2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

改善の兆し

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半2時間2時間半、明け方に1時間ほど寝た。昨日も短時間睡眠だったが、明け方の1時間は短い。8時間寝たせいかそんなに寝たりない感はない。今日は湯の浜カントリーでオープンコンペがある。いつものゴル…

外来は忙しくない

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間半、明け方に1時間半ほど寝た。よく寝たけど、時間的にはもう少し眠りたかった。今朝の血圧は121/69、よく寝たのだろう血圧は低い。土曜日の外来はあまり忙しくなかった。健診が数件。帰宅後1時…

1日1万歩クリア

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに3時間半2時間半、明け方にも2時間ほど寝た。まだ短時間睡眠だが、睡眠時間は十分だ。今朝の血圧は127/83、少し高かった。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。午前中に往診が3件。昼前に施設入居判定会議…

ワラビ漬けがうまい

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間、2時間、1時間半と何回か途中で目が覚めた。明け方も2時間半の眠りだった。時間的には長く寝たからかあまり眠気はない。今朝の血圧は123/83で少し高かった。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。女性外来…

血圧が思ったより高い

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間半そのも3時間半の長時間睡眠が2回だった。先週よりも眠りは安定していきた。今朝の血圧は132/80。思ったより高い。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。午前中に往診が3件。病院から退院した患者さんを1…

感染性胃腸炎がきっかけ

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間、1時間、1時間半明け方も2時間の短い眠りだった。前日が9時間の長い眠りだったのでこれは仕方ない現象かも知れない。先週は後半疲れとダルさがひどかった。原因は不明だが、感染性胃腸炎がきっかけの可…

今週は大丈夫だ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間1時間半2時間半と短い眠りが続き明け方に3時間眠った。短い眠りでもよく寝たし明け方の眠りも深かった。先週末はかなりダルい日が続いたが、今週は大丈夫でしょう。アルコールは控える積もりだ。昨日よく…

左が消せない

今 朝は5時に起床した。寝入りに2時間3時間明け方に3時間近く寝た。今日は庄内ゴルフの月例競技会。今年初めての参加になる。練習不足も祟って思うようなゴルフは出来なかった。スコアは48/47。全体的に悪かった。ショットも悪かったしパットも悪か…

菜花のテイクアウト

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに5時間その後3時間半ほど寝た。昨日は再び禁酒したら深い眠りになった。昨日は咳が出て鼻水も出て体調はあまりよくなかった。前日も深く眠れてないのはそのせいかも。そんなわけで昨日は夕食を食べたたら風呂にも入らず…

また飲んでみた

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間その後トイレに起きてまた3時間の長時間睡眠だった。久し振りのアルコールはよく効いた。ゴルフの疲れも手伝ってよく寝た。今朝の血圧は120/68酸素飽和度98%で長時間睡眠を反映して低い。木曜日の外来は…

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間その後トイレに起きてまた3時間の長時間睡眠だった。久し振りのアルコールはよく効いた。ゴルフの疲れも手伝ってよく寝た。今朝の血圧は120/68酸素飽和度98%で長時間睡眠を反映して低い。木曜日の外来は…

二ヶ月ぶりのビールは美味しかった

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間1時間半、明け方に2時間ほど寝た。少しだけ眠りが戻ってきた。今日は酒田祭で外来は休み。いつものゴルフ仲間とラウンドする。睡眠時間は短いがまあよく寝たが、今日はポカなしで回りたいものだ。8時半のス…

暑くて寒くて忙しい夜

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間寝たがその後は1時間半置きにトイレに起きた。1時間半1時間1時間半1時間とひっきりなしに排尿する。量も出るので水分の取りすぎが原因だろう。途中暑くて布団を薄くして明け方寒くてまた厚くして、何とも…

コロナ後に焦点を当てること

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間3時間半そして2時間と昨日の寝不足を取り戻すかのように深く寝た。4時に目が覚めたけど、明け方また1時間ほど寝た。途中トイレに起きたりしたが、結局9時間以上寝たことになる。月曜日の外来は少し忙しかっ…

波乱万丈の月例ゴルフ

今朝は4時に起床した。昨日は1時間、2時間寝ては目が覚めるの繰り返しで寝付けなかった。眠りは浅く嫌な夢ばかり見る。明け方うとうとしていたら朝がきてしまった。眠れないと胃腸が動くのか、お腹がすいてあれこれ漁ってる夢も見た。今日は湯の浜カント…

初孫からアルコールが届いた

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半と3時間半、明け方に1時間半の眠りだった。寝入りは少し浅かったがその後は深い眠りだった。今朝の血圧は123/79、酸素飽和98。土曜日の外来は少し忙しかった。初孫酒造から各介護施設に濃度66%の…

夕方30分ほど歩いた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間そして3時間、明け方に1時間半足らずとよく寝た。今朝の血圧は119/77、酸素飽和度98と異常なし。金曜日の外来は少し忙しかった。午前中に4件の往診があった。午後からの外来はあまり忙しくなかった。…

緊急事態が解除され外来も増えた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間半とよく寝た。今朝の血圧は116/67、酸素飽和度98。木曜日の外来は少し忙しかった。山形県は今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間半とよ…

循環外来はお休み

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半寝て1時間半、明け方に2時間半の眠りだった。相変わらずの細切れ睡眠だが寝入りは深く寝たし、少し眠りが改善してきた。水曜日の外来は少し忙しかった。昼前に往診が5件。昼休みに入居判定委員会。今朝の…

新患は少なく定期の患者さんが多い

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半1時間半と短い眠りでその後3時間と眠れたが明け方は1時間半の短い眠りだった。浅い眠りなのか熟睡感があまりない。今朝の血圧は128/77、酸素飽和度は98。火曜日の外来は少し忙しかった。新規入…

途中目が覚めながらの眠り

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半2時間と寝たが、明け方は3時間ほど眠ったが途中目が覚めながらの眠りだった。疲れを取るためにどうしても長い睡眠時間が欲しかった。今朝の血圧は128/77、酸素飽和度は98。よく眠れている。月曜日の外…

コロナ後に焦点を当てること

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間3時間半そして2時間と昨日の寝不足を取り戻すかのように深く寝た。4時に目が覚めたけど、明け方また1時間ほど寝た。途中トイレに起きたりしたが、結局9時間以上寝たことになる。月曜日の外来は少し忙しかっ…

スタート3ホールで6オーバー

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、3時間半とよく寝て明け方にも1時間半ほど浅い眠りだったが眠れた。久し振りのゴルフが雨の予報では面白くない。競技会の前日にしては落ち着いてよく寝た方だった。犬達の散歩などルーチンをこなして6時…

第二土曜日は私の外来

今朝は4時半過ぎに目が覚めた。昨日から目覚めが少しずつ早くなってきた。春を感じているのかも知れない。昨夜は寝入りに3時間半そして1時間半、明け方は2時間半の眠りだった。相変わらず細切れ睡眠だが、よく寝たようだ。第二土曜日は私の外来日。田中…

初孫酒造から高濃度アルコールが届いた

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに2時間半と3時間半、明け方に1時間半の眠りだった。寝入りは少し浅かったがその後は深い眠りだった。今朝の血圧は123/79、酸素飽和98。土曜日の外来は少し忙しかった。初孫酒造から各介護施設に濃度66%の…

このまま禁酒を継続したい

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間半と3時間、明け方に2時間ほど寝た。よく眠れるようになっているので、このまま禁酒を継続して行くつもりだ。今朝の血圧は130/78、酸素飽和度は98。金曜日の外来は少し忙しかった。今日退院した方がい…

神戸の抗体陽性者4万千人は免疫を持つと理解して良いのか

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜も寝入りは2時間1時間半の短時間睡眠だった。しかしその後は4時間眠り明け方にも1時間半ほど寝れた。寝入りは浅いがその後に長い眠りがくる。いずれにしても長い睡眠時間が確保されている。この連休期間はよく歩いてよく…

今日も歩数計は2万歩

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は2時間、1時間半、2時間の短時間睡眠が続いた。寝入りによく寝たのとその後も深く眠ったのとで寝起きも悪くはなかった。アルコールを飲まず毎日2万歩を歩くとこういう眠り方になるのか。午前中…

花粉症で短い眠りが続く

今朝は5時で目が覚めた。昨夜は寝入りに1時間半1時間、その後は3時間寝たものの明け方も1時間半、1時間半と細切れ睡眠だった。花粉症なのか昨日は短い眠りが連続した。そう言えば昨日は一日中鼻をかんでいた。このところ睡眠時間が長かったからかも知…

連休でも月曜は往診

今朝は5時過ぎに起床した。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に3時間だった。このところ比較的よく寝れている。春眠暁を覚えずで、暑くない寒くない一年の中でも一番いい時期だろう。今日もグリーンゴルフで120発ほど朝練をした。午前中に1時間…