2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

75歳過ぎのじいさんだが全力疾走はする

今朝は5時前に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半寝て階下で水分補給をした。その後3時間ほど眠った。ストレスのない状況では夜中に目が覚めてもすぐにまた眠れる。暑い日が続くが寝入りにエアコン切りタイマー3時間と扇風機を弱にして寝ている。今朝の…

4時間半眠ると体は動く

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに4時間半眠ったがその後は寝つけず明け方まで2時間ほどベッドでうつらうつらしていた。今日は日本海カントリーでゴルフだが、はたしてどんなラウンドになるか。いつものように6時に自宅駐車場を出てあつみ温泉の車輪に…

「のような」のサンドイッチはまるで薬草サンド

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間と2時間、明け方に3時間の眠りだった。今朝の血圧は128/71と正常。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、往診が1件。ゴルフで使うバケット型帽子を買いに行くもいいのがなかった。帰りにサカ…

目標は9月のクラチャン一般の部出場(バックティー)

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後3時間弱眠った。今夜も暑くて途中目が覚め階下に降りて水分補給をしてついでにトマトも食べる。朝練を再開している。今日も二箱120球ほど練習。うちドライバーを30球。目標は9月のクラチャン一般…

いちご畑のトマトは冷やして夜中に食べる

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに6時間半、明け方に1時間半ほど寝た。珍しく寝入りが長時間睡眠だった。木曜日の外来は少し忙しかった。新規入居者の診察があった。昼食後に検診センターで胃部読影。いちご畑でとまと購入。庄内鍼灸院で鍼指圧治療。…

ようやく深い眠りがもどってきた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。睡眠時間は短めだったが深く眠れた。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。夕方面接が1件。夕食は天ぷらうどん

井上尚弥はメイウェザーより上だろう

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間明け方に1時間ほど眠った。明け方の夢は体が動かず這いずり回る夢。レム睡眠で金縛りになった。今朝の血圧は144/82で高い。少し寝不足のようだ。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件…

8時間以上寝たが、疲れは残るしむくみも残る

昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。久しぶりに8時間以上寝たが、疲れは残っているし水分をたくさん飲んだせいか手にむくみも感じる。昨日は残念ながら90を切れなかった。昼食後の最初のホール中コースの1番でまた大叩きをして…

ゴルフ場までは1時間半かかるが日本海カントリーに行く

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。今日は日本海カントリーの月例競技会。ゴルフ場までは6時に出ても1時間半はかかる。最近は地元の月例にも出ないで日本海カントリーにばかり行っている。コースコンデ…

田代食堂、待つ甲斐があるラーメン

昨日は寝入りに3時間半と1時間半明け方にも1時間半ほど眠った。暑さもあり少し寝付きが悪かった。第4土曜日は斎藤先生の肝臓外来。施設入居の患者さんは悠先生におまかせして青沢の方にパンを買いに行く。表に面した道路の前は川が流れている自然満載の…

ここ数年生牡蠣は口にしてないし整腸剤を普段から内服している

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間5時間明け方に1時間ほど眠った。旅行後はなかなかいい睡眠習慣が戻って来ない。周囲で風邪やコロナ、胃腸炎の感染症が流行っている。細心の注意をして貰わないようにしている。特に胃腸炎には要注意だ。私は…

体調崩れ細切れ睡眠となる

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに2時間、その後も2時間2時間2時間弱の細切れ睡眠が続いた。特に寝入りは寝付けず浅い眠りだった。その後は細切れながらも眠った。木曜日の外来は少し忙しかった。コロナの往診と新規入居者の診察などがあった。今…

最上町永井医院は今日も忙しかった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間ほど眠った。前半の眠りは良かったが後半の眠りは少し浅かった。エアコンの温度が低すぎた。切りタイマーは前半3時間で後半は1時間。水曜日の外来は少し忙しかった。往診が1件。1時半には…

旅行の延長線上なのかよく寝る

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間弱眠った。旅行中ホテルでは夜中もエアコンが点いていた。それが眠りには良かったので、昨日は切りタイマーをしてエアコンをつけて寝てみた。トイレには1回起きたがよく眠れた。火曜日の外…

買い物のお付き合いで数十年ぶりに原宿へ

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方にも4時間眠った。トイレに1回起きたが、今日も熟睡だった。昨日酒田に帰ることも出来たがもう1日泊まって正解だった。昨日は研修会が終わって電車で東京駅まで帰ったのは良かったけどその後ホテルまで…

日本リオープンでホテルも電車も外国人が目立つ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間、明け方に2時間ほど眠った。かなり疲れていたのだろうトイレには1回しか起きなかった。旅行に出ると何故か体調が改善傾向になる。昨日もよく眠れたし排便も改善している。今日は研修会二日目また10時か…

ネパール出身の店長が庄内豚のソテーを出してる

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間寝てトイレに起きた。その後3時間半ほど眠ったが4時頃には目が覚めてしまった。今日は産業医の研修で東京出張。始発の飛行機で羽田に向かう。東京駅で別れて一人山手線で駒込駅下車。医師会館まではタクシー。…

便秘と浅い眠りがやっと改善

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間と2時間半、明け方に3時間ほど眠った。トイレには2回起きたが熟睡した。今朝の血圧は128/68で下がった。今週初めから始まった便秘と浅い眠りだったが、ようやく解消した。こうなった原因にはいくつか思い…

乱れた睡眠習慣を元に戻した

今朝は6時前に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間ちょっと眠った。熟睡したし時間的にも長く寝れた。先週のゴルフの後にちょっと乱れてしまった睡眠習慣だが、ようやく元に戻ってきた。今朝の血圧は140/80で高い。木曜日の外来…

トレーニングで筋肉がつき体重が2キロ増

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。熟睡したが、少し寝足りない。今朝の血圧は133/76でやや高め。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後からはあまり忙しくない。来客があったりで時…

がん患者さんも往診している

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間その後6時間ほど眠った。途中暑くて扇風機を回したり、ペットから降りて寝てみたり、色々工夫している。長くは寝たものの眠りは浅く熟睡感はない。火曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査1件。午後…

寝だめの予定が7時間で目が覚めた

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間ほど眠った。早寝する予定だったが遅くなって、5時に目が覚めてしまうかと思っていたがなんとか7時間熟睡はした。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が4件あった。午後からの外来はあ…

日本海カントリー雨のゴルフ

今朝は5時に目が覚めた。寝入りに3時間半3時間明け方に1時間半。昨日は久しぶりによく眠れた。今日は日本海カントリーで定例のラウンド。6時集合だけど、前日に準備万端整えていたから余裕でまにあった。予定通り日本海カントリーに着いたが生憎の雨。…

明日朝はおにぎりの予定で

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間半、明け方に1時間半ほど眠った。夜中に2回ほどトイレに起きたけどその後も短い時間だがよく眠れた。今朝の血圧は144/81で高かった。土曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査は1…

夜中に暑くて水分補給、ついでにパジャマも取り替える

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間暑くて階下で水分補給してまた寝た。寝れなくて汗ばんだパジャマを取り替え少し作業した。明け方に2時間ほど眠ったが、さすがに熟睡感には乏しい。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。…

UNIQLOでパンツの裾上したら約10分だった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と3時間、明け方に1時間ほど眠った。深く眠れた。しかし今朝の血圧は132/81で少し高かった。木曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査が1件。午後から鍼灸院で治療。UNIQLOでパンツの裾上げ。夕方ビ…

週3でボンボンに行ってるがお客が多い

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間明け方に3時間眠った。暑くて夜中に水分補給をした。明け方は目が覚めそうになったけどなんとか朝まで深く眠ることができた。水曜日の外来は昨日とは一転忙しかった。内視鏡検査は1件。コロナ疑…

亀ヶ崎6丁目で人工呼吸機の取り扱い勉強会

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間半明け方に4時間ほど眠った。寝入りは深く眠ったがトイレに起きたら目が冴えて眠れなくなってしまった。階下で水分補給をしてなんとかまた眠った。今朝の血圧は131/70。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。…

テーピングで姿勢が良くなり左腰より右腰の負担が増えた

今朝は4時半過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と2時間、明け方に4時間超眠った。昨日は久しぶりにロキソニンを飲んで寝たが、腰の痛みにはいい。昨日の痛みは何が原因だったのか。直接的にはテーピングで姿勢が良くなったのが原因かもしれない。右…

体勢が崩れると球はあちこちに飛んで行く

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間明け方に2時間ほど眠った。明け方には夢ばかり見ていたので熟睡したとは言えない。ラウンド前日にしては寝たほうかもしれない。今日はいつものゴルフ仲間と日本海でラウンド。朝から腰が痛くてスイン…