2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピリピリムード

今日は外が暗くて起きた時には7時半を過ぎていた。急いで犬の散歩に出たが、外は雨。公園の周りを一周。例年であればこの雨は当然雪になっていたんだろうが。午前中外来、検査通常通り。シミ取りレーザー1件。外来も少ないスタッフにだんだん慣れてきた。…

エアコン故障

まるで早春を思わす好天。今日は火曜日なのに多忙。外来がそんなに混んでる訳じゃない。午前中レーザー1件、緊急内視鏡1件。骨折の疑いで一人病院紹介、往診一人などなど。午前中短い時間の間に立て続けに攻め込まれ、忙しくて目が回りそうになった。息子が…

公式サイトに

夜が明ける時間が早くなってきた。6時50分頃に目が覚めたがすでに窓は明るい。今朝気づいたがこの一週間で大分明るくなってきたと思う。月曜日は外来が少し混む。11時をまわる頃まで診察室を離れられない。4月オープンの有料老人ホームについて少しづ…

地震

明け方に地震。かなりグラッときたと思ったが、夜中にテレビ付けたら震度1ということだった。7時には目を覚まし一階に下りたがミルキー達はすでに起きてお待ちかね。いつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。昨夜突然痛みを発症した方は座薬ですこし回復してるよう…

Re木を植えないと

明け方に激しい雨音、朝起きる頃には晴れる。晴れ間に犬の散歩、亀家へ。もう1月も終りだというのに雪の気配は全くない無い、雨は降るけど。今年はいよいよ雪なしで終わりそう。山に降った雪はゆっくり地面に染み込み海に帰るが雨はすぐ流れる。山や平地の…

賞味期限切れ

雨上がりのさわやかな朝。いつもの散歩、亀の家。暖冬を通り越し、もはや早春の雰囲気さえ漂う。朝は忙しいが時間を割いてコーヒーを入れてる、それもエスプレッソを。去年のゴルフコンペでもらったコーヒーメーカーを使って。高圧の蒸気でいれるエスプレッ…

おでん

今朝は曇り空、雪は降らないもののかなり寒い。朝7時ちょっと早めに起床。歩いて通勤、外来、検査といつもとかわりない日常。今日木曜日は半日勤務、で午後からは二階の工事が入る。居宅事業所は2月から医院の二階に転居の予定。果たして工事が間に合うか…

ソフトの充実

7時前に起床しいつもの散歩。ミルキーがいないと朝の犬達の一騒動もなんか迫力がない。水曜日、外来検査何時も通り。何かと納豆の話題が多い最近だが、納豆に罪はないわけで。味噌汁に納豆を入れるのは私だけかと思っていたら小栗左多里の「ダーリンは外国…

ミスマッチ

最近晴れの日が続く。遅く起きてしまい遅刻、車で通勤。午前中シミ取りレーザーが4件。最近値下げしているせいか、希望者が多い。シミは良く取れるが、ホクロはなかなか取れない。発生のメカニズムが違うから。最近自費で何名かの眩暈を治療した。眩暈には…

緊張感

今朝は曇り空だがあまり寒くはない。最近は朝の散歩がさわやか。昼頃から雨に変わる。外来介護ともキチキチのスタッフでやっている、トラブラないよう細心の注意を払っている。今日は飛び込みでボトックスとシミ取りレーザー。先週の土曜日もボトックスとレ…

そのまんま東!?

今朝も寒い、しかしこの時期には珍しく晴天。朝の散歩は快適、思わず遠くの山々に目をやってしまった。天気予報では関東や西日本は荒天らしいし。センター試験2日目、今日は私が次男を試験会場まで連れていく。リスニングでまたミスがありかなりの受験生が…

自由度

寒いけど雪は降らない。第三土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来の予定だが1月、2月は月山道が雪のためお休み。しかし、雪は降らないない。それとは別に田中先生に来て頂いているが、3月からも続けて月2来ていただけることになった。私もその間遊んでるわけ…

週一で

今年は雨と寒さが一致しない。今日は寒い、でも雨が降らない。もし降ってたらかなり積もっただろうに。先日は逆に雨は降ったものの暖かく、雪にはなれなかった。そんなわけで今年は寝雪にならないような気がする。寒くなって小牧川は水が澄んで来た。最近は…

新月ラーメン

朝方に降った雪も散歩の頃には霙に変わり、道路の雪も溶けていた。昨日は飲みすぎたけど4日間の禁酒が効いて、二日酔いにはならない。昨日水曜日は午後月1度の循環器外来、整形外科外来と重なり少ないスタッフで大変。育児休暇中のスタッフの早期復帰がま…

雪が無い

この所お酒控えているせいか、今朝も良く寝て、結果朝寝坊してしまった。今日は午後から最上町永井医院に出張。47号線を最上川沿いに新庄に向かう。途中最上川は所々川底が見え川岸も大分水位が下がっていた。見るからに水量は減少している。両側の山には…

営業成績

禁酒3日目、風邪も大分抜けて来た。7時には起床。しかし考えると情けない、若い連中が1日、2日で風邪が抜けるところ節制しても4、5日かかるんだから。火曜日は比較的外来が暇、その代わりにじゃないが内視鏡検査などが多い。昼休み一名を面接し採用を…

チャイ

年をとって体力は落ちてきたが、その分以前と違って無理しなくなった。というか以前はブレーキが効かなかった、ブレーキを踏もうとさえしなかった。たとえ調子悪くても行けるところまで行き、調子を崩して初めてエンジンを止め、そして後悔するというパター…

いじめ

伊吹文科大臣、なんと政治資金規制法の不適切な処理で叩かれていた。事務所費用でないものまで、事務所費用に付け替えた疑いが持たれているらしい。で本人は知りませんとか言ってるらしい。やはりいじめのときに発表したあの的外れな作文はこの人の人となり…

地域医療室

昨日招興酒をたくさん飲んだけど今朝は7時過ぎには起床。今日は第二土曜日、私の診察日。相変わらず小雪がチラチラ舞っているが今朝も歩いて通勤。。秀二さんは無事出勤。土曜日は午前中で診察は終了。先日有料老人ホームの責任者が市立酒田病院の地域医療…

激辛仕様

最近朝起きが辛く、高校生の次男と似たような時間帯に起きている。昨日は朝亀家にも行けない始末。ようやく今朝から7時起床といつもの時間帯に戻った。疲れか、少し風邪気味なのかだろうか。レーザーは修理完了、午前中動かし問題ないことを確認した。最近シ…

並び変える

昨日は水を大量に飲みながら酒を飲んだせいか二日酔いはない。おかげでトイレは頻回だったが。今朝も遅く起きてしまい犬の散歩は公園の周りを少しだけ。秀二さんは新庄出張で、検査も今日は少ない。外来は滞りなく進んでいる。昼前から雪が降り始める、積も…

平牧新年会

昨日ほどではないが今朝も十分寒い。最近起床が遅い、結果医院到着が遅れ気味。午前中本格的な雪。もしこのまま止まなかったら積もるだろう。逆にここで一定量が降れないようじゃ今年は寝雪がないかもしれない。外来は相変わらずスタッフ総出で対応、でも次…

有料老人ホーム届出受理

一旦収まった風だが、昨夜からまた強まり朝には雪混じりの風に変わった。それにしても寒い朝、思わずヒーターをつけてしまった。風でこの冬初めての本格的積雪数センチ、午前中には溶けたが。車の窓に雪がへばり着いている。連休明けの火曜日、午前中かなり…

2007年問題?

丸一昼夜続いた風、今朝になってもなかなか衰えない。それにしても凄い風、これに雪が混じったら庄内名物の地吹雪になるのだろう。確か毎年地吹雪が2、3日続いたなんてことはあった。連日飲んでいるせいかなんとなく酒が残っている感じがする。とりあえず…

白鳥が・・・

朝起きたら外は嵐、にもかかわらず良く寝た。3時30分頃一度トイレには起きたけど。風の音は凄いが雨は降ってない、カミナリは鳴った。日曜日だけど7時30分頃には起床。強い西風の中を犬の散歩、亀家へ。ミルキー今日で生後3ヶ月、カールは8歳の誕生…

ウェッジを変えた

昨日は飲みすぎ夜中の3時に目が覚めた。トイレに起きちょっとメール。再び寝て7時30分に起床。いつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。今日は田中先生の漢方外来なので余裕の時間帯。田中先生に漢方の相談をする人は少なからずいる。田中先生は漢方専門医だが坑…

十全堂社新年会

夜中に目が覚めたせいか今日は朝が遅く7時30分に起床した。急いでいつもの散歩と亀ヶ崎の家診察。今週までは正月明けで外来混まないから良いが、それでも処置室のメンバーは昼まで全く休めない状態。来週からが思いやられる。。秀二さんは採血を私は皮下…

仕事初め

今日から新しい年2007年の仕事が始まった。今日は木曜日で半日だけど。昨日までは朝起きるのがけっこう遅かったけど、今日からは仕事、なぜか7時前には目が覚めた。明日は医師会の新年会、来週も新年会2件とすぐいつもの日常に引き戻される。でも少し働…

脱臼?

昨日良く眠れなかったけど8時前に起床。朝起きて一階に降りたらいつもの様にカールが階段に駆け寄ってくる。散歩の前は興奮してるのでミルキーが押しつぶされてしまった。ミルキーの左の後ろ足が変形して痛がって鳴くし、ヤバイこれは脱臼したと思った。と…

MI3

8時起床、いつもより1時間遅れ。この時間にしては外が暗いと思ったら雨だった。季節的には8時頃に目覚めるのが生理的なのか。いつもの散歩、亀ヶ崎の家診察。運動不足解消のた今朝もジョギング。体重がゆっくりだが増えている。医院で1日勤務することは…