2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うつらうつら4時間ほど眠ったが血圧は147/83と最近になく高かった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りが1時間の浅い眠りでその後もウツラウツラはしたが、深い眠りはこなかなった。トイレに3回ほど起きたので4時間ほど眠ったかどうかだ。今朝の血圧は147/83で寝不足を反映し最近になく高かった。金曜日の外来は…

そよかぜで調理会議、その後治療院で3クール終了時計測

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後は1時間半1時間半の短い眠りだった。明け方になると気温は下がる。毛布1枚と薄い上掛け1枚で寝ている。今朝の血圧は144/82と高い。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件で往診…

懸案事項について考えて眠りが乱れた

今朝は6時半に起床した。昨日は寝入りに2時間1時間1時間明け方に1時間半と細切れ睡眠に終始した。懸案事項について色々考えているうちに眠りが乱されてしまった。今朝の血圧は140/80でやはり高かった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は…

部長が休みで部長会議は中止

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。久し振りに8時間睡眠になった。今朝の血圧は140/80で熟睡したつもりだったが高かった。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が2件、往診が1件。…

こんなに忙しい毎日を送っているのかと改めて思う

今朝は5時に起床。昨日は寝入りに4時間、1時間半、明け方にも1時間半の眠りだった。寝入りは深く眠ったが、その後は夢をみる浅い短時間睡眠になった。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件で午前中に往診が6件。休み明けもあり色々と忙しい。数…

東京から帰った翌日に新潟には行けない

今朝は7時に起床した。昨日は寝入りに3時間半と3時間明け方に1時間半ほど眠った。やはり自宅のベッドは安心してよく眠る。しかしマットレスが経年変化を起こして沈むのか腰は痛い。来週土曜日に新しいサータのマットレスが来るのが楽しみだ。今日は日本…

歩きまわって足腰が痛い

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間半明け方に1時間半ほど眠った。やはりこのホテルのシモンズのベッドは腰にやさしい。それでも夜中にトイレに起きた時に腰は伸びてなくて、ストレッチをしてやっとスムースに前屈が出来るようになる…

上野で入居判定会議

今朝は6時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半2時間と浅い眠りだったが、明け方に3時間深く眠った。腰が痛くなるのでトイレに起きたたびにストレッチはしていた。それにしても今朝は起きた時に腰があまり痛くなかった。ホテルのベッドが少し固めで腰を…

寝る姿勢そのものが腰痛の原因になっている

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後3時間の熟睡だった。寝入りに4時間寝たがトイレに起きた時に腰が痛くて、そのままは眠れそうになかった。仕方ないので夜中にストレッチをした。痛みは少し良くなったのでふたたび眠ったら朝まで熟睡…

馬刺しは品薄

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と1時間半、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、その後は短時間睡眠になり浅い眠りになった。今朝の血圧は126/73。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査が3件往診が8件。第3水曜日…

インパクトに体重が乗るのと打球音が乾いた音になる

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間その後も2時間、2時間の短時間睡眠が続いて、明け方も1時間半の短い眠りだった。トイレに3回起きなかなか熟睡は出来なかった。風の音がうるさく室温も高い。左の座骨神経痛が最近またぶり返している。日曜日…

敬老の日はのんびり過ごす

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半と4時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りの7時間半が深い眠りだったが、明け方は浅い眠りになった。今日は敬老の日で医院は休みだが、コロナの電話診察はある。二桁だったコロナ患者さんも数人だけに…

治療院とストレッチ作戦は限界かも知れない

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りから2時間、2時間、2時間と細切れ睡眠で、明け方も1時間半と熟睡出来なかった。時間的には寝たが寝たりない感が強い。今日は庄内ゴルフのクラチャン決勝、果たしてどんなラウンドになるのか。1時間前にゴルフ場…

サカタントで新しいスタイルのお店を

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半と3時間明け方に1時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったが明け方は浅い眠りだった。今朝の血圧は140/80で高い。土曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査は3件、往診と電話診察があった。 午後からサ…

変則的な短時間睡眠で午後の血圧も140/69で少し変則的

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と1時間半、その後も明け方は1時間半1時間半と目が覚める短時間睡眠になった。しかし何故かその都度90分深く眠った。午前中は忙しくて計れなかったが、午後の血圧は140/69で少し変則的だった。内視…

細かいことで毎日が忙しい

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間と3時間半、明け方に1時間強眠った。夢は見たがよく眠った気がする。今朝の血圧は129/69で久々の70切りだった。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が2件、電話診察も数件。昼で外来…

8時間睡眠で血圧は125/72とようやく下がった

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に2時間眠った。久し振りの8時間睡眠でよく眠った気がする。今朝の血圧は125/72でようやく下がった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ、往診が数件。昼飯は特製弁当。若…

新しく始めた訪問看護について検証中

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に2時間ほど眠った。寝つきも明け方も浅い眠りだった。昨日の寝入りの6時間はかなり深い眠りだったので、その反動かも知れない。クラチャン予選の日曜日もスッキリ起きた訳ではなかった。少…

疲れで6時間熟睡したが、今朝の血圧は146/81と高い

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに6時間熟睡したが、その後は明け方までうつらうつらしていた。今朝の血圧は146/81と高かった。熟睡した積もりでも実質6時間では足りないのだろう。月曜日の外来は少し忙しかった。日本海病院に患者紹介。内視鏡検…

クラチャン予選は最下位16位で通過

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りは1時間1時間半と浅い短時間睡眠だったが、後半は3時間2時間となんとか睡眠は確保した。クラチャン予選は意識してない積もりだったが、からだは正直でしっかり意識している。しかし後半は眠れたのは収穫だ。 ゲー…

帯状疱疹で神経痛が悪化すると眠りが浅くなる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時さ半と4時間寝て明け方1時間半ほどベッドでうつらうつらしていた。帯状疱疹になると神経痛が悪化したり眠りが浅くなったりする。土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査が2件あり往診も数件あった。午後から…

腰痛が再発したと思ったら帯状疱疹だった

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間寝てその後は1時間半1時間半の短時間睡眠だった。7時間睡眠で長くはなかったが、比較的深い眠りだった。今朝の血圧は140/75で高かった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、往診や電話診察…

相変わらず腰は痛むがストレッチで対応

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半の眠りだった。寝入りに計6時間以上熟睡したので明け方は浅い眠りになった。明け方は夢を見る眠りだったが、8時間眠れたことは嬉しい。このところ仕事はハードで睡眠時間は短…

庄内ゴルフのクラチャンにエントリー

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間眠った。今朝の血圧は134/64。久し振りによく寝た割りには高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけど電話診察や往診が数件。相変わらずコロナは多いが頭打ちの感はある。定…

細切れ睡眠で血圧は144/83と高い

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半寝たがその後は懸案事項が気になって細切れ睡眠に終始した。今朝の血圧は144/83でやはり高い。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。昼に入居者判定会議があるが、往診のため欠席。午前中に…

軽症、中等症のコロナにラゲブリオ投与

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に2時間眠った。4時間深く眠ったら事業こと等が頭をよぎってしばらく考えていた。そのいつのまにかまた2時間寝入って目が覚めた。今朝の血圧は140/80と高い。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検…

今日から日祭日も訪問看護を開始

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間半明け方に2時間の眠りだった。今日はクラチャンの決勝の予定だったが、残念ながら予選落ちで今日のゴルフがなくなった。日本海カントリーに行くことも考えたけどゆっくり過ごすことにした。午前中電話で症状確…

コロナが多発しているので3診体制でもてんてこ舞い

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半明け方に2時間ほど眠った。少しずつまた眠りが改善してきた。今朝の血圧は128/75。 内視鏡検査はなかったが土曜日の外来は忙しかった。今日は第1土曜日なので悠先生の総合外来。朝から発熱外来が忙し…

中華料理菜花を新しい形でプロデュースしたい

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間半明け方は1時間半の眠りだった。比較的よく眠れたが、まだ8時間熟睡とはいかなかった。今朝の血圧は129/80でちょっと高い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件、往診が8件、電話…

コロナの患者が依然として多い

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と1時間半、明け方に2時間半眠った。寝入りで短時間睡眠はあったけど7時間よく眠れた。今朝の血圧は128/79でやや高い。木曜日の外来はあまり忙しくない。内視鏡検査が1件、往診が1件、電話診察もあっ…