2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

9時間睡眠で血圧が110/70

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに5時間その後4時間ほど眠った。トイレに1回起きたが、よく眠った。今朝の血圧は110/70。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。往診は6件。高齢者のワクチン接種はいよいよ最後になってきた。…

メドライトC6を導入

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間3時間半明け方に2時間半の眠りだった。寝入りは暑くて仕方ないが、明け方は少し涼しいこの頃。梅雨は明けたのかそもそも今年は空梅雨なのか。今朝の血圧も114/75とやや低め。火曜日の外来はそんなに忙し…

ワクチン接種は2回目に入っている

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間半4時間、明け方に1時間半ほど眠った。今朝の血圧は111/63と低かった。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午前中に往診が6件。高齢者のコロナワクチンは2回目に入っている。64才以下の…

疲れがたまって9時間睡眠

今朝は7時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半寝たが暑さで階下に降りて冷たい炭酸水を飲んだ。ついでに花粉症の薬とロキソニンも飲んだ。そこからまた6時間も眠ったことになる。昨日のゴルフの疲れとこのところの睡眠時間不足で長寝したのだろう。今日…

目が覚めず、情けない結果

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間明け方に3時間の眠りだった。ゴルフが8時半スタートなので5時半起床で良かったが、早く目が覚めてしまった。今日は庄内ゴルフでプライベートゴルフ。早く起きたので頭がシャキッとしない。それがかなり影響…

なんとか黒字でした

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後明け方まで3時間半ほど眠った。トイレに1回起きて7時間半睡眠では少し寝たりない。今朝の血圧は122/76と正常値。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件だったが、午前中に往診が7件。今…

犬用手羽先大量購入

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半と3時間半明け方に1時間半眠った。6時間半の眠りだったが、ぎりぎり睡眠時間は足りている。毎回の眠りに深睡眠とレム睡眠が入って熟睡感はある。今朝の血圧は130/80でやはり高かった。木曜日の外来…

外来は忙しくないが往診が7件、内視鏡検査3件だった

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間半ほど寝た。このところ睡眠時間が短くなってきた。それでも今朝の血圧は129/76。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。午前中に往診が7件、内視鏡検査が3件。午後からは新規入…

64歳以下の接種についてはまだ連絡が来てない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間寝てその後2時間ほどでちょっと目が覚めたが、トイレには起きずそのまま朝まで3時間ほど眠った。夢も見たので丁度レム睡眠の辺りで目が覚めたようだ。結構寝たがちょっと眠りたりない。今朝の血圧は123/67…

7時間ほど眠ったら犬が起こしてくれた

今朝は4時に目が覚めた。秋田犬が突然吠えて起こしてくれた。比較的スッキリ目が覚めたのは調度レム睡眠だったから。記憶はないが確かに何かの夢は見ていた。昨日は途中にトイレにも起きずに7時間ほど眠ったことになる。昨日も4時に起きてゴルフをして、…

指圧の先生がぎっくり腰

今朝は4時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間眠った。トイレには1回起きたが7時間半の熟睡だった。明け方が涼しいのでよく眠った。久しぶりに3家族が顔を合わせ他愛もない話をしたのも嬉しかった。外はにわか雨の音がする、今日は…

南大門は赤ちゃん対応してくれた

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間寝たがその後は1時間半1時間半の短時間睡眠で明け方も1時間半の眠りだった。レム睡眠ごとに目が覚めるのか熟睡感はある。友達と焼き鳥屋に行く夢を見た。お酒を飲もうか迷って、結局お酒はやめてジュース…

細切れ睡眠に戻った

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間弱2時間半と細切れ睡眠で明け方に3時間半の長い眠りだった。このところやや浅い眠りの日が続いている。まだ完全には体調が回復していない。今朝の血圧は114/63。金曜日の外来はあまり忙しくなかった。内…

寝入りに6時間眠れた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間明け方に1時間半の眠りだった。今朝の血圧は117/70。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。午前中に今日もコロナワクチン接種をおこなった。午後から社会福祉会の施設で嘱託診療。ビーチで2箱練習。夕…

大石田の千本団子

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間2時間1時間半と細切れ睡眠で明け方に3時間ほど眠った。寝入りは暑くて明け方は寒い。温度調整が難しい季節だ。今朝の血圧は128/76。水曜日の外来は少し忙しかった。11時からワクチン接種、その前に…

新弁当が評判いい

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後明け方まで4時間眠った。トイレに1回起きたが、よく眠ったはずだ。しかし何となく眠気が残っている。今朝の血圧は118/69。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件。昼に入居判定会…

9時間の熟睡だったが花粉症

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りは5時間半の深い眠りだった。明け方3時間半眠って9時間の熟睡だった。昨日はゴルフが終わってから鼻水が止まらなくなってしまった。花粉症の薬をすぐ飲んで寝る前にもまた飲んだ。腰痛予防にロキソニンも1錠飲んだ…

慎重なゴルフを続けて後半36のパープレー

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間半、明け方に1時間の眠りだった。試合の前にしてはよく寝た方だと思う。今日は湯の浜カントリーの月例競技会。7時スタートなので6時半頃には湯の浜に着いていたい。練習時間なども考えて5時半には…

羽毛布団にしたりタオルケットにしたり

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間眠って暑さで目が覚めた。蒲団をタオルケットに変えたけどその後も2時間2時間の短時間睡眠だった。蒲団に戻して明け方に1時間半深く眠った。今朝の血圧は127/78で正常値。土曜日の外来は少し忙しかっ…

パジャマで体温調整

今朝は5時に目が覚めた。昨日寝入りに2時間半と3時間半明け方に2時間半ほど眠った。熟睡感も十分ある。夜中に目が覚めた時かなり暑かったのでパジャマの下を薄い肌着に変えたのが良かったかも。今朝の血圧は127/79でやや高め。金曜日の外来は少し忙…

解凍ピザだがおいしい

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半その後明け方まで5時間半眠った。長い眠りだったが熟睡感は少なかった。今朝の血圧は111/61とよく下がっている。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかった。午前中に往診が2件。定時に終…

キムチが続く

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間深く眠ったが、その後は1時間半2時間半明け方も1時間半の短時間睡眠だった。眠りは結構深かった。今朝の血圧は123/70と正常値。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、往診が7件。今日も高…

いつものようにワクチン接種

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半と1時間、明け方に4時間ほど眠った。途中に目が覚めてトイレに起きたが、寝入りと明け方はよく眠った。今朝の血圧は121/77。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡は大腸が1件だけ。11時から…

4時間の眠りでもいい結果が出ることがある

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半明け方に3時間の深い眠りだった。前日の寝不足も少しは取れただろう。それにしてもゴルフはわからないものだ。4時間の眠りでもいい結果が出ることもある。決していいショットを連発したわけではない。スタ…

チップインバーディで生き返った

今朝は4時過ぎに目が覚めた。昨日はなかなか寝付かれず寝入りは1時間、2時間とうとうとしては目が覚めるの繰り返しだった。明日は理事長杯、公式戦だから寝なければと焦ると益々眠れなくなる。試合の前日は興奮したくないので食事会はなしの原則を忘れて…

乾杯ウーロン茶が定着

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間半ほど眠った。トイレには2回起きたが、深い眠りだった。しかし今朝の血圧は129/81でやや高かった。第1土曜日は悠先生の総合外来だが私も定時に出勤。早い時間帯の外来はかなり…

目まぐるしく気温が変わる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に2時間半ほど眠った。暑かったのでパジャマを軽めにしたのが良かった。小雨の中を短めに犬の散歩。暑かったり肌寒かったり毎日気温が変わる。今朝の血圧は117/68とよく眠れているよう…

6時間睡眠で血圧126/76

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間その後明け方まで6時間ほど眠った。トイレに1回起きた。4時頃ちょっと目が覚めたがそのまま朝まで眠ったようだ。今朝の血圧は126/76。木曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。午前中に往診が1件。1…

冷やし中華の季節

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間半、明け方にも2時間ほど眠った。今朝の血圧は118/68、やはり明け方に深く眠ると血圧も下がる。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が2件、午前中に往診が7件。今日も予定通り…

日々の言動にも注意して過ごす

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と3時間半、明け方1時間半ほど眠った。暑かったり寒かったりの毎日だが、パジャマを工夫して対応している。気持ちが安定するように日々の行動や言動にも注意している。その効果もあってか、最近またよく眠れ…