2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しくて

赤ワインと缶ビールで良く寝た。今日は医師会ゴルフに今期2度目の参加。酒田カントリーの予定がゴルフ場の都合で変えられてしまった。何か大きなコンペが入ったようだ。それにしても先に申し込みをしていたのにそれはないでしょう。 なんとなく朝から落ち着…

K15  

前線が停滞して動かない。新潟は相変わらず大雨が続いている。酒田も雨の予報だったが降らなかった。曇り空の中いつもの散歩。小牧川は水位が下がり上流域でも雨は降ってない。 第5土曜日は私の外来日。検診が数件あったが忙しくはない。午前中ネットで頼ん…

ワインで地鳥

昨日は赤ワインをコップ1杯飲んで良く寝た。ワインはビールよりも明らかに催眠効果がある。ちょっと遅めに起きて急いで散歩に出た。小牧川の流れは遅くなっていた。コロンは次第に匂い付けをするようになってきた。 金曜日の外来はあまり忙しくない。またパ…

右に打ち出し左に戻る

昨夜から断続的に雨が降っている。ひさしぶりの雨は作物にも恵みの雨になったかもしれない。最近の雨不足は深刻で酒田カントリーではフェアウェイがかなり枯れて来ていた。先週末もちょっと降ったが、ゴルフ場では湿り気にもならないと言っていたから。晴れ…

英語の頭

夜はようやくエアコンを消して寝れるようになってきた。暑さで途中何回も起きてしまうが。いつもの散歩に出たら、今日はセミの声がした。今朝は疲れが抜けている。結局ゴルフの2日目辺りが回復の潮目で疲れのピークになるようだ。 水曜日の外来はあまり忙し…

焼き鳥

鳥は時間帯で住み分けしているみたいだ。激しい鳴き声の鳥は朝の4時頃、グーグー鳴く山鳩は6時過ぎ。それぞれの時間を守って活動している。それはいいけどその後の時間帯は何をしているのだろうか。散歩に行ったらセミの抜け殻があった。そんな季節になっ…

基本の基

今日からまた暑い日が続くようだが、それでも朝は比較的涼しい。小牧川の寒暖計が20度を指している。昨日の疲れが残っていたが、ちょっと確かめておきたいこともありビーチゴルフで朝練。トップからの切り返しのタイミングを自分のものにしたい。焦った時…

上手くいくことは少ない

今日は酒田カントリーの月例競技会。8時14分スタートなので、3時間前5時過ぎには起きた。仕方ないミルキーとコロンを連れて一回り散歩した。外の寒暖計は20℃を示していた。30を超える予報だが、予想より少し低くなるようだ。 ゴルフの方は相変わら…

ローストビーフ

強い東風は収まったが、今朝も気温が低い。予報では今日は30℃を超えるはずだが無理でしょう。それでも小牧川の寒暖計は19℃を指している。今日は第四土曜日で田中先生の漢方専門外来。私は10時から内視鏡検査がある。 ついにタイトリストのドライバー9…

カルピス割り

今朝も東風が吹き気温は低い。小牧川沿いの寒暖計は15℃。寝冷えか寝すぎか少しダルい。連休の疲れが今になって出ているのかもしれない。ということはすでに回復が始まった。ゴルフ3連ちゃんにたらふく飲んで、口が裂けても疲れたとは言えない。 昼休みに…

PINGが合ってる

台風一過さわやかな秋晴れのような朝。また午後からは暑くなるのだろうか。台風で大気がかき混ぜられると天候はガラッと変わる。 外に出てみたら寒い、吹く風が冷たいのである。小牧川の寒暖計は16℃を指しているから、前日より約10度も下がったことにな…

わずか2.1%

相変わらず暑くて寝苦しい夜が続く。明け方になると少し涼しくて良く寝れる。5時半頃に起きていつもの散歩。時間がない時は、犬たちにおしっこをする隙を与えない。そして桜並木の所に来て初めておしっこを許可する。犬は賢い動物、こちらの意図を十分に察…

冷凍枝豆の季節

真夏の連休が終わり今日からまたいつもの日常か始まった。激しい暑さは遠のいたが今度は台風が来る。しかし庄内地方はそんなに影響受けないだろう。昨日は疲れて早く寝た。おかげで早く目が覚めて、5時頃から犬たちを連れていつもの散歩。小牧川には数日前…

連戦三日目

真夏のゴルフ3連戦3日目。今日は新庄アーデンでプライベートコンペ。寝入りと明け方は長く寝た。その間は相変わらず短い。悪夢まで見て、目を覚ましてしまった。全英オープンは見なくてもなでしこは見なけりゃとは思っていた。目を覚ましたらもう5時。な…

連戦二日目

真夏のゴルフ3連戦の2日目。今日は庄内ゴルフで理事長杯。シニアは青ティーだが、一般参加でバックティーを使用。今の私には少しきつかった。前半は出たしからOBで、8オーバーの44。後半もOBはくるけどパーが来ない。12オーバーは48。92は今期ワ…

出だしが弱い

夜は短時間だけエアコンをつけて寝ている。。寝入りと明け方と深く寝るがその間の眠りは浅い。まあとにかく年を取ると睡眠が大きな関心事になってくるのは否めない。今日は第三土曜日なので斉藤先生の肝臓専門外来。 私はゴルフ仲間の某先生がたと湯野浜でラ…

汚染牛肉

明け方鳥の声で目が覚めた。夜中にエアコンを止めたから、窓を開けて寝たのだ。鳥のさえずりで目が覚めると言うと聞こえはいい。鳥の声がこんなに鋭いとは知らなかった。一発で起こされてしまった。鳥は鳥でなにか目的があり鳴いている。だからあんなに鋭い…

新ハンディ8.9

小牧川の水位はあれ以来やや高止まりして、水量もかなり多い。朝の外気温は23℃くらい。練習場で昨日の県サーキットの結果を聞いた。72パープレーの選手が7人もいたということ。あの暑さと蔵王カントリーの高麗グリーンでよくそんな好スコア出したものだ…

スマホ

朝方は涼しいが、今日も暑い一日になりそうだ。小牧川沿いの温度計は20度をちょっと上回っている。犬の散歩など朝のルーチンをこなす。昨日は少し寝るのが遅かったので睡眠時間がちょっと短い。 水 曜日の外来はそんなに忙しくはない。内視鏡検査は少しだ…

結局窓は閉めた

昨日はエアコンを朝まで付けっぱなしで寝てしまった。これではさすがに具合が悪くなる。エアコン極力使わずそして涼しく、少し工夫しないと。遅くなっていつもの散歩。外気温はすでに20度を大きく超えていた。体調整えるためビーチゴルフで1箱練習。英検…

ボーナス支給

昨日は暑くて夜中に何回も水分を取ってしまった。結局2時、3時までエアコンも付けた。おかげで良く寝ることが出来たが。いつもの散歩、ミルキーとコロンが暑がる。特にミルキーには脂肪がついてるので暑がる。おしっこをたくさん出す、水分を多く取る。一…

第一回スクラッチ選手権

4時に起床。今日は最上川カントリーで第一回スクラッチ選手権がある。私は一般の部でエントリーした。犬たちを連れていつもの散歩を済ませ、もろもろのことを時間内に終わらせた。このところ大学院での授業や実習もありちょっと出場は厳しいかなとは思って…

感謝感謝

昨日も細切れながら良く寝た。布団が変わると寝れないというが、年を取るとなおさら。自宅はなんと言っても落ち着く。ミルキーとコロンを連れて散歩に行ったが、最近はだんだんわがままが出る。私の言う通りに歩いてくれない。強引にあちこち寄り道をする。…

大人になって

昨日は長く寝た。まだダルさは残るが、だいぶ体力も回復した。ひさしぶりにミルキーとコロンを連れて散歩に出る。二匹とも朝の散歩に意気揚々。コロンは心なしか大人になってきた気がする。足をあげておしっこをするようになったし身体も一回り大きくなった…

バイク事故

ホテル3日目の夜にしてようやく熟睡した。やはり昨日アルコールを抜いたのがよかったか。人間疲れがたまればは自然に寝るもの。睡眠とはそういうものだ。それにしても北関東も十分暑い。昔東京に住んでいた時も暑いと思ったが当時はまだ私も若かった。年を…

ロジスティック回帰分析

この2日間は午前様で、体調はイマイチである。睡眠不足と毎日アルコールを入れているのが悪い。どっちも悪いけどアルコールがより悪い。アルコールを飲むと意外と熟睡出来ない。じゃ飲まなきゃいいと言うが、そうも行かない時もある。午前中散歩したり近く…

ご都合主義

昨日から私は学生になった。教授への挨拶も済ませた。今日は講義が2コマだけある。時間が大分空くがホテルで体力温存。外はあいにくの雨模様。 最初の講義は英語論文の書き方。随分ぶっきらぼうな先生のようだが、外科の先生はまあこんなもの。二つ目は医学…

マウス解剖

朝7時半に自宅を出発。高速道路はすでに有料化されていた。高速道路の入り口で、被災者証明書を持っているかと聞かれた。那須高原サービスエリアで二回目の休憩を取る。災害地派遣の自衛隊がお土産を買っていたので、ちょっと話しを聞いてみた。被災地も少…

休日診療

今日は酒田カントリーで市長杯。5時には起きる予定だったが目を覚ましたら6時半。昨日は一度目が覚めて12時半頃また寝た。次に目が覚めたら6時半。6時間続けて寝たことになる。3時間ごとに目が覚める私としては珍しいこと。急いで散歩したり練習した…

スポ小帰り

今日は第一土曜日、田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査があったので時間に出勤。一件往診もあったが、10時半頃には終了し帰宅した。妻と買い物に出かけ、その足で昼ごはんも食べる。ラーメンということで隆月へ、しかし客が外で並んで待っている。待つの…