2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事故

曇りで寒い。これでは確かに明け方は雪、の予報がでる。今日は斉藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査があったので午前中医院で仕事。内視鏡検査と書類書きが終り、昼前には帰宅。午後から庄内ゴルフで今期初ラウンド。バックティーからは7070ヤードあり、…

快挙?

明け方激しく雨が降り、少し気温が下がった。それでも、昨日羽毛布団を1枚外したが寒くはない。小雨の中をいつもの散歩、亀ヶ崎の家も落ち着いている。金曜日は忙しい。午前中外来中断して10時から担当者会議。担当者会議はケアマネージャーが開催を要請す…

DNA?

昨夜降った雨で今朝も路面が濡れている、寒い。6時に目が覚めたが半に起床した。早過ぎると犬達が騒いで家族の顰蹙を買う。早起き爺さんが嫌われるわけが分かる。小雨の中をいつもの散歩。さすがに徒歩通勤は躊躇っていたら娘が車で途中まで送ってくれた。…

祝3-0

6時起床、良く寝たせいか昨日の腰痛は取れている。昨夜から降り続いていた雨も止み、濡れた道路をいつもの散歩。この雨で山間部に残った雪も解けるだろう。雨上がり、犬は懸命に新しい匂いを探している。最近気温も上昇し春は一気に来そうな予感。水曜日外…

ルール非適合クラブ

曇り空だが穏やかな朝。一気に春めいて来た。小牧の桜もほぼ全ての蕾に黄緑色の芽が顔を覗かせている。芽の中ではもう開花の準備が進んでいる。今月末には庄内ゴルフオープンし、来月初めには酒田カントリーがオープンする。湯野浜カントリーはすでにオープ…

寝すぎ

昨日とは一転今朝は西からの風が冷たくさわやかな快晴である。昨夜は早く寝て10時間以上の睡眠を取った。月曜日は朝から忙しい。それに輪をかけ、いろんな問題が次々起こる。午前中は仕事と問題の処理に追われる。産みの苦しみとはいえ毎日大変。私は丸岡…

中止

昨夜から低気圧が庄内をゆっくり通過し雨が降っている。今朝は暖かいが雨が降り止まない。先日から使い出した無圧布団がいい。体重と布団の重さで無圧布団が適度に沈む。寝返りをあまり打たないからか朝まで掛け布団がづれてない。タオルケットも新しいのに…

閉じ込められた

昨日禁酒したせいか体調はいい。私はゴルフの中間休みにはビールを飲まない。以前は酔うほど飲んで後半のスコアを崩すこともあった。飲まなくなったのはそれがきっかけだったが、やめてよかったと思っている。最近は飲酒運転のペナルティがきつくなり、飲む…

てんやわんや

低気圧も去り、久しぶりに今朝は晴れた。起きがけちょっとダルかったがエスプレッソをトリプルで飲んだら落ち着く。金曜日忙しい外来。新体制に向け段取りつけている、段取りを間違える訳には行かない。第二亀ヶ崎の家、玄関を手直しする予定。昨日のお披露…

お付き合い

昨日久しぶりに無圧布団を敷いて寝てみた。腰痛にいいとか熟睡できるとか一時流行った無圧布団。マットレスの上に敷いて寝るけど、熟睡してるようで確かに寝返りを打たない。厚いのと薄いのとあるが薄いのを敷いている。冬は暖かくていいが夏場はどうかな。…

玄米もち

曇り空穏やかな朝。6時半起床。昨日からの喉の痛みは和らいだ。喉痛、頭痛、二日酔い、風邪も私はよくバッファリンを飲む。昨日もバッファリンを飲んで寝た。これが効くから不思議だ。インフルエンザ、風邪、胃腸炎を伴う風邪がまた流行り出した。規則正し…

2時間以内に

全然寒さが衰えない。防寒着をクリーニングに出さないで正解だった。散歩にはスノボ用のパンツをはき、上はダウンを着て完全防備で出かけてる。通勤だってズボン下をはき上にはスキー用の薄い下着を着て更にダウンをはおる。薄着だが、万全の防寒対策をして…

長話し

7時過ぎに起床。昨夜降った雪が数センチも積もってる。それにしては寒くはないし、風もない。いつもの散歩、亀ヶ崎の家へ。通勤時間になったら本格的に雪が降り始めた。私の数少ない運動時間、もちろん歩いて通勤。月曜日は何かと忙しい。市立病院に2名紹…

反省?

上空に寒気が入りこんだということで、雪こそ降らないが真冬並に冷えている。いつもの散歩、寒いけど犬は元気。私の花粉症はどこかへいった。これではゴルフ場もクローズする。今週末は体調管理に努めるとする。時間かけゆっくり犬と散歩。医院で院内報の原…

クローズ、残念!

西風が冷たい。微かに霧雨が降り時折それが小雪に変わり舞っている。それでも今日は何故か春を思わせる朝。日の強さがそうさせているのか。実際小牧の桜も蕾をよく見ると微かに芽吹いている。このところ土日は3週続けて忙しかった。土日に仙台に二度往復し…

ネオ中華?

明け方目覚めてしまった、時計を見ると5時。最近はこの時間には外が少し白みがかってくる。寒いには寒いが、僅かに春の気配も漂う中を散歩する。違いは多分日の光の強さと思う。金曜日の午前中は忙しく持ち場を離れられない。昼前まで仕事に集中。昼に面接…

またJALか

昨日少し飲みすぎたが7時過ぎには起床。寒さも大分緩んだ。所々まだ雪の残る道路を犬と散歩。もうこのまま春になって欲しい。今日電子カルテの説明に来る予定のセコム、風邪でダウンしたらしい。おかげで集まった社員も一旦解散した。昼に亀ヶ崎の家で検食…

サクサクと

本格的冬、昨夜からの雪が数十センチは降り積もっている。6時30分に起きていつもの散歩。風は強くはないが寒い。この雪で患者さんの出足もゆっくり。時間帯がいつもに比べ1時間位ずれている。今日は永井医院出張、大事をとっていつもより早めに出発。4…

春よ来い

7時に起床したが寒くて身体が冷えている。明け方まで吹いていた突風は収まってきたが、外気温はかなり低い。真冬に逆戻のここ数日間だ。気を取り直していつもの散歩、亀ヶ崎の家へ。散歩の途中道路にカラスが1匹、遠目に傍にもう1匹いる。近づくとそれは…

真冬並み

7時起床、吹雪の中を犬の散歩。昨日東京から帰ってこれてほんとによかった。この天候じゃ今朝の飛行機は飛べないかも。荒天にもかかわらず、月曜日外来は多忙。金曜日、土曜日とよく眠れなかったがきのう日曜日は自宅に帰り、疲れがでたのかよく寝た。気な…

心が通じる?

都内はあいにくの雨、寝不足のまま6時30分起床。高田馬場から池袋へ、乗り換えて石神井公園で待ち合わせ。三尾先生の車で埼玉の寄居カントリーへ。9時40分のスタート時間には雨も上がった、が風が強く結構寒い。アイアンの正確性が今一つだったけど、…

ヨット部OB会

穏やかな曇り空、少し寒い。屋根や道路の片隅に昨日の雪が残る。いつもの散歩、亀家。第二土曜日は私の外来日だが内視鏡検査はなし。昼前に面談1件。1時55分の飛行機で東京へ。大学時代のヨット部のOB会。東京は確かに寒くはないがまだまだ厚着の人が多…

記事広告

朝はまだ雪が残っていたが、午後にはそれも溶けた。金曜日はどうしても外来が混む。昼休みにスプーンの編集部と打ち合わせ。我々が4月から始める有料老人ホームについていろいろインタビューされた。結果は記事広告の形で4月号に掲載される予定。嫁は今日…

お買い物

穏やかに晴れた朝、起きたら一面真っ白の銀世界。昨日降った雪が20センチ以上は積もっている。一日経過したしこれは寝雪かな、と思ったら寝雪とは積雪が30日以上に渡って存在しないと駄目ってこと。やはり今年は寝雪はないことになりました。ちょっと長い…

諮問委員会

一度5時に目覚めめ、また寝て7時過ぎに起きる。最近はこのパターンが多い。吹雪の中を犬の散歩。亀ヶ崎の家も変わりなし。本格的冬を思わせる悪天候。通勤はダウンを着込み毛糸の帽子をかぶって、医院まで歩いた。外来、検査をいつものようにこなす。第二…

午後から吹雪に

今朝は5時30分頃目覚めた。最近はこの時間に夜は明けていはるけどもまだ暗い。一眠りして、7時から犬の散歩。雨は降ってるけど寒くはない。亀ヶ崎の家は落ち着いていた。今週は講演や東京出張など多忙になる。酒を控え体調には気をつけたい。朝食にイワ…

そんな時代も・・

7時前には起床、曇り空だけど外は明るい。日の出が早くなるにつれ自然に目覚める時間も早くなってきた。月曜日午前中は外来と検査がたてこみ多忙。1名病院に紹介入院。ミーティングで2名の新入職員を紹介。東風が吹くと鼻水と涙が止まらない。午前中症状…

万両のてんぷら

少し曇っているが暖かい朝。昨日ミルキーが最上リバーから帰ってきて家の中は大混乱。まとわりつくミルキーをやっと追い払い、クッキーとカールを連れていつもの散歩に出た。今日は日曜日1時間かけて散歩、その後練習場へ。今日は昨日オープンした湯野浜カ…

3時間で

6時に目が覚めたら外はもう明るくなっていた。最近夜中にあまり起きずに熟睡してる。今日は田中先生の漢方専門外来、だけど私も定刻に出勤してしまった。内視鏡検査はなく外来を予約してた方を数人診察した。田中先生と最近の医療情勢について話す。病院を…

当たり前?

最近7時前に目覚めることが多くなった。日の出の時間が大分早くなっている。今日は金曜日、ようやく週末になってくれたという感じ。この子ども達が出たり入ったりでせわしない日々が続ていた。今日新入の調理師さんに業務を説明。十数人分の食事を昼と夜一…