2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無事退院

今日で企業検診が一旦終る。午前中の外来は意外にスムースに進む。新人看護師も大分慣れてきた。市立病院から電話、ポリープ切除の患者さん、出血もなく退院したと。念のため今朝検査し、止血を確認しクリップをかけてくれたと。ありがとうございました。昼…

止血

6時に起きてすぐ散歩。昨日の酒が少し残っている。今日も検診があり、外来と検査が重なり進まない。10時30分過ぎても2Fになかなか診察に行けない。結局デイケアの人は外来に下りてきてもらった。意外とスムースにできた。ただ車椅子の方や歩行器の方はち…

クラチャン祝賀会

今日は火曜日、比較的暇な日のはずが検診と外来が重なりてんてこ舞。二階の看護スタッフ、受け付けも動員してなんとかこなす。おかげで午後は暇。一昨日寝すぎで今日は寝不足。梅雨特有の霧雨が降るし。通所リハビリの看護師勤務体制を変えた。これまでは看…

運動療法

昨日は12時間ぐらい寝ちゃった。朝さわやかに目覚める。小雨の中クッキー、カールを連れて散歩。亀の家診察。途中どしゃ降りで濡れるが犬達には関係ない。雨のせいで外来はピークが遅くなり、二階の診察が遅くなる。昼休みに看護師の大瀧さんが糖尿病患者…

健生クリニック杯

今日は健生クリニック杯。ディフェンディングチャンピオンとしては負けるわけにはいかない。昨日少し飲みすぎて朝6時前にやっと起きた。犬の散歩をすまし練習場へ。亀家診察出来ず、ごめんなさい。たくさん人が集まり楽しいコンペだった。38、40の78…

業務改善

今日は土曜日なのに増改築の基礎工事をやっている。この分だと予定通り7月いっぱいで終わるかもしれない。今週はほんとに内視鏡検査多かった今日5件あるが来週からは少し落ち着く。看護師は月曜日に募集出すことにした。是非応募していただけたらと思う。…

看護士募集!

いつもより少し涼しい朝。6時30分頃起床。犬の散歩、亀家診察。今日からデイケアに新たに二名参加。一名新規、一名復帰。最近リハビリを目的としたデイケア利用が続いている。午前中外来、内視鏡多数。今週20名以上検査している。永井医院の一日9名に…

引き分けた

コンフェデレーションズカップを見た。ただし後半から。サッカー見るため早めに寝たんだけど、目が覚めたのが4時30分頃、丁度後半戦始まったとこ。2ー1で日本負けているし、ブラジルは終始押し気味だし、無理かなと思って見ていた。お互い何度かチャン…

コムスンが首位

暑い、夜眠れない。暑いので冷たいお茶を飲む、するとトイレに起きる、ついでにまたお茶を飲む。窓開けると蚊に刺される。クーラーつけると鼻風邪を引く。なんだこりゃ、で最近遅く起きることが多い。昼休み利用して月一回の担当者会議開催。テーマは高齢者…

やまけんの出張食い倒れ日記

遅くまでテレビ見て遅寝。起床遅れ亀家診察7時30分。今日はゴルフの朝練中止。内視鏡検査の予約ガッツリあるし。 ヤマケンの食い倒れガイド、ホリエモンがブログで紹介してたので買って読んだ。ほんとマニアックな本。でもなんか嬉しくなってくる。なんで…

睡眠!

今週は忙しい方の週?一週ごとに外来が忙しい。内視鏡検査も最近件数多い。季節的な要素もあり?先週からこの状態がずっと続いている。職員検診なども影響している。外来と重なるので、段取りつけながらこなしている。デイケアの患者さんが、自分で身体をま…

キュッション

朝5時起床。子供が海釣り行きたいということで連れて行く。根上釣具店でエサのイソメを500円分買う。これで半日はOK。子供を海において私は帰宅。そして犬の散歩、亀家診察。7時30分に再び海まで迎えに行く。アジとアイナメ、塩焼きにしてすぐいただ…

ボツリヌス毒素

昨日のお酒が少し残ってはいるものの6時起床、散歩、亀の家。今日は斎藤先生の肝臓専門外来だが、私の美容外来もある日。外来を斎藤先生に任せて内視鏡検査。そして美容外来。ボツリヌス毒素を用いたシワとりと肩こりの治療。ボツリヌスによる治療でもっと…

祝、単体黒字

今日はめぐみの雨か。移植を待っている我が家の芝、昨日移植した医院の芝生はこれで一安心。金曜日はいつも忙しい。昨日今日と内視鏡が5件づつ。発熱で遠方の患者さんから往診依頼。今日のように忙しい日の往診は段取りが決めて。婦長に段取りさせて午前中…

庭いじり?

待合室の増築工事が始まり裏庭の芝が削り取られていく。ああ私の練習場が消えていく・・。昼は秀二さんと久しぶりに隆月でラーメン。その足で不動産中古物件を見にいく。ちょっと場所が遠い、それにお化け屋敷か?広さはある物件だけど。家に帰って一眠り。…

ラフロイン

昨日は肝に命じて節制、で今日は快調。しかも飲んだのが招興酒だったから。私はこの酒には強いですから。なんかこれだと、飲んだ次の日も調子がいいんだね。もちろん飲みすぎなければの話しだが。庄内地方今日から梅雨入り。実感はないが。午前中は検査、人…

クラブ対抗戦

最近アレルギーの薬がいろいろ開発,販売されている。くすり屋さんは良いことしか言わないが私は必ずしも信用してないね。なんと言っても私自身がかなり花粉症だから、能書どうりかは自分で判定可能。杉はたいしたことない。松はこたえる。でも、もっともひど…

丸岡病院?

体重が64キロにはなったこともあり昨日は禁酒。で朝、恐る恐る体重計に乗ったんだけど63キロに戻ってた!一安心。なんだろう週によって月曜日の混み方が違う。今週は混まない週。亀の家の入居者が一人で散歩に出かけ帰れ無くなり、近所の人に連れてきて…

二日酔い

今日は酒田カントリーで月例競技会。案の定二日酔いで起きれない。なんとか起きて犬の散歩。めまいがする。七時すぎ酒田カントリー到着。濃いガスで月例中止。ラッキー、と帰ろうとしたら友人達からマーブ月山に場所代えしてゴルフすると言れる。で会場をマ…

小言

第二土曜日は私が診察する日。で午前中は普通に検査と外来をこなす。仕事終え、午後一時半から酒田カントリーでゴルフ、中島先生などと。41、41の82と平凡なスコアに終わる。とにかくパットが入らない。酒田カントリーは荘内銀行のコンペ等もあってす…

待合室拡張

鯉より一回り小さい魚が小牧水道に来てるのは知っていた。てっきりこぶりの鯉と思っていたが良く考えるとそんな若い鯉が産卵するはずない。でよくわからないんだけど多分鮭だねあれはでなければマスだ。恐るべし小牧水道。産卵のためソジョウするのは鯉だけ…

自己愛的な変質者

昨日サッカーみながらビール飲みすぎたせいか今日は遅く目覚める。午前中外来、検査普通にこなす。一昨日緊急入院になった患者さんについて病院の主治医の先生に電話するなどした。午後は南高で職員の健康相談。嘱託医としてのしごと。先生もストレスいっぱ…

さあドイツだ!

新しいレーザーが来てからシミ取りが好調。Qスイッチ付きのYAGレーザー。刺青、母斑治療ができる。波長1064nmと半分の532nm2種類使えて照射時間が5-7nsec.と短いため周囲への熱影響がほとんど無い。532nmは老人性色素斑にはとてもよい。一般に合併…

部屋の中の象

新聞で読んだ記事を少し。米国のアーミテージ氏曰く、「日本社会の高齢化で労働力の減少は避けられない。解決策は女性の労働力を最大限に活用する、長期的には移民問題に取り組む、これしかない。」と。医療、介護分野は女性の存在なしには語れない。今後政…

通所リハビリ

案の定休み明けの月曜日は多忙。しかも土曜日代診、日曜日休診だったから。病院からの術前の内視鏡検査依頼もあったりして。外来長引きデイケアの診察1時間遅れになってしまう。PTによる通所リハビリ開始してから、リハビリを目的としてデイケアを利用さ…

ホンダS2000

紅葉館、朝風呂浴びてから朝食。山菜などでごはんおかわり。秋はキノコが豊富。地元の人はスギヒラタケも普通に食べてるらしい。8時に羽根沢温泉を出発。。鮭川村から戸沢村を抜け酒田へ向かう。雨に洗われた樹々の緑がきれい。愛車の黄色いホンダS200…

羽根沢温泉

今日は田中先生の漢方専門外来。私は新庄アーデンでゴルフ。永井先生、卓先生などと昨年から始まった年一回のイベント。終わった後にみんなで酒など飲みながらいろいろ情報交換会をすることになっている。ゴルフは10時27分スタート、と言うことで酒田を…

勝ちました!

昨日は秀二さんは穀野医院に出張、すると検査が今日に回ってくる。内視鏡検査、外来と盛りだくさん。忙しくて診察室離れられない。12時に面接一名。12時30分から昼休み利用して緊急会議。二階デイケアのスタッフについて提案とそして話し合い。結論は…

イカそうめん

早朝犬の散歩、その後鳥海ゴルフで練習。最近はよくパターの練習をしている。大分感じが出てきた。パターの重さを感じながらボールをパターの芯で捉える練習。何だろう午前中から強烈な花粉症の症状。いくら鼻かんでも鼻水止まらない。堪らずセレスタミンを…

次の10年

ホントお酒飲みに行かなくなった。興味の対象が変わったというか狭くなったというか。前は外に出てなんか騒いだりすると楽しかったのに。飲んで騒いでに喜びを見い出せない。良く言えばより深いもの求めてる?実際は面倒くさくなってきただけ?意識的にもっ…