2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTube

5時頃からいつもの散歩。小牧川沿いの温度計は18℃。魚影は見えない。土曜日の外来は忙しくない。看護師一人休みで内視鏡検査はない。往診2件。午後からグリフと英会話のレッスン。夕方ビーチゴルフでちょっと練習してからかんぽの郷に。夕食はビーフシチ…

空梅雨

昨日は夜中に何回も起きた。生ビールを2杯飲み赤ワインを1杯飲んだ。おまけにエスプレッソまで飲んでしまった。これまで夜中に何回も起きたのは水分を取りすぎと、はっきりわかった。金曜日の外来だが、今日は忙しかった。内視鏡検査は数件しかなかったが…

PQ 正解

いつもより1時間遅れで起床。日が上がったばかりの朝は気持ちがいい。昼にはちょっと暑くはなるが、朝は涼しくベストシーズンである。英語の後で今日もビーチゴルフで1箱練習。肩に注意を払いながら、無理な動きを控えて。一方では懸垂で肩を鍛えて。痛み…

権力の座

今朝も4時に目が覚めた。ビーチゴルフは復活している。朝の散歩で小牧川沿いの温度計を見たら14℃。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も数件あった。午後からの外来はあまり忙しくなかった。急患が一人。夕方かんぽの郷に行く。常連さんが数名来ていた…

原因はパターかな

5時に目が覚めた。朝食の断食を始めて良く寝るようになってきた。直接的には三矢サイダーを止めてニンジンジュースを飲むようになったからだ。水分摂取量がかなり減った。もちろん朝食を極端に減らしているのも影響している。 火曜日の外来は少し忙しかった…

芝を刈る

5時頃起床。肩の調子は大丈夫。昨日は久しぶりにラウンドしたが、肩に負担が来ないように注意した。やはり早朝にドライバーを打ちこんだのが悪かった。快晴で犬たちは匂いのチェックに忙しい。朝の気温は15℃未満。日中も20℃そこそこ。過ごし安い日が続…

ボギーにはまる

4時起きはきつい。今日は庄内ゴルフの月例。7時7分スタート。前回は頭が起きてなくて大変だった。今回は2、3日前から4時起きの準備していた。まあ4時には起きれたものの、犬の散歩に朝食の準備、なにかと時間がかかる。一番心配だったのは肩の調子。…

断食効果

昨日は8時間くらい寝て、しかもトイレには1回しか起きなかった。さっそく断食効果が出ているのか。多分水分摂取が少ないからだろう。しかし鼻が詰まる、頭が重いなどの風邪様症状もある。以前減量した時も、同じ様な症状があった。正確に言うと今やってい…

サーチュイン遺伝子

日曜日の月例に合わせて早い時間に起きてみた。さすがに眠い。左肩が痛いので朝練は休み。来週までには少しでも回復させたい。英語やってから時間があったのでニンジンジュースを作った。ニンジンとリンゴをミキサーにかけるだけ。ハチミツと黒砂糖で甘味を…

台風直撃せず

5時前に起きていつもの散歩。台風は去り雨も上がった。台風直撃のニュースを聞き、今日の午後からのゴルフは中止してしまった。ちょっと決断を早まった感もある。木曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査も数件。午前中に面接と面談と。往診1件。 午…

PQ260

4時に目を覚ましたがさすがにすぐには起きれない。まだ眠い頭で散歩にでる。昨日はでかいナマズを見たが今朝はいなかった。水曜日の外来はあまり忙しくない。台風が直撃するとのことで、市内の小中学校は休校。生徒は自宅で待機し外に出ないようにとのお達…

60キロ切った

少し遅めに起きていつもの散歩。小牧川を覗いたらナマズがいた。2匹ずつのつがいのようだ。一昨日の疲れが取れるまではもう少しかかる。今日もビーチゴルフはお休み。ゴルフ練習は肩がまだ痛いために休んでいる。その分英語の勉強は進むしたまったビデオも…

常連さんが来る

今朝は早く目が覚めた。昨日の疲れが若干残っている。いつもの散歩はゆっくりと。小牧川にはハヤが遡上してきた。次第に鯉からハヤ変わっていく。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。午前中往診1件、検診数件。 午後はあまり忙…

ギャンブルした

今日は親しい先生達との年1回の親睦ゴルフ。あいにくの雨模様だが、予報では強く降ることはなさそうだ。庄内ゴルフ9時52分スタート。酒田カントリーが営業していない影響か、かなり混んでいた。思ったより雨が降り続くし、あまりいいコンディションとは…

会話レッスン

普段よりちょっと遅めに起きた。このところの早起きで体が疲れたのかも。今日は斎藤先生の肝臓専門外来。しかし内視鏡検査が6件と多く私も定時に出勤。途中往診1件。なんだかんだで午前中いっぱい仕事だった。 午後から英会話のレッスンに行く。去年も習っ…

丸岡温泉で

4時半頃になると完全に日が昇る。冬に比べると2時間近く早い。小牧川には鯉が遡上していた。気温は14℃。早い時間に起きると2時間位の自由時間が生ずる。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査が少し多かった。珍しく今日は往診がない。出勤…

勝利を信じれるか

今朝も早い時間に起きた。相変わらず東風が吹く。昨日に比べると幾分穏やかになった。小牧川の気温は15℃。英文を30分ほど読んで英語脳に鍛えている。木曜日の外来はそんなに忙しくない。検査はたくさんはない。往診2件。 明日から全米オープンが始まる…

テーピングテープは消耗品

久しぶりに早起きした。明け方は涼しい。小牧川の気温は14℃程度。水曜日の外来は比較的静かに始まった。今日はそんなに混まないと思ったら、内視鏡検査も多くてけっこう忙しい。人間ドックや往診もあり忙しさは相変わらずだった。昼休みに検診センターで胃…

ひょっとしたら上位に

今日も少し遅く起きた。小牧川沿いの寒暖計は16℃。南東の風が強く吹き涼しい。英検の試験は終わったが、勉強は続けている。まだまだ3時間英語を読み続ける頭の基礎体力がない。火曜日の外来は少し忙しかった。今日も人間ドックがあり、午前中は外来と内視…

頭を使った

今朝はちょっと遅めに起きてしまった。まあ疲れ寝てしまったし、いたしかたない。頭痛は取れているところをみると、あれは頭の使いすぎ。昨日は頭と体をこき使った一日だったということ。暑いが今日も歩いて通勤。月曜日の外来は人間ドックなどもあり、忙し…

酒は飲まずに

4時に起きていつもの散歩。今日は最上川カントリーで自治会対抗戦があった。英検の準備もあって無理はしたくなかったが、どうしてもと請われて出席。自治会対抗戦は最上川カントリーとしても大きなイベント。16 0人近い出席者で最上川カントリーは貸し切…

薄暮プレー

明け方施設に往診1件。今朝は曇り空だが、気温は高い。小牧川沿いの気温は19℃。英検の試験準備は極めてゆっくり進んでいる。 台風の余波なのか生暖かい南東の風が吹く。ビーチゴルフで1箱練習。今日は第2土曜日で私の外来の日。外来看護師が2名お休みな…

酒カン再開

秋田行きで疲れたのか昨日はよく寝た。秋田までの行きの時間がギリギリで診察に間に合わないかと緊張していた。今朝は曇り空だが、寒くない。小牧川沿いの気温は13℃だが、むしろなんとなく暑い。金曜日の外来は少しだけ忙しかった。エコー検査があったり内…

ビリー・ジョエルを聴きながら

今朝はほぼ予定時刻に起きた。いつものように朝の時間を大事に過ごしている。ビーチゴルフで1箱練習。国体の山形県予選2戦目が来週に迫っている。いつものメンバーが朝練に来ていた。第一木曜日は秀二さんの新庄出張の日。検査も外来も少ないと予想してい…

ゴルフ好き

今朝は少し遅く起きてしまった。土日の疲れが出るのも火曜日までで、水曜日になるともうない。月火をしっかり休めば大丈夫ということ。1週間の過ごし方も身に付いてきた。水曜日の外来はさほど忙しくない。内視鏡検査も数件だけ。時間があったので庭でアプ…

ラウンドして1000歩はおかしい

快晴だが、涼しい朝。昨日より気温が少し下がっている。小牧川沿いの気温は13℃ほど。英検の練習を終えてビーチゴルフに行く頃には大分気温が上がってきた。快適な気候が続く。今週は外来は少ないだろうが内視鏡検査と往診が多い。秋田まで歯科治療もある。…

子宝医院

朝起きて散歩に行こうとしたら、カミナリが鳴ってにわか雨が降ってきた。レインウェアを着ていつもの散歩に行く。犬たちはあまり雨を気にしない。全く気にしないわけではない。帰宅してから庭にだしても、雨が降っているとすぐに家の中に戻ってくる。今週は…

終わりよし

今日は最上川カントリーの月例競技会。私は一般のクラスでエントリーしている。最上川カントリーは距離がないから一般もシニアも距離はほとんど変わらない。昨日は南大門でビール1杯しか飲まなかった。断続的な睡眠ではあるが、しっかり寝た。果たしてどん…

まだまだのようだ

今日は第一土曜日で田中先生の漢方専門外来。私は山形銀行のゴルフコンペに参加。9時スタートだったが少し遅れた。山形銀行にゆかりの会社がみずほ会を作りみなさんが参加する。いろんな銀行が似たような催しをしている。インスタートでパー、パーと良い流…

下痢気味ではあるが

今朝もなんとか早起きした。小牧川には鯉が遡上し激しく産卵していた。メスが産卵すると5、6匹のオスの鯉がそれに激しく絡まる。 毎日早起きしていると、具合のいい日とそうでもない日が日替わりでやってくるのがわかる。昨日の夜はまた下痢気味で、胃腸炎…