2018-01-01から1年間の記事一覧

かんぽは二時迄だ

5時に起床。昨日はメールしているうちにいつのまにか寝落ちしてしまった。7時間連続の長時間睡眠だったが、まだ少し眠い。昨日とは打って変わって穏やかな気候。ひさしぶりにビーチで朝練ができた。夕方余目町湯へ行く。かんぽ夕方の日帰えり温泉は休みな…

娘と買い物

5時に起床。昨夜は寝入りに3時間その後5時間。朝から少し頭が痛くてだるい。体は今日から正月休みを織り込んでいる。ビーチがクローズだったので雪除けをしっかり行った。まだ雪が少ないうちにやると雪除けも楽である。午前中娘と一緒にゼビオで買い物。…

正月準備

5時起床。寝入りに4時間その後3時間。今朝もかなり寒い朝。窓から見るとかなり夢が積もっている。風が吹いたが雪も積もった。前回の教訓から、朝雪除けをマメに行う。今年最後の午前中外来はあまり忙しくなかった。インフルの予防接種はあったがインフル…

外来は開店休業

5時半起床。寝入りに3時間、その後5時間の良眠。かなり寒い夜だったが、パジャマを重ね着したのが正解だった。吹雪いていたが朝練に行ってみた。誰もいなかったが練習するには問題なかった。金曜日の外来はしばらくは開店休業だった。雪は断続的に降って…

インフルまた出現

5時起床。寝入りに3時間、その後3時間。木曜日の午前中外来も忙しかった。年末の駆け込みもあり、インフルの患者さんもあり忙しい午前中外来だった。先日私の外来にB型インフルがあったが今度は田中先生の外来でA型インフルである。去年は職員にも発生…

駐車場が狭い

5時起床。寝入りに3時間、その後5時間。後半犬が鳴いたりトイレにいきたくなったりしたが結局そのまま深く寝た。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査はなかった。このところ外来が忙しい。インフルの予防接種だけではない。午後から往診があった。午後…

玄米餅がうまい

5時起床。寝入り3時間、その後3時間明け方に1時間半。トイレに1回起きたが7時間半の熟睡だった。連休明け火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件。午後から往診が1件。終了ぎりぎりまで外来があったが多くはインフルの予防接種。少し遅くなった…

チーズでワイン

6時起床。寝入りに3時間半その後5時間。2日前の寝不足は取り戻せた。昨日は仙台からの帰り道、夜の運転でかなり神経を使った分深い眠りになったようだ。午前中から1時間歩いて1万歩超え。昼飯は喜多方ラーメン。午後からビーチで2箱練習。少し早めに…

結婚記念日は仙台へ

5時に起床。寝入りに6時間明け方1時間半。前半はよく寝たが後半の眠りは少し浅かった。昨日の紹興酒が効いたのか少し頭が重い。朝練から帰ったら妻が今日は仙台に行くと言う。そういえば今日は結婚記念日。結局9時半過ぎての出発だった。仙台宮城のイン…

方向性は出た

5時起床。昨日は寝入りに2時間半、1時間半と4時間は寝たが、その後寝付けなかった。起きて原稿を書き、いろいろ考え事をしているうちに朝がやってきた。後半眠れなかったことはひさしぶりの出来事だ。今後の事業展開をあれこれ考えているうちに頭が冴え…

赤ワインで熟睡

5時半起床。寝入りに3時間その後も3時間半そして明け方に1時間半。このところ赤ワインを少し飲んで熟睡するパターンが続いている。最初は頭が痛かったが昨日のワインになったら頭痛はなくなった。金曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午後…

産業医研修

5時に起床。寝入りに4時間半、後半に3時間半。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。今日初めてインフルの患者さんが出た。B型だった。ワクチンはもう少なくなったが補充はなされるようだ。午後から検診センターで胃部読影。2時から鶴岡の…

新庄も雪

5時起床。寝入りに2時間と2時間、明け方にも3時間。寝るのが遅くなってちょっと浅い眠りだった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後から永井医院へ出張。午後から降り出した雪だったが、新庄に近づくにつれて本降りになってきた。ぼ…

指定肝炎治療機関

5時起床。寝入りに3時間半その後4時間。5時半に犬達の散歩。6時過ぎると空が明けてくる。鼻水は出なくなったが少し頭痛がする。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後から往診が1件。火曜日は田中先生が出張なので5時半まで外来。6…

至急往診

4時半に起床。寝入りに4時間、そして3時間半。昨日は眠くて早い時間に寝てしまった。このところ寝不足が続いていたので今日の長時間睡眠は睡眠不足解消には良かった。月曜日の外来は少し忙しい。内視鏡検査は4件。午前中施設の患者さんが具合が悪くなり…

町内会ソバ打

5時起床。寝入りに4時間その後1時間半で目が覚める。就寝時間が遅くアルコール飲みすぎもあって後半も眠りは浅かった。日曜日だが寒くてゴルフのラウンドはする気が起きない。それでも1時間歩いてその後ビーチで2箱練習した。急いだせいで球カードを忘…

大忘年会

5時に起床。寝入りに3時間、3時間半。深い眠りだったが睡眠時間がちょっと短かった。土曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査は大腸が1件だけ。昼の弁当はカレーライス。ごはんは残したが、カレーは大盛。午後からいつもの散歩に行って1万歩超え…

断続睡眠

5時過ぎに起床。寝入りに1時間半、目が覚めてまた2時間、明け方に2時間半。昨日は珍しく断続的な睡眠だった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。インフルの患者さんは午後からが多かった。往診は1件。定時に温泉に行ったが、鶴岡で産業…

禁煙でないのが残念

5時起床。寝入りに3時間、その後5時間。途中目が覚めトイレに行きたくなったが構わず寝た。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は5件。午後からは高齢者ホーム改築の話し合い。時間が押していたが1時間歩いてから1箱練習。5時過ぎに温泉。夕食…

節酒した

5時起床。昨夜は寝入りに3時間半、その後4分。少しアルコールを飲んだが、深い眠りだった。寒い朝でも深く寝た時は比較的すんなり起きれる。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。インフルの予防接種は相変わらず多い。ワクチンの残りが減っ…

泊り客が少ない

5 時に目覚める。寝入り2時間半4時間半。昨日はアルコールを抜いたため少しすっきり。体調はまだ万全ではない。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。インフルの予防接種が多いが次第にワクチンの残も少なくなってきた。午後からは往診はない…

脱衣所が広い

5時半に起床。寝入りに2時間半、3時間半明け方に3時間。昨日の疲れもありよく寝たが、まだ頭はすっきりしない。昨日とおとといのアルコールが影響しているかも知れない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。相変わらずインフルの予防接種…

ガソリンがギリギリ

6時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、その後も4時間の睡眠だった。温泉旅館での睡眠にしては長めの眠り。旅先でもメラトニンと耳栓でなんとか眠りを確保したのは良いニュース。朝風呂に入り皆んなと朝食を取り8時過ぎには酒田へ向かった。途中ガソリ…

赤倉温泉で忘年会

5時起床。寝入りに2時間その後5時間半。今朝は予報通りかなり寒い。レインウェアを重ね着して犬達の散歩。路面は濡れて時々小雪が降る。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は大腸が1件。午前中降り出した雪が止まず道路に積もってきた。今日は永…

賞与は成果を評価して

5時起床。寝入りに2時間、その後5時間半。明け方は少し眠りが浅かった。睡眠時間としては十分だが。金曜日の外来は忙しかった。インフルの予防接種が相変わらず多い。午後から往診が1件。夕方医局で賞与についての話し合い。成果を客観的に評価して、評…

高野豆腐うまし

5時半に起きた。昨夜は寝入りに3時間と3時間半、明け方に1時間半。明け方の眠りは浅かったが、寝入りとその後は深い眠りだった。明け方は少し意識が残っていて寝てないようだが、こんな時もレム睡眠でちゃんと寝ているらしい。木曜日の外来は少し忙しか…

明け方が浅い

5時に起床。寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間の睡眠だった。昨日は寝入りとその後はよく寝たが明け方の睡眠は浅いものになってしまった。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件だがインフルの予防接種が多い。午後から往診が1件。定時に終わ…

地鶏が残り少

5時半起床。寝入りに1時間半、2時間半、明け方に2時間半。最近になく寝つきが悪く、その後の睡眠も悪かった。睡眠時間も短かった。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は5件。インフルの予防接種は相変わらず多い。昼からは外来もあまり忙しくな…

脱衣かごを無くす

5時過ぎに起きた。寝入りに4時間半その後に3時間半。お酒を飲んだわりには深い眠りだった。お酒はビールだけで量も少なかったからか。昨日はリラックスした1日だったが、ゴルフのない日曜日もたまにはいいものだ。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡…

普通に玄米

5時半起床。寝入りに2時間と4時間、明け方に3時間。アルコールなしですっきり目が覚めた。このところアルコールが続いたせいか、午後になると少し眠くなっていた。昨日は早めに寝て長めの睡眠時間を確保した。朝早く施設に往診があった。午前中に1時間…