2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DGS200

夜中に2回起きたが今日は5時過ぎに起きた。最近は散歩の後に腕立て伏せと腹筋をしている。今日は第5土曜日で私の外来日。内視鏡検査は少しだけ。 午後雑用を済ませてからビーチへ、新しいアイアンに慣れないといけない。シャフトはダイナミックゴールドの…

アイアンが届いた

ようやく体調も回復してきた。昨日は酒田カントリーで雨に降られ体を冷やした。平地は23℃くらいまで下がっていたので、酒田カントリーは20度を切っていたに違いない。すぐに風呂に入ったりしたので大丈夫だった。 金曜日の外来はそんなに忙しくない。内…

荒っぽいラウンド

バルトレックスとバファリンを二日飲んで、痛みは少し取れた。今日はいつもより少し早い5時頃に目が覚めた。外気温25℃くらいの中を散歩。さすがにあまり汗はかかない。終わってから部屋で腕立てと腹筋。急に汗が出てきた。木曜日はさほど外来が混むわけで…

お風呂で話した

昨日から口角炎が再発してしまって頭が痛い。それでも5時半過ぎに起きていつもの散歩。今頃週末の疲れが出てきたのだろうか。年齢的なものもあるが、コンディションの維持がほんとうに難しい。車はオーディオの交換のためディーラーに行っている。ちょっと…

持病か

最近またちょっとづつ朝が遅くなっている。昨日は生ビール2杯飲んだからか、朝から眠気が抜けない。今日は車で出勤。火曜日だけど外来はさほど混まない。内視鏡検査は2件しかない。昼食に帰宅したら次男の友達はみんな帰った後だった。来年も何人か来る予…

さかな三昧

いつものように5時半で目が覚めたが、疲れがたまって身体がきつい、ダルい、眠たい。やっとの思いで起きていつものように45分くらい歩く。とてもじゃないが打ちっぱなしに行く気になれない。子ども達はすでに魚釣りに行っていない。グレープフルーツジュ…

後半1オーバー

目が覚めたら5時半。慌てて起きて散歩に行く。今日は新庄アーデンで8時半からラウンド、6時半かんぽの郷出発。1時間前にゴルフ場に着き軽く練習。レストランでコーヒーを飲んでからスタート。出だしOBなしのにダボスタート。相変わらずスタートホールが…

レッスン効果

今朝がた雨が降って、地面は少し濡れている。いつもの散歩コースを2周するとちょうど50分かかる。サウナスーツの上っ張りを着て歩くと汗が吹き出してくる。左足がしびれる感じはもう取れなくなった。第4土曜日は田中先生の漢方専門外来。例によって私は…

修正練習

長袖での散歩は汗だく。朝から25℃と蒸し暑い。散歩の途中で雨が降ってきたがすぐ止んだ。一瞬の雨だったが気温が下がり一瞬涼しくなった。金曜日だけど忙しい。今週は頭に祭日が入ったので毎日忙しい1週間になってしまった。今日も内視鏡検査が多数。 先…

薄暮料金で

昨日は生ビールを飲んでワインを飲んで、いつになく酔ってしまった。ワイワイやりながら飲んだからか二日酔いはない。今朝も汗をかきながら30分以上歩いた。木曜日の外来はあまり忙しくないが、内視鏡検査4件ほど。このところ暑い日が続くが体調は維持し…

1月はきびしい

何時に寝たとしても起きた時その瞬間に、ああ何時間寝たなと昔はわかったものだ。それが今はまったくダメ。果たして昨日何時に寝たか思い出せない。それどころか朝時計を見ても時間を間違える。 水曜日は比較的暇な曜日だが、連休のあおりか忙しい。内視鏡検…

ようやく治ったが

昨日の生ビールが効いたのか、夜中に一度目が覚めたが4時頃まで熟睡した。でまた一眠りして5時半に起きた。左の喉はほとんど良い。口内炎が出来てバルトレックスを飲んで治るまで10日かかったことになる。前回の中国旅行もそうだし今回のゴルフ遠征も、…

寝だめはNG

疲れてはいたが6時に起きた。休日に寝溜めするというのは意味がないし、体になにもいいことがないということはほぼ日のホームページで学んだ一つ。昨日レッスンで教わったことを試したくてビーチで朝練。ゴルフ体操とスマッシュ理論、なかなかうまくいかな…

有意義だった

札幌市内にあるハミルトンホテルを6時に出発。途中コンビニで買ったおにぎりを、車の中でほうばりながら。「札幌ベイ」にはスタート30分前に着いた。青ティーから回ったが表示以上に距離がある感じがする。コースが平坦で比較的まっすぐだからか。海に向…

SGAサイエンスゴルフアカデミー

第三土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来。丸岡医院は今年から山形県肝炎専門医療機関に指定された。肝炎専門外来にはC型肝炎治療を目的とした方もみえる。私は内視鏡検査数件あり、いつもの時間に出勤。今日は夕方から札幌のSGAでスイングチェックとクラブフィ…

あせった

目が覚めてびっくり、7時過ぎてるではないか。夜中に目が覚めたとき、喉が渇いてリンゴを食ってまた寝た。でおきたらこの時間、慌てて散歩に出かける。散歩は一回りでやめて時計を見る、ん6時半。時間を見間違えた。寝てしまうと時間の感覚がなくなる。ま…

カール昇天

今朝方ついにカールが息を引き取った。5時半に起きて、いつものように二階から下の部屋にいるカールを覗き見る。胸が動いていない、つまり息をしていない。急いで下に降りてみたら、カールは目を開けたまま息を引き取っていた。昨日の2時半に嫁が寝かしつ…

短時間労働可

今朝がたも大雨が降った。北海道と沖縄を除く日本列島が豪雨に襲われている。無くてはならない雨ではあるが、こうなると土砂災害が起きる。体はダルいが早期のバルトレックスが効いたか、頭痛と口内炎は少しよい。もう2、3日内服すれば治る。 水曜日の外来…

逆紹介がある

日曜日に試合が終わり、少しづつ朝がまた遅くなっている。時間はなかったが、朝練にも行ったし英検も勉強した。今は単語練習をしているが、長文読解や英作文は全くやっていない。 火曜日の外来はいつも忙しいが、今日はさほどでもない。二階のデイケアの患者…

リズムを守って

今朝は5時過ぎに目が覚めた。外は雨で暗い。昨日の疲れか体がダルい。散歩に行きたくなくて、グダグダしてようやく5時半過ぎてに出発。強雨を予測してレインウェアを着て出発したのが正解、途中大雨と強い風。朝カールは痛いのか苦しいのか、ヒンヒン鳴く…

テイクバックでイップス

4時に目が覚め起床。4時半頃からいつもの散歩。早く起きたせいか、散歩しててもなんか焦点が定まらない。完全に目が覚めるまでゆっくりと歩く。2往復目になるとかなり目が覚めてきた。 今日は庄内ゴルフで月例競技会、8時7分スタート。庄内ゴルフでの月…

ハイブリッドがいいかも

夜中に雨が降った。ひさしぶりの雨、芝生には恵みの雨。小雨のなかをカッパを着て散歩。気温が少し下がったのかそんなに汗はかかない。第2土曜日は私の外来日。延期になっていた人間ドックなど検査が多い。 今日から「シニア松原の家」に入居が始まった。責…

じっと耐えている

昨日のゴルフで疲れたのか、6時過ぎになってようやく起床。ビーチでの朝練は中止して、散歩や英検をする。毎朝散歩のあとグレープフルーツジュースを飲んでいる。南アフリカ産のグレープフルーツを買ってみたが、酸っぱい。5個入りで300円なので文句は…

スコアも付けずに

昨夜は暑くて寝苦しくてエアコンを付けて寝た。喉の乾きと暑さで夜中に目が覚めた。水を飲んだりリンゴを食べたりひとしきり、なんだかんだで4時頃再び眠りにつく。こんど目が覚めたら6時前だった。散歩の時の外気温は22℃、30分も歩くと汗だく。ビーチ…

自分から開く

5時に起きて40分くらい歩いた。外気温は20度ちょっとで相変わらず暑い。日曜日の疲れは出ないが、左足が痛む。散歩も続けているが、逆効果にはならないだろうか。水曜日の外来は忙しくない。内視鏡検査も少なかった。 ほぼ日に糸井重里と前川清の対談が…

便利になった

5時半に目が覚めた。一階からミルキーの鳴き声が聞こえる。カールは急速に衰え散歩もせがまなくなった。硬い餌は戻してしまう。一人で今日も長い距離を歩いた。外気温は20度ちょっと、散歩すると多少汗ばむ。 火曜日の外来は毎週忙しい。デイケアの患者さ…

出力調整

昨日は肉体的にも疲れたが、精神的にも疲れた。とても疲れている筈だが5時には目が覚めた。昨日の後半は左足がしびれて痛かった。ヘルニアかもしれないし、脊柱管狭窄かもしれない。単にゴルフのやりすぎで、左足に負担がかかるだけかもしれない。とりあえ…

ベスグロ準優勝

今日は東桜メディカルゴルフコンペ。山形県内のゴルフ好きの医師達が集う。スタート4時間前の4時半に目が覚め、5時前には散歩にでる。今日はちょっと気合いが入っている。東蔵王いずみコース8時44分スタート、高速道路は無料化のせいで少し混んでいたが…

練習ラウンド

夜寝苦しいので、エアコンをドライでつけて寝ている。けっこうよく寝る。小牧川沿いの散歩道、2往復すると汗だく。第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査もあって午前中しばらく医院で雑務。 昼から庄内ゴルフでラウンド。明日の練習ラウンドとい…

日曜日に備えて

最近は夜中暑くて寝苦しい。朝方になると涼しくなりよく寝る。で朝起きるのが遅くなる。今日も時間がなく散歩は1往復に短縮、朝勉はちょっとだけ。金曜日は比較的忙しい。看護師一人が夏休みを取っているので内視鏡検査はなし。午後往診2件。 建設会社が来…