2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きに

今日は年に一度の健診センター杯。ちょっと早起きしてしまった。9時スタートなので時間は十分ある。ビーチゴルフには行かず1時間前に庄内ゴルフに直接行った。これで30分の節約ができる。 落ち着いて前向きにと念じたせいか、まずまずの出だし。全般は3…

小鯛のササ漬

定刻より少し遅れて起床。台風の進み方が微妙に変化し今日は晴れで明日が雨。できれば逆であって欲しかった。昨日はかなり長時間寝れて、疲れは取れた。犬たちの散歩は超高速で、ゆっくりオシッコする暇を与えない。温かいと思ったら気温は20℃だった。不安…

何事もなく

今朝も定刻に目が覚めた。いつもの散歩、小牧川沿いの温度計は15℃、少し気温は上昇した。台風の合間の晴天か。あるいは台風はそれてこのまま来ないのか。大騒ぎする割には今年の台風は庄内地方にはこない。週末の金曜日だが、外来はけっこう忙しかった。内…

誕生日

今朝は定刻に目が覚めた。高気圧に覆われ快晴。放射冷却で気温は低い。小牧川沿いの温度計は14℃。木曜日の外来は少し忙しかった。検査と健診が今日も少しあった。午前中取り引きしている銀行がケーキを持ってきてくれた。今日は私の誕生日だったのだ。悲し…

出羽大橋

今朝は定刻より少し早く目が覚めた。睡眠時間が十分なせいか眠気は残っていない。そのまま起きていつもの散歩に行く。長袖のトレーナーがちょうどいい。小牧川沿いの温度計は14℃。水曜日の外来はあまり忙しくなかった。緊急内視鏡検査が1件。健診が少しだ…

新米はまだ

今朝は定刻に目が覚める。昨日犬たちは最上リバーから帰ってきた。今日は散歩に連れて行く。小牧川沿いの温度計は12℃。短期間にずいぶん寒くなったものだ。30分ほど英検の勉強をしてからビーチゴルフへ行く。途中激しい雨が降ってきた。稲刈りが始まった…

無駄な緊張感

疲れていたのか普段よりも1時間遅れで起床。犬たちは預けているし、外は雨が降っている。散歩はやめてビーチゴルフで1箱練習した。新潟遠征では1日目と2日目のスコアの差が11打。これは一体どういうことなんだ。緊張感をコントロールできないのか。メ…

88→77

新潟遠征2日目、というか最終日。5時に起きてちょっと散歩。昨日はビールを飲んでよくねた。今日は中条カントリークラブで後半戦。8時14分アウトスタート。曇り空だが雨は降らず快適。アウトが終わる頃からしとしと降り出した。前半は大きなミスも無く…

1敗1分け

今日は祝日、ゴルフ仲間と新潟遠征。朝の6時集合は時間がない。6時5分前には着いたが、みなさんすでに到着していた。いつものことである。新潟と言っても下越胎内市の中条である。高速道路が少しづつできてきて2時間ほどで到着。8時56分スタートだが…

口述筆記

水分摂取を控えて定刻起床。昨日はエアコンを付けなかった。いよいよ季節は秋。朝には雨も上がっていた。いつもの距離を犬たちと散歩。小牧川沿いの温度計は21℃、涼しいから肌寒いへ変わってきた。金曜日の午前外来は忙しかった。病院に入院していた患者さ…

熟睡してしまった

昨日ちょっとビールを飲んだせいで、夜中に何回もトイレに起きた。水分摂取を控えないとどうしてもこうなる。晴れ間を見て犬たちの散歩に出たのはいいが、途中にまた降ってきた。散歩は距離を半分にした。 今日東京に帰る長男が午前中用事で医院に立ち寄った…

探し物見つかる

夜間の水分摂取を控えたからか、昨日は夜中にあまり起きないで熟睡できた。いつもの時間に散歩に行く。小牧川沿いの温度計は24℃、次第に秋らしい気候になりそうだ。午前中にセレモニーホールで葬式があった。それに参列しその後最上町の永井医院に向かう。…

入試に似てる

今朝は定刻に目が覚めた。9月のこの時期になってもエアコンを使っているのは初めて。休み明けは練習しないのが常だが、思うところあってビーチゴルフで1箱練習。効果的な練習とはどんな練習なんだろうか。そんなことを考えながら練習している。なぜ大きな…

ぺリアは良いが

今日はゴルフ仲間と湯野浜カントリーでラウンド。本間ゴルフ杯に参加する形で。7時半スタートだが、7時と7時半ではずいぶん違うと実感した。犬たちの散歩に行ったり風呂に入ったり、やることをしっかりやってから会場に行くことができた。わずか30分の差…

完敗

昨日は早寝したが、今朝は3時に目が覚めてしまった。今日のクラチャン決勝戦は7時スタート、6時半には庄内ゴルフに行かないといけない。寝坊するわけにはいかない、結局そのまま起きてしまった。4時間前に起きた訳だが、それにしても7時スタートは早す…

59キロ切れない

今朝は定刻に目が覚めた。小牧川沿いの温度計は24℃。今日から3日ほどは暑い日が続くようだ。第三土曜日は斎藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査はないのだが出勤する。施設の入居者が具合が悪いため、私が診察に呼ばれた。治療が終了してからたまっていたエ…

消防車

昨日よりも1時間遅く目が覚めた。このところの睡眠時間は体調が決めてくれる。小牧川沿いの温度計は21℃。朝の20℃前後はホントに気持ちいい。英検の単語練習をしてからビーチゴルフで1箱打つ。今日また新しい発見があった。ゴルフのスイングは奥が深い。…

ゴルフ一色

昨日に引き続き今朝も早く目が覚めた。最近は5時過ぎないと外は明るくならない。以前に比べるとかれこれ1時間ほどの差があるのではないか。小牧川沿いの温度計はついに20℃を切った。季節は明らかに変化している。ビーチゴルフで1箱練習。ボールコントロ…

高齢者ホーム増築

4時台に目を覚ましたが外はまだ暗い。2日間十分寝たから今日は早めに目が覚めた。5時頃には散歩に出たがまだ外は暗い。小牧川沿いの温度計は20℃、かなり気温は下がってきた。時間はあったがビーチゴルフは1箱のみ。ドライバーが行方定まらずもうちょい…

疲れは火曜日にくる

昨日、今日としっかり寝たせいで疲れも取れた。土日にゴルフをした時は火曜日辺りに疲れのピークが来る。今週は月曜日辺りに疲れのピークがくると踏んで対応した。いろいろわかって来て、調整も上手になってきた。遅く起きたのでちょっと遅めの散歩、続いて…

想像できた

よく寝て5時半には目が覚めた。生ビールを飲んでしまったので、トイレには何回か起きてしまったが。今は疲れはないが明日は少し疲れを感じるだろう。それも明後日頃にはなくなる。週末をどう過ごしたかで予測出来るようになってきた。無理はいけない。今朝…

綱渡りのラウンド

今日は庄内ゴルフの月例競技会。来週のクラチャン決勝戦の前哨戦でもあり、4時過ぎに目が覚めてしまった。少し寝不足だけど、犬たちを散歩させながら頭を覚醒させる。ビーチゴルフでちょっと練習して、30分前にはゴルフ場に着いた。7時32分インスタート…

お酒の影響

5時半に起床。昨日は空腹にビールとワインを結構飲んでしまった。少しアルコールが残っていて頭がボーとしている。研究会が終わったのが9時ちょっと前、それからの酒と食事だった。空腹でたしかにお酒はおいしくスイスイ入る。実に良くないことではあるが…

頸動脈研究会

6時頃に起床。朝が大分涼しくなってきた。いつもの散歩、小牧川沿いの温度計は20℃をちょっと切っていた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。企業健診が相変わらず続く。「金融の本領」を読み終わって、「東京プリズン」と「中村天風に…

ヨネックス3位

曇り空だが雨が落ちてくる気配はない。今朝はいつもの距離を散歩した。小牧川沿いの温度計は22℃。また気温は下がった。風向きも昨日の後半から西風に変わった。熱風ではなく涼しい風が吹く。ちょっと疲れ気味だがビーチゴルフで1箱練習。練習していたら雷…

恵みの雨

昨夕に引き続き、今朝も激しく雨が降った。散歩に出る頃には止んでしまったが。そんなわけで今朝の散歩は短めで終わり。雨で匂いが消えてしまったのか、不満顔は見せない。外気温は23℃とかなり下がった。確かに恵みの雨だが、できればもう少しの雨量が欲し…

質的向上と適正化

今朝はようやく早起きに戻った。昨夜も暑くてエアコンを付けながらの睡眠だった。明け方は大分涼しくなってきたが。小牧川沿いの温度計は24℃、昨日よりわずかではあるが、下がった。火曜日の外来は健診が重なって忙しかった。内視鏡検査も数件。昼休みに介…

ご飯少なめ

昨日は大分疲れたはずだが、5時にすっきり目が覚めた。たまにお酒も悪くない。昨日は夜中に何回か起きてしまった。その度に短くタイマーを設定してエアコンをつけた。エアコンが消えると暑さが戻る。そんな繰り返しだった。しかし時期的にみればこの暑さも…

ビールが旨い

5時に起きていつもの散歩。今日は庄内ゴルフでプライベートラウンド。暑さを考えてペットボトル4本、2000ml持参。ゴルフは7時半スタートして12時過ぎには終わった。客が少ないので、通しで回らせてくれたのだ。再来週のクラチャン決勝の練習ラウンドだ…

ダブルぺリアのツキ健在

今朝は4時半に目が覚めた。5時過ぎからいつもの散歩。外気温は25℃。幾分涼しいかと思ったが、相変わらずの暑さだった。台風から変わった熱低が日本海にあり、庄内地方にも熱い東風が吹き込んでくる。太平洋側でゴルフをしてきた人の話を聞くと、向こうは…