2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨット部

宮崎大学医学部(旧宮崎医科大学)ヨット部から電話があった。私を初代キャプテンとして名簿に載せたいけど御意向は?ということだった。私は宮崎医科大学でヨット部を創設しキャプテンとして西医大などの大きな大会に参加し活動していた。4年間ほど活動し…

投資しながら

5時30分起床はくせになってきている、ゴルフがなくても。起きた気配を感じて犬がさわぐ。1階に行くとまず前足を私の胸にかけて顔を舐める。次に匂いをかぐ。何かをくわえて持ってくる。一通りのルーチンを終えたら散歩を急かす。私が服を着替えると興奮…

素麺を喰らう

今日は鶴岡医師会酒田医師会対抗の合同コンペ。9時スタート。5時30分に起床し犬と散歩。最近小牧水道に鯉が見えない。代わりに大きなナマズがいた。爽やかな朝が続く。亀の家診察。認知症のひとと、そうでない人が一緒に暮らしている。茶の間で過ごす人…

突き指

今日は所用で看護師が3人お休み。学校行事など重なる時は重なるものだ。看護師3人体制でなんとかがんばった。で内視鏡検査は予約入れないで。土曜日は外来忙しいし一人は二階デイケアに行く。看護師二人で外来は大変。内視鏡医としては、検査ないのは寂し…

池を復活させる

金曜日なのに何故か忙しい。検診の結果持参の新患の方や検査希望の新患の方など、休み明けの雰囲気だ。胃内視鏡、大腸内視鏡は通常どうりの件数あるし。エコー検査も予約分に当日分が追加で加わったりして。午前中はほとんど休みなし。家で昼飯。午後はシミ…

デイケア=通所リハビリ

今日二階リハビリ室に治療台(プラットフォーム)が、きた。エルゴメーター(自転車漕ぎ)は昨日きたし。段々リハビリ室らしくなってきた。整形のリハビリと違ってうちの場合は脳梗塞のリハビリや高齢者の機能訓練などがメイン。昨日は担当者会議があり、5…

無麻酔で

内視鏡検査は麻酔する場合と無麻酔でする場合とある。通常私は無麻酔でする。麻酔すれば痛みは少なく患者さんは楽。でも麻酔が覚めるまで帰れないし、麻酔による事故もあり得る。無麻酔では、痛みがこない様とくに慎重になる。患者さんの反応みながら、痛み…

病診連携

病院と診療所との連携がなければ診療所はやっていけない。手術で患者さんを病院に送る、治療後また患者さんが診療所に戻ってくる。こんな感じで病診連携している。患者さんがまたその病気で具合悪くなった時にはすぐ病院に送るし、病院はすぐ引き受けなけれ…

産卵?

小牧水道で鯉がバチャバチャ泳いでいるというか跳ねている。産卵行動が激しくなってきたようだ。雌が産卵し周りの雄が体を震わせ精子をかけているのだと思う。水温がぬるむこの時期小川の上から観察できる。何十匹もいる。今日は週明けの月曜日さすがに外来…

遅刻?

今日は東桜メディカルのゴルフコンペ。岡崎医療45周年記念大会。100人超の大きな大会で医者だけで50人以上くる。岡崎医療の社長今年82才も元気に参加。すごい!なんか毎年元気になっているし。ていうか顔や姿形がここ数年変わらないって。以前言葉…

田村食堂

朝の散歩、小牧水道にでっかい鯉数匹遡上。雪解け水が多く遅くなったけど、産卵が始まる?爽やかな朝。今日は斎藤先生の肝臓専門外来。秀二さんは東京で、超音波学会。内視鏡2件ほどあった。しばらく医院で仕事。昼飯はうわさの余目田村食堂、中華そば。麺…

100たたく

今朝は5時に目覚めてしまう。散歩、亀家診察後鳥海で練習。今週は出張、理事会などなど多忙。ちょっとだるい、今日ゴルフあると言うのに。マーブ月山9時3分スタート。なんか心が戦闘体制にならない。案の定48/52の100だった。そう言えば去年もこ…

ピザ

昨日のお酒が少し残ってるのか、それとも坑ヒスタミン剤のせいか、朝目覚めてもなんか眠い。しっかり朝飯食って仕事。内視鏡や外来を普通にこなす。今日は秀二さん穀野医院に出張。たまってた胃レントゲン写真などを読影。ついでに介護保険の主治医意見書を…

41.9倍

朝、暑くなく寒くなくさわやか。6時起床犬と散歩、もったいない天気。今日午後から崩れ週末はまた回復?らしいが。日曜日のゴルフ心配。東蔵王。今日は午後から永井医院出張、永井先生は丸岡医院で循環器専門外来。HP見て新患で見える患者さんもいる。そし…

Qスイッチレーザー

高校生の息子は今日から定期試験。食事テーブルを占領している。夜弱く今日5時起きとか言って5時30分頃起きしていた。私は昨日たらふくワイン飲んだのに6時に起きて犬と散歩。年とるとどんどん朝が早くなる?下手すると4時頃目が醒めるぞ。さすがに又…

花月で食う

休み明けの月曜日は普通に忙しい。どうしても午前中は外来こむし、内視鏡検査の予約や飛び込みも多い。PTによる個別リハも希望者が多い。訪問介護もだんだん増えている。母も週2回入浴を利用しているし。最初は他人に身体を触られることに抵抗がないわけで…

キャッチアンドリリース

今日はゴルフ、月例競技会。今年最初の公式競技。スタート7時30分。5時起きはちょっとつらい。犬と散歩30分。シャワーを浴びて自分で朝ごはん。鳥海練習場へ行き軽くウォーミングアップし酒田カントリーへ。花粉症もないし身体の調子も悪くない。今日…

いまごろ?

なんだろう今頃スタッフに風邪が蔓延。婦長がインフルエンザでダウン(ワクチン接種すみ)したのを皮切りに現在4人も風邪を引いているよ。私も鼻ぐずぐずだがこれは花粉症。相変わらずカールは甘えてる、で散歩は時間かけてたっぷりと。今日は月一度の管理…

寂しがりや

セレスタミンの効果か鼻の痛みもなく熟睡。雨で花粉も飛ばないか。早寝のせいで6時30分には犬の散歩。最近弟分のカールが妙に甘える。なんだろう、寂しがりやになっちゃった。こないだ子供達が帰ってきてにぎやかになり、その後二人とも帰って急に静かに…

嘱託医

今朝4時頃鼻の奥が焼けるように痛くて眼が覚めた。鼻水やくしゃみはないが私の花粉症の症状。杉も松もないのに・・坑ヒスタミン剤を飲んでまた寝た。よく考えたら昨日夕方芝を刈ったばかりのグリーンでパッティングの練習をした。それも30分も!これだよ…

子供とブログで

第一水曜日は検査技師の秀二さん永井医院出張の日。エコー検査ないので外来は比較的ヒマ。で勤務中そっと外出し銀行なんかに行ったりした。東京に行った長男はブログで生活記なんかを書いている。でちょっとブログ通じてやり取りしている。こないだもちょっ…

小規模多機能

昨日理学療法士の柿崎さんが着任。まだ治療台も整備されてないが、普通のベッドを使ってもう治療開始。骨折後の人、脳梗塞後遺症の人、患者さんのPTに対する期待の大きさは想像以上。一人しか居ないので周りの人がそのテクを学ぶ事が大事。火曜日は比較的…

理学療法士、着任

連休明けは外来が大変だ。朝から患者さんが切れ目なくやってくる。そこに往診依頼が入ったりする。胃、大腸の内視鏡検査は普通に入っている。通所リハの診察も午前中にすまさなければいけない。12時30分のミーティングが終わる迄気が抜けない。家で昼飯…

いろいろ

最近タバコの害についての長期疫学調査の結果が内外で発表されている。イギリスの結果は50年にも及ぶもので最初から参加した人は91才で今も参加しているという。喫煙者は寿命が10年短く、肺癌などは15倍になるらしい。国立ガンセンターでもやっていてタバ…

リングドクター

今日第一土曜日は田中先生の漢方外来の日。漢方専門医は県内でも意外と少ない。でいろんな悩みを持つ患者さんがくる貴重な外来だ。もっとみんな利用したらいいと思う。内視鏡が数件入っていたので、今日は二診体制になった。午後南高でボクシングのリングド…

連休終了

連休も終わり今日から平常診療。休み明けはどうしても外来が混む。休み前ほどじゃないが。1日半働くとまた休みなのが嬉しいが。今年の連休ほど外出しない連休はない。子供が巣立つとはこういう事でもある。ちょっと寂しい気がする。久々の仕事、部門ミーティ…

筍ごはん

今日は珍しく遅く起きる。9時近くまで眼が覚めなかった。昨日の疲れか?起床後犬の散歩そして亀の家で診察。散歩の途中偶然会った人に高脂血症の講演聴きました!とか言われびっくり。その後医院で雑務を一時間ほどする。運動不足解消を兼ねて鳥海ゴルフへ…

新庄アーデン

今日もゴルフ。連休三度目。ちょっとやりすぎ?新庄アーデンの副支配人は今期から正野さん。何度も山形県アマチュアチャンピオンに輝いた人だ。菜花の阿部さんにお誘いの電話があり、斎藤クリニックの斎藤先生、湯野浜白涛荘の笹原さんそれに私が加わり四人…

講演など

朝6時に目覚める。ホント休みの日は目覚めが早い。30分以上犬と散歩。2匹一緒なのでこっちが引っ張られる。ついで亀の家で診察。その後昨日の往診の患者さん宅に行く。何事もなかったように寝ている。ちょっと朝早く申し訳なかったが一安心。今日はガー…

超音波検査士

連休中日外来はそんなでもないが、紹介状書きや明日の講演の原稿チェックなど非常ーに忙しい。内視鏡検査は2件だけ。休み前はポリペクトミーなどの治療手技は行なわない。万一の場合に病院の受け入れ体制を考えての事。上田診療所の矢島先生から超音波検査…