2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今季初は85

今日は田中先生の漢方外来の日。私は酒田のゴルフ仲間と今年初のゴルフ。朝5時起きしてかんぽの郷に6時集合。 放射冷却で朝方は道路も凍結していたが二時間で仙台へ到着。仙台空港ゴルフクラブは名取市郊外にある。9時45分アウトスタート。ゴルフ場はけ…

全部デジタル

今日も7時起床。夜明けが早くなったせいか、なんとか時間には目が覚める。道路や歩道の雪もほとんど消え散歩が楽になった。 内視鏡一件、外来はさほど混まない。心電図をデジタル化して検査データは眼底など一部を除いて全て診察室で見れるようになった。デ…

Wiiスポーツ

7時起床。気温が上がり散歩道は早春の雰囲気。久しぶりの晴れはなんとなく嬉しい。 2月最後の木曜日、内視鏡検査2件、外来は混まない。雪が消えた医院の庭でアプローチの練習。今年は練習場閉鎖の関係で練習不足。しかし右肩は治り左足も怪我をする前の状…

事務員が指導

今日はなんとか7時過ぎには起床した。いつもの散歩コース、歩道の雪もかなり消えた。小牧川の水位はあいかわらず低いが、水は澄んでいる。小雨のため今日は車で出勤。第四水曜日、午前は内視鏡と外来が忙しかった。病院に紹介状。 昨年レセコンをダイナミク…

一時間半の倍数

目が覚めたらまたもや7時半。どうしたのか、このところ早く起きれない。最近は夜中に何回か目が覚めてしまう。大体一時間半の倍数の時間眠る。寝ついた最初は3倍か4倍で4時間半から6時間寝る。あとはほんとに一時間半ごと目が覚める。合計7時間半くら…

飲む理由が

目が覚めたら7時半。急いで起床朝の時起床、体調回復。昨日飲まなかったのがよかったか。歩道に雪はまだあるが道路の雪は消えた。朝夕と毎日通勤は歩いている。今シーズンは5回もスキー場に行った。ボールを打つ機会は明らかに減ったが体が出来ていれば大…

男は胃袋で?

7時半に犬の鳴き声で起こされた。今日仕事の娘が犬を外に出してくれたので、私はもう一眠り。このところ飲み会が続いたので疲れがたまっている。 昼前に今年最後のスノボに出かけた。雪も消えて山は先週で終わりと思ってたら、このドカ雪だ。来週は仙台にゴ…

連ちゃんはつらい

多少昨日の酒は残っているが体調は悪くない。雪解けでぐじゃぐじゃになった道を長靴履いて散歩。時間がなく今日は車で出勤。第三土曜日内視鏡検査はなかったが、けっこう忙しかった。ボトックス治療も一人。 昨日に引き続き亀ヶ崎の家に往診。患者さんは1、…

まっこりをたらふく

道路は溶けかかった雪のため歩きにくい。いつもの散歩は長靴を履いて。金曜日朝から外来が忙しい。内視鏡検査は少しだが、午前中から亀ヶ崎の家に往診。いよいよ感染性腸炎が蔓延してきた。7名診察して4名に輸液を行なった。入院の適応はなさそうだが油断…

感染性胃腸炎

昨日は池之屋で日本酒を飲みすぎたかと思ったが、体調はよい。みんなでわいわい言いながら飲んだ時は酒が残らないというがほんとうだ。もっとも普段からアルコールは極力制限するようにしてるけど。それにしても池之屋はすばらしい。外からみたら古い大きな…

池之屋で

ようやく雪は止み晴れ間も見える朝。昨日の夜に降った分を、朝から雪かき。今日は新庄出張なので車で出勤。水曜日は意外と忙しい日。朝から検査と外来と慌ただしい。 12時15分頃には最上町へ向けて出発。国道47号線は真冬の装い。最上に近づくと道路沿…

酒は怖いということで

そう簡単に春にはならないということか。覚悟はしていたがこの大雪は計算外。まさか一日で20センチ以上も積もるとは。屋根の雪をみる二日間で50センチは積もった。朝から自宅の回りの雪かき。今日は車で出勤。 最近介護現場では職員不足が深刻。我々の職…

依存症

7時起床、窓からみたら道路一面真っ白。昨日の夜に降ったんだと思い外に出たら、今が盛りと雪が降っている。いつもの散歩は吹雪の中。それでも出勤時刻には小降りになり長靴で医院まで歩く。荒天にしては外来はそれなりに忙しい。 ローマでひらかれたG7、…

品格

8時半にようやく起きて犬の散歩。小牧川の増水は続いている。上流の雨というより雪解け水のせいか。春も間近かということか。 金田一秀穗さんによるとによると国家という言葉に品格という言葉とは馴染まないそうだ。つまり品は俗世間とは違った価値をいう言…

失敗

6時に一旦目が覚めたけど、今日は7時に起床。小牧川の水位は上がり濁っていた。上流ではかなり降ったのだろう。上部、下部の内視鏡あり。耳鳴りの患者さんが一人来院。土曜日なので午前中で外来終了。 午後から銀行や郵便局で雑用。ビーチゴルフで2箱練習…

仲間割れ

6時に目が覚め又寝たのがいけなかった。次に目が覚めた時は7時半。慌てて起きて短い距離を犬と散歩。 それでも医院までは歩いて通勤。昨日の小泉発言の真意はなにかネットでさかんに発信されている。 午後風邪で看護師一人早退。インフルエンザを含めまだ…

断られて

昨日遅くまで本を読んでしまったが、今朝は7時前に起床。又クッキーが脱糞している。最近はこっちも驚かない。淡々と始末し掃除するだけだ。雪が消えて犬が臭い嗅ぎに余念がない。小牧の水位は低いが澄んでいた。小雨だったので車で出勤。 今日は内視鏡検査…

読み切った

目が覚めたら8時半。昨日はちょっと遅くまで本を読みすぎた。今日は祭日、9時過ぎまでベッドのなかでうとうと。 犬たちを散歩に連れて行き、遅い朝食を食べる。昼過ぎからタラノキ台へスノボに出かけた。案の定雪質は悪く滑らなかった。それでも7本滑って…

起きれない

二度寝したら8時前にやっと目が覚めた。犬たちの散歩、今日はは中止。外は激しい雨、遅くなったし。車で出勤。火曜日はいつも出足ゆっくり。 内視鏡検査が数件。前処置がうまくいかず1件を午後に回す。昼の介護ミーティング、第三亀ヶ崎の家何件かの申し込…

北重人「鳥かごの詩」

雪こそ降らないが、今朝はよく晴れて冷え込んだ。 夕べは北重人の「鳥かごの詩」をちょっと読んで寝た。あっという間に50ページほど読んでしまったが、さすがに面白い。 昭和41年、私は一期校を落ちて弘前大学の農学部へ。重人は、「新聞配達しながら浪…

ビンディング合わない

目が覚めたら9時過ぎ。昨日のマッコリが効いたか、普段より2時間遅れの目覚め。でも二日酔いにならないのがこの酒の良いところ。犬たちが早く散歩に連れていってとうるさく鳴く。大分気温はあがっているようだが西風が強い。山は荒れて今日はスノボはきつ…

やっと観た

7時過ぎに起床、底冷えはない。今日は田中先生の漢方外来だが、書類あり定時出勤。雑用を済ませ戸田書店へ。北重人の鳥かごの詩を買った。市内の八文字屋には新刊本が少ない。北重人は高校時代の同期生正直自分の二十歳代を振り返るようで気が進まない部分…

レシピ見ながら

気温は7度とずいぶん上昇しているのだが、寒く感じる。それでも上着を入れて3枚だからずいぶん薄着になった。 心電図をデジタル化したが今日ランを組んで心電図を診察室で見れるようにした。これで内視鏡画像、エコー画像、血液検査データ、レントゲン写真…

左肘が痛い

立春も過ぎ、厳しい寒さも遠退いた感の朝。果たしてこのまま和らいでくれるのか。よく晴れた分、放射冷却が強い。いつもの散歩、歩道にはまだ雪が残る。 第一木曜日、秀二さんは新庄出張。外来はそんなに混まない。新しい高齢者ホームに入居希望の方がちらほ…

澱も削る

今朝も5時頃に目が覚めてしまう、考えごとをしていた。散歩コースの車道には雪が消え、歩道の雪も少なくなった。白鳥の鳴き声はまだ耳にするが、ほどなくロシアに帰るだろう。暖かくなってきたせいか、カールの足は大分いい。右肩は懸垂を5回できるまで回…

アラ還

5時頃目が覚めたら、頭が冴えてもう寝られない。そのせいか頭が痛い。今日は超音波検査が沢山あったり、飛び込みの内視鏡検査もあったり忙しい火曜日。 アラフォーは人生の輝ける時期なのか、最近この言葉をよく耳にする。私の経験から言わせてもらえば、体…

削る

カールが下痢していている、嫁がいないストレスかも。とか言う私もストレス満載、自炊も毎日は辛い。 週明けの月曜日、午前中はなにかと忙しい。建築会社の話しだと来週辺りから、建築資材の加工に入ると。実際に現場に手が入るのは月末だがもう工事は始まっ…

言い訳しながら

8時に起きて犬の散歩。昨日ビデオ見たり遅かったせいか眠いし頭が重い。 朝食を済ませ、10時半から湯殿山に行く。この土日は悪天候でスノボは無理かと思っていたら意外と天気は回復。気温も湯殿山は零度まで下がっていた。少し小雪が降っていたがまあまあ…