2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

100発練習

定刻より1時間ほど遅く目が覚めた。今朝は遅く起きたせいもあり外は少し温かくなっていた。道路にはほとんど雪がない。明け方除雪車が出動していた。歩き易い道を急ぎ足で散歩した。6時半にはほとんど明るくなっている。太陽の位置が春バージョンに変わっ…

春の風

昨日は疲れすぎたのかお酒が効いたのか、深い眠りになった。それでも今朝は定刻に目が覚めた。犬たちといつもの散歩にでた。道路にはうっすらと雪があった。滑らないし歩き易い。西風であり北風であるが、どこか春めいている。刺すような冷たさはもうない。…

山形スバル

階下でミルキーが鳴いている。ちょっと寝不足だったが起きた。春が近いのか犬も騒ぐ。昨日はアルコールを飲まなかった。1週間に1度くらいがちょうどいい。階下の温度が7度あったので薄着にダウンを着て散歩にでた。いきなり吹雪に見舞われた。しばらくし…

単語力不足

昨日は少しお酒を飲んだが定刻に目が覚めた。今年度の英検試験は終わってしまったが、また来年に向けがんばることにした。寒いが風もなく静かな朝である。いつものように犬たちを連れて散歩に出る。数センチ新雪が積もっていた。大変歩き易い。昨日の試験の…

難しかった

今朝もほぼ定刻に起床。外はまだ風が強い。昨日の夜中2時頃に目が覚めトイレに起きた。外はまるで台風のような風の音だった。低気圧の前線が通過していたのだろう。雪が屋根に叩きつけられ音がすごい。いつもの時刻に犬たちを連れて散歩に出る。強い西風が…

鴨のスープで

このところほぼ定刻に起きている。風の音が強い。昨日一時的に東風に変わったが、また西高東低の西風に変わったはずである。散歩に出たら猛烈な吹雪だった。西からの強い風に乗って雪が目に入ってくる。帰り道は背中から西風が吹き楽になる。降水量が少なく…

カミナリが鳴る

今日もほぼ定刻に目が覚めた。昨日はユンケル飲んでヒレ肉食って、風邪対策十分で寝たので体調も悪くない。風邪は引いてないが、この時期毎日風邪、インフル、胃腸炎の患者さんと接触している。注意は払いたい。外は雨の音がしているので、昨日の雨はまだ雪…

ユンケル飲んで

今日はほぼ定刻に目が覚めた。お酒を控えているせいかこのところ少し早めに目が覚める。犬たちといつもの散歩。道路にはほとんど雪がなくなって、長靴では歩きにくい。そろそろズックを出した方が良いかもしれない。今日も歩いて通勤した。春が近いと感じさ…

インフル急増

いつもの時刻に目が覚めた。昨日久しぶりにアルコールを抜いたら今日は寝覚めがよかった。犬たちを連れていつもの散歩に行く。雪は降ってないが寒い朝である。今日は晴れの予報、放射冷却かもしれない。水曜日の外来は静かに始まった。しかし施設で患者さん…

経管栄養

少し遅く起きてしまった。昨日のように深い眠りとはいかなかったが、それでも良く寝た。ちょっと遅くなったけどいつもの散歩に行った。雪が少し溶けてザラメ状になっているが、歩き易い。英単語の3回目がもう少しで終わる所まできた。試験までもう4日ほど…

春が近づいた

昨日は久しぶりに深い眠りだった。このところ夜中にしばしば目が覚めて眠りが浅かった。眠りが深いと成長ホルモンが良く放出される。サージというがまさに放出。一方起きがけの深い眠りはコルチゾールなどのホルモンの分泌を促し、起きて活動する準備を整え…

家族新年会

日曜日だが、ほぼ定刻に目が覚めた。というより昨日は細切れ睡眠だった。アルコールが続くと時にこうなる。いつもの散歩に行く。溶けて凍った道路にうっすらと雪が積もり歩き易い。気温は低くない。西風に冷たさがない、春が近いのか。来週に迫った英検の試…

カレー続き

いつもより30分ほど遅く目が覚めた。道路は凍った上に雪が数センチ積もり歩き易い。そんなわけで今朝は歩いて出勤した。第2土曜日は私の外来日。新患も数件あり外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午前中往診が2件。午前中の仕事が終わって歩いて帰…

黒字は難しい

今朝はかなり冷えこみ寒い。1時間遅れの起床となってしまった。少し遅い散歩となったが、犬たちはあまり騒がない。道路には雪もなく歩き易い。出勤時間になったら吹雪いてきた。仕方ないので車で出かけた。金曜日の外来は普段とあまり変わらない。インフル…

鴨なべ間近

今朝も遅く起きてしまった。昨日のお酒は1合ではきかなかったようだ。窓から見える車の屋根には雪が数センチ積もっている。いつもの散歩に出てびっくり、30センチは積もっている。今季初めての本格的積雪量である。すでに主要な道は除雪車が通っている。…

積雪1.5M

5時で目が覚め、もう一眠りと思ったらもう6時。外は新雪が5センチくらい降っていて、歩き易い状態だった。今日は最上の永井医院に出張なので車で出勤。午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件ほどあった。12時過ぎには最上町に向かった。小雪が…

お客が少ない

このところ日本酒などを毎日飲んでいた。おかげで風邪もなおったが、昨日は久しぶりにお酒を抜いた。夜中にあまり目も覚まさずに良く寝た。いつもの時刻に起きて散歩にでた。10センチほど積雪ががあった。連休明けの火曜日の外来はそんなに忙しくなかった…

体を正しく反応させる

昨日のお酒がほどよく効いたのか、良く寝た。1時間半遅れの起床だった。風邪は完全に治ったようだ。火曜日にかかり水、木がピークだった。土曜日はまだ時折咳が出ていた。日曜日には咳もほとんど出なくなりかたい鼻に変わった。結局抗生物質も解熱剤も咳止…

足が細い

昨日は早く寝ていつもの時間に起きた。昨日次男と風呂にいった時に足が細くなったと言われた。できるだけ歩くようにはしているが足腰はなかなか鍛えるのが難しい。スクワットなどをして少し意識的に足腰を鍛えてみよう。起きてから今日は日曜日と気がついた…

1合以下なら・・

昨日も夕食の時に熱燗を飲んだ。比較的よく寝たし咳は取れたようだ。お酒も飲み方では悪くない。ちょっと遅く起きたが階下でミルキーが吠えている。少し遅くなったがいつもの散歩に行く。数センチの新雪が降って道は歩き易い。時折咳は出るものの鼻水は治り…

シャットダウンする

昨日は少しお酒を飲んだせいか、睡眠が細切れだった。しかし長い時間寝たので咳は取れた。火曜日に風邪を引いてちょうど今日で4日目。喉の痛みと漿液性のさらさらした鼻水から始まり鼻水が固くなり昨日あたりから咳が出るようになった。典型的なウィルス性…

熱燗がうまい

風邪がまだ完全に治ってないので、昨日もお酒は飲まなかった。夜中に1度は起きたものの比較的よく寝ている。いつもの時刻に目が覚めた。外は相変わらず寒いが雪は降っていない。というか風が強く雪が吹き飛ばされている。けっこう寒いがあまり厚着もせずに…

根雪になれない

昨日はお酒も飲まずに早寝した。おかげで今朝はいつもの早い時間に目が覚めた。今週は金曜日まで気温が低くなりそうだ。ここであまり降らなければ終末には気温が上がり溶けるのだが。なかなかそうもいかないだろう。まだこの冬本格的な根雪になってないのだ…

気にする暇がない

睡眠が不十分だったのはお酒のせいだけではなかった。昨日あたりから鼻風邪を引いてしまった。湯野浜温泉で朝風呂に入りそのまま秋田に買い物に行った。一日中人混みの中をウロウロしてたわけであまりいいことではなかった。正月休みの最後の過ごしかたとし…

自立して行動を

このところお酒を続けたせいか、少し睡眠が浅くなってしまった。どうもお酒を飲むと習慣性になってしまう。今日から13年の仕事が本格的に始まる。体調がいい日もそうでない日も変わらない気持ちで毎日を過ごしたいものだ。新しい年の始まりをわかっている…

すぐ習慣になる

昨日は南大門で生ビール1杯と日本酒1合飲んだが、7時前に普通に起きることが出来た。相変わらず寒く雪も少し積もっている。犬たちといつもの散歩に行く。時間が遅かったせいもあり、他の犬たちとよく遭遇した。長男は8時55分の2便で東京に帰った。明…

いい正月

7時前にようやく目が覚めた。犬たちを昨日最上リバーに預け我々は湯野浜温泉に泊まっている。お決まりの朝風呂に行ってみる。何回も日帰り入浴をしたこの温泉ではあるが宿泊しての入浴はまた格別であった。今朝は風も穏やかで、ゆっくり露天風呂にも入れた…

湯の浜温泉

定刻は過ぎたが5時台には目が覚めた。今日から仕事が始まる。相変わらず外は風が強く気温も低い。比較的薄着をしてその上にボロダウンを着ていつもの散歩に出かけた。時間が早いせいか他の犬の臭いも少なめ。時折吹雪が吹くなか頑張って散歩を済ます。今年…

円安株高

この正月はすっかり長寝が身に付いてしまった。今朝も7時前にようやく目が覚めた。外は相変わらず風が強く寒い。車の屋根や道路にも雪が数センチは積もっている。ここしばらくがこの冬の寒さのピークの一つ。朝のルーティングを終えてからビーチゴルフに行…

それにしても

それにしてもこの正月はよく寝る。昨日も9時間近く寝て、今朝は7時前にようやく目が覚めた。犬たちは吠えずに静かにしていてくれている。去年の27日の夜に胃腸炎をもらったのか、夜中にお腹が痛んでいた。大したことないので半絶食して治した。翌々日の…