2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘は明日から嫁ぎ先に

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに2時間その後4時間ほど寝た。相変わらず夜中も暑い。昨日は温泉でサウナの時間を短くして途中水を飲んで脱水対策をいろいろほどこした。夜中に水分をあまり補給しなかったのでトイレには1回起きた。土曜日の外来は忙…

母親の夢

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りが1時間半その後も1時間半の眠りだった。トイレに起きたり水を飲んだりして明け方まで5時間ほど寝た。最後はよく寝たのか夢も見た。お袋が一人暮らしをしていた。結婚の報告をしたら驚いていたが少しボケていた。若い頃…

サウナで汗をかきすぎ

今朝は4時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間その後1時間半明け方も3時間だった。トイレには2回起きた。サウナで汗をかきすぎたのか喉が渇いて仕方なかった。回転寿司でも喉が渇いて大急ぎでビールを飲んだ。サウナの入り方を少し変えた方がいいようだ…

喉が渇いて

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りに3時間その後4時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1回起きた。火曜日ほどではないが今朝もよく寝た。水曜日の外来も少し忙しかった。田中先生に休暇中のお礼を言う。留守中の外来も施設も大きな変化はなかったよ…

久しぶりの外来

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜の寝入りは5時間寝れてその後1時間半明け方も2時間半ほど寝た。トイレに2回起きた。長い時間よく寝たので時差ボケも少し解消できたかもしれない。私の夏休みも昨日で終わり今日から通常業務に戻る。火曜日の外来は忙しか…

時差ボケにメラトニン

今朝は4時半に目が覚めてしまった。昨夜は寝入り2時間半その後2時間半とよく眠れなかった。メラトニンを飲んだがあまり効果がなかった。時差ボケ状態だ。今日は月曜日だが今日1日時差ボケ解消の休みを頂いている。時差ボケ解消の為に今朝は歩いた。犬た…

最終便で酒田に帰る

ハワイ最終日は6時半に起きた。寝入りは2時間、1時間半と寝て明け方3時間半ほど寝た。トイレで2回起きた。夕食でグラスビールを3杯飲んだが、地元のビールは5%以下なので翌日には残らないようだ。ハワイ旅行もいよいよ最終日となり今日日本に帰る。次…

ダイアモンドベッドを一周

今朝は6時半に起床。昨日は寝入りに2時間半と4時間、そして明け方にも2時間ほど寝た。トイレに2回起きたが、次第に眠りが安定して頭痛もなくなってきた。ホテル1回のレストランで朝食。次男夫婦とはここでお別れ。11時の飛行機で沖縄に向かう。長男…

モリィガーデンで結婚式

今朝は7時半に起きた。昨日は寝入りに4時間その後2時間半2回の睡眠だった。トイレには2回起きたが比較的によく寝た。今のところ頭は痛くない。今日はいよいよ亮達の結婚式である。妻も早く起きて準備に忙しい。9時にホテルに迎えのバスが来てオワフ島…

ロイヤルハワイアンセンターのフードコート

6時に目が覚めてまた寝てしまい結局7時半に起きた。途中何回かトイレに起きたが9時間くらい寝たようだ。初日の飛行機での睡眠不足は取り戻した筈だがまだ頭が重い。今日は日本を出てすでに3日目になるが日付変更線をまたいだので1日前に戻りまだ水曜日…

アイスクリームが大量

3時半頃に目が覚めた。昨日は10時頃には寝たようだ。アイマスクと耳栓は強力でいつの間にか数時間寝ていた。時差が13時間くらいあり現地時間では今日も火曜日。ホノルル空港は沖縄やグアムなど南国の田舎の空港の風情だった。歓迎の花輪はレイの代わり…

ホノルルGO

今朝は4時半に起きた。昨日は1時間半の睡眠が多かった。寝入りは1時間半が2回、その後3時間明け方もまた1時間半だった。何回かトイレには起きたがよく寝た印象がある。アルコールも飲まなかったし頭もすっきりだ。細切れだけど7時間半寝たし何より最…

起きるとどうなる

4時半に起床。寝入りに3時間トイレに行ってまた3時間寝た。まだ3時半だったのでベッドでうつらうつらしていたら4時半だった。この節、3時半はもう空が明けかけている。起きてしまったほうがいいのか悩ましいところだが、昨日と一緒で布団の中でうつら…

課題は克服したものの

4時に起床した。寝入りに3時間、その後4時間寝て途中トイレに1回起きた。今日は湯の浜カントリーの月例。今回はシニアで出席することにした。家族から風邪をもらってようやく回復して、2日後にはハワイに出発する。気持ちをゴルフに集中出来ないでいる…

商品券でゴルフウェア

5時に起床。寝入りに2時間半寝て目が覚めてまた1時間、その後明け方まで4時間寝た。トイレに2回起きた。アルコールなし2日目でようやく後半深く寝た。妻の風邪をもらってしまったが少し良くなった感じがする。土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は…

アルコールなし二日目

5時に起床。1時間ほど寝て寝り鼻に携帯のバイブで目が覚めた。トイレに行って寝直したら3時間ほど寝た。またトイレに行って再び3時間ほど寝る。頭がすっきりしない眠りになってしまった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。昼に面接が1…

胃部読影

5時起床。寝入り3時間その後3時間寝て目が覚めたがまた朝まで1時間半ほど寝た。トイレに一度起きた。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。午前中で外来は終わり午後からは検診センターで胃部読影。夕方ビーチゴルフで3箱練習。ちょっと早…

皮付きジャガイモ

5時に起床。昨日は寝入りに3時間、その後も3時間の睡眠だった。トイレには1回起きた。寝る時間が遅かったので睡眠時間が少し短い。水曜日の外来は少し忙しかった。12時頃には外来を切り上げて最上町に向かった。大きなポリープの患者さんを病院に紹介…

懇親会に出席

今朝も5時に起床した。昨夜は寝入りに5時間その後3時間ほど寝た。トイレに1回起きた。昨日今日とビールが効いて深く寝れた。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。米朝首脳会談が始まったのでテレビを見ていた。実現が疑問視もされた会談は…

娘の名前がもうすぐ変わる

5時起床。寝入りに5時間その後3時間と昨日は久しぶりによく寝た。途中目を覚ましてトイレに1回行った。やはりビール大2杯は効くようだ。その分朝は少し飲み過ぎ感はあるが。一昨日もゴルフの前日にしては良く寝れて昨日のゴルフ期待していたが残念だっ…

自治会対抗戦

4時半起床。寝入りに3時間その後4時間半、トイレに1回起きた。今日は最上川カントリーで自治会対抗ゴルフ大会。最上川カントリーは自宅から10分だが7時半スタートは早い。ビーチゴルフで1箱練習して7時過ぎにはゴルフ場に着いた。早めに来たつもりだ…

数?から始めて

4時15分起床。寝入りに2時間と1時間半、明け方に3時間半。トイレに2回起きた。夜中に暑くて水分補給してしまうのが原因だ。数学の勉強を始めた。医学部受験で苦労したのが数学。もう少しできていたら浪人生活も違ったものになったかもわからない。と…

春カツオ

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りが2時間、1時間半で、明け方は3時間半ほど寝た。トイレには2回起きた。明け方は涼しくなってよく寝た。ルクレティウスの物の本質についてを辿る旅も次第に終わりに近づいてきた。日本語版に飽きたらず原書で読み…

わらびを煮すぎ

4時過ぎ起床。寝入りに4時間その後も3時間、トイレは1回。昨日も夕食後にロキソニンを飲んだが、風邪も少し取れていつもの眠りが戻った。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。秀二さんが新庄出張で超音波検査もなかった。電子カルテがフリーズしてル…

風邪が抜けない

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間その後も3時間寝て明け方にも2時間半ほど寝た。トイレには2回起きた。昨日の睡眠不足と薄着で頭が痛くて風邪気味だったがだいぶ良い。風邪が完全に抜けていないのでまだ夜中に目が覚める。水曜日の外来は少…

またアルコールなしで

朝は目が覚めて時計を見たら4時44分だった。昨夜は寝入りに2時間、水分補給してまた2時間明け方にもまた2時間ほど寝た。トイレには2回起きた。しっかり寝たとは言ってもこの暑さでは途中何度も目が覚め細切れ睡眠になってしまう。火曜日の外来は少し…

4番アイアンが捕まらない

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに1時間半その後2時間、明け方まで6時間ほど寝た。トイレには2回起きた。途中何度も目が覚めたが、月例の疲れと前日の寝不足とで明け方は長く寝た。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件あった。人間ド…

体脂肪率10%はおかしい

今朝も4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間で犬の鳴き声で起こされたがその後は朝まで起きなかった。月例で緊張しているのか深い眠りではなかった。しかし以前に比べれば試合の前日に寝れないことはなくなった。6時前に酒田を出たがスムーズに行き7…

ゴルフをドタキャン

今朝は4時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半その後は3時間弱の睡眠だった。トイレには1回起きた。今日は第一土曜日なので外来はない。予定していたゴルフがなくなったため朝から散歩した。午後はビーチで練習した後に散髪のつもりだったが予約できな…

勉強会、弁当会?

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに1時間半その後3時間、明け方にも3時間ほど寝た。トイレには2回起きた。暑さで途中目が覚めたが明け方になると幾分涼しくなる。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。昼休みにビーチゴルフで1…