2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分をコントロール

疲れているはずだが、あいかわらず細切れ睡眠である。3時間おきに目覚めるが良く寝てはいる。まあこういう睡眠パターンになってしまったということだろう。今朝も5時に目が覚めていつもの散歩に出た。最終日は中条カントリークラブでラウンド。今回の3つ…

紫雲加治川コース

途中で何回か目を覚ます細切れの睡眠ではあったがよく寝た。5時過ぎには起きて近くを散歩した。前に来た時は電車の線路沿いを歩くいたのだが、今日はちょっと人家の中を通り町並みに出てみた。昭和初期の町並みがところどころに残る町だった。7時前にホテ…

焼き肉の近藤

5時半起床。今日はゴルフ仲間と新潟遠征。犬たちは昨日最上リバーに預けた。今朝は一人でいつものコースを歩いた。一人だと20分ちょっとでまわってしまう。かんぽの郷に7時集合。開通したばかりのあつみ温泉までの高速道路を走った。終点は温海温泉の山…

妙に静かだ

花粉症の薬を飲んで寝たので朝が眠たい。ミルキーが鳴く前に朝の散歩に行く。今朝は西風に戻り鼻はぐずぐず言わない。桜は満開でこの土日は最高の花見日和になるだろう。金曜日の外来は忙しかった。明日から大型連休に突入するので、薬だけの人も多い。内視…

本当の課題

朝起きたらずいぶん暖かく感じる。昨日の昼は20℃を超えたが、今朝は何度あるのだろうか。しかし外に出てみたら意外と寒い。山勢のような強い出し風が吹いていた。小牧川沿いの桜は今を盛りと咲きほこっている。寒暖計は12℃、寒いのは風のせいで、部屋の…

最高のコンディション

今朝も花粉は飛んでいない。東風は要注意なのだがしゃみは出なかった。階下でミルキーが吠えている。散歩をねだっているのはよく分かっている。しかし私は寝たりないのかなかなか目が覚めない。腕立て伏せをして懸垂をしているうちに頭がはっきりしてくる。…

爆弾低気圧

このところの低温で花粉は飛ばない、薬を飲まなくても鼻はぐずぐず言わない。腕立て伏せと懸垂を続けているせいで腕が少し痛い。しかし筋トレ始めてから肩や手首の痛みが減った。痛かった指もあまり痛まなくなってきた。小牧川沿いの桜は満開になった。気温…

平均2万歩クリア

昨日は湯野浜カントリーでたっぷり花粉を吸い込んだ。あそこは松が多くシーズンには松花粉で車の屋根が黄色くなるほどだ。ラウンド後半から鼻がぐずぐずしてたので、夕方早い時間に花粉症の薬を飲んだ。そして寝る前にも花粉症の薬を飲んだ。今朝は5時に起…

ぺリアに強い

夜中に目が覚めたら4時だった。もう一眠りしたい、でも寝過ごしもイヤだ。こういう時には水を飲んで寝るのがよい、これがめざまし代わりになる。ということで5時過ぎには起きた。桜はすでに開花していた。それぞれの木々の尖端に数個の開花した花をつけて…

ちびちび飲み

昨日は花粉が飛んだのだろう、夜に少しくしゃみがでた。予防的に薬を飲んで寝る。朝くしゃみはでないが眠たい。それでもルーティングの運動をこなしてからいつもの散歩に行った。桜のつぼみは尖端が白っぽくなりいつ咲いてもおかしくない。気温が高くなると…

なんとか黒字

最近は日常的にアルコールを飲むことはしない。しかし今週は一昨日の水曜日にみんなで飲んで、日曜日にも飲んでしまった。しかも同じ菜花で。今日も犬たちといつもの散歩。小牧川沿いの桜はつぼみが一段と膨らんだ。この分だと4、5日で咲くかも知れない。 …

筋力低下

昨日はアルコールを抑え気味にしたのがよかった。朝はちょっと遅かったが普通に起きれた。天気もよくて気温も高い。小牧の桜のつぼみは尖端が赤く膨らんで、変化はない。開花まで10日はかからないかもしれない。木曜日の外来は時間経過と共に忙しくなる。…

薬が効いた

久しぶりに早い時間に起きた。いつも4時頃によく目を覚ますが、すぐまた寝る。今朝は目が覚めたのが5時なのでそのまま起きた。昨日は花粉症の薬は飲んでない。しかし気温が低いせいか花粉症の症状はない。そんなわけで朝の散歩も気持がいい。小牧川沿いの…

花粉対策万全

昨日は花粉症の薬を2種類しっかり飲んで寝た。今朝は鼻水は大丈夫だった。小牧川沿いの桜は少し変化した。芽の尖端が赤くなってきた。2週間後に開花すると予想するがどうだろうか。火曜日の外来は介護関連の患者さんが多い。内視鏡検査も数件あった。雨の…

花粉たっぷり吸いこんだ

昨日はたっぷり花粉を吸い込んでしまったようだ。朝から鼻水と涙がひどい。昨日の夜に坑ヒスタミン剤を飲んで寝たのだが。ゴルフの前に予防的に飲めば良いのだが、そうすると頭がボーとなってしまうし。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あっ…

2万歩超

1週間働いて、また喜びの日曜日がやってきた。6時ちょっと前に起きた。今日は庄内ゴルフでゴルフ友達と久しぶりのラウンド。犬たちを散歩に連れて行き、その後庭でトイレを済ませる。軽く朝飯を食べてビーチゴルフで1箱打つ。30分前にゴルフ場に着いて…

忙しい土曜日

今が季節としてはもっとも寝やすい季節。布団からはみ出した腕も寒からず暑からず。途中何回か目を覚ますもののよく寝むれる。小牧川沿いの温度は約4℃。桜のつぼみは黄緑色に膨らんでいる。散歩の途中ミルキーとコロンが他の犬に向かって走り出した。突然の…

練習自重

体調維持にはまずもって睡眠が大事である。今回も睡眠が深くなったら回復してきた。しかしその睡眠がままならなくなるのが体調不良。ダルくなるときは回復に向かう兆し、ということで今回もその法則は成り立った。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査…

ラーメンOK

体調も回復して昨日はよく寝ることができた。外に出てみたら西の方から青空が広がっている。英検の勉強を止めてビーチゴルフに練習に行った。最上川カントリーの支配人も練習に来ていた。今月末には庄内ゴルフの月例もある。みなさんだんだん試合モードにな…

ビタミンに果物

6時に目が覚めた。階下でミルキーが吠えている。目やには出るし夜中に何度もトイレには起きるし。ノロかどうかはわからないが、なんかしらのウィルスに感染はしたのだろう。いつもの散歩は、当然ある。水曜日の午前外来は少し忙しかった。内視鏡検査も今日…

初夏のよう

明け方に暑くて毛布を一枚剥いでまた寝た。おかげでいつもの時間より1時間遅れで起きた。階下でミルキーが吠えている。早朝に往診一件。ちょっと遅くなったがいつもの散歩。小春日和というより初夏の様相。小牧川沿いの桜のつぼみは膨らみはしないが、つぼ…

朝練

このところの早起きのクセの延長で今朝も早く目が覚めた。外は風の音が強い。今日から天候は回復してくるはずだが。外に出てみたら暖かい南風が吹いていた。小牧川沿いにある温度計は12℃、今季最高気温。久しぶりに朝練に行ってみた。ビーチゴルフは営業し…

2時間遅れで

夜中にトイレに起きた時外を見たら、車の屋根に雪が積もっていた。3時頃に雪の予報だとは知っていたが。今日は湯野浜カントリーで今期初のゴルフ、果たしてこのままクローズになってしまうのか。8時半のスタートなので1時間前にグリーンゴルフで待ち合わ…

見えてくるもの

週末になるとなぜか早起きになる。今日は第一土曜日で田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査もあるので私も定刻出勤した。内視鏡検査をしたら書類をでかしたり1件往診したりした。終了後一旦帰宅してからグリーンゴルフに練習にいく。120発ほど練習。ドラ…

うどんの代わりにそうめん

気温はけっこう低いが、今朝も穏やかな朝になった。昨日は1万歩を超えを達成したが、いつもこうとは限らない。できれば半ドンの日は1万歩、ゴルフの日は2万歩を歩きたいと思う。昨日突然3回も散歩したのは、昼飯を食いすぎたから。金曜日の外来は忙しか…

練習場の屋根が

ようやく静かな朝。5時半頃、意外と早く起きてしまった。散歩に出ようとしたら雨と雪だった。レインウェアに着直して散歩にでる。今日はいつものコースを回る。小牧川の水量は減って元の水位に戻った。第一木曜日は秀二さんの出張日。内視鏡検査もなく静か…

理想は2万歩

夜中の家を揺るがすような風は緩んだが、朝になっても風は一向に収まらない。おかげで昨日はよく眠れなかった。普段より1時間以上遅れて起きた。階下でミルキーがまた吠えている。散歩に出たら外は吹雪である。天気予報通りではあるが。横殴りの吹雪の中を…

新組織図

昨日は2時頃一度目が覚めて、次は5時過ぎに目が覚めた。睡眠時間も十分だったのでそのまま起床。最近では夜中に一度しか起きないことは珍しい。なんとなくよく寝た感がある。朝の散歩は南風でなま暖かい。雨は降ってない。小牧川沿いの桜は芽の尖端だけが…

かき揚げがうまい

昨日は最上川カントリーで長い時間川風に吹かれた。大事をとって今朝は長い時間寝た。寝る前に飲んだ坑ヒスタミン剤が効いて良く寝た。朝はそれなりに寒いが春はそこまできている気はする。小牧川沿いの桜も芽の尖端に少し緑色が見えるようになってきた。今…

成績は悪かったが

今日は最上川カントリーの第一回月例競技会。天気予報は最初曇りと雪だったが、後になって晴れに変わった。昨日は生ビール1杯と招興酒1、2杯しか飲まなかった。おかげで酒は残ってないし体調は問題ない。お腹がすいていたのか、なぜか明け方焼き鳥を立ち…