2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

決算

今日で今年度終了。やはり予算目標を約30%超えて達成したようだ。なんにしても嬉しい。約束どうり25%を期末調整として社員に還元する。パートを含めて。予算作成は簡単なようで難しい。景気良く無理にでかい数字を並べれば、後で責任問題になる。一方…

オウンゴール

勝った!まずは勝った。オウンゴールだろうが勝ちは勝ち。とにかくよかった。妻は今週二度目の仙台日帰り。子供の食事は私の番。寿司を買ってごまかす。で私はというと。夜治郎兵衛で食事。30分ほど仕事上のDVDを見る。終了後7時からサッカー観戦。前…

グループホーム

美容外来の診察室と待合室4月には着工する予定。アウトラインでき次第だが、約2カ月かかるので早くて6月末頃完成か。定期的に同級生の美容外科専門医を招いて質の高い治療に取り組むつもり。 いずれ夏場は北海道に住みたいという事があって札幌に中古の安…

社会福祉士

春休みで長女が仙台から帰って来ている。一番喜ぶのはオバアチャンだ。結構やさしいとこのある子。来月には大学3年生になる。早いものだ。福祉大にいっているが卒業後は丸岡医院で働いてもらいたい。しかしどうも仙台か新潟で就職を探すらしい。それはそれ…

亀の家

土曜日や日曜日になると亀の家には入居者の家族の人がよく見える。ご家族は普段会えないので休みを利用して来ることが多い。それぞれ理由があって同居できないわけだがやはり自分の親。心配は尽きないのだ。我々も出来るだけの事はしているつもりだが、やは…

医療用レーザー

寒い。昨日から冬に逆戻り。時折雪が舞う。今日は諸事情で看護師3人休み。外来はパートを含め看護師3人体制で乗り切った。 午前中80人位の外来でも3人体制では大変だ、婦長などベテランを欠いた状態ではとくに心配だった。土曜日は仕事の関係でその日し…

負けた

ライブドアとフジテレビの戦い、まあ一波乱二波乱はあるとは思っていたが。しかし此処までくるとどうなってるのこれ?よくわからない? の世界。今度はソフトバンクが出てきた。こういう手法もありなんだ。変なたとえだけど、老舗の若旦那が新興愚連隊から店…

花粉

今日は午後休診昼食は隆月でワンタン麺、相変わらず美味い。その後雑用すましてから最上川CCに行く。今日はラウンドではなく寄せの練習。夕方誰もいないゴルフ場で独り寄せの練習。この冬の成果を確かめるため。グリーン周りは随分良くなった。でも30ヤ…

東京高裁

東京高裁が日本放送の新株予約権発行の抗告を却下した。日本放送は上告しない模様で、事実上ライブドアによる日本放送の買収は成立した。大変長い戦いだったけどライブドアの勝利で決着がついた。最後までガチンコの戦いをして司法判断というすっきりした形…

スカイプ

スカイプ始めました!いいね、音質もいいしちょっと声途切れる感じあるけど全然OK。ソフトは無料でダウンロードできるし、あとイアホン・マイクあればいい。2500円位で買える。長男が春から東京へ行きその後イギリスに行く予定。スカイプ同士だと無料で電話…

空想力

脳の力とは空想力のことじゃないだろうか。能力というべきか脳力といった方がいいか。空想力、想像力、仮想力が脳の力の本質のような気がする、いろいろ本読んでると。鳥を見て空を飛びたい飛べると空想し、遠く離れた人を想い言葉を伝えたいと切望し仮想す…

休日当番

今日は酒田市の休日診療当番で朝から本町の休日診療所で仕事。内科医と小児科医の二人体制で行なっている。待合室は朝からすごい患者の数。特に小児科が大変だ。インフルエンザの遅い流行もあって小児とその親が狭い待合室いっぱいだ。インフルエンザの検査…

トロミ系

今朝は遅く起きてしまった。5時頃目が覚めて、メールをしていたらまた寝てしまった。起きたら8時、犬の散歩にも行けなかった。そのせいかだるくて風邪ひいたかと思った。犬は午後たっぷり散歩に連れていった。今日、今度来る理学療法士の方と打ち合わせを…

訪問リハビリ

二階のヘルパー職員が一人辞めるのでデイケアのスタッフ体制を変更した。うちは通所リハビリ基準より結構余裕を見て職員を配置している。でも入浴希望者が多かったりでそれでもけっこうギリギリの人数になる。ヘルパーにリーダーをしてもらっていたが看護師…

イワナ続報

寒干しイワナ、こりゃ美味いわな、は永井医院の永井先生のネーミングとは知らなかった。昨日本人に聞いた。最上町の特産を売ろうということで、過日集まりがあったそうです。そこでこのネーミングを提案してそっくり受け入れられたという訳。イワナそのもの…

隠れ家

今日は月一回の交代診療の日。丸岡医院は永井先生の循環器専門外来の日だ。一方私は永井医院で大腸内視鏡検査に精を出す。今日は7件。多い日は10件ほど。2時から5時頃までの時間で検査と外来をこなす。もう国道47号線には全く雪はなかった。最近は道路も整…

最上川カントリー

昨夜数センチ積もった雪だが地熱ですぐ溶ける。大分気温も上がり、最上川ゴルフ場もすでにオープン。私も練習に身が入り今日は4箱打った。内1箱はドライバー。相変わらずウェッジの練習にも時間を割いている。今年は本気でシングルを取りにいく。いまハン…

理事会

今日は理事会。今年度の決算がほぼ確定した。経常利益はほぼ予算どうり達成出来た。予算作成した事務長もえらいけど、社員のみんなにも感謝。利益の約25%を期末決算手当として支給することに決定した。また第二亀ヶ崎の家のプロジェクトチームの結成。さ…

メーテール

久しぶりにメーテール に行った。友達の先生夫婦と吾が愛妻などと。今日はにごり酒を飲んだ。うまかった。なにかフルーティな清酒に近かった。ほとんど酸味は無く白濁しているもののかなり透明感もあった。今も醗酵している証拠に口の中でピリッとした刺激が…

岩魚

寒干しイワナは美味いわな。イワナは本当にうまかった。中火にして両面を焦がさないようじっくり焼く。最初噛んでもあまり味がしない、だけど嚼んでるうちに、庄内浜の海水から作ったという塩がだんだん効いてくる。上品な薄味だ。早速熱燗に入れて飲んでみ…

ニュース

第一ラウンド、ライブドアが勝った。裁判所はライブドア側の主張を認め、新株予約券の発行差し止めを認めた。テレ朝がその瞬間の堀江さん映像を撮っていたが、肝が座っていたね。電話でライブドアが勝ったことを知らされた瞬間、すごく喜んでいたが有頂天に…

PWV研究会

今日は午後休診。今春から東京で暮らす長男のスーツを買いに行く。娘の晴れ着は安いやつでウン十万,に比べれば男はその点いい。僕のお気に入りJPressにした。PCを今日バージョンアップした。3.2ギガDVD付き。大分速くはなった。これで院内LAN…

寒干しイワナ

永井先生から寒干しイワナが届いた。そう言えば前飲んだ時、小国の寒干しイワナの話になった。最上にもあるんだ。ネーミングがいい「美味いわな」だって。さっと焙って熱燗で飲みたい。でも今日はダメ。3日飲んだら1日休み。この所日替わりでワイン、焼酎…

春の嵐

夜半雷が鳴ったかと思ったらすごい風の音。前線の通過、春の嵐だ。春一番はもう吹いたから、春二番か。早朝風と雨の音で目覚める。今日は寒い一日か。でもこの雨で平地の雪はほとんど溶けるだろう。午後は一転して穏やかな晴天、もう道路に雪はない。球春近…

医師国家試験

もうすぐ公立高校入試、去年うちの次男坊でも経験したがもういい。何故か20年前の医師国家試験のことを思い出した。初日のたしか産婦人科だったかで、痛恨の時間配分ミスをしてしまった。マークシートだったが問題用紙に答えを書き、20分前になったら解答…

わたりのトンカツ

やっと春らしい陽気になった。嬉しいんだけど、昨日あたりから花粉が飛んでいる。まだくしゃみ程度だが、またこの季節がきたかとちょっとブルー。でもここ1、2年は坑アレルギー剤内服で予防しているので昔ほどじゃない。昔は、まさか自分が花粉症?という感…

春めいてきた

今日第一土曜日は漢方専門外来。で一応私は休みのつもりで朝ゆっくり犬の散歩なんかしてたら医院から電話。内視鏡の準備出来ました、直ぐ来て下さい!ちょっと遅れてしまった。すいません。頭のなかも少し春めいています。その後佐藤理事と待合室の拡張につ…

院内報

松原四季は年四回発行される院内報です。原稿はみんなで手分けして書き編集委員がパソコンで編集する。印刷会社は出来上がりを印刷するだけで、ほとんど職員の手作りで、新聞としては比較的低料金で作成できる。一面を飾る写真はアマチュア写真家の今野啓二…

父の肖像

西部グループの堤義明氏が逮捕された。数ヶ月前に辻井喬の「父の肖像」という本を読んだ。辻井喬は堤義明氏の異母兄堤清二氏のペンネームだ。清二氏は早くに経済界を引退し好きだった文学の世界で生きている。本の内容は実名が伏せられているので良く解らな…

桜の開花

今年は桜の開花が遅れそうだとNHKのニュースで言っている。酒田の開花は四月の末頃になるかな。早く春来ないかなあ。最近の寒さのせいかまた風邪が流行り出した。どうも体調が本当じゃない。今日から当分禁酒とする。年を取ると体調崩し易くなるけど、逆に慎…