2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

合理主義

うーん先を越されてしまった。今日は土曜日、雨が止んだのでスノボにでも行こうかと思ったらゴーグルがない。仕事が休みの娘が友達とスノボに行ったらしい。私のゴーグルを持って。2つあるのに2つともない。一つは友達に貸したに違いない。くそっ、やられ…

存続してくれ

最近少し夜明けが早くなったと感じる。6時半には白む。今朝は道路に雪もなく散歩も歩きやすい。よ うやく看護師もメンバーが揃う。新人の方も仕事に慣れ、またみなさん動きが早くなって待ち時間も少し短縮。 朝から頭の中はごはんをどうするかでいっぱい。…

いびきをかいて

今日は朝からポリペクがある。昨日の帰り看護師に朝8時15分ですよと釘を刺されてしまったので遅刻するわけにはいかない。 昼過ぎに嫁を庄内空港まで送る。今日からしばらく東京で次男の世話。昼飯は久しぶりに隆月のワンタン麺。 午後クリエイトで散髪。…

まっこりで転倒

明日から少し気候は緩むらしい。昨夜は大分冷え込んだので背中にホッカイロを貼って寝た。ちょっと暑すぎたかも。いつもの散歩は快晴のもと。放射冷却でかなり冷え込む。道は凍結してツルツル。クッキーが時々しりもちついて動けなくなる。 徒歩での通勤はか…

契約締結

久しぶりに7時前に目が覚めた。ようやく風邪が抜けた感じ。この大雪も峠を越したようだし。少しずつ好転していけばいいが。 とりあえず右肩のほうは懸垂できるまで回復した。痛みが取れても力が出せるようになるには時間がかかる。残るは左足。こないだのス…

心電図やっとデジタル化

気温が緩んできて、屋根の雪が音を立てて落ちてくる。昨夜は何回も激しい音がした。起きてみたら庭に設けた日除けの屋根に穴が空いて壊れていた。 週明けの月曜日、今日は内視鏡検査が多い。道路は溶けかかった雪で非常に歩きにくい。 午後から看護師が一人…

チェンジ

今朝は昨日よりまた寒くなった。夜中起きた時もしんしんと降っていたし。風がないのがなによりだ。朝から雷が鳴っているが風がないので助かる。今日は散髪に行きたいし映画にも行きたい。OO7の新作慰めの報酬が昨日から上映されている。前作カジノロワイア…

還暦過ぎて初乗り

寒い、この冬いちばんの寒気かも知れない。散歩にでると、道路に積もった雪もさらさら。出勤時刻にはずいぶん緩んできたが。風もないし歩いて出勤。歩きで体をほぐしておきたいわけがある。今日は田中先生の外来、内視鏡検査を数件終わらせすぐ帰宅し、湯殿…

折れない心

昨日のテレビ番組で、ハーモニカを上手に吹けない子がほんの3ヶ月で上手に吹けるようになっているのを見ていた。番組は幼稚園から小学校にあがる頃の子どもの恋愛事情の話し。しかし私には、この頃の子どもの脳の発達が驚異だった。さっぱりだった子が3ヶ月…

気分は石川遼

7時過ぎに起床。軽い頭痛がするけど快調。昨日は紹興酒を大分飲んだが二次会なしが奏効した。本当は仲間も集まり新年会気分で、ちょっと行きたかったけど。それでも3月下旬頃にゴルフ合宿の約束もしたし、まいいか。 春を思わせる天候。木曜日で午前中で外…

最上はインフル多い

3日間禁酒で体調は大分回復した。体調不良はまさか飲み過ぎが原因ではないだろうが。 今日は第三水曜日午後から永井医院出張。12時過ぎに最上町へ出発。国道47号線を最上川に沿って進む。道路の雪も溶け最上川の水かさも増え早春の雰囲気。 2時前には…

三ツ矢サイダーで十分

昨日の体調不良は一体なんだったんだろう。。ストレスなのか風邪なのか、わからない。そういえば正月にもこんなことがあった。あの時は医院で8時間も本を読んだり問題解いたり集中していた。おとといも医院で4、5時間は勉強した。もう集中して勉強も出来…

乾燥は悪い

気温が上がっているのか朝から雨になっている。少し体がだるい、風邪をもらったようだ。雨の中カッパを着て散歩に出るが、距離は短く。 出勤時刻には雨が上がっていたが、だるいので車に乗る。週明けの月曜日外来は忙しい。午前中内視鏡検査、午後から往診3…

生肉を

道路の雪も溶けて、今日からしばらくは気温が緩む予定。ここのところ毎日のように飲んではいる、量は多くないが。昨日もビールをジョッキで2杯にマッコリを一合ほど。韓国のマッコリはどぶろくと違いアルコール度数は7%と低い。しかしアルコールが続いたせ…

「ほほえみ」再び

道路には昨日の夜降った雪が積もっている。夜明けに除雪され家の前は雪の壁。カールの足は少し良くなり散歩は大丈夫。ロキソニンが効いたか。 長靴履いて今日も歩き。第三土曜日だけど私の外来。一人病院紹介。気温が上昇して帰る時は道路の雪は溶けていた。…

長靴で

早朝除雪車の音で起こされる、昨日以上に寒い朝。明け方遠くでサイレンの音がした。あれは火事ではなかったのか。 車が修理に入っているので今日も歩き。朝は路面が凍結している。でも大丈夫、昨日ブリジストンの長靴を購入。靴底にツメが付いている。路面が…

歩けない

昨日とは一転、今朝は風の音が激しい。生ゴミを捨てに行ったら、近所のおじさんが今日が一番寒いと言っていた。この寒さにやられたわけではあるまいが、カールが歩けなくなってしまった。散歩に行こうとしたがキューンキューンと鳴いて動けない。 よくみたら…

韓国家庭料理

最近は6時半頃から空が明るくなってくる。1月中旬になって雪が降り、ようやく冬らしい気候になってきた。今月いっぱいはそんな天候が続きそう。などと構えていたら昼前から青空が顔をだした。というかものすごい晴天である。室内は汗ばむくらい。 内視鏡検…

大人と感じた時

起きがけの時間帯は健康チェックの時間帯。健康状態を考え今日の過ごし方、今週の過ごし方を決めている。実は今日は飲むかどうかを決めるだけだけど。こんな風になったのはつい最近から。 今朝はかなり降った。今期初の除雪車が出動。歩いて出勤。 糸井重里…

ポイント・ワンで

連休最終日、なのにいつもの時間に起床。嫁はソフトバレーの大会娘はいつもの出勤。バタバタしているから犬達が鳴く、で寝ていられない。しっかり着こんでいつもの散歩、最近になくよく晴れた朝。 平日のように時間が進み、しかたないので午前中から医院に行…

身が入らず

今日も朝から強い風。道路には白く雪が積もっている、また吹雪くのだろうか。時間に起きていつもの散歩。 丸岡医院に行って抗加齢の専門医試験の勉強。一度目を通した古い方の教科書を読むがあまり身が入らない。やはり新しい教科書を勉強した方がいいかも。…

酒カン競技委員

小牧川は昨日からの雨で増水し濁流。支流に逆流するほどではないが。これまで逆流するのは一度見たことがある。 今日は第二土曜日だけど田中先生の外来。内視鏡検査はなかったけど定時出勤。 昨日酒田カントリーの阿部社長が訪ねて来て今シーズンから酒田カ…

スタッフの成長

昨日は長時間寝てしまった。ようやく定刻7時に起床できた。よく晴れた寒いあさ、いつもの散歩。出勤も徒歩で。正月の混乱はおさまりいつもの外来に戻る。 今日第一回の高齢者ホーム運営会議。スムーズに運べば7月には開業できそう。建築会社の責任者とうち…

逆さま

外来では咽頭を見るための専用の懐中電灯を使っている。明るくて使い良いのだが、しょっちゅう電池交替しないといけない。今日も交換してもらった。ところが交替したのはいいが器具が熱をもっている。中を開けてみたら、電池が逆さに入っていた。プラスマイ…

新年会

正月明けの外来も3日目。内視鏡のポリペクも再開したし、通常の状態になるのは来週からだろうか。 頼んでいたアンチエイジングの新しい教科書が来た。4年ぶりの改訂だそうだで内容をみたら、大幅な改訂がなされているではないか。正月休みを返上して古い教…

資本主義の完成

休みが終われば天気が回復する、昨日はそんな愚痴も出る一日。最上川カントリーにはたくさんのゴルファーが詰めかけたという。一転今日は午前中雪まで降った、積もれはしないが。正月2日目もそれなりに忙しい。昼のケアマネミーティングで第三老人ホームの…

時代の幕開け

いよいよ今日から仕事始め。体調を考え車で出勤。今年の正月休みは暦の関係で長かった。そのせいか外来は結構混んだ。内視鏡検査とポリペクも初日からおこなったし。なんか体が浮く、風邪の治りかけの感じ。 頬にできたイボが大体取れた。かさぶたになった時…

ドサッと音が

長かった正月休みも今日でおしまい。こんなに休んでいいの、というほど長い冬休みの筈だった。でも終わってしまえばあっという間の出来事。遠くにお出かけの人はなおのことかな。 アンチエイジング医療の魅力は漢方医療の魅力と相通ずるものがある。ともに未…

態度がでかい

今日も昨日に引き続き勉強に明け暮れた一日。段々調子出て、長い時間も大丈夫。しかし慣れないことをしたからか、頭が痛くなり、午後にはめまいまでしてくる。 夕方ビーチゴルフにいき軽く一箱80球ほど練習。昨年末からやっている50ヤード打法、これがな…

頭が限界

正月だからとは言いたくないが、このところ毎日のように飲んでいる。60歳を過ぎてからは晩酌も止めて、4日も5日も酒を続けるなんてことはまずなかったから。量的には多くはないし、まあ二日酔いにもならない程度しか飲まないが。 毎日のんびりと過ごして…