2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

炎症反応陽性

胃腸炎はほぼ治ったとおもって出勤したが、身体はまだフラフラ。今週一杯は無理ができない。雪のせいで外来は少ないから助かってはいるが。午前中一杯働いたら少し吐き気と頭痛までしてきた。胃腸炎を甘く見てはいけない。 採血結果は炎症反応が上昇して白血…

短時間ならOK

6時過ぎに目が覚めた。昨日から20時間は寝たことになる。それでもまだ眠い。そうとう疲れがたまっていたようだ。今日は遅めに起きたが、無理してミルキーと散歩に出たり除雪をしたりした。腹は張るし身体が痛むし、動くとすぐに息が上がる。まあこれも身…

ご飯一口

昨夜は腹が張って、痛くて1時間毎に目が覚めた。昼に食べたカレーうどんがお腹に残り、夕食は食べれなかった。胃腸炎というか胃炎というか。患者さんからもらったのだろうか。この寒さが効いている。私の場合風邪がお腹に来るとアウトだ。熱や咳だけだと寝…

また胃腸炎

明らかに冬は終わりに近づいているのに雪が止まない。室内の温度は5度とかで以前の氷点下の表示は出なくなった。それでも寒いし雪が降るし。まあ季節の変わり目はいつもこんなものだろう。金曜日であるが外来は混まない。 夕方から吹雪になって気温が下がり…

2日では足りない

なんとか6時過ぎに起きてミルキーと散歩。除雪でひっくり返された雪を丹念に調べている。いろんな犬の臭いが混じっているのか、なかなか動いてくれない。早く起きるとコーヒーを飲んだりリンゴを食べたり時間に余裕ができる。便秘が治る。そういう意味では…

4割

夜明けが早くなってきているのに起床が遅くなっている。ミルキーを連れて散歩に行くともう時間がなくて勉強出来ない。時間が押すと便秘になる。水曜日の外来は忙しくなかった。午前中激しく雪が降り外出はたいへん。明日には排雪をする予定。 英検の解答が出…

排雪

雪の峠は過ぎたような気もする。午前中一時的に激しく降ったが昼前から青空。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も少し。いよいよ医院の周りは除雪困難になってきたので業者に頼んで排雪して貰うことにした。 酒田市の排雪場所は正式には最上川沿いの出羽…

本来弱い

夜が明ける時刻が少し早くなった気がする。雪は相変わらずで、今日もかなり積もっていた。いよいよ雪のやり場がなくなり家の前も雪の壁。月曜日の外来は忙しいはずだが患者さんの足にも影響が出ている。昨日試験で頭を絞り過ぎたのか、朝から頭が痛い。昼飯…

2年はかかる

穏やかな朝と思って散歩に出たのだが、積雪が10センチはあった。ミルキーはなぜか朝は5時半からご機嫌に騒いで家人を起こすし。来週はもう節分だが春はまだまだ遠い。今日は午後から英検一級の試験。今回は受かるつもりはなかったしぜんぜん緊張なんかし…

2キロ減

寒いが今朝はあまり新雪は積もっていなかった。心なしか雪が溶けてきた感すらある。歩きやすい。今日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査はなかったがとりあえず出勤し雑用を済ませて、往診もこなす。午前中は自宅で明日に迫った英検の勉強にあてる。昼飯…

黒字

まだまだ寒さは和らぎそうもない。昨日から10センチは積もった雪道をミルキーと散歩。ミルキーは散歩に行こうと朝騒ぐ。午前、午後と断続的に雪は降るが積もるほどではない。しかし全く溶けないので除雪した雪のやり場がない。 夕方経営会議。大雪なので3…

もう一工夫

6時過ぎに起床。一人でそっと散歩に行こうとしたらミルキーに気付かれた。仕方ないので散歩に連れて行く。なんだかんだ言って天気はやはり良くなってきている。しばらく高気圧が続きそうだし、なんと言っても再来週は節分。そろそろ真冬とはさよならだろう。…

2時間ちょっと

風の音もしない穏やかな朝と思って起きたら、外は雪がしっかり降っていた。ということで今朝も除雪。毎朝除雪でだんだん力も尽きてきた。午前中の外来が終わり、いつものように12時過ぎに永井医院に出発。47号線は吹雪で途中徐行運転。最上町まで2時間…

忙しかった

今朝も十分に寒いが雪は降ってない。しかし外に出てみたら昨日降った雪なのか、10センチも積もっていた。結局今日も散歩の後に雪のけをした。朝から汗だくになりくたくたである。それでも意を決して今日も歩いて出勤した。道路の雪は柔らかくゆるんできて…

酒が飲めない

朝方除雪車の音が一度だけ、新雪は少ない。寒さで身体がイマイチシャキッとしない。今週は出張と理事会がある。正月気分もとうに抜けた。この寒さが悪いのか、お年寄りの風邪や肺炎が目立つ。熱が上がらなかったり血液検査所見に乏しかったりするので要注意…

納豆汁

久しぶりに雪の降らない朝だった。今日こそは除雪がいらないと思ったら午前中からまた降り始めた。また積もってしまうのかと思ったら数時間で止んだ。結局午前中に除雪する羽目に陥ったが思ったより雪は多くない。来週に迫った英検の勉強に時間が取られる。…

蒸し野菜

昨日の天気予報報では日本海側は40センチの積雪とのこと。で昨日の夕方に家の前を除雪しておいたが、今朝もたっぷり積もっていた。この冬一番の積雪量かも、朝からまた除雪となった。積雪50センチくらいまで積もったところで一旦雪は止んだ。今日は土曜…

320

相変わらず寒い日が続く。散髪したばかりの頭が冷たい。意地で散歩を続けているし、歩いて出勤もしている。身体は大分回復した。結局アルコールの連チャンが悪かったのか。昔はあんなに飲んでいたのに、生ビールを1、2杯を4、5日続けただけで調子悪くな…

言われなき下落

静かな朝、遠くで除雪車の音がする。パチンコ屋の駐車場は白線が出るまで、何回でも除雪をすると聞いた。体調は昨日よりはいい。休みの日昼飯を抜いたり、鶏ガラスープが古かったり。冬は体重が増えるのでついつい余計なことをしてしまう。経験的には体重6…

ユンケル飲んだ

天気予報は連日雪マークだが、朝は降ってない。散歩は歩きやすいし除雪もいらないし。朝から頭が痛い。そういえば昨日寝るとき、エアコンを消すの忘れてつけっぱなしにしてしまった。ちょっと胃腸にも来ている。ひさしぶりにビタミンとプラセンタの注射をし…

湿布を貼って

起きて外を見たら雪が降っていない、今朝は除雪はしないですみそうだ。このところ毎朝除雪で大変だった。もうすぐ節分がくる、寒さも雪も今しばらくガマン。今日から外来も忙しくなる、本格的に新年の診療が始まる。晴れていたので歩いて出勤したら途中で雪…

鳥モツラーメン

年末年始はどこにも行かなかった。今回の成人式の休みも家にいた。なんか正月から、時々働きながらずっと休みを取っている感覚になる。そんな日々も今日で終わり明日から実質的な新しい年平成23年が始まる感覚。 次男を新庄駅まで送って行った。47号線は…

ひんしゅく

風もない朝、静かに雪が降り続く。このままだと相当積もる。スノボにも行く気にならず、ミルキーを連れて散歩。ミルキーと朝の散歩は初めての事で、ミルキーはかなり興奮している。散歩が終わってから降り積もった雪を早めに除雪。筋肉痛になりそう。 まもな…

目立ちすぎ

いつの間にか夜中にトイレにあまり起きなくなった。そもそもいつ頃から起きるようになったのかはっきりしないけど、起きなくなったのもいつの間にかだ。 第2土曜日だが、田中先生の漢方専門外来。私は内視鏡検査はなかったが診察が一件、往診が一件。午前中…

耐える時

かなり気温が下がっている。一晩で粉雪が20センチくらい積もった。当然根雪になるだろう。この冬一番の寒さか。散歩でひさしぶりに地吹雪を経験した。でも考えてみるとこれが普通の酒田の1月である。昨日はゆったりした寝間着着で寝たので良く寝たし、当…

まずかった

夜中に目が覚め、あまりにも寒かったのでエアコンをつけてしまった。案の定朝起きたらダルい。ましてや昨日は機能性下着を着けて寝たし、熟睡できなかった。昨日の激しい降り方にはもう根雪になるのではと思ったが、今朝はそれほど積もってない。外来は今週…

その他の目標

このところ、朝は自然に目が覚めて普通にルーチンをこなしている。今年の仕事上の目標はだいたい決まっているが、その他の目標はなんだろう。まずゴルフではなんと言ってもクラチャンだろう。去年はクオリファイはしたものの、優勝には全く手が届かずだった…

昭和20年代

不思議なもので休みが終わって仕事となると、身体はそのように反応する。火曜日に仕事始めが重なって大変だったが、5日ぶりの仕事再開だが意外とスムースに日常に入ることが出来た。それにしても何年ぶりかの穏やかな正月だった。地球温暖化というよりこの…

無理せずに

正月月の太り過ぎには気をつけながら歩いている。英検一級は6割りクリアーが必須。山形県内では2、3人の合格者だから頭が痛い。最上川カントリーに行くという話もあったが朝から断続的に雪が降り続く、で今日はクローズ。正月期間は毎日施設に往診。 長男…

二日連続で

7時半頃起床。正月時間になっている。昨日スノボに行ったせいで軽い筋肉痛になっている。ビーチゴルフは今日から営業、散歩の後久しぶりの練習をした。今日も昼前から湯殿山へ。1時間半滑ったが、昨日に比べると身体は大分軽いし苦しくもない。7年ぶりに…