2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「よしのや」で

ようやく気温が上がってきた。6時半には起床し散歩したり亀ヶ崎の家に顔を出したり。4月からのデイサービス事業新規開始に向けて忙しい。責任者達は庄内支庁へ書類の提出を、我々は法人の定款変更を県へ提出と慌しい。さらに勤務表を作り直しスタッフの勤…

ちゃっかり載せます

朝からの雪も止み、晴れ間も覗く木曜日。今日の電子版読売新聞の 医療ルネサンに載ってました。ちゃっかりアンカー貼り付けてしまいました、見てください。

情報開示道半ば

一晩中強い風が吹き荒れた。昨夜前線が通過したようだが気温は下がってない。ところが散歩に出てびっくり、激しく吹雪いてるではないか。確かに雪は道路に薄く積もっているだけだが真冬に逆戻り。2月ももうすぐ終わりだというのに。あまりの吹雪に気おされ…

理不尽

医院のレセプトコンピュータをダイナミックスに変える作業をしている。今回の変換は単に機種の変更に止まらす本質的なものになると思っている。これまでうちは富士通のレセコンを使用していた。パソコン2台にプリンタ2台それにサーバー1台で約500万で…

難しい問題

6時半に目が覚めた、お腹は痛くはないがまだゴロゴロする。外は風も収まった。雪が数センチ積もった道をカールと散歩、そして亀ヶ崎の家訪問。週明けの月曜日は穏やかに始まる。ミーティングの報告では今週は検査は少ないようだ。その分3月以降に検査が多…

てんぷら

昨日は一晩中暴風雪が吹き荒れた。しかし積雪量は少なく道路には数センチしか積もっていない。強い風が雪を飛ばした。今日は日曜日、足が痛かったけど昼前からプラスワンへ。負荷を軽めにかけてランを40分。サウナに入ってから帰宅。嫁は午後から毎年恒例…

春の嵐

今朝も7時前に起床。雪の消えた道路をいつもの散歩。今日はゴム靴をズックに履き変え出かける。雪はないが道路の表面は凍っていて滑る。医院にも歩いて出勤。第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。私は内視鏡検査があり朝から仕事。今日はそれにシワ取りの…

チャイナフリー

夜明けが早くなっている。それに合わせるように目が覚める時刻が早くなる。今日も6時半、いつもより30分早く起きてしまった。今朝は晴れていたが厳しい冷え込みはない。南からの暖かい空気が入っている。穏やかな天候のせいで外来や検査の方も多い。昼休…

掲載されました

今朝も厳しく冷え込み、雪も午前中降り続いた。しかし積もらないし地熱があるのかしばらくすると雪は溶けてしまう。日の光もなんとなく明るくまもなく春が来るだろう。今朝の読売新聞の医療ルネサンスに私達の記事が載った。読売新聞の医療ルネサンスは連載…

交代診療

道路には今朝もまた浅く雪が積もった。2月も残り少ないというのにしぶとい冬だとつい口に出る。散歩に出ると道路にはみぞれ雪が数センチ積る。通勤時刻にはその雪も止んだものの、溶け出した雪で道路はぐじゃぐじゃ。今日は永井医院に出張なので車で出勤。…

記事が載る

今朝は寒さが再び戻った。道路には雪、念願の春はなかなか来ない。7時前に起床いつもの散歩と亀ヶ崎の家訪問。昨日から亀ヶ崎の家には新しい入居者が入られた。ショートステイの部屋を一つ潰しての入居。最近は部屋が空いたと思うとすぐに埋まる。経営的に…

声がでる

数日ぶりの穏やかな朝。雪も降らず風も強くなく、当然歩いて通勤。週明けの月曜日外来も忙しい。今日明日はかんぽの郷もお休みで、プラスワンでトレーニングに励むつもり。嫁は数日前からテディベア作りに集中している。最近はハワイアンとか言って生地が以…

生餃子

日曜日なのにいつもの時間に起きてしまった。布団乾燥器で暖かくした布団に寝てるから良く寝れて、しかも目覚めが爽やか。散歩などルーチンワークをひととおり済ませて医院へ。医院の駐車場は車でいっぱい、なにかイベントがあったか。鳥海ゴルフで2箱練習…

モッチーニ

午前中の本格的な雪も午後には止み、晴れ間がのぞく。土曜日半ドン、昼過ぎから再び遊佐は鳥海山の麓のパン屋さん麦バクへ。米のパン、モッチーニを買いに。そして隣の農家斉藤さんで先週予約した減農薬のコシヒカリ5キロを頂く。鳥海山麓は先週に比べ格段…

快適

昨日は暖かい布団にくるまって眠る幸せを噛みしめた。布団乾燥器はよく効く。気持ちよくてくせになりそう、最高でした。無圧布団や無圧枕、あったかシーツなどと睡眠グッズは沢山ある。中には布団乾燥機のように、ホントにいいものがある、いろいろ試すべき…

睡眠グッズ

昨夜は一晩中風が吹き荒れた。道路に雪は浅く積もっただけだがとにかく寒い。なんとか短い距離を犬の散歩、亀ヶ崎の家訪問。道路は滑るし視界は効かないしで車で出勤。夜中に耐えきれずエアコンをつけたら身体がだるい、寝不足なのかも知れない。困った天候…

夜空に星が

天候が一転した。真冬に逆戻り、昨夜から猛吹雪。それでもいつもの散歩をして亀ヶ崎の家も訪問。歩いて通勤したし。この天候さすがに患者さんもまばら。しかしなぜか今日は内視鏡検査が多かった、当日申し込みもあって。午前中看護師一人お休みだったが、な…

交互にゆっくり

小雨が時々みぞれになる天気いつもの散歩、亀ヶ崎の家。落ち着いている。連休明けの火曜日だが遅い時間から次第に忙しい。内視鏡検査も4件と少しづつ増えてきた。ミーティングは外来とケアマネと今日は二つ。午後往診1件。夕方プラスワンへ。バイク30分…

闘うリハビリ

道路の雪もかなり溶けようやく春めいてきた。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問はお休み。午前中丸岡医院に顔を出す。今年から祭日のデイケアを開始している。亀ヶ崎の入居者1名がお休みだった。陽気に誘われ鳥海ゴルフで2箱練習。左足に体重がかかるとまだ痛…

リタイアしたら

晴天だが車の屋根や家々の屋根には霜が降りて真っ白になっている。雪のない道路をカールと散歩。今日は時間があるので、できるだけ長い距離を歩く。散歩道の途中、空き地だったところに突然家が建った。昨年末家を取り壊し更地になったところ。その後基礎は…

口唇ヘルペス

相変わらず寒い朝が続く。ダウンを二枚着込んでいつもの散歩、亀ヶ崎の家。昨日プラスワンで下肢のトレーニングしたせいか左足に力は入る。ただ左足のしびれと痛みは続いている。昨日嫁が帰ってきてようやく朝の自炊からも解放された。第二土曜日は私の外来…

ケアマネが要

昨夜は4時頃にカールの鳴き声に起こされた。カールは昨日から下痢していて外に出せと吠えたのだった。結局7時前には起床したがとても眠い。今朝もまた少し雪が積もり寒い。昼になるとその雪も溶けると。金曜日外来はいつもと変わらない。昨日は秀二さんが…

冷凍餃子

昨日は少し飲み過ぎた、7時起床が辛い。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。自炊のため時間が押して車で出勤。このところ朝に雪が降り昼には溶けるという繰り返し。午前中医院に知り合いから冷凍餃子が届いた。事務室に届いた冷凍餃子を見て職員と悪い冗談かと…

お出かけ

昨寝る前に飲んだユンケルが効いたのか、お酒を控えたのがよかったのか風邪は良くなった。昨日かんぽの郷でサウナに5回も入ったのが効いたのか。水曜日天候も大分回復し来院を控えていた患者さんも来るようになった。午前中亀ヶ崎の家の管理者者、責任者達…

バタバタしてる

まだまだ厳しい寒さが続いている。今日も朝食の準備があるので急いで散歩。亀ヶ崎の家には現在骨折直後の人、骨折後しばらく経った人、その他目を離せない入所者が多い。毎日の確認が欠かせない。朝の時間が足りない。もっと早く起きればいいのだが、この季…

連絡会議

一旦溶けて消えた道路の雪だったが今朝また少し積もった。しばらくはこんな状態を繰り返しながら春に向うのかも知れない。昨日は節分だというのに東京は雪で酒田は好天。朝の筋トレは続いている。7時前に起床しいつもの散歩。週明けの月曜日、外来はさほど…

クッキー散歩

毎日お酒を飲んでいるが、その割には朝は体調悪くない。ワインや紹興酒にしているからだろうか、もちろん飲む量も少ないんだが。今年の雪は終わりと言ってから毎日雪が降る。今朝もうっすらと道路に新雪が積もりかなり寒い。カールと散歩を終えて帰宅したら…

練習再開

今日は第四土曜日田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査はなかったが、レーザーシミとり1件。とりあえず朝は勤務した。昼過ぎに鳥海ゴルフへ。約1ヶ月ぶりに練習をしてみた。ウェッジで1箱だけ打ってみたが球にはあたった。体重がかかると左足は痛いがなん…

2名採用

明け方の寒さはまだまだ厳しいものがある。昨夜降った雪がうっすら道路や車の屋根にある。散歩に出ようとしたらびっくり、うっすらどこかの話しじゃない。激しい雪でたちまち数センチも積もる、しかも散歩の間じゅう降り続くし。朝食に最上町名産のこりゃう…