2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン故障

窓を開けて寝ているので、朝は鳥の声で起こされる。鳥の声と言っても意外に鋭い、というかうるさい。起きてみたらいつもの時間だった。相変わらず暑い。昨日は夜中に下着を交換したほどだった。いつもの散歩、犬たちは相変わらず元気いっぱい。小牧川沿いの…

喉が渇いたか

階下でミルキーが鳴いている。最近では珍しいことで、何事かと急いで起きた。どうものどが渇いて吠えたようだ。ハウスから出したらアセッテ水を飲む。ストレッチも腕立て伏せもしないですぐに散歩にでる。温度計は18℃、今日も暑い一日になるだろう。月曜日…

7時間かかった

エアコンをタイマーで消しながら寝ている。エアコンは使いたくない、されど使わなければ暑くて眠りが浅くなる。今日は医師会コンペ、5時頃起きて散歩に行く。湯野浜カントリーでゴルフがあると、普段はグリーンゴルフで練習する。しかし今日はスタートが9…

サンマはコクがある

昨日は暑くて寝苦しくて、エアコンをつけてしまった。明け方からだが冷たくなった7のに気付きエアコンを消した。文明の利器は上手に利用するべき。朝方の散歩はあまり暑くない。それでも気温は18℃だった。小牧川にはハヤが遡上していた。 今日は田中先生の…

木曜、土曜が待ち遠しい

昨日は暑くて寝苦しい夜だった。4時半に目が覚めてしまった。少し寝不足だが、しばらくこんな日が続くだろう。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件のみ。昼休みに給食のスタッフと会う。昼の弁当を提供する件だった。希望者は少なかったが私を…

新鮮なものを

また遅く起きてしまった。からだが疲れているのだろうか。今日も朝練は休んだ。外気温は朝から20℃、蒸し暑い一日になりそう。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。検診が少しあった。昼で仕事が終わり、また果物を仕入れて置いた。リンゴは冷蔵保存して…

58キロ遠し

このところ、早起きの日と長寝の日が交互している。夜中が暑くて明け方に起きてしまうからだ。今朝は寝坊してしまったし雨も降っていたので散歩は普段の2/3に短縮。外気温は18℃。朝練も休み、素振りのみ。 水曜日の外来は多少忙しかった。デイケアや施設…

北市師匠のビデオで

明け方トイレに起きたせいで、いつもより遅く起きてしまった。おかげで日曜日のワンハーフラウンドの疲れも大分取れた。曇り空、寒暖計は15℃。火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。新患が二人。内視鏡検査は一人キャンセルになった。昼休みに介護部門の…

グリーンが読めない

昨日は疲れていたのか夜中にあまり起きなかった。それでもつもの時間に目が覚めた。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件だけ。高気圧におおわれて風がなく暑い。午後往診2件。雑用が少し。 昨日のクラブチャンピオン戦の予選は11位通過だった…

OB多発

今日は新庄アーデンのクラブチャンピオン戦。久しぶりの新庄である。早起きして犬の散歩を済ませ風呂に入ってと、いろいろ準備して6時前には家を出た。スタート時間の1時間前にはゴルフ場に着いた。クラチャンには一種独特の雰囲気がある。新庄アーデンの…

明日帰るので

いつもより1時間遅れで起きた。今朝も涼しくて寝過ごしてしまった。厚手のトレーナーを着て散歩に行く。少しだし風が吹いて、気温は13℃と低い。今日は第三土曜日で斉藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査が数件あったので定時に出勤。往診が2件あったり結局…

入居施設で黒字

いつもより30分遅れで目が覚めた。ようやく頭痛も取れた。しっかり寝ること、これが頭痛の解消には一番の薬のようだ。今回もバファリンなどの頭痛薬は飲まなかった。もとはと言えば雨の中と暑い日差しの中でゴルフを連チャンが原因だから。手首が痛むので…

ぺろりと食べた

昨日は出張したり息子に付き合ったり、いそがしかった。遅く寝たわけじゃないが、いつもより1時間遅れで目が覚めた。からだが疲れを知っている。いつもの散歩に行く、今朝は15℃。犬たちはかわりない。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査もけっこう…

次男とかんぽへ

今日は晴れるのだろうか、朝早くから鳥が鳴いている。今日から猛暑が始まるというが、朝方はけっこう涼しい。ビーチゴルフで1箱練習。来週は新庄アーデンのクラチャン予選、打ち込みもしたいが時間がない。水曜日の外来はそんなに忙しくはない。しかし来客…

短い夏休み

1時間遅れでようやく目が覚めた、昨日の生ビール3杯が効いている。実際は連日のゴルフが効いている。曇り空の朝、いつもの散歩。寒暖計は18℃。思ったより気温は高い。連休明けの火曜日だが、外来はそんなに忙しくはない。内視鏡検査は数件。夕方次男が帰…

パブリックがいい

明るくなると鳥が鳴く。窓を開けているので鳥の声に起こされる。今日は裸の会のゴルフコンペと暑気払い。ゴルフコンペはアイランドゴルフ酒田、旧酒田カントリーで、暑気払いはやき肉の南大門で行う。天気予報が微妙にずれて雨の予報が雲りに変わった。九州…

気持ちを揺らさず

今日は庄内ゴルフで理事長杯がある。いつもの時間に起きて散歩にでる。天気予報はしっかりあたって雨、晴れそうもない。しかし犬たちがずぶ濡れになるような雨ではない。ご飯を食べて準備を済ませて6時過ぎにビーチゴルフに向かう。30分ほどからだを動か…

AかTHEか

曇り空のせいか今朝は鳥の鳴き声はしなかった。早い時間に散歩に出た。辺りが暗いのは曇り空のせいだ。気温は14℃。散歩から帰った途端ににわか雨。辺りが明るくなってきたら鳥も鳴き出したが。土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も多数あった。それでも…

無料券

窓を開けて寝ていると、明け方鳥の声で起こされる。なんという種類か知らないが、ピイピイと甲高い声で鳴く。以前タイに行った時、一日中ヒューッ、ヒューッと鳴く鳥の声が耳に残った。先日中国でやった米PGAゴルフの試合をビデオで見ていたら、画面からあの…

副作用なし

昨日は夕食時アルコールを止め、ニンジンジュースを飲んだ。サッカーは引き分けに終わったようだ。前半を見終わったところで眠くなってしまった。酒は飲まない方が眠れる。朝から雨模様だったがかろうじてふらずに散歩ができた。朝の気温が20℃を超えた。木…

増加傾向

昨日は赤ワインを飲んだが、早く目が覚めてしまった。そのまま起きていつもの散歩に行く。寒暖計は18℃。ビーチゴルフで1箱練習。水曜日の外来は少し忙しかった。食事の欧米化に伴い大腸ガンの増加が言われて久しい。最近大腸検査で目立つように感じる。近…

赤ワイン

また普段通りの起床時間に戻った。朝の気温は15℃。さわやかな日が続く。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も何件かあった。急変した方がいて、内視鏡検査の合間に施設に往診。昼休みに介護部門のミーティング。入居時の説明について、はたして十分…

負けて知る

普段より1時間遅く起床。都合9時間ほど寝たことになる。アルコールをとらない習慣ができて疲れや頭痛が翌日まで持ち越さなくなった気がする。小牧川沿いの温度計は12℃。比較的涼しい朝。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかったが企業検診が…

波に乗れず

今日は山形県医師会の親睦ゴルフコンペ。8時38分アウトスタート。スタートホールと次のホールで2度のバーディチャンスがあったが、どちらも外してしまった。前半40で回ったものの、このミスパットが今日のすべてだった。波に乗れずズルズルプレッシャ…

77

普段の時間帯、つまり4時半過ぎに起きていつもの散歩に行く。散歩に行ったのはよかったが雨脚が急に強まる。公園の周りを少し歩いておしまい。庭で犬たちにトイレをさせる。第1土曜日の今日は田中先生の漢方専門外来。私はいつものゴルフ仲間と湯野浜に行っ…

便潜血

昨日より2時間早く起きた。というか、普段どうりに起きただけ。厚手のトレーナーを着て散歩にでたが気温は18℃、暑い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件ある。便潜血検査は大腸ガンを見つけるツールとしてはかなりのものだ。ガン発見の精度…

午後いそがし

明け方2度もにわか雨。散歩は無理かとうつらうつらしているうちにまた熟睡。普段より2時間遅れの起床。暑さにによる寝不足を思わぬ形で解消してしまった。今日は午前中で外来は終わるがいろいろ雑用がある。午前中の外来はあまり忙しくない。秀二さんは新…

105/65

昨日は夜中に何回も目が覚めその度にトイレに行ってた。夕食の時暑さに負けて冷たい飲みものを飲んでしまった。明け方はやっと涼しくなってゆっくり寝た。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査もキャンセルがあり1件だけだった。先日の内視鏡検…

利尿効果も

昨日は1時間遅く寝たが、今朝は1時間遅く起きた。なにか体が非常に単純に出来ている。散歩でわき目もふらずに歩くとかなり疲れる。相変わらず毎朝ニンジンジュースは飲んでいる。次第に砂糖やハチミツは入れずに飲むようになってきた。整腸効果と利尿効果…

新人配属

珍しく8時間以上寝た。昨日のゴルフと運転で疲れたのだろう。トイレには二回ほどしか起きなかった。三矢サイダーなどの水分と違って、ニンジンジュースのような野菜に含まれる水分の摂取だと、喉の渇きが長時間抑えられる。果物や野菜のなかの水分はゆっく…