2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

起きがけの夢をよく覚えていた

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに4時間半、明け方に3時間の眠りだった。トイレに1回起きたが寝入りもその後も深く眠った。起きがけに夢を見ていた。夢の中で川柳を作っていた。起きてからもしばらく川柳のお題を考えていた。夢の中なのかもう目が覚…

練習場のナイター中止でいつものコースを1周

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。寝入りは深く眠れたが、その後はやや浅かった。今朝の血圧は132/75で少し高かった。火曜日の午前中外来は忙しかった。まだ先週休んだ影響が続いているのか。内視鏡検査も4件…

沖縄から戻ったらいつもの睡眠パターンになった

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間深く眠ったが、その後は2時間半1時間半の短時間睡眠だった。沖縄から帰って来たらまたいつもの睡眠パターンが戻ってきた。潜在意識に働きかけて睡眠習慣を変えることは簡単ではない。月曜日の外来は忙しか…

温海の朝日屋でお寿司をご馳走してもらった

朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに4時間半明け方に2時間半ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、明け方は浅い眠りだった。旅行も終わって体も通常モードに戻ってきていつもの時間帯に目が覚めた。リハビリを兼ねてビーチで1箱練習してみた。寒さが厳しく…

前日回った竹富島の印象が一番良かった

今朝は7時に目が覚めた。旅行に来てからどんどん目が覚める時間が遅くなる。昨夜は寝入りに3時間と3時間明け方に2時間半ほど眠った。昨日はちょっと寝付きが悪くてトイレにも2回起きた。しかし旅行に出てから深い眠りは続いている。今日はついに沖縄最…

竹富島で水牛の引く水牛車に乗る

今朝は6時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間明け方に4時間の眠りだった。明日の昼には帰路に就くので今日が事実上最終日になる。今日も近場の離島に行きたかったが窓から見る外の景色は強風と大雨の嵐だった。諦めかけたら予想に反して晴れてきたので…

西表島は移動手段が少ない

今朝は7時前に起床した。昨夜は寝入りに5時間明け方に3時間の熟睡だったが、行動開始にはまだ早いと目をつむったらまた1時間半ほど熟睡してしまった。沖縄旅行も3日目に入った。例年だとこの時期にはタイゴルフ旅行に行っていた。ゴルフはそれなりにス…

小浜島には観光名所というほどの名所はない

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに5時間その後明け方まで4時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったが、明け方は少し浅い眠りだった。しかし旅行でこんなに眠るのは珍しい。深い眠りを習慣化するために、潜在意識の強化に取り組んだ効果が出たか。小浜島埠頭…

沖縄風にアレンジされた夕食は美味しかった

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに7時間明け方に1時間半ほど眠った。前日の寝不足も手伝ってよく眠ったようだ。今日から妻と沖縄に行く。沖縄と言っても本島には行かず、石垣島に3泊小浜島に1泊する離島ツアー。天気があまりよくないようだが、コ…

夜中に目が覚め眠りが浅かった

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間明け方が2時間の眠りだった。いつものように寝入りは深く明け方は浅い眠りになった。夜中に目が覚めた時にクリニックの計画などを考えているうちに眠りが浅くなった。今朝の血圧は140/80と高かった。月曜…

散歩の終わりのランは軽めに走る

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに6時間明け方に2時間ほど眠った。トイレに1度起きた。明け方の眠りは少し浅く、今朝は眠気より尿意の方が強かった。今日は日曜日だがゴルフは入れなかった。明後日から旅行に行くので準備もあるし何より体調を気…

潜在意識の活用は自分にとっては大きな出来事だった

今朝は5時に起床した。昨夜はトイレにも起きずに8時間ほど眠った。次第に長時間睡眠が出来るようになってきた。意志の力というより潜在意識を活用している。これまでは夜中に1度目が覚めるとトイレに行くのが当たり前だった。しかし最近は寝る前に途中目…

今日の昼弁は見た目も味も良かった

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間その後3時間半ほど眠った。後半はやや浅い睡眠だったがトイレには起きずに眠った。今朝の血圧は147/78で高かった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。新規入居者の診察、病院に紹介状1…

そこに病気が入り込む余地が生まれる

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間、一度トイレに起きてまた3時間ほど眠った。尿意が眠気に勝ってしまった。逆に、昨日は便秘だったのが今朝は排便がスムース。体は何かの事情で眠れなかったり、便秘気味だったりすることもある。しかしそれでも…

潜在意識の力が勝つか尿意が勝つか

今朝は5時過ぎに起床した。昨日は7時間半の熟睡だった。夜中に確か目が覚めた筈だがよく覚えていない。明け方4時に目が覚めた時も目を閉じてまた寝て気がついたら5時過ぎにだった。最近は夜中に1度トイレに起きていた。この夜中に目が覚めてもトイレに…

明け方の眠りが浅いが血圧は125/70

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時半明け方に2時間眠ったが、相変わらず明け方の眠りが浅い。今朝の血圧は125/70で浅い眠りにしては高くない。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件、午後から往診が1件。夕方定例の部長会議…

コロナワクチンの接種とインフルのワクチンの接種がかさなる人もいる

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間ほど眠った。寝入りはやや深く眠ったが、明け方は夢をみる浅い眠りで途中に目が覚めたりもした。前日よく眠れなかったのにあまり深い眠りにはならなかった。昨日4時起きで癖がついたか今朝も4…

今日の血圧は130/69、ゴルフの後は決まって血圧が下がる

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間明け方に3時間の眠ったが浅い眠りだった。このところ深く寝れていたのに今日は一転して浅い眠りになってしまった。今日は日本海カントリーなので5時集合。気が気でなかったのかぐっすり眠ることが出来なかっ…

PINのG430アイアンは距離が出る

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に2時間半の眠りだった。寝入りは深く眠るがトイレの後はちょっと眠りが浅い。今朝の血圧は138/77でやはり高い。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。コロナの電話診察や往診があ…

ホンマゴルフの試打会でヘッドスピードやっと40

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに5時間半明け方に1時間半寝た。トイレは1回。寝入りは深い眠りだが、明け方は相変わらず浅い。今日は布団が少し暑かったのもある。今朝の血圧は131/73でまだ高めが続いている。金曜日の外来はあまり忙しくはな…

試打してG430購入予約したが、治療院の予約が消えた

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に4時間の眠りだった。トイレは1回起きたが寝入りは深い眠りだった。明け方は4時ごろからはうとうと浅い眠りだった。今朝の血圧は132/81とまだ高いが、低下傾向にある。木曜日の外来は少し忙しかっ…

自宅の血圧計は基盤破損で修理不能だった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間ほど眠った。寝入りはやや深く、明け方はやや浅い眠りだった。今日の血圧は137/77で多少は下がっている。水曜日の外来は午前中が忙しかった。内視鏡検査は2件、往診が8件。修理を依頼して…

眠りが戻って血圧低下傾向

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、明け方は夢こそ見ないが浅い眠りだった。トイレには1回起きた。今朝もルーチンのストレッチを30分。今日の血圧は139/79で少しは下がったが、なか…

夜練で球筋を確認

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後明け方まで3時間ほどまた眠った。トイレに1回起きたが深い眠りだった。しかし今朝の血圧は140/80でまだ下がらない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件で往診が1件。インフルの…

ぐっすり寝たのにスコアは98と悪い

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに6時間明け方に1時間半の深い眠りだった。ゴルフの前日にしっかり寝れたのは久し振り。今日はちゃんと車輪に寄って秀二さんを拾って日本海まで行った。このところゴルフの成績が良くない。今日も47/51の98だった…

治療院でも血圧148/85と高い

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に4時間とよく寝た。トイレに1回起きたが久し振りの8時間睡眠だった。今日は悠先生の総合外来の日だが、内視鏡検査があったので定時に出勤。外来を少しこなして往診に行く。テレビ電話で1名遠隔診察。…

よく眠れて血圧低下傾向

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。トイレに1回起きたが深く眠った。よく眠れた訳だが、今朝の血圧は136/80でまだ高い。金曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件、往診が1件。午後からも外来…

くちぼそカレイとはたはた、さわぐちの魚は美味しい

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半1時間2時間と細切れに目が覚めて、明け方にも2時間ほど眠った。トイレに3回起きてしまったが、7時間半寝た。ゴルフの前にこんなに眠るのは珍しい。6時半出発なのでしかし時間がない。予定通り7時に…

睡眠は習慣、いい習慣が続いて欲しい

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後3時間半眠った。夜中に1度トイレに起きたがその後の寝付きが心配だった。しかしいつの間にか眠って気がついたら朝だった。ようやく睡眠障害がピークを抜けた模様。睡眠は習慣でもあるので、いい習慣が…

医療用インボディで四肢の個別水分量測定

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに4時間熟睡したが、その後は明け方までうつらうつらの浅い眠りだった。4時間熟睡した後喉が渇いて階下まで降りて飲み物を飲んだのがいけなかった。なかなか寝つけなくなってしまった。今日の血圧は158/88と昨日より…