2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は定刻に

定刻に起床した。ミルキーは定刻になって鳴き始めた。これでは怒る訳にはいかない。強風の中いつもの散歩。金曜日の外来は少し忙しかった。昼に入居判定委員会。午後時間があったので、今話題の進撃の巨人を読み始める。往診なし。定時にかんぽの宿に行く。…

よけいな話し

今朝は定刻に起床した。今朝もミルキーが鳴き止まない。また我慢比べに負けて起きてしまった。今日はミルキーをどやしつけて、また寝た。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。新患が少し。ついにインフルエンザの患者さんが発生し…

沖縄か?

定刻より少し前に起床した。5時前からミルキーが鳴き止まない。我慢比べに負けて起きてしまった。少し寝足りない。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件だけ。内視鏡検査は3件だけ。外来は少し忙しかった。定時にかんぽの宿に行けた。水曜日に…

火力弱い

定刻より少し遅く起床した。昨夜は何回かトイレに起きた。夕食にしょっぱいものを食べたせいか、夜中に水を飲んでしまった。結果何回もトイレに起きてしまった。階下でミルキーがうるさく吠える。20年以上使った古いヒーターはうるさくて使えなくなってし…

温度差15℃

定刻より少し遅れて起床した。明け方トイレに起きてしまったが、昨日は7時間半ほど熟睡した。寒い、昨日までの沖縄との温度差を実感しながら散歩に出る。道路は昨日降った雪が積もっている。週明け月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件ほど。し…

酒田に着く

スタートが早いので今朝は5時起床。ローソンのサンドイッチと入れたてコーヒーで簡単な朝食。6時45分に友達が迎えに来てくれてゴルフ場に向かった。高速道路で北に向かう。今日は恩納村の沖縄ロイヤルクラブでラウンド。観光客はあまりいなく、地元の人…

ゴウヤチャンプルで一杯

昨日は遅く寝たのだが、6時半には目が覚めてしまった。短い時間ではあったが、今日も夜中に一度も起きることなく寝た。ホテルの近所を30分くらい歩いた。ここおもろまちは那覇中心街に近いが、副都心と呼ばれている。朝散歩したら、表通りは新しい建物が…

那覇に着く

今朝も定時に起きた。何年ぶりかで8時間、途中まったく起きずに寝た。最近良く寝れるとは思っていたが、この年になって8時間連続で寝れたとは。まあ何事も年令は関係ないということか。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件ほど。午前中に往診…

また欠席届を

今朝も少し早めに起床した。このところ良く寝れている。午前中の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査はこのところ多くなってきた。ポリペクは1件だけ。午後からいちご畑に行きリンゴとナシを購入。少し早めにかんぽの宿に行く。常連さんが多かった。明日…

寝る癖がつく

ちょっと早めに目が覚め、定時に起床した。昨日も良く寝れて、疲れも取れてきた。睡眠コントロールの癖がついてきたようだ。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件。腸管洗浄液を変えることにした。業者が説明に来ていた。午後から往診が1件。定…

10時間

定時に起床。夜中に2回起きてしまったが、都合10時間近く寝たが、まだまだ寝れそうな感じ。しかしこれだけ寝れば、少しは疲れも抜けたでしょう。いつもの散歩はそんなに寒くはなかった。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。午後から往…

そのまま外来

目覚ましが鳴る前に起床した。ホテルは羽田空港の中にはあるが、出発1時間前に起きた。心配していた飛行機も定時に出発して定時に庄内空港に着くことが。8時半からの外来にも普通に間に合った。昼にいつもの弁当を食べてようやく落ち着き少し眠くなる。午…

鬼怒川フォーラムin東京

30分ほど遅れて目が覚めた。相変わらずミルキーが階下で鳴いている。飛行機の時間が早いので、急いで散歩に出る。2時間の余裕を見たのだが、それでもギリギリ。庄内空港は雪のため飛行機の着陸が遅れた。それでも30分遅れでなんとか出発でき、結局20…

欠席届け

30分ほど遅れて目が覚めた。アルコールを抜いた方が明らかに熟睡している。1度トイレに起きてしまったが。土曜日の午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は5件ほど。午後からいちご畑にリンゴを買いに行く。内陸産のリンゴはけっこう新鮮でおいしい…

なかなか厳しい

昨日は日本酒も飲んでしまったからか、起きるのが遅くなった。ミルキーが階下で吠える。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は少しだけ。午前中に往診が1件。昼頃に入居判定委員会。外部ケアマネも参加。夕方経営会議。調理部門から職員にも昼の弁当…

外食

普段より1時間前に目が覚めた。昨日は夜中に1回起きてしまった。昨日も寝る前に長く風呂に入ったが、体はよく休まるようだ。ミルキーが吠える前に階下に行く。木曜日の外来はそんなに忙しくなく、往診も1件のみ。午後から5キロ歩いた。ちょっと早めに温…

勘違い

明け方施設に往診。散歩の時間と勘違いしたミルキーがうるさく吠える。6時半からいつもの散歩。午前中の外来は少し忙しかった。 12時には最上町に出発した。案の定国道47号線は片側交互通行が何ヵ所かあった。雪道だし、どうしても時間がかかってしまう…

真逆の二冊

最近は朝ミルキーが鳴くのが日課みたいになっている。30分ほど遅く起床した。週明け火曜日の外来は少し忙しい。このところ内視鏡検査は少ない。午後から往診が1件。相変わらず癌関連の書物を読んでいる。完成度の高い本は読んでて楽しい。今読んでいるの…

遅々として進まず

今朝も階下でミルキーが鳴いている。少し早いが鳴き声で起こされる。外はそんなに寒くはなかった。風が冷たい。英検の勉強は遅々として進まず。諦めずに続けること。いちご畑にリンゴを買いに行く。頼まれた茄子はやっぱり置いてなかった。ビーチゴルフで2…

58キロ台に戻る

階下でミルキーが鳴いていたが、起きるにはまだ早い。結局1時間遅れで起床した。外はこの冬一番の降雪。30センチくらい積もっていた。午前中にビーチゴルフで2箱練習。 壬生に帰る次男と昼頃に隆月でラーメンを食べる。月山越えだが、気候は少し緩んでき…

銀鱈おいしい

夜中に何回か目が覚め、結局いつもより30分遅れで起きた。雪は大分積もったが、そんなに寒くはない。第2土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。時折雪は降るものの、青空も顔を出す。午後から5キロ歩いたが、激しい雪に見舞われた…

さわぐちで男子会

30分ほど遅く目が覚めた。今年一番の寒さだろう。時間なのに階下で犬たちが吠えない。道路は真っ白になっている。今年一番の冷え込みのなかいつもの散歩。ダウンの上にレインウェアが効果的。完全防備して歩いて出勤。金曜日の外来は少し忙しかった。内視…

度が合わなくなった

30分ほど遅れて起床した。少し昨日の招興酒が残っている。ビールとは少し酔い方が違う。強い風の中でいつもの散歩。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡は今年初めてのポリペクがあった。秀二さんは新庄出張。午後から5キロ歩いた。かなり冷え…

時間帯に起きる

30分ほど早く起床した。いつもの時間帯に起床している。雨の中をいつもの散歩。ミルキーとコロンはずぶ濡れ、私はレインウェアが効いてまったく濡れなかった。水曜日の午前中の外来は少し忙しかった。新年最初の内視鏡検査があった。午前中に往診が1件。…

工夫してる

今朝はかなり冷え込む。天気がいいので放射冷却を起こすのだろう。トイレに1回起きたが、良く寝た。昨日寝る前にもう一度お風呂に入ったのがよかった。良質の睡眠のためにまだまだいろいろやるべきことがありそうだ。 午前中の外来は少し忙しかった。連休の…

当然キリタンポ

今朝定時に起床した。体が今日から仕事が始まることを知っている。年明けの外来はそんなに忙しくなかった。先週の土曜日に田中先生の専門外来があり、実質今日は正月2日目だが、私にとっては初日になる。内視鏡検査はキャンセルがあり、なかった。昼休みに…

秋田市民市場

今朝も定時に目が覚めた。だんだん体が日常生活に戻りつつある。体重増加対策で食事量を減らしている。オカユにしたりして。今日は歩きを割愛。秋田に買い物なので、かなり歩かないといけないし。10時半に酒田を出て昼過ぎに秋田着。おいしい比内地鶏の親…

今年の外来

今朝はほぼ定時に目が覚めた。今日から今年の外来が始まった。しかし今日は田中先生の漢方専門外来、しかも内視鏡検査はないので私はお休み。それでも今日からは仕事モードに入るということで、定時に起きる。とりあえず時間に出勤してみなさんに挨拶。外来…

休み飽きない

今朝も1時間ほど遅く起床した。少し冷え込むが、風の音はしない穏やかな朝。階下でミルキーが散歩に行こうと鳴いている。正月休みも6日目に入るが、まったく飽きる気配はない。いろいろやることもあり、忙しく過ごしている。この分だと隠居生活に入ったと…

雪は降らないが

約1時間近く遅く起床した。外は風の音が激しい。雪こそ降らないが、この正月はけっこう荒れる。午前中に5キロ歩いて、往診に行って。雪と風が強かったがビーチゴルフに行き2箱練習する。この時点で今日も1万歩超え。夕方かんぽの宿で1時間入浴。夕食は…