラを飲んで寝たが、正解だった。まだ鼻の奥が痛くて痰も褐色だ。今日の熟睡で鼻風邪はどこまで良くなってくれ…

咽頭痛あるが眠れてはいる

今朝は5時半起きた。昨日は寝入りに4時間その後4時間ほど眠った。4時頃目が覚めたけどまた寝た。ベルソムラを飲んで寝るとこうなる。喉はまだ痛く痰は褐色だった。口唇ヘルペスは治った。体温は平熱。今朝の血圧は散歩の後だけど119/66と低い。第一…