2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精神と肉体の環境整備

今朝は6時に目が覚めた。昨日の反動か今日はかなり熟睡した。結局眠れる、眠れない、今自分がどういう状態であるのかを反映しているに過ぎないことになる。当たり前の話しだが、脳はそこいらをきちんと把握して眠れ、眠るなの指令を出すわけだから。勝手に…

カンヅメになって

6時に起床、30分ほど散歩。朝食はサンドイッチ。朝からカンズメになって勉強している。昨日寝付けなかった割には頭は動いている。昼飯は食堂のカレーライス。安くてうまい。夕方温泉とサウナ。夕食はカツヲの刺し身と茶ソバ。生ビール2杯。 6時に起床、…

散歩は半分だけ

定刻より30分ほど遅く起きた。今日も比較的良く寝たようだ。ミルキーの足が改善しない。ある程度やむを得ないとは思う。今朝も散歩の途中でキャンと泣き、散歩を半分にとどめた。小牧水道は水かさこそ減ってないが、濁りは大分薄らいでいた。内視鏡検査が…

集中して勉強

いつもより1時間ほど遅く起きた。日曜日に遅く起きるのは珍しい。おかげで長寝できたが。小牧水道はまた少し水位が上昇していた。濁りも再び濃くなった。上流では相変わらず雨が降っているのだろう。午前中勉強に集中して、昼過ぎからビーチゴルフで2箱練…

まだ痛む

昨日の寝不足を取り戻すかのように昨夜は良く寝た。トイレに1度起きてしまったが。小牧水道の水位はまた少し上昇して、しかも濁っていた。やはり上流で雨が降っていたのだろう。 今日は田中先生の漢方専門外来だが、内視鏡検査があったので定時に出勤。原稿…

遅い起床

昨日は夜中に起こされ、今朝の起床が遅くなってしまった。遅い時間になってしまい、いつもの半分の距離を歩く。小牧水道は大分水位は下がり濁りも薄くなって来たが、まだまだ普段通りではない。金曜日の外来は新患などもあり、少しいそがしい。内視鏡検査は…

クリエイトで散髪

定刻に目が覚める。このところエアコンを付けて寝ている。除湿にしているせいか、寒くはならない。雨はあがったが、小牧水道の水位はいまいち下がらない。散歩の後半は小雨だった。外来はそんなに込まなかった。内視鏡検査はやや多かった。午後からクリエイ…

煮ハンバーグ

ほぼ定刻に起床した。小牧水道の水位はやや下がった。水量が多く内陸部での雨量を推測できる。外来と内視鏡検査が忙しかった。午前中往診1件。午後から往診が1件。午後来客2件。定時に温泉に行く。缶ビール1本、白ワイン1杯。煮ハンバーグに合う。

水位が戻る

いつもの時間に目が覚める。昨日の雨はあがったようだ。山形県の雨は全国ニュースでも取り上げられていたが、土砂崩れなどの被害もかなり起きているようだ。しかし小牧水道の水位はほぼ正常に戻っていた。外来はそんなに忙しくはなかったが、内視鏡検査が少…

けっこう長寝

座薬を入れて寝たせいか、けっこう長寝ができた。夜中に水分摂取を控えたのも正解だった。小牧水道が赤く濁っているのは、上流で大雨が降ったせいである。この雨で内陸地方につながる道路はかなりダメージを受けた。112号線の西川町でトンネルが土砂崩れ…

風邪快方に

今朝も定刻に目が覚めた。昨日よりは長めの睡眠だった。風邪が少しいいのかもしれない。いつもの散歩に行く。小牧水道は普段の水量に戻ってきた。しかし茶色粘土質の水が上流から流れてきている。内陸の方はかなりの降水量だったようだ。午前中ビーチゴルフ…

反省会はなし

風邪が抜けないのに、庄内ゴルフでラウンド。決着をつけるとか言って。体調のいい前半は3オーバー、後半は7オーバー。まあこんなものだろう。天候は良く風邪がぶり返すほどではなかった。サウナにははいったが、今日は反省会はなしにして。

小牧水道の水位

今朝はほぼ定刻に目が覚めた。やや長めの睡眠になってきた。小牧水道はかなり水位が高い。近所の人の話しでは、昨日は今日より30センチも高かったらしい。それでも3年前のあの水位に比べるとまだ低い。外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査は数件だけ。…

すぐ後に通行止め

定刻より30分ほど遅く起きる。夜中に雨が降っていたが、今は雨音はしない。雨の中町内を5分ほど一回り。このところ体調不良で朝練は休んでいる。外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査は数件。午前中の外来が終わってから検診センターで胃部読影。西川町…

最上川濁流

定刻より30分ほど遅く起きてしまった。エアコンを付けて寝たら喉が痛む。付けないと寝苦しい。悩ましい問題である。昼頃に永井医院に出発。今日は症例数も多かったか、なんせポリペクなどの処置が多かった。普段より1時間ほど遅く最上町を出る。時間がな…

短時間入浴

今朝は定刻に起床した。いつもの距離を散歩。小牧川水道の水位は少し下がっている。連休明けの火曜日だが、外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。昼休みに外来ミーティング。午後に往診3件。体調は大分回復してきたが、最後の1改善がこ…

ちょっと無理して

今朝は定刻よりちょっと早く起床した。昨日は早寝したが、ようやく長い時間眠れるようになった。おかげで体調も大分回復してきた。今日はいつものゴルフ仲間と湯野浜カントリーでラウンドする予定だった。風邪で断ることも考えたが、体調は少し回復してきた…

自分のいびき

定刻に目が覚めた。曇り空のなかいつもの散歩。ミルキーの足が少しいいのでいつもの距離を歩いた。小牧水道の水位はわずかながら下がった。家族はお出かけなので私は犬たちとお留守番。あいかわらず風邪が抜けない。時折出る咳で喉が痛む。午前中と午後と暇…

体力消耗

ほぼ定刻に目が覚めた。細切れ睡眠ではあるが、咳は少し改善している。小牧川の水位は全く下がっていなかった。ミルキーは今ひとつゲンキはないがとりあえず半分の距離は歩いた。 第2土曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。午前中…

小牧川水位高い

定刻より早く目が覚めた。相変わらず寝苦しいが、気温は下がってきた。細切れ睡眠ではあるが、少し改善している。昨日のビタミン注射が効いているようだ。久しぶりの小野木のヒレ肉もいいようだ。昨日は湿気を抜くためにしばらくエアコンをつけたが、エアコ…

咳がでる

ほぼ定刻に目が覚めた。昨日は雨が降って大分気温が下がった。それでも湿度が高く寝苦しい夜が続いている。3日前冷房を付けて寝たら咳が出だした。以来暑くてもクーラーは止めている。細切れ睡眠ではあるが、集中して寝ている。 かなりの雨が降っていた。今…

過ごしやすい

定刻に起きたが、寝不足。暑くて夜が眠れない。昨日水かさを増した小牧川はいつもの水位に戻っていた。全国で大雨や熱中症の被害が出ている。酒田も雨が降ったり暑かったりだが、比較的過ごし安い土地というべきでしょう。外来はそんなに忙しくない。内視鏡…

小牧川増水

定刻ちょっと過ぎに起床。雨は上がっていた。ミルキーの足は少しいいようだ。久しぶりにいつもの距離を散歩してみた。今のところ薬は効いているようだ。小牧川増水。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は少しだけ。 それにしても蒸し暑い日が続…

雨が激しく降る

ほぼ定刻に起床した。ミルキーの足がまだ回復していない。今朝も散歩は短い距離にとどめた。週明けの月曜日の外来だが、そんなに忙しくなかった。午前中から激しい雨が降り続いた。後でわかったが、新庄や鶴岡では床下浸水もあったようだ。内視鏡検査が数件…

自動車電話

先日新しい車に乗っていてガス欠になりかけた。ガソリン量に応じた可能走行距離が表示されるのだが、これがかなりいい加減。というかハイブリッド車の場合電気も使って走った場合の理想的なケースの走行可能距離が表示される。私は高速道路を気持よく走って…

本格的梅雨

定刻より1時間早く目が覚めた。外はまだ暗い、昨日から降り続いた雨はあがったようだ。犬たちを連れていつもの散歩に行く。散歩から帰ったらまた激しい雨になった。今年は空梅雨の様相を呈していたが、ここに来て本格的梅雨となっている。 今日は田中先生の…

施設エレベーター故障

ほぼ定刻に目が覚めた。昨日は暑い夜だった。久しぶりにエアコンを付けて寝たら、けっこう熟睡していた。午後から往診1件。夕方定例会議。最近施設のエレベーターが故障する。温泉は1時間弱。缶ビール1本、赤ワイン1杯。雨は本降り。

ローマに着いた

定刻より30分ほど早く起床。夜中まで降った雨は上がっていた。第一木曜日は秀二さんが新庄出張の日。内視鏡検査も少ないものの数件あった。昼飯は天ぷらソバだった。午後から1時間弱歩いた。7千歩約5キロ歩き、歩数計は1万4千歩以上になっていた。め…

超音波診断装置

定刻に起床。小雨になりそうな気配。今日から日本海側は天気が崩れる。朝から外来がいそがしい。内視鏡検査もかなりあった。超音波装置が新しくなって、画像の解析力が格段に向上している。午後から往診が1件。健診のことで来客あり。定時に温泉に行く。缶…

ワイン少々

長時間寝て定刻より30分ほど早く起床。今日は内視鏡検査が少なかった。飛び入りもない。午後から往診が1件。 温泉に1時間。缶ビール1本、頂きもののワイン少し。