2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県でもコロナ発生

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間2時間、明け方が2時間半の眠りだった。最近にしては珍しく夜中に2回トイレに起きたが、案外深く眠った。今朝の血圧は129/76。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が1件。午後からも外来は…

タラのムニエルが美味い

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間寝て、その後明け方まで3時間弱寝た。禁酒して6日になるが、確かに眠りを取り戻している。と言うことは私の睡眠時間とトイレの問題はアルコールが原因ということになってしまう。月曜日の外来は少し忙しか…

よく眠れれば免疫力は高まる

今朝も5時で目が覚めた。昨日は寝入りが3時間半、1時間半そして明け方まで3時間、トイレは2回だった。今週は火曜日からずっと禁酒している。よく眠れるし、だから体調もいい。よく眠れれば免疫力は高まる。免疫力が高まれば感染症にも強くなる。今日は…

熟睡して体調が戻ってきた

今朝は5時半に起床。昨日は寝入りに2時間、1時間半、2時間と短時間睡眠が続いたが明け方には3時間寝た。昨日はオイルヒーターを消したのに少し暑かった。水をたくさん飲んだ訳ではないがトイレに3回起きた。その割には明け方を含めて結構熟睡した気が…

私の風邪は歯と腰とそれから便秘

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後3時間の熟睡だった。トイレに1回起きた。日曜日のゴルフは雨だった。月曜日は大丈夫だったが火曜日からは風邪気味になってしまった。ダルくて少し咳も出た。日曜日は300、月曜日は1合と日本酒を飲…

日曜日のゴルフが悪かった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半そして1時間半、明け方2時間半とよく寝た。今朝の血圧は143/73。このところ血圧が高い日が続く。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。定時に終わっていつもの散歩。日曜日のゴルフで体を…

アルコールが悪いのか飲み足りないのか

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方2時間半の眠りだった。時間的には寝たが、眠りが浅い。アルコールが悪いのか或いは飲み足りないのか。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は4件。昼前に施設往診が2件。午後からの外来…

外を見たら道路が真っ白

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間半、明け方に1時間ほど寝た。トイレは2回。夜中にトイレに起きて寒いと思って外を見たら道路が真っ白。おまけに雷まで鳴ったていた。明日のタイヤ交換は難しくなった。火曜日の外来は忙しくなかっ…

私の適量

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間3時間、明け方は2時間半の眠りだった。酒は残ってないが日本酒300は飲み過ぎだった。生ビールなら2杯、日本酒なら1合。これが現時点での私の適量。最近夕食が終わってから強い酒を飲むことがあるが、これも…

イップスでも後半集中

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに1時間半3時間半、明け方に3時間半の眠りだった。トイレは2回。ちょっと細切れ睡眠だったけど、よく眠れた。朝から小雨が降っている。多分今日のゴルフは中止だろう。取りあえず時間までにゴルフ場には行くことにな…

昨日は飲み過ぎ

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りが4時間、2時間、2時間と後半は細切れ睡眠だった。トイレは1回。昨日はちょっと飲み過ぎてしまった。土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査が1件。午前中に施設に往診が1件。体調はいまいちだったが…

風の強い日は八幡の練習場

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りが4時間半そして後半も4時間半の比較的深い眠りだった。アルコールが続いて眠りの質が下がってきたので昨日は飲まなかった。仕事とお酒は週休2日。今日は祝日なのでゴルフをしたかったけどメンバーが集まらなかっ…

明日は大荒れ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日の眠りは寝入りが2時間3時間、明け方に3時間。トイレに2回起きたけどこのところ長時間睡眠が出来ている。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。面接が1件。帰宅後1時間歩いた。ビーチゴルフで3箱練習。練…

大腸検査6件でした

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後3時間の長時間睡眠だった。最近長く眠れるようになってきた。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。11時過ぎに施設の往診に行く。12時前には最上の永井医院に出発した。今日も大腸検…

6丁目の地鎮祭で鍬入れ

今朝は5時で目が覚めた。寝入りに5時間半その後2時間半。昨日は35缶1本飲んだが、夢も思い出さないほど深く寝た。トイレに起きてからの眠りはちょっと浅かった。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。午後から入居予定者の検査と診察。夕…

検査なしでも投薬可

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間その後3時間の長時間睡眠、トイレは1回起きた。長時間睡眠にはま慣れていないのか、昨日のゴルフはスコアも悪かったが物忘れもひどかった。長く深く眠ることはうれしいが手放しでは喜べない部分もある。夕食…

ヤバイ認知症か

今朝は6時過ぎに目が覚めた。昨夜は寝入りに5時間半後半その後も3時間よく寝た。トイレに1回起きたが、久し振りの長時間睡眠だった。昨日はモンテグランデが混んでいてメニューが出てくるのに時間がかかった。お店に2時間半位いて長々話しながら食事し…

心配が先に出るのか

今朝は5時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間3時間、明け方に2時間半のまずまずの眠りだった。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。相変わらず風邪や健診結果持参の患者さんがくる。風邪は高熱や重症というより軽症が多い気がする。時節…

ようやく建設許可が下りた

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りは2時間1時間と短時間睡眠だったが、その後3時間明け方も3時間と長く寝れた。金曜日の午前中外来は忙しく血圧を測っている時間がなかった。内視鏡検査は2件。風邪症状の新患や健診結果持参の新患もあった。急患の紹…

変な夢を見ても血圧は正常

今朝は5時に目が覚めた。昨日は短時間睡眠が続いてしまった。寝入りに2時間半、2時間半と比較的深く寝たが、その後は1時間半、明け方に1時間と少し眠りが浅かった。明け方の夢は港湾にある巨大工場の見学だった。鉄を運搬する船や車の中を縫って移動す…

血圧も正常化

今朝は5時過ぎには目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間1時間半と寝て、明け方に3時間ほど寝た。寝入りは深い眠りだったが明け方はやや眠りが浅かった。今朝の血圧は130/76と平常に戻っていた。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件。昼前に…

ホテルイン酒田は狭い

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間1時間半そして2時間半と短時間睡眠が続き、明け方に3時間弱寝た。明け方の深い睡眠が良かったのか今朝の血圧は126/73。火曜日の午前中外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件。施設入居の外来…

春の陽気でS2000に乗る

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間半、明け方に2時間の眠りだった。トイレには2回起きたが、深く寝た。昨日は4時半に起きて慣れないゴルフはキツかった。ゴルフが終わってから1時間歩いてビーチで2箱練習して一日中活動していた…

今季初ラウンドは86

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間ほど寝た。今日は今季初めてのラウンド。興奮したわけではないが、この時間からはもう眠れなかった。眠そうなミルキー達だったが、散歩に出れば辺りを嗅ぎまくる。6時前にはこの…

ようするに金縛り

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間半ほど寝た。明け方の眠りが少し浅かったが、寝入りはよく寝た。明け方の夢はラーメンを食べてる夢。眠くてお茶の茶碗を落とし、ラーメンの丼が手から滑って中身をこぼすし散々だっ…

いずれαブロッカーか

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに2時間3時間半、明け方2時間半の眠りだった。夜間のトイレ回数が2回に定着しつつある。眠りの質を考えると0回は無理でもせめて1回にしたい。となると、いずれαブロッカーのお世話になるのかも知れない。今日も激しい風…

酒田に強風注意報

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りが2時間半1時間半2時間と短い眠りが続き、明け方に3時間寝た。時間的には満足してるが、前半もう少し深く眠りたかった。いろいろ夢も見たのだが、あまり意味のある夢はなかった気がする。木曜日の外来はあまり忙し…

臨時休業

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間、2時間と寝たがその後は1時間半明け方にも1時間半の短時間睡眠になってしまった。時間的に寝たせいか、寝足りない感はない。水曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。高齢者の投薬を1ヶ月や…

スマートウォッチからスマホにライン

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半その後3時間、明け方にも3時間ほど寝た。やや浅かったがよく寝た。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。午前中に施設に往診が3件。午後からは忙しくなかったが風邪や健診再検の…

アプリをスマホにダウンロードしてスマートウォッチを設定

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りから2時間で、その後も2時間、2時間の短時間睡眠。明け方にも2時間寝て目が覚めた。水分を取りすぎたとは思わないが、トイレに何回も起きた。短時間睡眠の連続だったが比較的によく寝た感はある。今朝の血圧は13…