2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

治療完了

今朝もほぼ定時に起床。トイレには何回か起きてしまったが、このところ毎日よく寝ている。木曜日の外来は少し忙しかった。看護師が一人休みのため、内視鏡検査はなかった。午前中面接が1件。昼過ぎに秋田に向かう。今日はインプラントのメンテナンスと最後…

熟睡が秘訣

今朝は定時に起床。最近また長く熟睡できるようになってきた。トイレにも起きずに5時間も寝ると、体調はかなり良くなる。こないだの13パットもそうだが、このような幸運は今のところねらっては得れるところまでは来てない。そういえば13パットの朝は起…

北の富士でちゃんこ

今朝も30分ほど遅くれて起床。雨は降ってないが、かなり寒い朝。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は少なかったが、今日もポリペクがあった。午後から往診が1件。夕方ミーティング。定時に温泉に行く。夕食は久しぶりに北の富士でちゃんこ鍋。生…

嘘のような好天

30分ほど遅い起床。風邪はあまり気にならないほどに回復してきた。昨日までの荒れた天気が嘘の様な好天に変わった。週明けの月曜日の外来に忙しかった。内視鏡検査は数件だったが、ポリペクが2件あったりで午前中はずっとバタバタしていた。昼休みに外来…

13パット

1時間ほど早く目が覚めたけど、そのまま起きた。昨日夜中にコロンに起こされた。大きな声で鳴いている。知らないフリをしていたが、鳴き止まない。なんとコロンがハウスから出て階下で鳴いている。最後にハウスに入れた人がきちんとカギを確認しなかったに…

塩ちゃんこで風邪なおす

ほぼ定時に起床。風邪は大分いいが、まだ完全ではない。台風は太平洋側に逸れそうだが、路面は濡れているしグズついた天気である。散歩に出たが、雨は降ってこなかった。今日は田中先生の漢方専門外来で、内視鏡検査の予約もない。仕事がないので医院にもい…

酒が残らない

昨日は夜中に2回起きてしまったが、今朝は定時に起床。昨日は生ビールをたくさん飲んでしまったが、二日酔いもなく体調はまずまずである。やはりワイワイいいながらの酒は翌日に残らない。曇り空のなかいつもの散歩に行く。今朝はあまり寒くなかった。雨具…

ピッチャーはよくない

明け方目が覚め2度寝した。結果起床は30分遅れ。少し風邪気味だが、なかなか抜けない。最近は外来も風邪や胃腸炎の人が増えてきた。寒くなって外気が乾燥してきたのも原因。今日は朝練も中止にした。最近は椋鳥も見ない。その代わりでもないが、白鳥が鳴…

熟睡感あり

昨日少しお酒を飲んだせいか、今朝は熟睡感がある。昨日と一昨日は早く起きてしまったり、熟睡感がなかったりした。日曜日の雨と寒さの中でのゴルフがそれなりに効いたのかもしれない。今朝は定時に起きていつもの散歩に行く。 水曜日の外来だが、かなり混ん…

エコー機治る

夜中に2度ほど起きて、4時に目が覚めた。昨日はビールも飲なかったが、少し喉が乾いている。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。超音波検査機は治った。昨日遅くまでかかって治したようだ。昼休みに臨時の入居判定委員会。午後から往…

診察室のPCが

夜中に何回か起きて、結局起きたのが5時前。昨日は缶ビールを飲んだし、なんか喉が乾いてしかたなかった。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。超音波検査機の調子が悪い。代替機も直ぐにはこない。検査を休みにして終了を呼んだ。診察…

最後にバーディ

4時頃に目が覚め、半には起床。暗い中いつもの散歩に出た。いろいろ済ませて7時前にビーチゴルフに行く。今日は湯野浜カントリーで医師会ゴルフがある。2箱練習してから30分ほど前にゴルフ場に到着。小雨は降っていたが、レインウェアを着れば気になる…

やり方を変えよう

30分ほど遅い起床。昨日は夜中に何回か起きてしまったが良く寝た。寒くなってさすがに良く寝るようになってきた。今日は斉藤先生の肝臓専門外来。私は内視鏡検査があったので9時過ぎに出勤。それまでの時間を利用して学習と練習。英検1級を目指している…

さわぐち定食

少しだけ遅く起床した。外気がだんだん寒くなって朝起きるのが辛くなる。最近あまりトイレに起きなくなったのは冬布団で身体が暖まるからかもしれない。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件ほど。昼休みに入居委員会。最近は病状が安定、あるい…

一万歩超え

今朝も定時に目が覚めた。外は風か強いが、雨は上がった。台風一過の晴天というわけにはいかなかった。木曜日の外来は少し忙しかった。新患が多いと外来はどうしても時間がかかってしまう。内視鏡検査は少なかったが、ポリペクなどで時間がかかった。 仕事が…

最上川増水

今朝もほぼ定時に目が覚めた。外は雨が降っている。構わず犬たちを連れていつもの散歩。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。午前中の外来が終わってから永井医院に出張。テレビやラジオでは、台風26号が東北に迫っていると盛ん…

かぶ浅漬け

定時に目が覚めた。厚着をして散歩に出たが、かなり寒い。初冬と言ってもおかしくない。連休明けの火曜日は少し忙しかった。内視鏡検査は少ない。午前外来が終わる頃に混んできて、午前終了が1時過ぎまでずれ込んだ。午後往診1件。面接1件。定時に外来は…

藤田嗣治展

定時に目が覚めた。昨日も夜中に1度だけトイレに起きた。最近はあまり夜中に起きなくなった。サウナであまり絞ってないからか、寒くなってきたからか。数日前から白鳥が飛来しているとは聞いていた。今朝初めて鳴き声を聞き、その姿を見た。確実に冬に向か…

ワースト更新

今日は少し遅れて起床。明け方激しい雨音がしたが、今は止んでいる。風か強いのか、音がする。犬たちを連れていつもの散歩。時間がないので大急ぎで飛ばす。犬たちは不満だが、この時間まだ匂いも乏しい。バタバタしてスタート30分前になんとか最上川カン…

椋鳥集合

昨日は夜中に1度トイレに起きた。サウナであまり脱水にしないから、水分の補給も少ない。30分ほど早く目が覚めた。今朝も椋鳥が集合してきた。5時半過ぎ、ようやく辺りが明るくなりかけた頃。突然の鳴き声に誘われて外に出たら家の前の電線は電柱3本分…

絞らずに

約1時間遅く起床した。昨日の赤ワインが効いたのか、往復2時間の運転で疲れたのか。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。昼休みに臨時の部課長会議。有償介護サービスについて打合せ。昼は雨に濡れながら歩いて帰宅した。梅雨時の雨のような…

たわわに実る

ほぼ定時に起床。昨日はそんなに夜中に起きなかった。サウナを控え目にしたのが良かったのか。台所の窓を通して雨が降っているような音がする。庭の方に出てみたが、空は晴れている。散歩に出て音の正体がわかった。無数の椋鳥の群れが空を舞って、電線に鈴…

控えめにしてるが

今朝も定刻に起きた。喉が乾いてまた夜中に冷たいものを飲んでしまった。サウナは控え目にしているが、このところ毎日これである。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も少ない。定期往診はなかった。脳梗塞の疑いで一人病院に紹介。定時に温…

喉乾く

定刻に起きた。昨日喉が乾いて夜中に冷たいものを飲んでしまった。何回もトイレに起きた。日曜日はラウンドの後1時間歩いた。そんなことも手伝って、足腰の調子は良いし疲れも残っていない。火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も1件だけ。…

稼いだ

いつもより30分遅れて起床。今日も雲空だが、風は無く穏やかな天候。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も数件だけ。今日は私が倹食をする。最近はボリューム的には問題ない。私からすれば、少し量が多いくらい。 午後往診が1件。面接が1…

ゴルフは心で

ほぼ定時に起床。今日は最上川カントリーで月例競技会がある。早めに犬たちの散歩を済ませ、ビーチゴルフに行く。2箱ビッチリ練習してから最上川カントリーに向かう。今日は昨日のような不甲斐ないゴルフはできない。インスタートで、前半は2オーバーの3…

今期ワースト

今朝は定刻よりちょっとはやく目が覚めた。というか早い時間からちょくちょく目が覚めていた。構わずまたねたていたら、寝れるものだ。ということで、起きたのは定刻だった。今週はほとんどお酒を飲まなかった。木曜日に家族で焼き鳥を食べて、少しビールな…

厨房設計

今朝も定刻に起きたが、ちょっと眠い。昨日夜中に呼び出しがあったのでやむを得ない。長袖2枚重ねで外気は少し寒い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件ほど。昼過ぎに入居者判定会議に出席。午後往診1件。夕方新施設設備会議。厨房設計詳細…

三五八

今朝もほぼ定時に起きた。体調はもう少しで回復するだろう。十分寝てるが、イマイチ熟睡できてないのが難点。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。秀二さんが新庄出張で、検査も少ない。施設に往診1件。外来が終わってからめんたま畑に野菜を買いに行く…

回復途上

ほぼ定時に起きた。体調はまだ完全ではない。回復にはもう2、3日かかるだろう。外は暖かい、また気温は上がってきた。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件。午後往診が2件。少し曇ってきたが、雨は降ってこない。ちょっと遅れて温泉に行く。…