2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一便で

2時間ちょっと眠ったか、5時半くらいに目覚めシャワーを浴びすぐに着替え。6時45分には頼んでいたタクシーが到着。羽田空港まで30分足らずかかる。高速も空いていて、出発1時間前には羽田空港に着く。タクシー6時でもよかった。この便利用だと、朝…

神楽坂

秋晴れ、西からの微風。まだ足の小指が痛いので、大きめのズックを履いて散歩。犬は容赦なくリードを引くし。忙しい午前中仕事以外が多すぎる。昼に面接1名。午後学生の検診とか数人。5時には外来を中止して庄内空港へ。今日は東京で研究会、ホテルは新宿…

59才になっちゃった!

昨日は59歳の誕生日を外で迎えてしまった。夜遅くに娘からバースデーメールが来て、イギリスにいる長男からは何回もスカイプが来てたらしい。来年は60歳と思うと複雑な気持ち。まだ働かなきゃいけないの?という気持ちとまだまだ働けるナァという嬉しい…

アルケッチャーノ

久しぶりの雨、無風。昨日少し風邪気味だったがダルさも取れた、酒を飲まずに寝たからか。今朝は夜明け前に目が覚めて暫く考えごとをしてしまった。経営は生き物である。毎日毎日よくもまあいろんな問題が起こるものだ。久しぶりに車で出勤。昨日の反動か外…

英検2級

ようやく曇り空になり、気温も下がった。凌ぎ易い朝、いつもの散歩。だしの風、小牧川の渇水が続いている。宴会と運動不足で増えた体重もやっと下がって62キロに戻った。この辺がベストかな。火曜日は最近多忙だがそれでも今日は特別、検査と外来で昼まで…

ケアマネ再始動

ゴルフ週間も終わり周りも静かになった。ゴルフシーズンも終わりに近づきいいスコアが出だした、なんとも皮肉なものである。最後できるだけ月例などの競技会に出ておきたい。台風来るとか言いながら、この所いい天気が続く。週明けの月曜日忙しい外来が始ま…

医師会ゴルフ

今日は医師会ゴルフ、好きなゴルフも連チャンではキツイ。6時30分起床。晴れ、いつもの散歩。庄内ゴルフ9時3分スタート。ドライバーが比較的安定していて39、40の79。昨日は丸岡医院ゴルフコンペの流れで大分飲んだのだがよくこのスコアで回れた…

丸岡医院杯

朝6時に起床。今日は丸岡医院ゴルフコンペ。回を重ね今回で13回め。まず犬の散歩そして亀家の診察を済ます。相変わらず腕立て、腹筋も続いている。台風が心配されたが庄内地方は影響もなく、快晴。庄内ゴルフクラブ、午前9時スタート。今回は健生杯参加…

創傷ケア

6時起床、寒い。上着を着てもちょっと寒いくらいの朝。台風の影響はないのだろうか、西風が吹いている。明日から連休のこともあり、外来は混む。介護部門の責任者達といろいろ話し合い。昼休みに余目病院の院長が来院。今度余目病院が始める創傷ケアの事業…

スポーツ週間?

昨日久しぶりに飲んだせいか今朝は起きれなかった。7時過ぎにようやく起床し犬の散歩。台風が去り西風、次の台風の影響はまだない。車で出勤、パジェロ調子悪い。木曜日は半日勤務、内視鏡検査、外来とこなす。秀二さん昨日は飲みすぎのよう、顔が少し赤い…

Re最上川

第三水曜日午後からは永井医院出張。一路最上町へ。酒田市街地を出るとまもなく右手に最上川が見えてくる。赤い清川橋を渡るとそこから最上川は左手に変わる。ちょうど県道361が国道47に変わるところ。ここから最上川の両岸は急にそそり立つ。特に左岸…

病気の神様

6時30分起床。二日間の休養と禁酒で今回の疲れもすっかりとれた。昨日横尾忠則の病の神様を読んでいろいろ考えさせられた。仕事などでストレスが高まったら必ずその後に十分な休みを取らないければならない。そうじゃないと病気になったり早死にしたりす…

禁酒中

6時30分起床。今にも雨降りそうな曇り空、犬の散歩。二日ぶりに亀ヶ崎の家に、皆さん元気。強風でどうかと思ったが鳥海練習場へ、ネットも下ろさず営業中。昨日の運動不足と食べ過ぎ飲み過ぎを解消するため朝から2箱ドライバーを打ち込む。朝食済ませ9…

骨休み?

万国屋7時30分に電話で起こされる。朝風呂と朝食を済ませ、お土産も買い温海温泉駅まで友達を送る。久しぶりの日本海を左に望みながら海岸道路をひたすら酒田へ向かう。温海温泉は確かに遠い。家に帰っら連休で仙台から長女が帰って来ていた。頼んでいた…

イビキをかいて

昨日遅くまで飲んでいたが7時には起きて犬の散歩。今日は菜花の善章さん恵美さんなどと一緒にゴルフ。庄内ゴルフは風だし風が強い。相変わらず善章さんは強い。バーディ3つはちょっと取りすぎでしょう。私と言えばかろうじて1バーディ。なんとか80台そ…

学術講演会

6時起床、良く晴れたせいか寒い。秋は一段と深まり。昨日はウーロン茶でしのいだけど、良く眠れる。やっぱり酒無しの方が良く眠れる?こないだ飲んで息子にからんで以来、今度酒飲んでからんだら罰金1万円と決められたし。酔っ払うわけにはいかない。金曜…

学術週間

今日は夜中に目覚めることも少なく良く寝ることが出来た。晩酌がちょっと続いたんで昨日はワインを飲まなかったのがよかったか。でも変な夢を見た。図書館に本を借りに行ったら頭囲を測られ、ああもう少しで駄目でしたね、とか言われた。つまり頭が小さい奴…

マスコミ

今朝は一段と秋が深まった感じ。6時起床、肌寒い。犬の散歩、小牧川は少し濁って増水している。河川改修工事は綺麗に終わったものの、とてもホタルがやって来る雰囲気は無いのだが。昨日早寝していた次男は今朝は5時起きして勉強している。どういうことだ…

Re夢見る犬

朝から曇りでかなり涼しくなってきた。昨日とはうって変わって風はない。小牧川には鯉も来なくなってしまった。秋の気配は深まるばかり。朝我が家のクッキーが部屋の中でうんこをタレた。散歩に行きたくて興奮したのか粗そうをして、私に怒られたら泣きそう…

第二亀の家

朝から強い北東の風、曇り。長袖でも涼しい。6時に起きて犬の散歩、そして亀家へ。土曜日使用した内視鏡持参のため車で出勤。今日は週明けの月曜日忙しい、スタッフにも欠勤はなく全員揃っているけど手が足りない。検査、外来、通所リハビリの診察、いつも…

79準優勝

最近では5時30分はようやく夜が明ける時刻。起きてすぐ犬の散歩それから朝食と、1時間で段取りつけて鳥海練習場にいく。今日は医師会ゴルフ、検診センター杯合同大会。久しぶりの酒田カントリー。最近ドライバーがダグフックするので懸命に修正してきた…

まだ鮎つり

今日は朝から永井医院出張、でゴルフもないのに6時前に起床。早朝に犬の散歩、亀の家診察。朝食済ませ7時には最上町に向け出発。国道47号線庄内町を経由してしまった、町の渋滞にかかってしまい時間がかかる。今朝散歩した時小牧川が増水していたが、最…

病の神様

一雨去って涼しいを通り越し起きがけは寒いほど。長袖の上にうわっぱりを着ての散歩。曇りで無風と思っていたら青空に変わった。上着はさすがに暑い、結局汗だくの散歩になってしまった。昨日の反動で今日は超音波検査多数、内視鏡検査も多い。忙しい午前外…

はららご

夜からの激しい雨は今朝も経り続く。小降りを狙って犬の散歩、ズブ濡れになりながら。着替えてから打ちっぱなしへ。今週末には医師会コンペもあるし。大雨注意報のなか1箱だけ練習。左手首が痛い、明らかに練習やり過ぎ。第一木曜日は秀二さん永井医院出張…

敵味方?

ホリエモンの初公判が始まった。3つの争点について争われ、裁判は11月には終わり早ければ来年2月には判決が出るという。果たしてどんな判決が出るかまたホリエモンは何を語るのか。私がいつも面白いと思うのがこういう時の弁護士である。ホリエモンの弁…

クスリを少し

西風だが台風の影響で大気が不安定、朝から晴れたり曇ったり。雨が降りそうな雰囲気すらある。内視鏡は予約以外もあり午前中忙しい。二階通所リハビリに介護事務系の職員がはいり、相談員からの申し送りを受けている。今月末までに終了するか。院内報松原四…

書類審査

昨日は一日中なにもしないで過ごしたせいか、今朝には疲れも取れた。秋晴れの朝。いつもの散歩、亀の家。鳥海で朝練。それにしても昨日のクラチャン決勝戦、終わったのが午後6時過ぎらしい。朝の7時から11時間近く。もし予選通過してたら私もそうなった…

のんびりと

久々にのんびり過ごせる日曜日。今日は遅くまで寝ていれるのをいいことにして、明け方ベッドの中で読みかけの本を読みきった。で遅い時間に犬の散歩。散歩の後丸岡医院に行き病名記載などちょっと雑用をすます。鳥海ゴルフで2箱朝練。昨日食べ過ぎたからお…

飲んだら食うな!

朝早く目覚める。6時前に散歩亀の家。丸岡医院に顔を出し田中先生に挨拶し、ちょっと雑用済ませ帰宅。今日はN先生と年1のゴルフの約束。庄内ゴルフ。相変わらずドライバーが打てない。一種のイップスみたいなもの。練習場ではまっすぐ飛んでいるのだ。ゴ…

血圧上昇

良く晴れた朝、もはや東風が少し肌寒い季節になった。相変わらず日避けの帽子を目深にかぶって散歩。暑くないので犬の息も荒くはならない。今日は金曜日なのにどうしたことか異常に忙しい。外来がそんなに混んでいるわけではない。仕事外の雑用が朝からたく…