2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これが一番好き

今朝は4時に目が覚めた。昨日は2時間程度の短時間睡眠が三回続いた。一昨日は長時間睡眠で8時間以上寝たのに今日は細切れ睡眠。この違いは一体何なんだ。睡眠は体が必要とする時間に左右されるのか。水曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3…

遅れている

今朝は6時に起床した。寝入りに4時間半、トイレの後4時間と8時間以上寝てしまった。明け方涼しくなって熟睡し過ぎである。昨日はアルコールなしだったのですっきりした寝覚めだった。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。検診が数件あ…

養殖本マグロ

今朝も5時に目が覚めた。昨日は生ビール3杯飲んだがあまり残っていない。寝入りに3時間、トイレに起きた後また4時間寝た。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。久しぶりの施設弁当はサーモンの糀焼き、7目煮などでおいしかった。夕方…

喜寿のお祝い

今朝は5時に目が覚め起床した。アルコールなしだったのですっきりした寝覚めだ。寝入りに2時間半、トイレに起きてまた2時間、明け方には3時間の長時間睡眠だった。クラチャンの疲れや新潟ゴルフ遠征の疲れも大分取れた感じだ。今日はサウナ仲間とS先生…

130人コンペ

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りと起きがけは1時間半の短時間睡眠で、中が4時間の長時間睡眠だった。今日は湯の浜カントリーで荘内銀行の合同コンペ、ちょっと早かったがそのまま起床した。130人ちょっとが参加する大きなコンペである。私はイン…

炭水化物多め

今朝も5時に起床した。昨日はいつもより1時間遅く寝たが、5時間ほど連続して寝たようだ。その後短時間睡眠があり5時には目が覚めた。それでもやや寝足りなさが残る。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件あり、検診も数件あった。昼の弁当は…

仕事再開

今朝は5時前に起床した。昨日は夜中に2回ほど目が覚めてしまったが疲れも手伝ってかよく寝た。連休も終わって今日から再び仕事が始まった。木曜日で外来は午前中で終わりだが、内視鏡検査も二件ありかなり忙しかった。久しぶりの昼飯は天ぷら山菜蕎麦だっ…

フルバックでラウンド

昨日は夜中に二、三回目が覚めてしまったが5時までよく寝た。今日は新潟ゴルフ遠征二日目中条ゴルフクラブで7時56分スタート。60歳台の二人はバックティーから、70歳台の二人がレギュラーティーから打つことになった。今日の中条ゴルフクラブはバッ…

新潟遠征で1.5ラウンド

今日は6時間寝て4時半に起床。夜中に1度目が覚めてトイレに行ったが、興奮は冷めて睡眠はまた普段のパターンに戻ってくれた。犬たちの散歩も今日は10分間だけ。5時前に高見台のN先生を迎えに行って5時にかんぽ温泉で全員集合した。今日は一泊二日のゴ…

二日で48041歩

昨日は少し興奮していたのか夜中に何回も目が覚めてトイレに起きた。いつものように4時に起きた。今日は秀二さんと久しぶりのラウンド。一人若者にも声をかけ3人で回った。86握りは勝ちました夕食は回鍋肉、鮭の塩焼き、缶ビール大1紹興酒グラス1日曜…

プレーオフで決着

昨日は寝入ってすぐに3時間寝たが、その後は朝まで浅い睡眠が続いた。そして4時半には起床した。今日は庄内ゴルフのクラブチャンピオン戦の決勝戦。7時39分スタートで最終組の前の第三組だった。雲空でのスタートだったが次第に日が射して、申し分ない…

練習しすぎに注意して

昨日は寝入ってすぐに3時間寝て、その後また3時間寝て合計約6時間の睡眠だった。途中1回トイレに起きた時に果物を食べた。二度目の3時間睡眠の時にちょっと目が覚めそうになった。これまでだと確実に起きてしまったかもしれない。しかし構わず寝ていた…

夜間帯の痰吸引

昨日は寝入りに3時間とその後にも3時間の計6時間ほど寝て4時過ぎに起床した。6時間寝たはずだが少し眠い。外は雨が降っているが、小雨の中をいつもの散歩に出かけた。下に着た防寒作業ズボンは少し雨を通したが上に着た通勤用カッパは雨を全く下に通さ…

2箱で打ち止め

昨日は寝入りに2時間と3時間、そして起きがけに2時間の分断7時間睡眠だった。5時過ぎ薄暗い中いつもの散歩に出る。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件ほど。午後から1時間かけて約5キロ歩いた。ピーチゴルフで少し練習したが球があたら…

芋煮をいただく

昨日は3時間と3時間の二回の長睡眠があり4時に起床した。6時間睡眠だったが少し眠い。今日からまたアルコールを切ってみよう。水曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査が4件。昼過ぎに最上町に出発。大腸検査は1件キャンセルがあり全部で7件…

テレビをみていたが

昨日も4時間と3時間の長睡眠で、3時半に起床した。7時間寝ても3時半起床は少し眠い。昨日アルコールを飲んだ影響もある。昨日痛かった喉と頭はもう痛まない。薬は飲まなかったが昨日の夕方の時点で治っていた。4時半頃から散歩に出たが辺りはまだ暗い…

ハードな一日

昨日は4時間と3時間の長時間睡眠だった。途中1回トイレに起きた。小雨の中をいつもの散歩に行く。昨日は1時間の散歩がほとんど雨に打たれっぱなしだった。ラウンドして散歩して雨に打たれて、2箱練習して、結構ハードな1日だった。そのせいではないだ…

バドワイザー4杯

今朝は3時過ぎに目が覚めた。寝入りが4時間の長時間睡眠で起きがけに3時間半の長時間睡眠。やや寝足りない感はあるが十分な睡眠でしょう。今日は庄内ゴルフでグラチャンの1回戦がある。私はシニアグラスで出場する。7時48分晴れ間ものぞく雲空でのス…

歩数計の限界歩数

今朝は4時に目が覚めた。寝入りは短時間睡眠でその後3時間の長時間睡眠、明け方に1時間半の短時間睡眠。寝足りない感はあるけどもお酒を飲んでないせいかすっかりはしている。土曜日の午前中外来は少し忙しかった。看護師二人休みで内視鏡検査はなかった…

5時間の長時間睡眠

今朝は5時に目が覚めた。寝入りこそ3時間睡眠だったが、その後は朝まで5時間の長時間睡眠だった。飲まない方が明らかによく眠れている。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も5件あった。昼の弁当はヒジキごはんだった。やむを得ず全部持ち帰りに…

11日で92747歩

今朝は4時に目が覚め起床した。寝入りに4時間、その後3時間の計7時間の長時間睡眠。昨日少し飲んだせいかそんなに熟睡感はない。台風は北陸から日本海に抜けたのか風は強くない。今回は雨が特徴の台風のようだ。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検…

3万歩遅れ

今朝は3時半に目が覚め起床した。4時間の長時間睡眠後1回トイレに起きて、2時間半の短時間睡眠だった。6時間半ほど寝たが、昨日は飲みすぎしなかったのでまあ熟睡感もある。激しい雨音がするので小降りになるのを待って散歩に出た。ミルキーの後足がま…

パトカーが来た

今朝は4時半に目が覚め起床した。夜中に1回起きてしまったたが、7時間ほど寝た。昨日はアルコールなしだが、そんなに熟睡感はない。5時過ぎに散歩に行ったがようやく夜が明けたばかりでまた薄暗い。長袖一枚だが寒くはない。火曜日の外来はそんなに忙し…

朝晩涼しい

今朝は5時に目が覚め起床した。途中トイレに1回起きたが比較的よく寝た。昨日は結構飲んだのでさわやかな目覚めというわけにはいかない。夜明けに目が覚めかけたがすぐにまた寝ていた。最近ではトイレに一回起きるだけで長く寝れるようになってきた。朝晩…

長い休憩だった

今朝は4時に目が覚めた。3時間と3時間の長時間睡眠2回で途中トイレに一回行った。やや短い睡眠時間だが、昨日はお酒も飲まなかったので、熟睡感も十分だ。今日は庄内ゴルフでいつものゴルフ仲間とラウンド。大きなコンペが入っているのでスタート時間を…

ノータッチOK

今朝は5時前に目が覚めた。寝入りこそ2時間で目が覚めてトイレに起きた、がその後5時間以上熟睡した。昨日はお酒も飲まなかったので熟睡感も十分だ。今日は第一土曜日で田中先生の漢方外来の日。しかし内視鏡検査があるので定時に出勤した。上部内視鏡だ…

S2000 の部品がない

今朝は4時に目が覚めた。途中トイレに1回起きたが、3時間と3時間の長時間睡眠が2回だった。少しお酒を飲みすぎたせいか熟睡感に欠ける。ビールグラス4杯はちょっと飲みすぎだった。5時過ぎに散歩にでたが、この時間にようやく夜が明けてくる。内視鏡…

ラマチャンドラン

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は3時間の長時間睡眠、1時間半の短時間睡眠、明け方に3時間の長時間睡眠だった。二回起きてしまったが、熟睡している。英検一級の受験はあきらめてはいない。毎朝30分ほど、時事問題や社会問題の英作文を続けている。You…

大半は国債が原資

今朝は4時半に起床した。昨日は2時まで5時間の長時間睡眠だった。トイレに起きてまた寝たら次に目が覚めたのが4時半。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件ほど。昼休みに部課長会議があって私も参加した。集中減算に関して少し意見を言った。…

55キロ切れそう

今朝は5時前に目が覚め起床した。昨日は1時半に一度目が覚めたが、次に目が覚めたのが5時前だった。ストレスが少ないとアルコールなしでもよく寝れる。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。大腸ポリペクはなかった。部課長会議は明日に…