2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウンド後5キロ

今朝は4時半に目が覚め起床した。今日は新庄アーデンのシニアクラチャン決勝戦。昨日は2時間寝て一度目が覚め、その後5時間寝た。少し緊張もあったと思うが、今日も熟睡した。6時ちょっと前に自宅を出たら、7時前にはゴルフ場に着いてしまった。日曜日…

定例天風研

今朝は5時に起床した。ミルキーには起床の合図はさせなかった。散歩が終わってからまさかの雨が降ってきた。土曜日の外来は新患があったりして忙しかった。内視鏡検査も数件あった。ここ1週間向かいの中学校は運動会の練習をしていた。いよいよ今日は本番…

めんたま畑のにんにく

今朝はミルキーの鳴き声で起こされた。6時になっても降りてこないから、鳴くのは当たり前だが。結局8時間半も寝てしまった。金曜日の午前中外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。ポリペク1件。昼休みにいちご畑に行って果物を購入。さす…

めんたま畑にはない

昨日は疲れとアルコールが効いてよく寝た。約3時間のメジャースリーブが2回で途中覚醒が1回。4時半に目が覚めたが、眠気は残っていなかった。今日も少し寒いが、昨日と違って風がない分だけ暖かい。木曜日の午前中外来ははそんなに忙しくなかった。内視…

新庄寒い

ちょっと遅く5時に起きた。最初は細切れ睡眠が続いたが12時前からは4時間ほど熟睡した。計6時間ちょっと。外気が冷えてきて窓を閉めて薄いダウン掛布団を追加した。今日は第4水曜日だけど、永井医院に出張。先週がお盆に重なった関係で。久しぶりの最…

70℃のサウナ

このところ4時半起床が続いている。9時には寝ているので、睡眠時間は十分取れている。最近は4時半には夜が開けない。早朝はもう秋の気配、肌寒いので厚手のトレーナーを着込む。火曜日の外来もあまり忙しくなかった。例年お盆休み明けはそんなに忙しくな…

レギュラーコーヒー

今朝も4時半目が覚め起床した。昨日はラウンド後に頑張って5キロ歩いて、歩数が3万歩超えた。かなりハードな一日だったけど、昼寝の時間もなかった。そのせいか最初2時間半、ついで3時間半と深い睡眠だった。ゴルフは精神的にというか、頭が疲れる。も…

予選落ち

4時半に起床。昨日は昼寝をし過ぎたせいか、細切れ睡眠になってしまった。飲みすぎたのか、夜中に目が覚めた時少しアルコールが残っていた。今日は最上川カントリーのクラチャン予選会。予選を通過するとマッチプレーが始まる。ところが私は日程的に出れな…

ようやく散髪

5時に起床。外は雨が降っている。このところ暑かったり、雨が降ったり天候が変わりやすい。そういえば昨日の夜はカミナリだった。昨日は細切れ睡眠だったが、まあよく寝た。今日は第4土曜日なので、田中先生の漢方外来。私も内視鏡検査があったので、定時…

今日は自宅で

今朝も5時に目が覚め起床した。昨日は3時間のメジャースリーブが2回きた、うれしい。6時間寝て4時に目が覚めもう1時間寝て起きた。それでもまだ寝足りない。熟睡したと言って良いだろう。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。昼休みに入居判定委員会…

マッサージチェアで

今朝も5時に起床した。6時間半だったけど、昨夜は比較的まとまった眠り。いつもの散歩に出たら、外は霧雨だった。木曜日の午前中外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件のみ。お昼の弁当はかぼちゃコロッケと煮物など。自作の茄子の漬物と一緒に…

ハンバーグの様な

5時に起床した。細切れ睡眠だったが、明け方はよく寝た。今年はエアコンをつけて寝る回数が多い。昨日は暑くて一晩中つけていた。寝る時に2時間つけてあとは消すことが多いのだが、昨日はそうはいかなかった。明け方かなり雨が降ったようだが、散歩に出る…

それでも寝たりないが

4時半に起床した。昨日はアルコールなしだが、むしろよく寝た。最初2時間、その後3時間のメジャースリーブ。そして明け方また90分。それでも少し寝足りないのはなぜだ。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査はたくさんあった。午後からそよかぜに往診…

午後から一転

疲れたのかいつもより遅く5時半に目が覚め起床した。3時間のメジャースリーブが1回だけであとは90分のメジャースリーブが続いた。週明けの月曜日の外来はお盆休みが終わってけっこう忙しかった。内視鏡検査は数件しかなかったが。午後からは一転まだお…

嵐のように去る

5時に目が覚め起床した。最初ショートスリーブでその後3時間のメジャースリーブ。なんだかんだで6時間は寝た。今日は新庄アーデンのクラチャン予選会。私は60才を超えているので、シニアにもエントリーできる。心配された雨だったが、ハーフ終る頃に降…

兄弟で帰省

4時半に起床した。昨日も短時間睡眠が先行して、その後に3時間のメジャースリーブがきた。朝方にまた短い眠りがくる。ちょっと熟睡感が足りない。今日は田中先生の漢方外来だが、お盆休みで外来も少ない。最上川カントリーの役員コンペで朝早くから出かけ…

2キロ増

5時過ぎに起床。昨日は細切れ睡眠が先行して夜中に3時間のメジャースリーブがきた。朝方にまた短い睡眠だった。こんな時は熟睡感がちょっと足りない。金曜日の午前中外来はも忙しくなかった。デイケアは営業しているから、外来には普段と変わりなく受診が…

小茄子がない

5時に目が覚め起床した。昨日は疲れもあって深く眠った。3時間のメジャースリーブが1回、後は90分のメジャースリーブが続いた。昨日ゴルフが終わってから1時間歩いたが、朝に手のむくみが出ない。普段はゴルフの翌日は手が痛くなるほどむくむのだが。足…

東医体準優勝

4時に一度目が覚めたがまた寝て、5時に起床した。普段は6時間睡眠が基本だが、あえて1時間増やした。昨日はちょっと細切れ睡眠だったがやむを得ない。今日は湯野浜カントリーで恒例のお盆ゴルフ。墓参りのない人、夕方に墓参りする人が参加。湯野浜カン…

ちょっと高い

5時半に起床した。3時間のメジャースリーブが2回と90分が1回で、7時間半寝てしまった。まだ日曜日の疲れが残っていたわけでやむを得ない。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。明日はお盆休みなので、駆け込みも少しある。降りそう…

必要に応じて

5時半に起床した。昨日は90分おきに覚醒していたところをみると、徐波睡眠は少なくてレム睡眠が多かったことになる。ということは肉体的には疲れはあったが、頭の疲れは少なかったことになる。睡眠時間や深さはからだの必要に応じて決まるようだ。今日は…

表彰式は欠席

これまでの寝不足の怨みをはらすかのように昨日は8時間寝た。一度トイレに起きたが、5時間、3時間とよく寝た。メジャースリーブはいいが、これでは試合に遅れてしまう。今日は新庄アーデンのクラチャン決勝戦。散歩もしないで慌てて出発した。最上川は少…

どうかしていると

今朝も4時半に目が覚め起床した。夜中に2回目が覚めたがまたすぐに寝る。メジャースリーブが2回で6時間睡眠。最初に3時間、その後90分2回。慣れてきたのか6時間で今のところ寝不足は感じない。雨は降っていないのでいつもの散歩に出る。土曜日の午…

前線の影響

昨日も夜中に2度目が覚めた。しかしいつものようにすぐにまた寝た。明け方に今朝も激しい雨が降った。散歩は厳しいかと思ったが、とりあえず起床した。散歩に出る頃には雨は上がっていたが、終る頃にはまた降り出した。台風に刺激された前線の影響で雨が降…

酒田の丸茄子

昨日は夜中に2回目が覚めてしまった。暑くて水分補給をして、トイレに行き、すぐにまた寝る。睡眠時間は6時間とやや短かったが4時半には起きた。午前中から時折激しい雨が降ってくる。木曜日の午前中外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった…

30分早まる

今朝は少し早めに目が覚めた。昨日は試しに30分ほど早く寝たが、その分早く目が覚めた計算になる。明け方に激しい雨が降った。いつもの時間に散歩に出たが、短い距離を歩いたところですぐに帰宅した。また雨が降り出してしまった。水曜日の外来はあまり忙…

時間帯を調整

今朝も5半に起床した。夜中に2回目が覚めたものの、昨日もよく寝た。寝る時間帯を少し調整してから、ずいぶん熟睡出来ている。結局8時間睡眠は全く不要だということになる。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は4件だけ。月始めの部課長会議は合同会…

過活動性膀胱じゃない

5自半に目が覚め起床した。このところゴルフの調子はいまいちだが、睡眠と排尿のコントロールは良くなってきた。どちらを選ぶかと言われたらもちろん睡眠と排尿のコントロールの方を選ぶ。誰だって薬なしで自力でトイレと睡眠はコントロールしたいに決まっ…

睡眠改善傾向

少しづつ細切れ睡眠から脱却している。昨日も、ちょっと水分補給に起きたものの3時間のメジャースリーブが2回。結局1回だけ起きて4時半に起床した。今日は新庄アーデンのクラチャン予選会。最近のゴルフ人気低迷を反映して出席者が16人に満たない模様…

2万6千歩

昨日も細切れ睡眠になってしまった。この暑さでは、起きて水分補給は仕方ないが。睡眠は一般に90分を単位として、その間に深睡眠とレム睡眠が来ると言われている。これがメジャースリーブで、昨日はメジャースリーブが4回だった。5時に目が覚めいつもの…