2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ禍を弱点改善に繋げて

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間半その後4時間ほど寝た。少しずつ眠りは改善してきた。何と言っても禁酒が効いている。一月以上飲んでない。眠れなかった日や体調不良の日もあったが改善しやすくなった。禁酒してから好調維持がしやすくなった。…

午後2時頃が一番混まない

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間半、明け方に3時間の眠りだった。トイレに2回起きたが、最近にない深い眠りだった。今日は連休初日の祭日だが水曜日なので定期往診がある。午前中に朝練に行き、朝食後に1時間歩いた。12時に数…

感染と聞くと身構える

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は暑かったのか寝入りに2時間1時間と細切れ睡眠だった。薄いかけ布団を1枚外し明け方は3時間2時間と寝た。メラトニンを遅い時間に飲んだら眠気が残る。今朝の血圧は127/72。火曜日の外来は少し忙しかった。発熱者が…

コロナ再生産数が1を切る

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間2時間半、明け方に3時間半ほど寝た。ようやく深い眠りが戻った。このところ浅い眠りが続いたが、昨日下唇にヘルペスが出てしまった。寝る前にバルトレックスを飲んだら少し良くなってきた。坑ウィルス剤はウ…

紫雲肓で接種跡がきれいに

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半2時間半明け方2時間の眠りだった。時間的には寝たものの、少し眠りは浅かった。接種から一ヶ月が経ちBCG跡はきれいに治っていた。まだ赤みはあるが硬結と瑕被はなくなった。接種後一週間で化膿して排膿し、…

頭痛の記憶を消すこと

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに5時間そして2時間半寝て起きた。もう一寝入りしようとしたが眠れなかった。もう十分寝たということで起床した。昨日は軽い頭痛があったが、薬も飲まないで治った。我慢できる頭痛の時は薬を飲まないで我慢する。それ…

年間収支報告は黒字

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半、トイレに起きてからまた6時間も寝た。そして明け方にも1時間ほど寝た。昨日の寝不足を取り戻した形になった。それでも今朝の血圧は130/80と少し高めだった。長く寝ると軽い頭痛もよくあるしこうな…

ビーチゴルフ練習場が閉鎖

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに2時間半その後3時間半の眠りだった。睡眠時間も短かったが、眠りも浅かった。前日に少し興奮したのか寝付きが悪かった。ちょうど禁酒してからまる一ヶ月になる。しかし不思議なもので、酒を飲まないことにも慣れてし…

コロナ後の世界どうなっている

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間半そして2時間と寝て、明け方も3時間ほど寝た。夢は見たが深い眠りだった。今朝の血圧は134/78、酸素飽和度は98。水曜日の外来は少しだけ忙しかった。往診が2件。午後からの外来はあまり忙しくなかった。…

心ひとつで行動変容は可能

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに3時間、2時間半、明け方に2時間半の眠りだった。頭痛や腰痛などはない。アルコールを止めて4週目に入ったが、眠りは改善している。サウナとビールはセットになっていてこの習慣は絶対に止められないし、止めたくも…

往診、往診

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間弱また3時間弱と寝たが、その後は1時間半1時間半の短い眠りだった。睡眠時間が長いので後半よく目が覚めるのはしかたがない。今朝の血圧は129/72、酸素飽和度は98。体調は悪くない。月曜日の外来…

練習場も二回

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに3時間2時間半と深く眠ったが、明け方は1時間半の短い眠りだった。睡眠時間は長くはなかったが眠りの質は改善して嫌な夢も見なかった。先週の水曜日に鼻水が出て翌木曜日には頭痛もあった。月曜日に風邪ウィルスをも…

若葉旅館弁当凄すぎ

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間3時間、明け方に1時間半の眠りだった。深く眠れたので、頭痛と腰の痛みははなくなってきた。しかしまだまだ体調万全ではない、注意深く過ごすことが必用だ。今朝の血圧は129/74、酸素飽和度は98で異常…

火曜日の夜から始まる

昨日は寝入りに3時間そして3時間半、明け方に1時間半の眠りだった。一昨日よりはよく寝たがまだ深い眠りは障害されている。この体調変化は火曜日夜の短時間睡眠辺りから始まっていた。翌水曜日に鼻水が出てきて木曜日には頭痛と腰痛を自覚していた。感染…

ヘルペスの再活性化か

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに4時間半その後3時間半ほど寝た。トイレは1回だったが、少し眠りが浅かった。今朝の血圧は137/78でやはり高め。浅い眠りのせいか。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。今日も発熱患者は電話で対応。電話だけでは…

午後は循環器の患者さん

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半寝てその後も2時間1時間半と熟睡した。途中トイレに1回起きたが、昨日の細切れ寝不足からは回復した。ちょっとしたことでよく寝たりそうでなかったりする。昨日の鼻水は花粉症じゃなくて風邪ウィルスを貰…

細切れ睡眠だった

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間半寝たが、その後は1時間半2時間2時間と細切れ睡眠だった。しかし浅い眠りというわけではなく結構深く眠っている。いつもの散歩に出たら小牧排水沿いの桜はまだ満開のままだった。今年の桜は持ちがいい。ピン…

オイルヒーターを消して深く寝た

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は早寝したが1時間で目が覚めてしまった。オイルヒーターを消して3時間半深く寝た。その後は2時間、2時間と寝たが眠りは少し浅かった。今朝の血圧は132/72。血圧からみると昨日はよく寝たということになる。月曜日の…

桜並木は家族連れやご夫婦の散歩コース

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半寝たがトイレの後は1時間半の眠り。しかしその後朝まで3時間近く深く寝た。久し振りに気持ちよく朝を迎えた。BCGをしてまる1週間、化膿していた接種跡は自然に排膿して乾いて瘡蓋を形成した。自然に結核…

電話で診察して処方

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りが3時間半その後朝まで4時間半の深い眠りだった。トイレは1回。昨日カロナールを2錠飲んで寝たのがよかったようだ。よく寝たせいか今朝の血圧は126/68。土曜日の外来は少し忙しかった。発熱者も数人受診したが…

夕方歩いてる

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間3時間半と寝たが、明け方は1時間半1時間の細切れ睡眠だった。明け方の眠りが浅いのが問題点。最近床につくのがちょっと早過ぎるのかも。今朝の血圧は137/78。このところ微妙に血圧が高い。金曜日の外…

今日も2万歩

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半2時間と寝たが、明け方は1時間半1時間半と短い眠りが続いた。しかし寝入りが深かったからか寝不足感はない。数えてみたら昨日で禁酒して15日だった。娘に言われて温泉を止めて自宅で入浴してたら、ア…

肺炎球菌ワクチンは5月に予定

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに1時間半でトイレに起きてその後4時間2時間とよく寝た。私の短時間睡眠の原因はアルコールの覚醒作用が影響していたかも知れない。禁酒してからは、日によって波はあるが大体よく寝ている。BCG跡は赤い範囲が少し小さ…

行動変容

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間半、明け方に3時間とかなり寝た。アルコール無し、早寝早起きの生活に体が慣れてきている。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。午前中に往診が2件。発熱の患者さんと電話診察。午後からの外来もあ…

山形牛が半値

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間、3時間半、明け方に1時間。寝入りは久し振りに長く眠った。今朝の血圧は132/76。月曜日の外来は少し忙しかった。発熱の患者さんや動悸の患者さんなど新患も少なくない。午前中に往診が1件。午後からの…

月例競技会はキャンセル

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間1時間半と短時間睡眠だったが、明け方は3時間1時間半と少し寝れた。BCGの跡は赤いがあまり副反応はないようだ。しかし予防接種のせいか少し眠りが浅い。今日は日曜日だが、月例ゴルフ競技会はキャンセルし…

我々世代は義務化の前世代

今朝は5時半で目が覚めた。昨日は寝入りは3時間半そして2時間だったが、明け方は1時間半1時間半の短時間睡眠だった。明け方も90分睡眠のせいか結構熟睡している。このところアルコールを飲んでないので寝起きはいつもスッキリだ。今日は第1土曜日で悠…

禁酒11日目

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに1時間半2時間1時間半と短時間睡眠が続いたが、明け方は3時間半の長時間睡眠だった。このところ短時間睡眠が続いているが早寝して寝不足感はない。いつもの散歩に出たら小牧排水沿いの桜はやっと咲き始めた所だっ…

細切れだがよく寝てる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りが2時間半、そして2時間、2時間と短時間睡眠が続き明け方も1時間半の細切れ。トイレに3回起きた。昨日はパジャマを綿から冬用のポリエステルに変えた。部屋着としては暖かくて快適だが、パジャマとしては暑すぎ…

一週間禁酒した

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半寝た。トイレに2回起きたけど深く眠った。アルコールを飲まなくなって少し眠りは安定してきた。今朝の血圧は121/76と正常に戻ってきている。水曜日の外来はあまり忙しくない…