2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーチクローズで運動不足

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間半ほど眠った。ちょっと夢もみたようだが深く眠った。今朝の血圧は154/76で高かった。水曜日の外来はあまり忙しくはなかった。往診が1件。今日も外来でコロナ陽性者が2名あった…

口腔内ヘルペス痛い

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに4時間、3時間、明け方に1時間半ほど眠った。口内炎はまだ治らない。ヘルペス葯を内服して寝たので眠り障害されなかった。今朝の血圧は138/72。火曜日の外来は少し忙しかった。往診は3件だが、相変わらず輸液や処…

オイルヒーターを弱にして寝た

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半寝たが、その後は1時間1時間半の短い眠りだった。明け方に1時間ほど眠った。オイルヒーターを弱にしたら良く眠れた。今朝の血圧は140/80と高かった。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1…

豚肉ソテーにざるそば絶妙の組み合わせ

今朝は6時半に起きた。昨日は寝入りに3時間と2時間明け方に4時間ほど眠った。夜中に目が覚めた時喉が渇いて階下で水分補給した。テープルのリンゴを1/4食べてミロを1杯飲んでまた寝た。そんなわけで明け方の眠りはちょっと浅くなった。朝練をして午前…

ショートアイアンを練習

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間、2時間明け方に3時間眠った。寝入りも良く寝たが、ちょっと暑く感じたので夜中に毛布を1枚減らした。強い寒気も去ったようだ。今朝の血圧は135/68で相変わらず下は低い。土曜日の外来は少し忙しかった…

収支は赤字

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。今年一番の冷え込みのようだが、深く眠ったせいか体は温かい。今朝の血圧は135/73でやや低下傾向。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だが往診が3件…

解熱剤を止めてから短時間睡眠になった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半2時間2時間と眠り明け方に2時間半眠った。解熱剤を止めてから短時間睡眠になっている。睡眠時間は減らないし眠りも深い。今朝の血圧は145/77でまだ高い。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査…

夜の庄内は風の音が不気味

今朝は6時半に起きた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間半眠った。明け方の眠りは夢うつつのレム睡眠だった。今朝の血圧は142/63と上が高かった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、往診が1件。コロナ疑いは相変わらず多…

コンビニのオデン旨い

今朝は5時半過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間3時間、明け方に3時間ほど眠った。寝入りは少し浅い眠りだったが、途中パジャマを薄くしたら良く眠れた。今日から日本海側に今年いちばんの寒気が入るようだが、厳寒期は過ぎたと思う。今朝の血圧は1…

ぶり大根味染みた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。今朝の体温は36度3分、酸素飽和度は98%、血圧は150/68で上が高い。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件で往診が7件。午後からの外来はあまり…

天童の自然食品の店や全粒粉バンの店、産直ポポラ遠征

検査は6時に起きた。昨日は寝入りに寝入りに3時間3時間、明け方に3時間眠った。今朝の体温は36度2分、酸素飽和度98%、血圧135/74。バイタルはほぼいつもの状態に戻った。久しぶりの朝練は1箱だけ。午前中に天童の自然食品の店や全粒粉バンの…

鶴岡のヤマザワまで行きブリ大根の材料購入

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。今朝の体温は36度2分酸素飽和度は98%だったが血圧は153/78と高い。土曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が1件、往診が4件。午後から鶴岡で買い物。…

パジャマ薄くして8時間熟睡

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間ほど眠った。トイレに1回起きたが良く寝た。毛布を1枚外しパジャマも薄くした。これまでは少し暑かったのかも知れない。今朝の体温は36度3分、酸素飽和度は98%、血圧は124/69。血圧…

5類に変わってもコロナ陽性者が数名

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに3時間2時間と深く眠っが、たその後は1時間半1時間半と夢を見る浅い眠りだった。今朝の体温は36度7分、酸素飽和度は98%で問題ないが、血圧が157/83と相変わらず高い。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。新…

寝入り後半は深い眠り

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに2時間半2時間3時間半、明け方に1時間半の眠り。寝入りは短時間睡眠だったがその後深い眠りになった。明け方は夢うつつのレム睡眠だった。今朝の体温は36度6分、酸素飽和度は98%、血圧は147/80でまだ高かった…

細切れ睡眠だが、睡眠時間は確保

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間3時間2時間、明け方に1時間半ほど眠った。細切れ睡眠だったが、とりあえず睡眠時間は確保した。夜中に喉が痛むので寝室にペットボトルを持ち込むのはまずかった。水、お茶などを飲むと浸透圧が下がって排…

体温も36度台の平熱に

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と4時間、明け方に1時間ほど眠った。今朝の血圧は141/75、体温は36度5分。一旦6度以下に下がった体温も36度台の平熱に戻った。長かった後遺症もようやく快方に向かったようだ。月曜日の外来は少…

解熱し座薬なしで熟睡できた

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と2時間、明け方に2時間半ほど眠った。昨日はほぼ解熱していたので座薬はいらなかった。少しずつだが体調は回復してきた。咳あまりしなくなったが頭は少し重いし喉奥は痛む。今朝の体温は35度8分、血圧…

朝練の開始はもう一週間見合せる

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに5時間半明け方に3時間半の眠りだった。咳もほとんどなく深く眠った。コロナ後遺症は一昨日をピークに改善したようだ。今日ダルさが無ければ毎日の過ごし方もいつもの日常に戻したい。朝練の開始はもう一週間見合せた…

午後外来は田中先生にお願いして休養

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は早寝したが、しばらく寝付けなかった。2時間ほどうつらうつらして階下に降りて水分補給。その後は5時間ほど眠れた。明け方まで途中目が覚めそうにもなったがまた3時間ほど眠った。コロナ後遺症後初めて深く眠れた。咳も…

コロナ後遺症でマッサージもキャンセル

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半良く寝たが、夜中に咳で何回か目が覚めた。明け方に2時間ほどまた深く寝た。木曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査が1件。非接触の体温計は36度5分、しかし多少の熱感がある。弁当は家で食…

座薬を使い長時間睡眠したので少し体調は回復傾向

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間3時間明け方に1時間ほど眠った。微熱が取れないので座薬を使ったがさすがに良く寝た。しかしダルさはまだ抜けない。ただ長時間睡眠したことで少し体調は回復傾向。寝る前に飲んだミロも体が温まり良かった。…

天津飯風かに玉乗せ玄米ご飯

早寝したものの、このところの寝過ぎもありなかなか寝付けなかった。仕方がないから階下に降りて水分補給したりして夜中になってようやく寝付いたようだ。夜中に3時間、明け方に2時間と1時間と細切れ睡眠になってしまった。今日からまた仕事だが、体調は…

体は本調子からはほど遠い

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに3時間半3時間明け方に2時間半ほど眠った。解熱剤で少し深く眠ったが、咳も残るしまだダルさも抜けない。今朝の体温は36度8分だったが、午後から上がり37度5分になった。酸素飽和度は98%で正常、血圧は140/…

ベルソムラも飲んでいるが、熟睡が得られない

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間2時間半明け方は2時間半1時間ほど眠った。ベルソムラを飲んで寝ているが、なかなか熟睡とはいかない。コロナの後遺症というか、風邪が抜けきらないというか、体調がイマイチ。口唇ヘルペスまで出てしまい金…

ビーチで練習したが、少し力強さが戻っていた

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間1時間半明け方に2時間半眠った。今朝の体温は36度6分血圧は128/74で正常化していた。しかしまだしつこい咳は出るし頭も重い。午前中にいつものコースを2周したが、朝練はお休みにした。朝食後眠く…

新春初の介護員の面接が1件あった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と2時間明け方にも2時間2時間の眠りだった。相変わらず短時間睡眠が続く。時々激しい咳がでる。痰が少し固くなって来たので咳は近々出なくなるだろう。今朝の体温は36度6分で血圧は153/83。体調回復…

1週間ぶりの外来はキツかった

今朝は6時に起きた。寝入りに2時間1時間半1時間半明け方に2時間2時間と眠った。短時間睡眠だったが眠りは深かった。寝入りの夢は階段教室のようなところで学術公演を聴いていた。風邪が完全には抜けずしつこく咳がでる。今朝の体温は36度5分で血圧…

体調は悪くはないのだが咳をする度に頭が痛む

今朝は6時に目が覚めた。寝入りに1時間半1時間半、夜中に3時間明け方に2時間半。昨日は細切れ睡眠になった。トイレ回数は多い。今朝の体温は36度6分、歩いた後だが血圧は111/66と低い。今日は久しぶりにビーチゴルフで朝練をした。その後いつも…

農業経営は曲がり角にある

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に2時間ほど眠った。午前中にいつものコースを2周し血圧を計ったら134/75でやや下がった。昼過ぎに娘夫婦がやってきて、悠も入れて話し合い。テーマは次世代の農業経営のあり方。農業経営が曲が…