2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己コントロール

昨日の名残りで今日も早起き。もう涼しいくらい、秋を思わす朝。週明けの月曜日、多忙。昼のミ―ティングで新入職員二名をみんなに紹介。一人は24歳の大卒男子。介護の仕事、本当に務まるのだろうか。石の上にも三年、諦めずがんばって欲しいが。旭テックの…

Reスカイプ

梅雨明けを思わすいい天気、今日は暑くなる。庄内ゴルフの7月の月例競技、8時7分スタート。逆算し5時に起きて犬の散歩、朝ご飯。最近早起きに慣れてないんで眠い、目が覚めない。小牧の水道はようやく水が引けてきた。練習場で体動かしてから庄内ゴルフ…

夢は見る?

昨夜は思ったほど雨も降らず、その雨も朝方には上がった。いつもの散歩。亀ヶ崎の家診察。驚いた、小牧の水道が増水し土手から水が溢れそう。川に注ぐ生活用水の排水路は逆流してるし。気付かなかったが朝方大分降ったに違いない。休みの職員もいて、内視鏡…

罰金

昨日は飲みすぎ、夜中に喉が渇き目が覚め水を飲む。8時に起こされるまで気付かず寝ていた。雨を理由に散歩は中止、ワンちゃんごめん。外来、検査いつも通り。午前中まだ酒が残っているいるような、浮遊感が取れない。昼休みプラセンタ、ビタミン注射し一眠…

イベリコ

何日振りだろう、穏やかな晴れ。小学校は夏休みに入ったか、向かいの公園はラジオ体操をする子ども達で朝からにぎやか。昨日は蝉の抜け殻、今日は蝉の声が聞こえる、梅雨明け間近か。外来と検査いつものようにこなす。午前中で外来は終わり、午後からは南高…

抜け殻

曇り空で西風、涼しい。今日は雨は降らない、西の空も明るい。いつもの散歩、公園で蝉の抜け殻を発見、夏が来るよ。高校野球もあるし今日は降らないで欲しい。午前中外来、検査とどこうりなくこなす。昼休み介護職員一名面接。この分野退職も多いが求職も多…

パニック

夜半に降った雨もあがり、涼しい朝。時折小雨がバラつく中をいつもの散歩。小牧に小さな鯉1匹、迷い込んだか。足は痛くないが左足の裏側の筋肉が少し張る。ランニングマシーンでは使わない部分。マシーンでは、ももは上げるけど蹴る筋肉は使わない。やっぱ…

キャッシュポジション

曇り、西風で涼しい。昨日の筋肉痛はない。ランによる疲労は無く、左足のしびれは若干薄らいだ。脊椎管狭窄症かヘルニアか私は時々左足に感覚鈍磨がある。ゴルフで左足に体重がかかるので股関節も痛めているのかもしれない。いずれにしても、手術をするほど…

スカイプ

久しぶりの晴れ、いつもの散歩、30分。一人静かに朝食済ませ、鳥海で練習。今日は庄内ゴルフで友達3人でラウンド。9時24分Outスタート。庄内ゴルフは相変わらず混んでいる。この時期酒田カントリーはガスが怖くて予約は取れない。近場で一番しっかりし…

納豆6.7g

小雨の中、いつもの散歩。昨日はビールをグラスで3杯。午前中検診も入っていて外来は渋滞気味。今月で退職する職員が挨拶に来た。辞めさせられる人もいれば、辞めていく人もいる。立つ鳥後を濁さず、業務だけは片付けて、きちんと申し送りよろしくといいた…

経営会議

昨日は入道雲もでて梅雨明けかなと思ったほど。しかし今朝はまた雨、梅雨本番です。何故か遅く起きてしまったので散歩は短めに。前の公園でアイアンの素振り。今日は外来の仕事より、来客の方が多かった、そっちに精力をより使った。疲れる。懸案も山積みだ…

うるうる・・・

今朝7時過ぎの飛行機で長男は酒田を離れた。明日の早朝にはイギリスに飛び立つ。異国の地で3年間の学生生活、羨ましくもあるが心配も尽きない。早く一人で生きて行ける人間になってほしい。何故か今朝は家族みんなが6時過ぎには起きてにぎやか。2匹の犬…

オンステージ

お酒を飲まなくなってから好不調の波が緩やかになった、と確かに実感しているを。しかし最近、土曜日辺りからちょっと調子落ちてきている。熟睡感なかったり夢見がかったりで。バイオリズム的には今が底か底に向かっているが、底入れはまだかな。今日は遅め…

ボーナス

連休明けの火曜日、仕事は忙しく気持ちは憂鬱。内視鏡検査4件、外来が忙しかったが合間を縫って午前中に往診一件。午後にも一件。朝から頭痛がする、バファリンのむがイマイチ改善せず。昼休みを利用して、8月からの介護職員の配置についていろいろ協議。…

休日の過ごし方

昨日は今月2度目のお酒だった。飲みすぎたつもりはないが、体調悪い。休日もあって、今朝は遅く目覚めた。やっぱり私の体に酒は合わないのかなぁ。犬の散歩30分ほどかけて。医院に行き少し仕事。最近は仕事をためてないのでサクサク仕事、快適である。次…

「ああすればこうなる」

朝から小雨、生石方面はもやがかかっている。今日は酒田カントリーで医師会ゴルフコンペ、今期初の参加。スタート時はよかったが、後半に入るとガスで前がまったく見えなくなった。フェアウェイに飛んだはずの球がロストになるし、ゴルフにならない。45、…

金髪

小雨になった所を狙って朝の散歩。犬のシャンプーはそんなに何度も出来ないのだ。小牧の水道には水量が戻っていた。今日第3土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査5件ほど入っていたので今日は医院に出勤した。内視鏡の合間をみて胃レントゲンを読影…

終末期在宅

寝付き悪く今日も遅く起きる。小牧の水道は水豊富。濁った水から鯉の背ビレがわずかに覗く。この時期産卵は終わったし、いったい何しに来ている?帰宅したら患者さん宅から緊急の電話、急いで往診。終末期を在宅で迎えていた患者さんが、今朝息をひきとった…

レクチャー

昨夜も寝付きが悪く、遅くまで本を読む。朝、大雨の中ズブ濡れになりながら犬と散歩。もうすぐ梅雨明け、を知らせる雨。五月雨を集めて速し最上川、の句はこの時期の句という。小牧の水道も上流からの水と道路に降った雨を集めて、濁流になり激しい勢いで流…

職員募集

熱帯夜か、夜中に雨は降ったものの、気温は下がらず寝苦しい。夜中に暑くて起きたりしたため、起床遅れる。朝には西風に変わり気温も下がる。水曜日は外来がひま、検査いつものようにある。朝から往診一件。山形県によると、医療法人の有料老人ホームへの参…

フットケア

早起きが続く。6時には散歩、亀ヶ崎の家診察。小牧の水道また渇水。川底がむきだしで当然鯉もこれない。火曜日も最近では比較的忙しい曜日になっている。外来、内視鏡検査普通に混む。私の血圧も些細なことで上昇する。最近比較的安定していたが、今日来客…

当日賞

6時過ぎに起床、昨日のプラスワンの疲れが残る。ラン30分で疲れるとは情けない。小雨の中犬の散歩、亀ヶ崎の家診察。小牧の水道は水量が戻っていた。待ち構えていたように何十匹もの鯉が遡上している。産卵の時期は終わったし、小さめの鯉だし何をしてい…

ブラッサムガーデン

4時半起床、今日は8時からブロッサムで山形県医師会ゴルフコンペ。曇り、雨降りそうな天気。眠いけど犬の散歩をじっくり1時間弱。小牧の川に水量が戻って、水面が揺れていた。濁った水と水草で良く見えないが、沢山の鯉が遡上している。土手の改修工事次第…

高血圧

酒も完全に抜け、頭痛も取れた。血圧やや高め、飲酒の影響か。曇り涼しい朝。梅雨明け直前の雨が沢山降る時期、それにしては雨量が少ない。小牧の水道はかろうじて水量保たれている。第二土曜日、会社、学校休みのせいか内視鏡検査、外来が忙しい。血圧は飲…

余裕の引退

昨日は久しぶりの酒。朝少し頭が痛い。6時半に起床、散歩。曇り空で西風、この所毎日風向きが変わる。在宅の患者さんからも目が離せない。亀ヶ崎の家の相談員を募集。大卒が何人か応募、今日は2名を面接した。パジェロは修理終わって今日納車。ガソリンを…

庄内テクノプラザ

夜中じゅうずっと降っていた雨が朝まで続いた。散歩にもいけない。小降りになったところを狙ってなんとか犬の散歩、亀の家診察。小牧の水道はようやく水量が増えていた。それを待ってたかのように、鯉が数匹遡上してきた。今日は午前中だけど外来、検査いつ…

ガソリン噴出

曇り空、東風が吹いて涼しい朝。2日続いた雨もようやく上がった。早朝から急患あり。職員も着替える時間がなく、私服で対応。処置と指示を済ませ一旦自宅に帰る。午前中検診、検査で忙しい。にもかかわらず血圧は相変わらず低い。午後気温が下がったか、自…

一息?

酒を飲まなくなって丁度一週間、禁酒4日目くらいから血圧と脈拍が下がり出した。昨日辺りからは夜中のトイレ回数減った。昨日今日は1回しか起きてないし。前立腺肥大はどこへ行ったんだ。熟睡していると思う。暫く酒を飲めないので、からだが今後どう変化…

労災2次

夜半には雨に加えて風も出て、雨は朝まで残った。南風が吹いている。よく寝たせいか疲れはあまりない。多忙な日が続くので健康管理には気を使っている。昨日はプラセンタもしたし、調子はいい。昨日のコンペの担当者がゴルフの成績を持ってきてくれた。いや…

個人美人館?

5時に起きて犬の散歩、急がないと。東蔵王まで2時間かかる。小雨で西風、犬の散歩は家の周りだけ。6時ちょい前に出発したが早い時間帯のせいか2時間かからず着くことが出来た。ゴルフ場近くの道はちょっと複雑なのでナビを使用。もうすぐ東蔵王に着くこ…