2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チューナー壊れた

5時半というとようやくあたりは明るくなる。小雨の中をいつもの散歩。今朝はちょっと温かく、小牧川沿いの寒暖計は13℃を指していた。ビーチゴルフの練習は念のため休む。もう肩も背中もなんともないが日曜日の為に大事をとって。 車の地デジチューナーが…

ピリッときた

クラチャン後から朝が早くなった。時間があったので今朝も英検の勉強を終えてからビーチゴルフに行く。調子に乗って2箱打ったら背中にピリッと痛みが走った。すぐにやめて帰宅したがこれはまずい。下手すると日曜日のコンペに出れない。先週末のスケジュー…

難問

昨日も比較的良く寝た。夏場に比べればやはり睡眠は深い。朝のルーティングは順調にこなしている。先週の連休の影響で今週は忙しい。昼休みに勉強会。子宮頚ガンワクチンの話し。導入に向けて検討したい。 午後往診一件。ファイリングシステムをどうするか、…

口唇ヘルペス

寒くなってきたら長い時間眠るようになってきた。それでも夜中に目が覚めてトイレには行く。今日はちょっと早めに起床した。英語の勉強とゴルフの練習は続けている。寒かったので長袖を着て散歩に行った。今頃になって口唇ヘルペスが出てきた。日、月には頭…

G20に統一

昨夜は缶ビールを1本飲んで寝ただけなのに、緊張がほどけたせいか良く寝た。この状態で事に当たれば、ゴルフはもちろんだいたいのことは上手く行くのに。まあ人生いくつになっても勉強だ。今週のテーマは体調管理。先週末はかなり無理した。注意しないと体…

負けました

昨日は久しぶりに酒も飲まずに寝た。しかし緊張していたのか4時過ぎには目が覚めてしまった。もう寝れなかったので4時半には起きていつもの散歩にでた。小牧川沿いの寒暖計は10℃を切っていたようだ。まだ暗くてよくは見えなかったが。 今日は庄内ゴルフ…

ツアー終わり

第3土曜日は田中先生の漢方専門外来。そんなわけで今日はゴルフツアー二日目。庄内ゴルフクラブ。あすはクラチャンだけどそれらしい人は来てない。昨日と違って天気もよく風もなく、ゴルフそのものは調子良かったが不安もあった。 最終に近づくとパターが乱…

あいにくの雨

昨日のビールが効いたのか寝起きがつらい。なのに今朝は湯野浜カントリーでラウンド。5時半過ぎには起きていつもの散歩。湯野浜カントリーはグリーンゴルフのコンペがあり少し混んでいた。何人かの知り合いも参加していたようだった。 9月23日というと、…

いきなり冬が

目が覚めたら雨もあがり風もないようだ。台風は去り穏やかな朝になってよかったが、寒い。秋を通り越していきなり冬がきたのか。外は暖かいし晴れ間も見える。部屋の中が寒いだけ、台風一過の好天が期待できる。 祭日前の木曜日だけど外来はあまり混まない。…

警戒水域

不思議なものでクラチャンの緊張が取れたら、目が覚める時間が少しづつ遅くなってくる。小雨の中一人で30分散歩。外気温は14℃、この数日で10℃以上下がったことになる。英検の勉強を少しサボってゴルフの練習をした。予選会は1位で通過したからには、…

一転寒い

睡眠のサイクルがまた元に戻ったのか、今日は遅い時間に目が覚めた。一昨日は夜中が寒く、昨日から布団を変えた。明け方雨が降っていたのは知っていた。朝にはもう上がったと思っていたらまだ降っていた。窓を閉めて寝たので、音がしなかっただけ。レインウ…

餃子の王将

ここ数日で早起きの癖がついてしまった。今日も5時前に目が覚めてそのまま起床。昨日までとはうって替わって急に寒くなってきた。犬たちは預けてあるので一人で散歩した。久しぶりに英検の勉強をしてからビーチゴルフで2箱練習。練習はしたが、今日はラウ…

攻め方応用

今日は庄内ゴルフクラブのクラブチャンピオン予選会。私はシニアクラスにエントリーしていた。7時39分スタート。朝の目覚めも悪く、なんかあまりゴルフをやりたくない状態。昨日のラウンドで疲れたのもある。でも本当の理由はプレッシャーかな。クラチャ…

アウト、パープレイ

いよいよ朝が早くなりだし、今朝は5時前に起きた。今日は雨の予報だが、今のところ曇り空。第三土曜日は斉藤先生の漢方専門外来。私は庄内ゴルフで練習ラウンド。口実は明日のクラチャン予選に備えてということで。 8時スタートの通しでのラウンド。前に一…

往診している

最近はなぜか朝が早い。5時半頃には目が覚めごそごそ活動を開始している。今日も散歩にいって打ちっぱなしにいって。まだまだ暑い毎日です。金曜日の外来はちょっと忙しかった。秋の検診がまだ続く。内視鏡検査も数件あった。新しい施設の開始に向けて様々…

ハーフ1100円

缶ビール2本飲んで寝たら、トイレに何回も起きて忙しかった。しかしなぜか5時半には目が覚めいつもの散歩。昨日は水かさが増えた小牧川だが今日はいつもの水位に戻っていた。木曜日の外来は静かに始まった。内視鏡検査を数件終わらせたところで往診の依頼…

にわか雨

明け方に激しいにわか雨。寝床で今日は雨で散歩は休みとぼんやり考えていた。そしたらもう雨は上がったと、階下から散歩を催促する犬の鳴き声。仕方ないので起きて階下に行く。晴れ間を見て出たつもりだったが途中からまたにわか雨に捕まってしまった。 水曜…

なんとなく嬉しい

昨日は夏が戻ってきたような暑さだった。久しぶりにクーラーをつけてしまった。クーラーをつけて寝るとなんとなくだるかったり頭が重かったりする。もう使わないと思うんだけど、あまりに暑いとどうしてもスイッチを入れてしまう。火曜日の外来はちょっと忙…

両方楽しむ

夜中に一雨降ったようだが朝には上がった。散歩の道路は少しだけ濡れていた。外気温は20℃を少し超えている。暑くなりそうだ。 週明けの月曜日外来はかなり混んだ。内視鏡検査も多かった。 最近は夕方ビーチゴルフで練習することはめったになくなった。練習…

寝っぱなし

6時半頃に起きてひと風呂浴びる。これが温泉宿での贅沢。7時半には朝食が準備してある。地物の食材を使った朝食はおいしい。なにか元気がでる感じがする。花咲モズクの味噌汁がうまかった。楽しかった同窓会も終わり次回またの再開を約束して解散した。 九…

タイムスリップ

天気予報通り朝から雨である。カッパを着ていつもの散歩に行く。雨のせいか気温は20℃を切っている。今日は外来は10時半に受付終了した。四年ぶりの同窓会。同窓会と言っても卒後25年、研修医の時の同窓会である。だから卒業大学は宮崎、山形、東北とバ…

研究会出席

ビール1本飲んだだけなのに昨夜は良く寝た。いつもの散歩小牧川沿いは18℃。台風が去ってまた気温が上がりそう。左腰と膝はよかったりちょっと痛かったり。 金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなく健診は数件。企業健診は少しだが依頼をうける。…

OBが多すぎるのでは

私が目覚めるのが早かったのか、犬が目覚めるのが遅かったのか。いずれにしても今朝は犬たちの鳴き声に起こされることはなかった。雨は降っていないが気温は20℃を切り秋の気配。時間に余裕があったので今朝もビーチゴルフで1箱練習した。ドライバーはもち…

秋を運ぶ

台風の余波だろうか、明け方ににわか雨が降った。台風は同時に秋も運んでくる。長袖を着て散歩に出たが、それでも少し寒い。小牧川沿いにある寒暖計は20℃を切っている。散歩の終わりに霧雨が降ってきた。左腰が痛む。呼吸を吐きながら腹筋に力を入れると腰…

330TOUR

今朝は早く目が覚めたのでビーチゴルフに行ってみた。台風の余波も収まりネットを上げて営業を再開していた。もちろん新着のドライバーG20を打ちたかったから。サイエンスゴルフアカデミーの北市さんも評価していたが、330ツアーのシャフトもしっかり…

G20 ツアー

昨日は久しぶりにビールと焼酎を飲んだ。だからというわけではあるまいが、寝付けなかった。犬が夜中に吠えるし明け方にまた吠えるし。寝つきが悪い最大の原因は昨日の最上川カントリーのあの強風。強い風の中でプレーするとホントに疲れる。普段は7番アイ…

強風でした

今日は最上川カントリーの月例競技会。台風の雨風で中止と思っていたら、開催しますよと前日電話で念押しされた。まれに見る強風だった。前半アウトはOBを連発して54、後半は少し風が読めるようになってきたのか44。なんとか100は切ることが出来たが…

ライムを搾ってブランデー

今日は第一土曜日、田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査も入っていなかったのでゴルフ仲間と庄内ゴルフでラウンドした。台風の影響で今日はゴルフはできないと思っていた。ところが昨日の夕方あたりから、天気予報がだんだん変わりついには晴れマークになっ…

くせになるので

このところミルキーの鳴き声で目を覚ます。いちいち反応するとくせになるので、最初の鳴き声は無視した。そうこうするうちに6時になって自然と起きてしまった。台風の影響で気温が高い。小雨の中を散歩した。 金曜日の外来はちょっとだけ検査が混んだ。昨日…

3日後に来る

まだ5時だというのに階下では犬が鳴いている。ミルキーに違いない。激しく鳴くわけではない。少し鳴いてすぐに静まる、そしてまた鳴く。散歩をせがんでいる。日曜日にゴルフをすると、私の場合水曜日辺りに一番の疲れのピークがくる気がする。前はたしか火…